SSブログ

羽アリと警戒音と原発賛成音頭。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

もうすぐ羽アリの発生する時期になります。
地方によって若干の差はありますが、大体4月下旬から
5月~6月
が、シロアリの(変身した)羽アリが発生(分家)
する時期になります。

で、今日は羽アリが発生する前の恒例記事とでも思って
くださいね。 今までも同じようなことを何度も書いている
ので、ご存じの方はパスしてください。 そうでない方には
ほんの少しでも参考になったら幸いです。 


まず、昔からこういう質問をいただくことが多いんですよね。
  • 羽アリって、シロアリと同じ生き物なんですか?

この質問がなぜ多いのかというと、たぶんシロアリが変身
する昆虫
・・だということを知らないからだと思います。

羽アリを見つけても・・なんかシロアリってこういう感じじゃあ
ないでしょう? とか、
シロアリを見つけても、アレ、これって羽根がついていない
なあ~?・・って思うみたいですね。

で、答えは、同じ生き物です。 

でも、シロアリの変身した羽アリもいれば、シロアリとは
無関係の
羽アリもいます。 
羽アリ=全部がシロアリ・・ではないです。
下の「羽アリの区別の仕方」を参考にしてくださいね。

_羽アリの区別_NEW.jpg

実際の羽アリが発生した様子です。 こんな感じです。
前にお見せした写真ばかりですが・・・。
羽アリの羽根.JPG

A 073.jpg

P1010183.JPG

2002_0101テスト0007.JPG

2002_0101テスト0010.JPG

えーと、次はこう思っている方も多いようです。 それは・・・

  • うちは2~3年前に、浴室から羽アリがいっぱい
    出たことがあるんです。 
    それで、ホームセンターで買ったシロアリ用スプレー
    を吹きつけたら、簡単に羽アリが死んで・・その後、
    今年はもう出なかったから、きっと、あのときスプレー
    でシロアリは全滅しちゃったんですよね?

その通り! もうシロアリの心配はしなくていいですよ・・・
と言ってあげたいですが、残念ながらこれは間違いなんです。 

でも、スプレーを吹きつけて羽アリが発生しなくなれば誰だって
そう思うのは無理もないですよね。 
私だってシロアリ屋じゃあなければきっとそう思うでしょう。

なぜ間違いかというと、シロアリの全部が羽アリに変身する
わけではないからです
。 
シロアリの社会には女王と王をトップにして、その下に兵隊アリ、
ニンフ、働きアリがいます。


seitai.gif

で、羽アリに変身するのはニンフと呼ばれる生殖能力
のある一群のシロアリだけです
。 兵隊アリと働きアリは
変身しないのです。 
そして、数の上では変身しない働きアリが圧倒的に多いんです。

IMG_0001_NEW-4a629.jpg

だから、スプレーで浴室の羽アリを殺しても部分的な駆除
にしかならない・・
ということです。 
そういうときは、きちんと調査をしたほうが無難です。

では、一度、スプレーを吹きつけると、なぜ羽アリは翌年には
もうその場所から発生しないのでしょう?

それは、スプレーや薬剤を吹きつけると、表面に発生した
羽アリは死んでも内部に潜んでいるシロアリの大群は危険を
察知して、他の安全な場所へとすぐに移動(避難)するから
です。 で、シロアリ同志の通信手段は警戒音です。

兵隊アリは危険を察知すると、歯を打ち鳴らして警戒音
出します。 一種の通信信号といいますか。 
私も聞いたことがありますが小さな音で・・カチャカチャカチャ
という感じの音です。 
大変だあ~!みんな逃げろ~!っていうわけですよね。

小集団では無理ですが、大きな集団の場合なら、蟻道を刺激
してから注意深く耳を傾けていれば、この警戒音が聞けるかも
しれません。 
防除士の方なら、駆除作業をしているときに警戒音を聞くこと
は珍しくないですよね。 

まとめると・・・

  1. シロアリは、羽アリに「変身する」昆虫だということ。

  2. 羽アリには「シロアリの変身したものと、シロアリ
    とは無関係の羽アリ」
    の二種類いる、ということ。

  3. 発生した羽アリを殺虫スプレーで殺しても、その場
    しのぎで、根本的な解決にはならないということ。

スプレーで頑張ったみなさん、がっかりさせてごめんなさい。 
気持ちはわかるんです。 シロアリ駆除って費用が高い・・
というイメージがありますものね。 

でも「部分的な駆除」でも可能な場合もありますから良心的
な業者に相談すれば対応してくれると思います。 

それから、今日の記事は日本全土にあまねく生息する
ヤマトシロアリを前提としています。 アメリカカンザイ
シロアリとか「空中から侵入」してくるタイプには別の対応が
必要になります。

・・ということでおしまいです。 

同業者の方にとっては、超やさしいシロアリの初歩知識
ばっかりですよね。 でも、一般の方にとっては、
まだまだ
充分に知られていないみたいなので書いてみました。 
参考にしていただければ幸いです。 

最後までお付き合いいただいて感謝します。
みなさんにいいことがありますように。
それではごきげんよう。

あ、もし、羽アリの区別がどうしてもつかなかったら写真を
添付してメールをいただければ、折り返し返事をさせていた
だきます。(アドレスはプロフィールに載せてあります)


おまけの「原発賛成音頭」です。 シロアリが危険に対して
警戒音を発するように、私たちも原発に対して警戒音を明るく
発信するには、もってこいの歌だと思うんですけど。
お時間があったら聞いてくださいね。



<ジョーク

大統領が小学校視察に行った。
4年生のクラスで実際に教壇に立ってみることになった。


大統領 
「みなさん、"悲劇的"とはどういう意味かな?」

男の子が手をあげた 
「隣の子が道で遊んでいるとき、車が来て轢かれちゃった」


大統領 
「うーん。それは悲劇的というより "事故" だね。ほかには?」

女の子が手をあげた 
「50人の子が乗っているスクールバスが崖からおちちゃった」

大統領 
「それも悲劇的というより、 "大きな損失" だ。他には?」


誰も手を上げなかった 
「だれかわかる子はいないかな?」


後ろの男の子がおそるおそる手をあげた 
「大統領夫妻の乗っているエアフォースワンが撃墜された
ときです」


大統領 
「そうだ。それこそまさに悲劇的だ。すばらしい答えだ。
理由を教えてくれるかい?」


男の子 
"事故"でも"大きな損失"でもないからです」



nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 40

コメント 15

ritton2

記念すべき70000ナイス目を踏んで頂いてありがとうございます^^
これからも宜しくお願いします。
by ritton2 (2011-04-10 16:36) 

sugar

兵隊アリの警戒音ですか!?
結構、勉強しているつもりでしたが
知りませんでした

今年もゴールデンウィークに点検予定です
去年以上に床下を綺麗に掃除したいと思っています

by sugar (2011-04-10 19:00) 

U3

良い歌だ。
by U3 (2011-04-10 20:19) 

ぶすねこ

清志郎さんの歌を久しぶりに聞きました。
タイマーズのCD出してみよう。

by ぶすねこ (2011-04-10 22:25) 

yanasan

今朝の朝刊で白蟻屋さんのコマーシャルが載っていました。
by yanasan (2011-04-11 22:57) 

こう

麻薬のバージョンもあったんですね。
原発は作るほうにしてみれば、非常に効率がいいので、麻薬みたいだと思いました。
by こう (2011-04-12 09:51) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁ タイマーズ、捨て身のテーゼが響きやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-14 19:34) 

toyo

ritton2 様

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
どうかritton2様にいいことがたくさんありますように。
すっかりお礼が遅れてしまってほんとにごめんなさい。
ありがとうございました。
by toyo (2011-04-15 08:49) 

toyo

sugar 様

警戒音を聞くのは、シロアリが大量にいそうな場所なら
そんなに難しいことではないですよ。
たとえば材木屋さんでたくさんの残材が積んであるところ
とか、いらない木の杭が放置してある場所とか・・
機会があったら聞いてみてくださいね。突っついたり、
するとすぐに警戒音で反応します。

>今年もゴールデンウィークに点検予定です

ご苦労様です。もし異常があったら教えてくださいね。
たぶん、異常はない気がしますが。

いつもコメント、ありがとうございます。
sugar 様にいいことがありますように。
お礼が遅れてすみませんでした。


by toyo (2011-04-15 08:55) 

toyo

U3 様

ありがとうございます。
U3 様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてすみませんでした。
by toyo (2011-04-15 08:56) 

toyo

ぶすねこ 様

ありがとうございます。
清志郎さんは世代が違うのですが、素敵なロッカーですよね。
もっと長く生きていてほしかったです。
ぶすねこ 様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてすみませんでした。
by toyo (2011-04-15 08:58) 

toyo

yanasan 様

そうですか。新潟は5月中旬くらいから公告が増えますが、
地方によって羽アリの時期が違うので、たぶんそちらは
早いんでしょうね。
yanasan様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてしまってほんとにごめんなさい。
ありがとうございました。

by toyo (2011-04-15 09:01) 

toyo

こう様

その効率についても疑問が出てきましたね。
まあ、いろんな意見があるとは思いますが、とっても危険な
部分は隠してきたような気がします。
こう様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてしまってほんとにごめんなさい。
ありがとうございました。
by toyo (2011-04-15 09:07) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

たしかに!響きます!
亡くなって残念です。

ぼんぼちぼちぼち様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてしまってほんとにごめんなさい。
ありがとうございました。
by toyo (2011-04-15 09:09) 

bamboosora

半年以上、サボってしまいましたが、
そろそろ庭いじりを再開したいと思います。
(大した庭いじりではありませんけどね。)
by bamboosora (2011-04-15 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。