SSブログ

原発導入・推進は誰が? [雑感]

みなさん、こんにちは。

遅ればせながら最近、原発についていろいろ調べています。
私は昔から原発には反対でしたが、積極的に反対というの
でもない・・具体的に反原発の行動をしたこともないのです。
つまり、いい加減だった、ということです。

最近、原発が頭からはなれない・・
それで原発素人ですが、素人は素人なりに素人の視点から
考えてみるのもかえっていいかもしれない・・などと勝手に思い
始めています。

まず、最初に、日本は、いつ誰が、どのような経緯で原発
を導入・推進するようになったのか?
 という基本的なことを
調べてみました。 そして、ちょっと古いですがわかりやすい
動画を見つけました。 参考にしていただければ幸いです。





また、そもそも原発って何なのか?についても参考に
なりそうな動画を見つけましたので下記に紹介します。

【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』 ・・・です。



個人的には昔、武谷三男(たけたに・みつお)氏の本を読んで
反原発になりました。 二番目のビデオにちらっと出ています。
私はこの方の言うことなら何がなんでも全部正しいのだ! 
と単純に思っています(笑) 
でも、もちろん皆さんにそれを押し付けようとは思いません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%B0%B7%E4%B8%89%E7%94%B7 

原発については調べると、実にいろんなサイトがあります。
過激に反原発を訴えているのも多いですね。

でも、過激になればなるほど・・なんというか・・・
「貴方が怒れば、人は貴方が怒っている内容よりも、怒っている
というそのこと自体に注目して、怒っている理由を理解しようとは
しないでしょう・・」云々・・みたいな意味の聖書の言葉がありました。
だから冷静にならないといけないですよね。

・・と、偉そうなことはいえません。
だって、最近私の書くことはバランスが崩れていますから。 
自戒してます。 
原発推進派の政治家を調べていたら、たまたま下記のサイトを
見つけました。 厳密に調べたわけでもないのであくまで参考に。
http://blog.k-switch.com/?eid=1580549

2011,4,5 013.jpg 
(猫たちも安心して暮らせる世の中になってほしい・・ぶつぶつ・笑)

恥ずかしながら今迄は原発推進派の政治家には無自覚
でしたが、今後は自覚して投票しなくては・・と思っています。 
未来の子どもたちのためにも・・。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうぞ皆さんにいいことがありますように。

追加・素敵な反原発の歌をみつけました。
お時間があったら聞いてみてください。




ジョーク
テキサスのジョージは息子に農夫としての資質があるか不安だった。

そこで息子の部屋にこっそり聖書とリンゴと1ドル札を入れてみた。
もし息子がリンゴを手に取ったら農場が継がせよう、だが聖書を
取ったら牧師に、
1ドル札を取ったら銀行家にしようと考え、5分後に
ドアを開けた。


息子は聖書に腰掛けてリンゴをかじっていた。

「おい、1ドル札はどうした?
「知らないよ。」

結局、息子は政治家になった。



タグ:反原発
nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 35

コメント 11

心如

<【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』>
を、観させて頂きました。
 原子力発電所で生成する放射性物質の量があまりに多いのに驚きました。
 人為的地球温暖化説の信者が原発推進派に多いのは、二酸化炭素を悪者に仕立て上げて、火力発電よりも原子力発電所のほうが環境に良いという宣伝をするためだったのかもしれません。
 今回の福島第一原子力発電所の事故が、国がやっている原発推進を根本的に見直す契機となることを期待したいと思います。 
by 心如 (2011-04-07 23:11) 

toyo

心如 様

コメント、ありがとうございます。
ほんとに同感です。毎年、莫大な死の灰が生産されている事実には
ぞっとします。もう手遅れなのじゃあ?・・と悲観的な気持ちになりますが小出教授のように希望を失いたくないです。
二酸化炭素についても同感です。また、原発推進のCMに出ていた
大学教授やタレントの無責任さには怒りが湧いてきます。
今回の地震がなくても早晩、原発人災は起こっていたと思います。
今回の教訓を教訓として生かせるか生かせないかに人類の未来が
かかっている・・と言っても言い過ぎではないと思っています。
いつもお付き合いいただいてお礼申し上げます。
どうか心如 様にいいことがありますように。ありがとうございました。
by toyo (2011-04-08 12:15) 

あ・かずきん

toyoさん、こんにちは。
(久々のコメントですみません。)

原発についてですが、、、、
私も積極的に反原発運動などに参加したことはないのです。
が、以前からその存在自体が”非常に不快”でした。

電気が足らない、といっては、原発の存在を
正当化しようとしていた東電ですが、
国と共にオール電化住宅を推進してみたり、
リフォームでIHをいれたお宅からはガス配管をわざわざ撤去して
顧客の囲い込みを謀ったり、という矛盾した行動が
本当に許せなかったんです。

結局、電力会社が今後もずーーーと安泰で、
自社の利益のみを優先させていたこと
(その証拠に電気料金はなんだかんだと
理由をつけてはあがる一方!
社員の平均年収、他企業と比べてみてください!)、
原発が安心、安全、クリーンだなんて言いつつ、
全く根拠がなかったこと
(つまり、それを裏付けるための企業努力は殆どされてなかったこと)、
安全なら東京湾に建設した方が送電コストもかからないでしょうに、
と皮肉をいいたかったこと、
等、あぁぁぁ、書き出すともう止まらない(笑)

私も某SNSでたまに日記などを書いているのですが、
この原発関連の話に触れると、どうしても感情的になってしまうのです。
(というわけで、なるべく書かないようにガマンしてます)(^_^;)

でも、原発の存在によっておいしい想いをしている、一握りの
人たちのために、今回、日本の、本当に多くの人たちが
犠牲になったことを考えると、もう悔しくて悔しくて…。
(人間だけでなく、動物も植物も海の生物も、地球上の
すべてのものが迷惑を被っていますよね・・・。)

…(あぁ、もうやめます、きりがないもので。)

toyoさんの日記、いろいろなリンクをつけていただいているので、
有難い限りです。
なるべく”冷静に”読ませていただきますので、
これからもよろしくお願いいたします。
by あ・かずきん (2011-04-08 16:19) 

toyo

あ・かずきん様

コメント、ありがとうございます。

>でも、原発の存在によっておいしい想いをしている、一握りの
人たちのために、今回、日本の、本当に多くの人たちが
犠牲になったことを考えると、もう悔しくて悔しくて…。

これ、実は私も、最も言いたいことなんです。
よくぞ言ってくれました!
正直いうと、もうTVも新聞も信用できない気持ちです。
そして、日本人が嫌いになりそうです。まったく、少しは政治家も
マスコミも新聞も矜持をもっているはず・・と思っていましたが
幻想でした。まあ、私が愚かだったということですが(笑)
今、自分に反原発でなにか具体的にできることはないか考えて
います。するとやっぱりインターネットなのかしら?
もっと反原発のうねりをどんどん高めたいですね。

いつもお付き合いいただいて心からお礼申し上げます。
どうか、あ・かずきん様にいいことがたくさんありますように。
ほんとにありがとうございました。

by toyo (2011-04-08 22:12) 

とる子

初の【世界同時】反原発デモが行われますね

4.10 原発やめろデモ!!!!!!!!!
April 10th 'Stop Nuclear Power Plants! Global Action Day'
http://410nonuke.tumblr.com/

日本/東京、札幌、鎌倉、名古屋、富山、広島、熊本、沖縄
フランス/レンヌ市庁舎前広場
カナダ/モントリオール
ドイツ/ベルリン、ゲッティンゲン
アメリカ/ニューヨーク、マイアミ、メイン

詳しい場所などは
http://410nonuke.tumblr.com/
by とる子 (2011-04-10 04:00) 

toyo

とる子 様

情報をありがとうございます。
心から御礼申し上げます。こういうデモはとっても大切だと
思います。もう、市民が積極的に反原発の態度を表明して
選挙でも原発推進の政治家は絶対駆逐しなければダメだと
思っています。
私はシロアリ駆除とおなじくらい原発推進政治家を駆除したい
と思っています。
いつもお付き合いいただいて心からお礼申し上げます。
どうか、とる子 様にいいことがたくさんありますように。
ほんとにありがとうございました。

by toyo (2011-04-10 11:53) 

U3

 キヨシローはいつ聞いてもいいね。
by U3 (2011-04-10 20:24) 

こう

原発が無くても大丈夫な態勢を早く作らなければ、原発は無くならないと思います。
原発の反対運動も大切ですが、代替案を推進する政治家が出てこないと原発を無くすのは難しいです。
また、何よりも「日本を守る」という点でぶれない人であることが大前提ではないでしょうか?
by こう (2011-04-12 09:40) 

toyo

U3 様

ありがとうございます。
いい歌だと私も思います。
お礼が遅れてすみませんでした。
U3 様のブログも正論だと思います。
どうかU3 様にいいことがありますように。
by toyo (2011-04-15 08:42) 

toyo

こう様

ありがとうございます。
>何よりも「日本を守る」という点でぶれない人であることが大前提ではないでしょうか?
同感です。で、そのような高い志をもった政治家は?というと。
見当たらないんですよね。困りました。

お礼が遅れてすみませんでした。
どうかこう 様にいいことがありますように。
by toyo (2011-04-15 08:45) 

写真に、ねこがいたな

原発急進派の私からしたら、ふしぎな記事に感じた。
「死の灰」 という印象操作には 「ぞっと」 しないんだ。

私の手元に、ある資料がある。
2002 日本の犬猫の殺処分の 96 パーセントが二酸化炭素利用だったというもの。
ねこ 殺処分 264,902。

まあ、なににぞっとしようと自由だからな。
by 写真に、ねこがいたな (2016-10-09 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。