SSブログ

3月11日を境に世界は変わったのです。 [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

先日(7月17日)の朝日新聞を読んでいて、またカッカしてしまいました。

私は菅首相は大嫌いでしたが、最近は逆に頑張ってほしいと思って
います。 というのは「脱原発」を言い始めたから。 単純ですね(笑)

、「ポスト菅は原発維持?」「有力候補脱原発路線に否定的」
とかの小見出し。

野田財務省「個人の夢としては・・」
前原前外相「原発が止まるとものづくりはやってはいけない・・」
仙谷官房副長官「単なる願望を会見で言うのはいかがなものか」
岡田幹事長「電気がなければ国民生活に多大の影響が出る」

よーするに
「ポスト菅が一様に脱原発と距離を置くのは電力業界と関係が
深く脱原発に抵抗感の強い自民党の意向を期にしているから」
だそうです。 こんなことトーゼンですが。

「国民のために」よりも「電力業界のために」がはっきりしました。
まあ、前からはっきりしていますが。

以前から政治家が「国民のために」と言う言葉を発するたびに、私は
すごく不愉快に思っていました。 

政治家の言う「国民のために」と言う言葉は、実は翻訳すると・・・
「国民のために」=「電力業界のために」=「自分たちのために」
でしょう。

電力不足、電力不足と猛烈なキャンペーンで国民を「脅して」いますが
もう笑ってしまいます。 どこまで醜いのかと言いたい。
こういう状況になっても尚、電力業界との利権を手放したくないのか、
呆れてしまう。 もう私的には悪党という言葉を使いたい。

そういえば、この方もはっきり「悪党」と言っていますね。
http://tanakaryusaku.jp/2011/07/0002656

「悪党」の言っていることも載せましょう。 
でないと不公平ですからね。 

参考
http://www.news-postseven.com/archives/20110630_24442.html


http://hiroakikoide.wordpress.com/page/2/


http://tanakaryusaku.jp/2011/07/0002663
驚愕の報告書がある。
欧州議会に設置されている「ヨーロッパ放射線リスク委員会(ECRR)が、
国際原子力機関(IAEA)と日本の公式データをもとに福島県の近隣地域で
今後発症すると予想されるガン患者の数を発表した。

それによると福島第一原発から100km圏内では今後10年間に10万人以上が
ガンを発症する。
100~200km圏内では12万人以上となる(この地域の方が住民の人口が多いため)。
ドイツのメルケル首相はこの報告書を読んで原発全廃に政策転換したという。

広瀬氏は「ECRRの報告書を読んでいないのは日本人だけ」と唇を震わせる。
読んでいないというよりもマスコミがほとんど伝えていないためだ。
新聞・テレビは大スポンサーである電力会社に都合の悪いことは報道しないのである。



昨日のニュースで、福島の牛さんに与えた稲わらが高濃度のセシウム
で汚染されていた・・ということは稲わらに限らず、それ以外のすべての
上に放射能が「降っている」と考えるのが自然だと思います。
程度の差はあっても東京、神奈川、静岡まで既に汚染されている・・
と思います。 

原発について調べていたら、紹介したいサイトがたくさんあって困りました。
私的にわかりやすいサイトを紹介します。 
初歩的な疑問には以下のサイトが参考になります。
http://chibichan931.blog106.fc2.com/blog-date-20110611.html


たしかに「3月11日を境に世界は変わった」・・のだと思います。 
もう元には戻れない。

それならせめて、子どもたちだけは守らないと・・と切実に思います。
先行きの短い私達はどーでもいい。 子どもたちには未来があります。
子どもたちに一体、私に何ができるんだろう・・ぶつぶつ。

今日の記事は、すでに皆さんもご存知だったかもしれません。
暗い話でごめんなさい。 でも、私としては、どーしても紹介したかった。 
最後までお付き合いいただいて、心から、心から感謝いたします。

どうか、みなさんにいいことがありますように。


ジョーク

ある日のこと、一人の男が地獄に到着し、悪魔に出迎えられた。
悪魔は、いくつかの罰の中から一つを選ぶことができると説明し、
これからそれぞれの案内をするという。

第一の部屋では、若い男が、鎖で壁につながれてムチで叩かれている。

第二の部屋では、中年の男が、火あぶりの刑を受けている。

第三の部屋では、年老いた男が、ゴージャスな金髪女性にお口で
ご奉仕してもらっている。

「これにします」と、男は声をあげた。

「よし」悪魔はそう答えると、金髪女性に向かって歩いていき、
「オーケー」と言って彼女の肩をポンと叩いた。

「もう行ってもいいぞ。お前の代わりが見つかった」



nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 39

コメント 13

しょうたく

脱原発といえば首相でもいいやと思う人が居るから管直人氏そう言う発言をするのです。本気で脱原発やる気持ちはないですよ。口先だけです。それに騙されて投票した結果が今の状態です。騙されない人が増えることを願います。
by しょうたく (2011-07-20 12:41) 

toyo

しょうたく様

コメントありがとうございます。
たしかに・・
■菅首相、原発輸出は継続の意向

13日に脱原発の方針を打ち出したばかりの菅総理がトルコの首相あてに、引き続き原発建設の受注を目指す意向を伝えていたことがわかりました。

日本政府は今年初めごろから、トルコでの原発建設の受注を目指し、交渉してきましたが、福島第一原発の事故が発生して以降、交渉は一時中断しています。
しかし、関係者によりますと、菅総理は14日、先月の総選挙で勝利したトルコのエルドアン首相に祝電を送り、その中に「原発建設に関して引き続き交渉を進める」といった内容が盛り込まれていることがわかりました。

・・これを知ったとき、おかしい?と思いましたが、そーだったんですか。
こりゃあ注意しないと。私は騙されやすい人間なので参考になりました。二枚舌どころか三枚舌のようですね。

しょうたく様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-07-20 12:52) 

ritton2

原発の被害の悲惨さを改めて知りました…。しかし、相変わらずジョークはうけますね~^/^ 真面目な話のアドレスなんで余計に!!
by ritton2 (2011-07-20 13:30) 

心如

 菅さんが、本気で脱原発を目指すのならよいのですが…
 ややこしいことを言って、一定の目処が立つのを遅らせているだけの話なら困ったものです。
 どちらにしても、政治家は結果に責任を持てと言いたいのですが…
by 心如 (2011-07-20 19:57) 

福智山

小出氏の「世界は変わった」という主張、

非常に誠実かつ論理的で、教えられました。

事態の深刻さと必要な対応が私も多くの国民も
わかっていないのだと思います。

良いネット動画サイトを多く紹介下さって有難う
ございます。
知人も言っていましたが、「真実」はマスコミでは
なく、ネット上からしか窺い知ることができない
ようですね。


脱原発に関して、自民党の多くは論外としても、
民主党は少しばかりはマシな人もいるのでは、
と思っていました。
しかし、元左翼といわれる人も含めて、全然駄目の
ようですね。

原因として、電力会社などとの利権のつながりは勿論、
しかし、
それ以外にも、既成事実に囚われ、また権力の高みから
しかものを見ることができなくなって、倫理的な感覚が
狂っている面もあるのではないか、と感じます。

(政治屋ではあっても、国民のためのリーダーシップを
発揮する本来の政治家ではなくなってる、と言ってもよい
かも)。

エイズ薬害事件では厚生省と戦って成果をあげた菅も、
脱原発は国内向けのリップサービス程度なのでしょうか。


by 福智山 (2011-07-20 20:22) 

しおり

トヨさんお久しぶりです。ご無沙汰しております。
深刻な問題です。
私は中部大学の武田邦彦教授のブログを毎日見ています。
私は、ほうれん草は子供に地元で取れたハウス栽培の物を食べさせています。野菜など風評被害と言われようが、危険と思う産地の物は絶対に買わないです。
肉もそうです。今、牛肉が問題になっていますが、豚肉だって鶏肉だって、危険と思います。
子供が口にする物、内部被爆を少しでも少なくする為に、かなり気をつけています。

武田邦彦さんのブログは、真実と思います。
トヨさんも是非、読んで下さい。
by しおり (2011-07-20 21:36) 

しおり

青森県六ヶ所村の再処理工場は、かなり危険です。
でも地元の人は危険と思っていない人が殆どなんです。もし、ここが・・・地震で・・・恐ろしいです。
by しおり (2011-07-20 21:45) 

toyo

ritton2 様

少しでも参考になったら嬉しいです。
現状はマスコミで知らされていることよりはるかに深刻だと
思っています。
ジョークでバランスをとらないと落ち込んでしまいますよね。
いつもコメントをありがとうございます。
ritton2様にいいことがありますように。

by toyo (2011-07-20 22:52) 

toyo

心如 様

ほんとですね。脱原発を本気で考えているのか、それとも延命の
ためのパフォーマンスなのか、よーく見極めたいと思っています。
もしパフォーマンスだったらほんとに許せないです。

いつもコメントをありがとうございます。
心如 様にもいいことがありますように。


by toyo (2011-07-20 22:54) 

toyo

福智山 様

実は、もっとよーく調べてから書こうと思っていたのですが、
気がせいてしまって、つい未消化なまま記事にしてしまいました。
原発のことになると頭に血が登って、冷静に書けない未熟な
自分が恥ずかしいです。
でも、考えるネタだけでも提供しないよりはいいかしら?
と思ったので記事にしました。
私も、もっともっと、原発について勉強しようと思っています。
未消化な記事にお付き合いいただいて心からお礼申し上げます。
どうか福智山 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2011-07-20 23:01) 

toyo

しおり様

お久しぶりです。
その節はありがとうございました。
みなさん、お元気のことと思います。

実は、六ヶ所村の再処理工場については前から気になっていました。
で、このようなサイトで調べている最中です。
http://ameblo.jp/sannriku/theme-10008686003.html

私はまだまだ原発については無知なのでこれから早急に
勉強しようと思っています。今までも未消化なことばかり書いて
いるので内心、反省しています。
だから、さっき読んでみましたが武田邦彦さんのブログは
ほんとうに参考になります。私も真実だと直感しました。
いいサイトを教えていただいて心から感謝します。

>子供が口にする物、内部被爆を少しでも少なくする為に、かなり気をつけています。

ほんとにこれは切実な問題ですよね。
私も甘く考えていたと思っています。新潟だって既に汚染されている
のかもしれません。あとは現実的に何を選択して食べるか、どういう
ことに日常的に気をつけるかですよね。

そういう指針として武田邦彦さんのブログはとてもためになります。
子どもさんのためにも、おばあちゃんのためにも御主人のためにも
精一杯気をつけてくださいね。
ほんとに私にとっては貴重な情報をありがとうございました。
どうか、しおり様ご家族にいいことがありますように。

by toyo (2011-07-20 23:24) 

ホタルの館

ほんと、3・11以降変わってしまいましたね。
アメリカの9.11、日本の3・11・・・。
11という数字が嫌いになりました^^;
by ホタルの館 (2011-07-21 03:22) 

toyo

ホタルの館 様

同感です。
なんだか、11という数字が何かの暗号だ、なんて言い出す人が
出てきそうですね。
とにかく私たちも。もう今までとは世界は違うのだ、という認識が
・・ほんと嫌ですが・・必要になった気がします。

コメントをありがとうございます。
ホタルの館様にいいことがありますように。
by toyo (2011-07-23 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏のシロアリ除草剤について。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。