SSブログ

除草剤について。 [雑感]


みなさん、こんにちは。

私は羽アリのシーズン以外は、既存のお客様から便利屋的な
仕事を頼まれることが多いんです。 

で、最近、庭の雑草が凄くて困っているから除草剤を撒いてよ
・・と、お年寄りだけの世帯から頼まれました。

私としては除草剤は危ないから、なるべく使わないように・・
とは言うのですが、ただ、これがねえ・・ぶつぶつ。

(写真は本文とは無関係です。猛暑でくたばっている猫ちゃん)
002.jpg

というのは、小さな庭なら手で雑草を毟ればいいですが、
広い庭となると、現実的には手だけでは無理ですよね。
お年寄りには尚更、不可能です。

以前、某工場の広大な敷地の除草を頼まれた時も、まあ
最初は人材センターに頼んで草刈りをしてもらっていたそう
ですが、これが年間経費としては痛いので、仕方なく除草剤
を使ってよ・・と言われたこともあります。

ほんとは草刈機でやるのがいいんですが、その人件費が
バカにならないとなると、除草剤の使用もやむを得ないの
かなあ~・・ぶつぶつ。

で、除草剤といえばラウンドアップが有名ですよね。
なんでも除草剤のなかでは世界で一番の売上だそうですね。
ラウンドアップは「非選択性の除草剤」です。 

非選択性とは、選択せずに「相手かまわず枯らしてしまう」
という意味です。 つまり、それだけ強力ということ。

でも、「生分解性のよい農薬」で、散布後、数日で「水と二酸化
炭素」になってしまうから「環境に安全」ということになっています。
主成分のグリホサートにはそういう性質もあるんでしょう。

008.jpg

でもね、問題は助剤の界面活性剤。 
これが約15%含まれています。 そういえば、シロアリの薬剤
にも、主成分よりも共力剤のほうが毒性の強いものもあります。 
どっちが主成分だかわからないですね。

で、界面活性剤はとても急性毒性が強く発がん性もあります。
細胞浸透性が強いので扱う人に影響しやすいのです。
具体的には非ホジキンリンパ腺という「リンパ腺のガン」になる
可能性があります。

004.jpg

個人的には私はこのラウンドアップを作ったモンサント社って
大嫌いです。 遺伝子組み換えなども問題がありますからね。
自社の大豆の種と除草剤をセットで世界中に売っていますが
こういうやり方には吐き気を覚えます。

たしか昔、当時のブッシュ大統領がモンサント社を訪問して
アメリカの誇り・・みたいなことを言って絶賛している映像を見た
ことがありますが、誇りじゃなくて埃でしょう(笑) 

だって、ラウンドアップを使っている農業従事者の健康なんて
どーでもいいという考えですからね。 実際に農業従事者に
甚大な影響が出ているというTV番組もBSで見たことがあります。

そもそも「グリホサートと出生異常」の関連について指摘する
学者もいます。 また企業秘密として公表拒否の成分?が添加
されているそうです。 う~ん、これは知らなかった。
http://tamekiyo.com/documents/W_Engdahl/roundup.html


007.jpg

でもねえ、悔しいけど現実に雑草でぼうぼうの庭の草を
除去するには除草剤を使いたくなくても使わざるを得ない
ときもあります。

だから、上手に必要な場所だけ除草する場合に限って、
私も消極的に使うときがあります。 あー、悔しい(笑)

その際はゴム手やマスクなどをして注意して使いましょう。 
あ、それからラウンドアップは高価ですから、もっと安い
ジェネリック商品もありますから、買うならそっちが得です。
(五分の一か、もっと安い)

成分がグリホサートであれば効果は同じですから。

005.jpg

繰り返しますが、雑草退治の基本は手で毟ること。
どうしても、それが無理な場合のみ除草剤を慎重に使いましょう。

・・う~ん、そう言っていいのかなあ~? 
もし、「グリホサートと出生異常」の関連がほんとなら、使わない
ほうがいいのかも。 あー、悩みます・・ぶつぶつ。
グリホサートと奇形について知っている人がいたら是非教えて
欲しいです。

竹酢液や木酢液も原液なら除草できるんですが、除草に使う
には高価ですので、お薦めしてもいいものかどうか迷います。

ということで、なんだか曖昧な言い方になってしまいましたが
皆さんの参考にしてくださいね。 

ラウンドアップについては、以下のサイトがもっと詳しく説明して
あります。 興味があったら参考にしてくださいね。
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/kumikae510.htm

見つけた動画も追加しておきます。みなさんは、どう思われるかしら。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
みなさんにいいことがありますように。


ジョーク

先生
「アメリカ初代大統領のワシントンが桜の木を切ったことを
 正直に話したとき、
彼の父親はすぐに許した。お前にその
 理由が分かるか?」

生徒
「はい、ワシントンはまだ斧を持っていたからだと思います」



nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 41

コメント 24

yuuri37

今、除草剤を検討しています。参考になりました。
ありがとう(⌒▽⌒)
by yuuri37 (2011-07-23 09:43) 

bamboosora

我が家の庭にも除草剤を使ってます。
ここのところ、あれこれバタバタしていて、庭いじりの方が
一向に進まないし、一度に庭全体の草抜きが出来れば良いのですが、
どうしても部分的に抜くことになってしまうので、次の場所を抜く頃には
その前に抜いた場所にまた草が生えてきてします。
今のところ、除草剤に頼らざるを得ない状況が続いてしまってるのが
残念ですが、仕方がないですね。
by bamboosora (2011-07-23 10:23) 

sugar

ラウンドアップでそのような物だったのですか~。
裏庭の雑草がしつこいので、ちょくちょく使っていました

これからは手で抜きます

それから庭のシロアリは変化なしです
猛暑続きで数が減ってきてますが
涼しい地下にもぐってしまったんでしょうね

by sugar (2011-07-23 16:05) 

あ・かずきん

まさにタイムリーな内容でした。
家の前(南側)に空き地があり、私は今放射能を
含んでいるであろう、土埃が風に乗って飛んでくるのが
イヤだったので、雑草をわざと生やしていたのですが、
背の高くなった草は見苦しいので引き抜こうとしたら
結構大変でした。
(たまたま今日までの関東は涼しかったので、私も
外に出て作業する気になったのでした。)

うちは除草剤は考えていないので、
全部コンクリっていう案が本日でたばかり。
(つまり、今後も継続して草取りをしたくないため。)
問題はその費用をどこから捻出するのか、という事と、
真夏の太陽の照り返しでしょうか。
by あ・かずきん (2011-07-23 23:39) 

福智山

今回も興味深く読みました。
有難うございました。

以前に紹介した『雑食動物のディレンマ」の著者、
マイケル・ポーランは、(この本の中で、ではありませんが)

モンサント社が開発した、「ラウンドアップ」耐性をもつ
遺伝子組み替えアルファルファ(馬肥やし)の使用に
ついて、オバマ政権が規制緩和を行なうおうとしている
ことを批判しており、

そのことを思い出しました。

そして、「ラウンドアップ」でググッてみると、モンサント社の
あこぎなやり口がよくわかります。

そのことはBS1でもとりあげられ、今もネット上でその番組
が見られるようなので、早速見てみようと思います。
(http://video.google.com/videoplay?docid=2219229390528597169#)

思いつきですが、

原発も遺伝子組み替えも、傲慢と強欲にとらわれた
人間が
(いろんなもっともらしい口実をつけながら、)
本来、手を出してはいけない領域――自然の摂理
のようなもの――に無理やり手をつっこむところがあ
ると感じます。

そして、結局、「バベルの塔」の話ではありませんが、
手ひどく失敗して、
大地ないし生態系を、そして人類自身の存続をも
危険にさらしている……。

オバマ政権でも、こうしたアグリビジネス系との
つながりが浅からぬものがあるようで、

その政策に追随して日本でも「遺伝子汚染」が
進むのではないかと心配です。

ところで、急に卑近な話になりますが、

拙宅でも特に夏場の雑草とりは大変ですが、
今後は雑草が生えにくいように砂利・庭園砂などを
できるだけ厚く敷こうと思っています。
お金がかかるのが頭痛の種ですが。

最近は、雑草を抜くとともに、時々はたくさん(自然に)生えた
シソの若葉をつんでオリーブオイルなどを加えてミキサーに
かけ、シソソースを作ったりしています。
おいしくて気に入りましたが、放射能のことを考えると
複雑な気持ちもします。


by 福智山 (2011-07-24 02:58) 

心如

 除草剤を使わないで、雑草を退治する方法があればいいなと思います。昔の人は、茹で汁(熱湯)をまいて草が生えないようにしていたと聞きますが、広範囲を一度に除草できないのが難点です。
by 心如 (2011-07-24 03:44) 

toyo

yuuri37 様

コメントありがとうございます。
少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。
yuuri37 様にいいことがありますように・
ありがとうございました。
by toyo (2011-07-25 12:23) 

toyo

bamboosora 様

コメントありがとうございます。

>一度に庭全体の草抜きが出来れば良いのですが、
どうしても部分的に抜くことになってしまうので、次の場所を抜く頃には
その前に抜いた場所にまた草が生えてきてします。

ほんとにそうなんですよね。
雑草は抜いた傍からまた生えてくる感じで厄介です。
う~ん、もうどうしようもないという気持ちは私も同じです。
まあ、仕方ないですよね。注意しながら除草剤を使いましょうか。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
bamboosora 様にいいことがありますように・
ありがとうございました。

by toyo (2011-07-25 12:29) 

toyo

sugar様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
たしかに便利なのでつい癖になってしまいそうです。
でもモンサント社の実態を知るにつれて、この会社以外の
除草剤を使うことにしています。もっと安いのもありますからね。
まあ、でもなるべく使わない・・ようにしていますが。

>猛暑続きで数が減ってきてますが
涼しい地下にもぐってしまったんでしょうね

たぶん、そうだと思います。
猛暑が終わったら注意したほうがいいかもしれませんね。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
sugar様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-07-25 12:34) 

toyo

あ・かずきん様

いつもコメントありがとうございます。
そうですよねえ。除草シートは見苦しいし、小さな砕石とか
砂利や最近は簡易三和土みたいな商品もあるそうですが、
どれも費用がかかりますものねえ。
今、思ったんですが、放射能対策としてはかえって雑草が
あったほうがいいんでしょうかねえ。土壌まで汚染されないで
済みそうな気がしてきました。どうなんだろう?

コメントありがとうございました。
あ・かずきん様にいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2011-07-25 12:40) 

toyo

福智山 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
有益なコメントをありがとうございます。
福智山様のほうが私より詳しいと思います。

オバマ政権は期待したけど見かけより大分違うなあ~
と思っています。はっきりいえば嫌いです(笑)
彼にとっては日本人など眼中に無い気がします。

また、偏見かもしれませんが、アングロサクソン系の
人間は歴史的に「傲慢と強欲にとらわれた」価値観を
決定的に持っている・・ような気がします。
オバマ氏は黒人ですが中身というか価値観はアングロ
サクソンではないか、と最近、思っています。

そして、日本人もいつの間にかそういう価値観に染まった
人が・・特に大企業に・・増えている気がしてならないのです。

なんというか、ハリウッド映画など見ていても躊躇なく人を殺す
シーンがよく出てきますが・・これは自分たちの論理というか、
価値観が最高で、それ以外の価値観は劣等だと決め付ける
狭量さの表れに思うのです。

前からなぜなんだろう?と疑問に思っていましたが、アングロ
サクソンの歴史的な価値観をモノサシにすると私的には
納得がいくことが多い気がしてならないのです。
もちろんアングロサクソンが全てそうだとは思いませんが、
・・脱線しました。

あこぎなアグリビジネスを強引に推し進めようとするモンサント社
にしろ、それを後押しするアメリカ政府のやりかたは、形を変えた
植民地主義と通底する価値観が根底にある気がします。
違うことを祈っていますが、どうやら彼等にとっては有色人種は
人間として劣等民族・・と思いが隠れているのではないか?
そんな気がします。
・・あ、また脱線しました。ごめんなさい。

まだよく考えてもいないことを書いてしまいました。
きっと武田邦彦のブログの影響かもしれません。
http://takedanet.com/2011/03/post_473b-1.html

>今後は雑草が生えにくいように砂利・庭園砂などを
できるだけ厚く敷こうと思っています。

私もこれがいいと思っています。砕石ならけっこう安価で手に
入れたという人もいますが、どうなんでしょうね?
土建屋さんに知り合いでもいれば安価になるかもしれませんね。

脱線ばかりで失礼しました。
福智山 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。






by toyo (2011-07-25 23:58) 

toyo

心如 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
同感です。自然に影響を与えないで除草する方法があればねえ、
と思います。といっても思い当たりませんが。
とにかく除草剤を使うときは必要最小限にするしかないようです。

心如 様にいいことがありますように。
コメントありがとうございました。

by toyo (2011-07-26 00:02) 

こう

飲む薬も、まく薬も共通するのは、効き目があるほどその副作用が大きいということでしょうか。
by こう (2011-07-26 17:18) 

jack

除草と言う概念が人によって違うのではないでしょうか
まったく草の生えない地面は土だけの庭と 多少草は生えているけれど
人が歩くところには無い庭と 空き地のようなところで伸び切った雑草を
処分するのかでは対処の方法が違うと思います
我家の隣は空き地で良く除草剤を撒いています けれど2~3週間で
また雑草が生えてきます 自分の庭は適当に(自分で好きではない
雑草を生えはじめに抜いてしまうとそれだけでだいぶ生えなくなります)
雑草は集団にしてしまうと手に負えなくなるので生えはじめの草抜きが
大切です と思う (加速度的に増えるのではじめに減らすと違います)
by jack (2011-07-26 21:17) 

toyo

こう様

そうなんでしょうかねえ、そのように考えたことは
なかったですが・・言われてみればそうかもしれませんね。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
こう様にもいいことがありますように。
コメントありがとうございました。
by toyo (2011-07-26 21:51) 

toyo

jack 様

コメントありがとうございます。
除草と言う概念・・・たしかにそうかもしれないですね。

>我家の隣は空き地で良く除草剤を撒いています

うちの畑の隣も空き地ですが同じようにしているようです。

>雑草は集団にしてしまうと手に負えなくなるので生えはじめの草抜きが大切ですと思う・・・

おっしゃるとおりですよね。最初がかんじんというか。

除草剤には土壌に撒いて根から枯らすタイプと、葉っぱに撒いて
葉っぱから茎、根と枯らすタイプがありますが、どうなんだろう?
特に、土壌に撒くタイプについて・・調べていないのですが・・
ある種の土壌汚染の可能性はないのかしら? 
まあ、そういうとシロアリの薬剤を撒くことも一種の土壌汚染だと
思っているので私としては言いにくいですが(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
jack 様にもいいことがありますように。
コメントありがとうございました。


by toyo (2011-07-26 22:02) 

とる子

遺伝子組み換え・・・恐ろしいですね。
アメリカも恐ろしい。
by とる子 (2011-07-27 19:49) 

toyo

とる子様

なんか陰謀論みたいですが、アメリカがモンサント社を応援する
意図は、もしかしたら人類の人口削減という深淵謀慮な野望を
もっているから・・なんて深読みをしてしまいそうです。
表向きは人口増大の食料増産なんていっても怪しいなあ・・
だって、遺伝子組換えの大豆で育ったハムスターは三代目で
生殖能力がなくなる・・なんてとんでもないことですよね。
まあハムスターと人間は違うから一概には言えないでしょうが。
これってやっぱり陰謀論めいて私がおかしいのかしら(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
とる子様にもいいことがありますように。
コメントありがとうございました。

by toyo (2011-07-28 00:09) 

ぶすねこ

遺伝子組み換え作物にしろ、原発にしろ、論点がすり変わっている気がします。
次代、次々代の子どもたちの為にと思えば、地球を汚すようなことはしてはいけないと思ってしまいます。
まずは「NO!」
選択肢に入れてはいけないと思うのです。
その上で電力供給の事や、エネルギーの事、食糧の事などを考えるべきだと思っています。
私には何の力もありませんが、「NO!」は言い続けたいです。

by ぶすねこ (2011-07-28 09:58) 

toyo

ぶすねこ 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。

>まずは「NO!」
選択肢に入れてはいけないと思うのです。

おっしゃるとおりだと思います。
最近、ほんとに一部の欲深い人間が憎らしくなります。
もう再現のない欲の固まりみたいな悪魔的な経営者、政治家が
多すぎる・・というか、彼等は自分さえ良ければ地球の未来など、
子どもたちなどどーでもいいっていう感じですね。

昔の日本人や、世界の発展途上国の大半の人は決してそうでは
ないと思うのです。

言い過ぎかもしれませんが、これらの悪魔的な人の源流はどうも
アングロサクソン的な価値観を持っているようです。
こういう価値観を徹底的に暴かないとダメな気がしています。

アングロサクソン的な価値観?なんて言っても??ですよね。
すみません、訳の分からないことを言って。
アングロサクソンについては下記のサイトが参考になります。
興味があったら見てください。
http://takedanet.com/2010/09/post_d230.html

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
ぶすねこ 様にもいいことがありますように。

by toyo (2011-07-28 13:04) 

Max

Нові сучасні фільми дивитися українською
мовою онлайн в хорошій якості
HD link
by Max (2022-02-10 08:36) 

Angel

Найкращі українські фільми
2021 року link
by Angel (2022-02-14 16:44) 

Edythe

Дивитися популярні фільми 2021-2021 року Наруто Ураганные Хроники 404 серия (2 сезон)
by Edythe (2022-02-23 14:37) 

Bebe

Нові сучасні фільми дивитися українською
мовою онлайн в хорошій якості HD z.globus-kino.ru
by Bebe (2022-02-27 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。