SSブログ

三流防除士の憂鬱。 [羽アリ]


みなさん、こんにちは。

楽しい話しなら人は聞きたがるけど暗い話は、たとえ
それが真実でも聞きたがらないものだよ・・と、言われた
ことがあります。

そのときはなんだかガッカリしたけど、でも自分だって
そうだよなあ~と思いました。

シロアリの話や、特に被害写真なんて楽しい写真じゃない
から誰だって見たくもないでしょうね・・なんて考えたら
記事を書く元気もなくなってきました(笑)

いや、本音は最近、なんとなくテンションが下がりっぱなし
です。

だから、今日の話はつまらないかも。
つまらなかったら遠慮なくパスしてくださるように。

026.jpg

で、なんというかシロアリ屋として落ち込んだ気分の話でもします。

羽アリのシーズンの6月頃に、数年前に駆除をしたお客様から
「羽アリが出たから来て!」という電話を頂きました。

えー!これってクレームだあ!

で、さっそくお邪魔して、仔細に話を伺って・・・

  • この部屋だよ、この部屋にいっぱい羽アリが出たん
    だよ!もう羽アリは処分しちゃったけど、いっぱい
    いたんだ。

  • そうですか、でも昨年もこの部屋の下はまったく
    蟻道もなくて変わったことはなかったんですけどね・・・。 
    他の部屋には羽アリは発生しませんでした?浴室とか?

  • そっちは出なかったよ。 とにかくこの部屋にだけ
    いっぱい羽アリがいたんだ。

  • さっそく、下に潜ってみますね・・・。

・・ということで、その羽アリの発生した部屋の床下に潜って
みたのですが、蟻道もないし、床下は高めだし、隅から隅まで
見通せるし、通気もいい。 
う~ん、どこだ、一体、侵入箇所は・・・。

天井裏も調べました。 もしかして化粧モルタルかしら? 、
外部も詳細に調べてみました。 
でも、でも、ああ、やっぱり特定できない。 困った、参った・・・
いやほんとにどうしよう・・ぶつぶつ。

  • 申し訳ありません。 その部屋の床下を調べたん
    ですが、どうにも特定できないんです。 念の為に
    他の部屋もみたんですが・・特に変わったことは
    なかったというか・・ぶつぶつ。

  • あのね、この家も大分年数が経ってきたので実は
    数カ月後にリフォームを計画してるんだ。 外壁から
    床板も全部剥がしてね。

  • おー! そうですか!それなら外壁を剥がした段階
    なら侵入箇所が特定できそうです。 
    そのとき必ず電話いただけますか?

  • 了解、 じゃあ大工さんに段取りを聞いて必ず
    電話するよ。

・・ということで、数カ月後にお邪魔して撮ったのが下の
写真です。これなら特定できるでしょ。 

実は、私としては、化粧モルタルの裏側→土台→外壁の裏側
・・・というふうに推理していました。 
他にはちょっと考えられなかったからです。

ところが、この推理は全然、的外れでした。 
なんと、くだんの羽アリが大量発生した部屋は外壁の
裏側もまったく異常がありません。

そして、その部屋からはるかに離れた(というと大げさですが)
勝手口とトイレ・浴室に食害が見られました。
でも、ここは処理したはずなんだけどなあ~? 

しかし、ここの処理が不十分だった・・薬剤が充分浸透して
いなかった・・ということしか合理的な説明がつきません。

002.jpg

003.jpg

(シロアリの特徴的な食べ方ですね)
004.jpg

今回のクレームは、簡単に言えば、私の技術が未熟だった
・・ということです。 恥ずかしいけどそう言わざるを得ません。 
あ~あ、やっぱり私は三流防除士だ。 

凹むなあ・・ぶつぶつ。

017.jpg

実は、
「羽アリの発生した部屋の床下」=「シロアリの侵入箇所」
・・とは言えないんです。 
これは防除士にとっては常識ですよね。

だから「羽アリの発生した部屋以外の床下」に蟻道があったり
することは珍しいことではない。 

羽アリは発生してから「明るい方向」に向かって進みます。
羽アリにとっては外に出て、飛びったって、新しい王国を作って
子孫繁栄という重大な使命があります。 

だから、窓枠付近とか「明るい場所」からとにかく外に飛び出さ
なければいけないわけです。

012.jpg

でもね、ここまで移動するとは・・想定外でした。
浴室と羽アリがいた部屋が隣同志ならともかく、けっこう離れて
いましたから。 

まあ、羽アリが発生すること事態が想定外の出来事
なので想定外ということばを使っては防除士失格ですね。

・・というような、みっともない醜態をときどき私は晒しています。 
こういうときはほんとに凹みます。
いや、私よりお客様のほうが何倍も凹むかもしれません。 
申し訳ない気持ちでいっぱいです。 

シロアリって、ほんとに神出鬼没な虫だなあ~。

シロアリは益虫で地球には必要な虫なんです!なんて言ってもね、
凹んでいるときは、このバカ虫め!さっさとくたばれ!
・・・・とか密かに毒づくのであります。 

あー、メッキが剥がれそう(笑)

やっぱり暗くなってしまった。
最後までお付き合いいただいて感謝します。

どうかみなさんにいいことがありますように。


ジョーク
男は、本当に必要ならば、千円のものにも二千円払う
女は、二千円が千円になっていれば、必要でなくても買う


男と幸せに暮らすには、男を理解しようとしなければならない

女と幸せに暮らすには、女を理解しようとしてはいけない


女は、結婚したら夫に変わってほしいと思う。でも夫は変わらない

男は、結婚しても妻に変わらないでほしいと思う。でも妻は変わる


 


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 5

しょうたく

シロアリ食害はセオリーとおりの場所を食い散らかして、羽ばたくときは明るいところなのですね。洗面所・浴室・勝手口がやられているのは解かり易いですね。勝手口から飛び立っていないのはシロアリの勝手なのでしょうね(^_^;)勝手口あたりは薬剤処理大変でしょうね。こうやって綺麗に剥がせれば楽ですか、いつもは難しいですね。。。
by しょうたく (2011-10-05 12:28) 

sugar

シロアリの侵入場所を特定する画期的な方法も
いつか開発されるんでしょうね~?

シロアリは特殊なフェロモンを発生しているそうなので
麻薬犬のようなシロアリ犬が訓練で開発され
シロアリ駆除に大活躍!なんて事になるかも
しれないですね
by sugar (2011-10-05 21:13) 

toyo

しょうたく様

そうなんですよねえ。
羽アリが「発生した場所」がわかればなんとかなるんですが、
大抵の場合はお客様も羽アリを見つけてから連絡をくれるので
・・見つけた場所と発生した場所が違うと困る場合があります。
とは言っても、お客様だって想定外の出来事なので「発生した場所」を聞いてもわからないのが普通ですものね。
私の想像力と推理力がもっと優れていればなあ・・ぶつぶつ
・・と思っています。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
しょうたく様の毎日がハッピーでありますように。

by toyo (2011-10-06 11:05) 

toyo

sugar様

実は麻薬犬ならぬシロアリ犬って、既にいるんですよね。
アメリカでは導入されてるようです。日本でも、一時某大手シロアリ
会社がTVCMで宣伝していました。なんでも一匹100万円以上する
らしいです。フェロモンを嗅ぎつけるのか食害の音を聞き取るのか
忘れましたが・・。
宣伝としては面白いけど、どっちにしろ大雑把な特定はできても、
それ以上の具体的な侵入箇所はやっぱり人間が床下にもぐらない
と無理みたいです。というわけであまり流行らなかったようです。
でも、sugar様は相変わらず鋭いというか面白い発想をされますよね。絶対にシロアリ屋に向いていると思います。ほんとに。

いつもコメント、ありがとうございます。
sugar様にいいことがありますように。
by toyo (2011-10-06 11:14) 

ritton2

実に深いジョークですな~~@@
by ritton2 (2011-10-06 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。