SSブログ

春でなくてもシロアリは。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今頃の季節はシロアリに関心なんかないですよね。
この間、お客様にこんなことを言われました。

  • 今の時期って、シロアリは活動していないんでしょ?
    アレって春だけですよね?

  • NO!NO! 今だってちゃんと活動していますよ。
    基本的にはシロアリは気温が6℃以上であれば元気に
    木を食っていますよぉ。


  • えーっ! そうなんだ。 それは知らなかった。
    だって、羽アリなんてもう出ないでしょ?

  • それはそうだけど、でも羽アリってシロアリ社会のほんの
    一部なんですよぉ。 働きアリなんて元気でバリバリ食って
    いますよぉ。


ということで、つい最近の工事をしたときに外回りで見つけた
シロアリを紹介します。 とっても元気でしたよ。

写真は立てかけてあった木製の残材です。 
いつか処分しようと思っていたけど、ついつい放置したままで
・・と、お客様は言っていました。 こういうところには高確率で
シロアリがいますよ。 

動かして地面との接触面を見ると・・・。
029.jpg 030.jpg

ね、やっぱりいました。 米粒みたいなのがシロアリです。
小さいのでわかりにくいですね。

031.jpg

ちょっとアップにしてみましょう。
043.jpg

働きアリと、兵隊アリ(くちばしが茶色です)も一匹だけいますね。
033.jpg

これは全部、働きアリ・・美しいですね
・・なんて言ったら怒られるかしら(笑)

035.jpg

040.jpg

さっそく薬剤を吹きつけて処理します。
044.jpg 046.jpg

ね、シロアリは今の季節だって元気に活動しています。
羽アリの時期に関係なく活動しています。
ただ、身近にいても私達が気づかないだけ。

だから、みなさんも家の周りに残材などいらないものは
放置しないようにしてくださいね。

ということで、冬以外は一年中、シロアリは活動している
・・と思ってくださいね。
 

今までも同じ事を何度も書いてきましたが、シロアリは
春だけの虫・・・と思っている人がとても多いようなので
また書いてみました。 
知っている人にはしつっこい記事でしたね。

最後までお付き合いいただいてありがとうございます。
それではみなさん、ごきげんよう。

どうか、みなさんの毎日が素敵な日々でありますように。


ジョーク

青年:私の弟が「僕、オレンジになったみたい」って
   おかしなことを言うんです。
 
医者:そうですか。では、弟さんを連れてきてください。
 

青年:実は今日一緒に来てるんです。
  (ポケットからオレンジを出して)弟です。




nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 42

コメント 6

sugar

シロアリは本当に不思議ですね~
地面に置いてあるだけの木材を見つけて
餌にするんですよね

ちょっと地面から顔をだして何もなかったら
引っ込む。なんて事を繰り返してるんですかね?
by sugar (2011-10-08 08:13) 

toyo

sugar 様

ほんとにそうですよね。
腐朽菌の臭いを嗅ぎつけるのか?あるいは偶然に
見つけるのか?どっちなんでしょうね?
シロアリはあまねくどこにでもいる・・ということなんでしょうが、
わからない事だらけの虫ですよね。
だから、こうすればシロアリは絶対に防げる!という方法が
なかなかわからないですよね。わかれば嬉しいけど・・ぶつぶつ(笑)

いつもコメントをいただいてありがとうございます。
何か、シロアリの動きに法則性がみつかったら教えて欲しいです。
sugar 様にいいことがありますように。
by toyo (2011-10-08 13:47) 

U3

日本でなくてもや〇ちゃんは活動しているみたいなもんでしょうか。
by U3 (2011-10-08 14:26) 

福智山

ご無沙汰しています。
当地では、キンモクセイの花が香り、ずいぶん涼しく
なりました。

さて、最近の記事をみると、あらためてシロアリって
一筋縄ではいかないな、と思います。

そんな彼らと関わるお仕事は大変ですね。

振り回されて辛いこともおありでしょうが、あまり
考えすぎないで、「けっこうorそこそこ良い仕事をしている」
と考えられては……と、門外漢なので無責任な言い方
ですが。
(参考になりませんが、私など、「良い」もなくて「そこそこの
仕事をしているかも」程度です。)

温暖化を考えると、とくに当地のような南国では
シロアリはほとんど一年中活動していると言って
いいかもしれまんね。

今回のジョーク、ナンセンス系で何か妙な余韻が
あり、力がぬけるような気がして面白かったです。
by 福智山 (2011-10-08 22:48) 

toyo

U3 様

~かもしれないですね(笑)
共通しているのは、しぶといところかしら。
コメントありがとうございます。
U3様にいいことがありますように。
by toyo (2011-10-09 20:34) 

toyo

福智山様

お久しぶりです。お元気のことと思います。
コメントありがとうございます。

>あらためてシロアリって一筋縄ではいかないな、と思います。

ほんとにそう思います。まあ、みんな勉強と言うかノウハウに
なる・・と思ってはいますが、そのときはキツイなあ~と思うことも
あります。

>温暖化を考えると、とくに当地のような南国では・・・

そうかもしれませんね。実際、メール相談はやっぱり暖かい地方の
方からの相談がとても多いです。もともとシロアリは南方から北上してきた虫なので当然といえば当然なんでしょうね。福知山様も注意してくださいね。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
それに、お気遣いも心から感謝いたします。
福知山様にいいことがありますように。
by toyo (2011-10-09 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。