SSブログ

床下に水がたまっていた・・。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

先日の続きです。
午前中に玄関の上がり框の修復&薬剤注入が終わって、
午後からは床下全体の再駆除をする予定でした。

ところが、ここでビックリすることが起こっていました。
びっくりすることとは? 
下の写真を見てくださいね。
008.jpg

わー!床下がプールになっているよ。
009.jpg

う~ん、こりゃあ大変だ。
004.jpg

袋みたいなのは、6年前に湿気対策として敷いた木炭です。
これじゃあ炭も取り出して乾かさないと・・。
006.jpg

覗くと、床下全部じゃあないけど、おおよそ床下の三分の一くらいは
水が溜まっています。 これじゃあ駆除なんてできません。
010.jpg

水深4~5センチくらいです。
015.jpg

007.jpg

さあ、どうしよう?

まずこの水溜りの原因を突き止めないと。
先日の豪雨が原因らしいけど、外基礎の通気口から雨が
入ったのかしら?

あるいは今回、たまたま気付いただけで、もしかしたら今までも
雨のたびにこうなっていたのかしら?
3~4年前はすごくいい状態だったのに。

で、工務店や土建関係の人に対策を聞いたら・・
①暗渠をつくる。
②釜場?を作る。
③フレンチドレイン?を作る。
④雨水浸透ますを作る。
・・等、いろんな方法を教えてもらいました。

でもね、あいにく、この家は敷地いっぱいに建っているので
そのどれも難しい・・・う~ん、困ったなあ。

いきなり話は変わりますが、もうひとつの困ったこと。
下の写真です。 某マンションからのスズメバチ駆除依頼。
007.jpg 008.jpg

これも参ったなあ~。 だって木造じゃあないので外壁のカットも
できないし、室内側もトイレなので簡単にはカットできない状態。
仕方がないので、このスズメバチが出入りしてる配線の穴に
スプレーを注入。
013.jpg
(あ、この写真は翌日に念のために注入しているので防御用手袋はしていません)

この穴から出入りしていました。
009.jpg

012.jpg 014.jpg

ほんとは巣を取り出すべきなんですがマンションとなると、
カットできないので巣も取り出しは難しい・・参ったなあ。

実は、この他にも困った事があるんです。
それはまた別の機会に・・。

というわけで、アホな私にとっては最近は難題ばかり。

でも、想定外・・とは言わないぞ(笑)
だって、それを言ったら負けですもんね。
こういう時こそ自分の真価が問われるときですから。

中途半端ですが今日はこれでおしまいにさせてね。
私も暗中模索中なんです。 最後までお付き合いいただいて
感謝します。 どうか、みなさんにいいことがありますように。

(あ、今日はジョークもパスさせてくださいね。 それから
コメント返しも遅れてごめんなさい)


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 5

しょうたく

裏に山がありますか?雨水が地面から沸いているように思います。もしくは通気口がかなり低くて雨水が入り込んでいるか?
沸いているようだと浸透枡も効率が悪いと思います。床下に釜場を作ってそこから外に排水を持っていくかな。。。
by しょうたく (2011-09-28 16:31) 

ラック

シロアリといいスズメバチといい巧妙に自分たちの棲みかを
つくって行くんですね。
人類が滅びてもこういった昆虫が最後まで残るんでしょうか?
by ラック (2011-09-29 23:16) 

toyo

しょうたく 様

すっかりお礼が遅れてすみません。
いつも適切なアドバイスをありがとうございます。

裏に山はないんです。通気口からも雨水が入った形跡はないようです。
おっしゃるように「雨水が地面から沸いているように思います。」
・・のようです。
「床下に釜場を作ってそこから外に排水を持っていくかな。。。」
・・が一番いいかなあ・・と思っています。

やっぱり、最近の大雨が地下水位をあげて、湧き水となって、上昇してきている・・ような気がしています。 土建屋さんとも相談して、今、いろいろ試しているので、もうすぐ結果が出ると思いますので、また記事にして報告させて頂きます。ほんとにアドバイス感謝申し上げます。
ありがとうございました。
by toyo (2011-09-30 19:44) 

toyo

ラック 様

すっかりお礼が遅れてすみません。
いつもコメントをありがとうございます。

人類が滅びたら次はゴキブリが世界を制覇するかも・・
なんて聞いたことがありますが、たしかにゴキブリの環境適応能力は
凄いのでそうなるかもしれませんね。おっしゃるように、昆虫の適応能力も凄いと思います。
でも、今年はスズメバチの駆除依頼が異常に少ないんですよね。
あんまり少ないとなんだか気になリます。なにか生態系におかしなことが起こっているような気がします。
結局はこういうことが巡り巡って人間を絶滅の方向に推し進めていく・・ような気がします。いろんな虫がたくさんいる世界が正常だと思います。
ということでいつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうかラック様にもいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-09-30 19:52) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2011-10-03 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。