SSブログ

再び・・羽アリについて。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

最近、写真を添付したメール相談で・・・
「室内で羽アリを見つけたけど、これってシロアリの羽アリ
ですか?」
・・という質問を複数頂きました。

一件だけじゃないとなると、もしかして同じような不安を抱えて
いる人が他にもいるかもしれませんね。

やっぱり、羽アリを見つけると、どうしてもシロアリを連想して
怖くなるからでしょうね。

それなら・・・(これについては、今まで何度も説明したことが
ありますが)・・同じような思いをされている方のために、再び
書いてみます。 参考になったら幸いです。

ご存知の方は退屈ですからパスしてね。

まず、最近頂いたメールをそっくり載せてみますね。
もちろん、相談者の名前は伏せさせて頂きます。



ブログを見て連絡しました。 

我が家(戸建)の一階東側和室の窓(アルミサッシ)のすぐ
内側にある障子部分に添付の蟻らしき昆虫が多数発生しました。
 
発生に気がついたのは10月9日頃です
(もう少し前から発生していた可能性もありますが・・・)
 
数的には数十匹です。
 

(発生から本日まで)毎日発生する訳ではないのですが、
発生の場合はいつも数十匹です。
 
今のところの対応としては、キンチョールで撃退しております。
(ただし、基本的には飛び回るわけでもなく、発見時にはすでに
死んでいるものも多いのですが・・・)
 

見た感じでは、大きさは1.5mmくらいで2枚の立っている
羽があり、多少長い触角が2本、色は黒く、くびれもあるよう
でした。
 

現時点で目に見えて何か被害があるという訳ではないのですが、
毎日ではないにしろ、撃退しても時々発生してきて困っており
ます。
 正体の確認をお願いできますでしょうか。
(市販の殺虫剤のようなものを買うにも種類がわからないと
対応できないもので)
 

よろしくお願いします。

●●


●● 様  

こんにちは。

さっそくですが添付された写真を拝見しました。 
で、これは明らかにシロアリの(変身した)羽アリではあり
ませんので安心して下さい。理由は・・・

①クビレがあること。
(シロアリの羽アリにはくびれはないんです)

②羽根に大小があること。
(シロアリの羽アリは4枚とも同じ大きさなんです)

③>発生に気がついたのは10月9日頃です・・

通常は毎年4月~6月だけしか羽アリは発生しないんです。
但し、アメリカカンザイシロアリは別ですが、写真を見ると
それではないと断定できます。
だから、安心して下さいね)
 
また・・(市販の殺虫剤のようなものを買うにも種類がわから
ないと対応できないもので)

・・については、この虫はシロアリとは違いますから特に
何も買う必要はありません。

「時々発生してきて困っております。」・・のならば・・
そうですね、市販の殺虫スプレーなら
なんでもいいですよ。
でも、殺虫スプレーはそれなりに毒性がありますから
必要
最小限にしてあんまり使わないほうが無難だと思います。
ホウキか掃除機で吸い取って処理するのが一番いいと思います。 

・・ということで答えになったでしょうか?

もし、もっと疑問があったらまたメールをくださいね。
それでは、●●様にいいことがたくさんありますように。
失礼しました。 

茂木豊彦 



茂木さん
早々のお返事ありがとうございました

内容もとてもわかりやすく且つ丁寧で若干恐縮しております。
答え的にはバッチリです。

まずは、アドバイス通り様子を見ながら今後の対応を考えたい
と思います。

これからも優しい白アリ屋さんでいてください。 それでは!!

●●



で、前にもお見せしましたがシロアリの羽アリの実物です。

(シロアリの羽アリにはくびれはないんです)
(シロアリの羽アリは4枚とも同じ大きさなんです)

・・というのがわかるかしら?
P5270032 - コピー - コピー.jpg

P5270032 - コピー - コピー - コピー (2).jpg
026_01_02 - コピー.jpg

http://www.niigata-boucyu.com/

IMG_0002.jpg IMG_0001.jpg

ということでおしまいです。

ポイントは腰に「クビレがあるか、ないか」です。

クビレがあったら心配なし。
クビレがなかっら要注意・・
です。

これだけ覚えて置いてくださいね。

もっとも、今の時期は、ほとんどがクビレのある羽アリです。
シロアリとは無関係ということ。 
だから、あんまり心配しなくても大丈夫ですよ。

・・ということで、知っている方には退屈でしたね。
知らなかった人は参考にしてください。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうかみなさんにいいことがありますように。
ありがとうございました。



ジョーク
銀行とは:金を借りる必要など全くないという事を十分に証明してはじめて、
     金を貸してくれる施設の事。
  


人生とは:お金がなくならないように、歯や髪の毛がなくならないようにと
     努力する、終わりのない苦闘。



nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 33

コメント 10

心如

「晴れた日に傘を借りろと勧めておいて、雨が降り出すと傘を返せというのが銀行だ」
なんて、箴言もありましたね ^^;
by 心如 (2011-10-19 00:27) 

yanasan

なるほど!女性と同じで“クビレ”ですね・・・・・^^;
by yanasan (2011-10-19 19:33) 

sugar

庭のシロアリは毎週観察しているので見慣れてるん
ですが、実は羽の生えたシロアリは見た事がありません

シロアリ自体がかなり小さいので、羽が生えても
黒蟻の羽蟻より小さいんでしょうね
by sugar (2011-10-19 21:58) 

tatelock

この時期のクロアリの羽アリで1.5mm程度のものなら多分サクラアリですね。実は家にも出るのですがこのアリにはアリメツというベイト剤がよく効きましたよ。ご参考までに。
by tatelock (2011-10-20 09:57) 

kawasemi

シロアリについての情報ありがとうございます。
よくわかりました。

nice&コメントありがとうございました。
まだ本調子ではありませんがあとは時間の経過で良くなるでしょう。
RSウイルス?大流行の兆し、ウガイと手洗いで防衛しましょう。
by kawasemi (2011-10-20 13:09) 

toyo

心如 様

そうですよね。
昔、私も似たような経験をしたことがあります。
それ以来、銀行が大嫌いになりました(笑)
これはジョークというより真実の実態だと思っています。

いつもコメントをありがとうございます。
心如さまにいいことがありますように。
by toyo (2011-10-20 19:25) 

toyo

yanasan 様

そうですよね。
クビレがない女性は・・むにゃむにゃ・・やっぱりクビレが
あったほうがいいですよね(笑)

いつもコメントをありがとうございます。
yanasanにもいいことがありますように。
by toyo (2011-10-20 19:31) 

toyo

sugar 様

運がいいと毎年、4月下旬~6月上旬が分家の時期に
なりますから、注意すればどこかで遭遇するかもしれません。
でも、見たことがないほうが運がいいのかもしれませんね。
体調は頭から羽根の先までで約、1センチ弱です。

いつもコメントをありがとうございます。
sugar 様にもいいことがありますように。
by toyo (2011-10-20 19:38) 

toyo

tatelock様

サクラアリですか。なるほど、たぶん、そうですよね。
すると、前に書いた記事の正体不明のアリもそうだったかも
しれないです。私はシロアリ以外の虫には無知なので助かります。
貴重な情報をありがとうございました。

コメント、御礼申し上げます。
tatelock様にどうかいいことがありますように。

by toyo (2011-10-20 19:46) 

toyo

kawasemi 様

ありがとうございます。
少しでも参考になったら嬉しいです。

どうかお身体、ご自愛くださるように。
kawasemi 様にもいいことがたくさんありますように。

by toyo (2011-10-20 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。