SSブログ

Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ) [雑感]


みなさん、こんにちは。

最近はシロアリの仕事もぼちぼちです。
秋になってシロアリの心配をする人って、まあいないですから
仕事が減って当たり前ですけど。

で、私は徐々に「便利屋」化していきます(笑)
つまり、本業以外の仕事を頼まれることが多いです。

具体的には、雨樋が傷んだから職人さんを紹介して、とか、
庭の雑草をなんとかしてとか、鳥がうんこをして車が汚れる
とか・・もう千差万別。 

と言っても、私にできることなんて限られていますからほとんどは
知り合いの職人さんを紹介しておしまい。 
今日はそんな中で、誰でもできそうな小さな作業を紹介します。

だって、不況が続いていますからね、家が傷んだらプロに頼む
前に自分でできることは自分でやったほうが経費節減になるでしょ。
Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)です。
みなさんのDIYの参考にでもしてくださいね。

ちなみにDIYとは・・
DIY(ディー・アイ・ワイ)は、専門業者に任せずに自らの手で
生活空間をより快適に工事しようとする概念のこと。
英語での略語で、Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)
「自身で作ろう」の意。

 ・・と、こんなことご存知ですよね。

で、先日こんな仕事を頼まれました。
まず、写真を見てくださいね。
003.jpg 004.jpg
005.jpg 006.jpg
007.jpg 013.jpg
塗装が剥がれてきたので塗装して・・ということです。
というかこんな会話。

  • 破風板やあちこちが剥がれてきたので塗りなおして頂戴。

  • わかりました。 それでは塗装屋さんを紹介します。

  • えー、あなたもできるって聞いたんですけど・・・。

  • まあ、これくらいなら出来ると思いますが、でも私はシロアリ屋
    ですから・・ぶつぶつ。

  • 前に塗装屋さんに塗ってもらったら、すぐに剥がれてきたので
    今度はしっかり長く持つようにしてほしいの。

  • あー、それならちゃんとした塗装屋さんを紹介しますよ。

  • だから、Aさんがあなたを紹介してくれたんだから、あなたが塗ってよ。

  • でも、私はシロアリ屋ですから・・ぶつぶつ、それより裏手のほうが
    湿気っていますからシロアリ調査もしておいたほうが無難だと思い
    ますよ・・ぶつぶつ。

  • うん、それは私も気になっているの。 でも、それは春になったら
    必ず調査してもらうからね、今回は剥がれが気になるのよ。

  • え!春になったら調査させてもらえるんですか?

  • ええ、約束しますよ。 私もシロアリが怖いから・・。

  • あー、では喜んで塗装をさせてもらいます。

あはは、調子いいですね、私も(笑)
本業につながるなら塗装も喜んで・・なんて。 というか私の場合は
ほとんどが口コミからの仕事なので、こういう小さな仕事をちゃんと
こなすことが本業につながるんですよね。

で、今回の塗装に必要な道具は(塗料のほかには)これくらいです。
004.jpg
電動ヤスリ(知り合いの木工屋さんが貸してくれました)
他にサンドペーパーとかあれば充分です。マスキングテープは
きれいに塗るときに使います。 ハケはこれでなくてもいいです。
塗料は木部用塗料を用意。

まず、キレイに剥がすこと・・・
写真を見てください。 こんな感じで剥せるだけ剥がします。
このとき電動ヤスリがあると便利です。 
(電動ヤスリはホームセンターで4000円くらいから売っています)
034.jpg 044.jpg
039.jpg

ね、これくらいなら素人でもできるでしょ。 後は塗るだけ。 
塗装って、塗る作業よりも剥がす作業のほうがすっごく時間が
かかります。 でも、これ次第で長持ちするか、しないかが決まり
ますから、地道な作業ですが丁寧にね。

まあ、この家が素人の私でもできたのは・・
①平屋なので足場が必要なかったこと。
②木部だけの塗装だったこと。
・・だからできたんです。 全体の塗装となると私にはとても無理。

で、仕上がり具合は・・というと、実はまだ終わっていないんです。
本業の合間にのんびりとやっていますので・・でも、そろそろ終わら
せないと怒られそう(笑)

でもね、素人でもこの程度なら誰でもできると思うんです。
だから、なるべく自分でできそうなことは自分でやりましょう。
まあ、お金が余っていたら経済活性化のためにもプロに頼み
ましょうね。

ほかに室内の壁塗りとか、障子張り、襖の張替え・・とか、
探せば自分でできそうなことってたくさんあるんですよね。 
材料や道具だって、ほとんどのものがホームセンターで手に
入ります。

まあ、あんまり頑張られるとプロが仕事が減って困りますが(笑)

ということでおしまいです。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
みなさんにいいことがありますように。


ジョーク

ある田舎のガソリンスタンドの店主が売上を伸ばすように
キャンペーンをした。
 『ガソリン満タンでタダでセックス!』 
その広告を見たある男がやってきた。
 
男:
「満タン、タダでセックスもね。」
 
店主:
「お客さん、タダでセックスはゲームに勝たないといけない。
 1から10までの好きな数
 字を一つ言って、俺の思った
 数字と同じならお客さんの勝ちだ。」
 
男:
「じゃあ・・・8だ!」
 
店主:
「惜しい。7だったよ。今回は無しだ、また今度な。」
 

数日後同じ男が、友達を乗せてやってきた。
 
 男:
「満タン、タダセックスもね。」
 
店主:
「ルールは知ってるな。」
 
 男:
「2だ!」
 
店主:
「惜しい、3だったよ。今回は無しだ。」
 

男は車を出して、友達に話し掛けた
 
 男:
「ぜったいインチキだよ。タダでセックスなんてやらせる
 つもりなんかない。」
 
友達:
「いや、インチキじゃない。俺の妻は先週2度も当ったよ。」



 


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 21

コメント 4

福智山

「だから、なるべく自分でできそうなことは自分でやりましょう。
まあ、お金が余っていたら経済活性化のためにもプロに頼み
ましょうね。」

そうですね。
私の場合、自分でやる自信や時間がないときにもプロに、
という感じです。

ところで、家を新築する過程で、感じたことですが、

建築関係の材料やプロの仕事に関して、
安さばかり追求する結果、ちゃんとした仕事をする人たち
(特に伝統的な技術をもった大工・左官などの職人さん)の生活
が成り立たなくなるおそれがある一方で、

業者の出す価格の根拠が不透明だったり、施工者や種々の職人
さん(あくまで私の経験の範囲ですが、電気工事や建具工事、登記
関係などで)の手間賃の中には不勉強や技術不足も含めて
実質的な過大請求もけっこうあるようです。

プロでない素人も、できることは自分でやるか、少なくとも
やれるだけの知識を身につけることにより、
業界の上記のような問題(そして、ハウスメーカーの「跳梁」)
にも歯止めがかかるのでは、と思います。

そして、こういうことは、社会ないし政治のあり方にも通ずるの
でしょうね。

周りの若者と話をしてみると、この期に及んでも、経産省や、
それと原発との関係についても知らないとか、ひどいのは
カダフィとはどんな人だったかもわからないとか、いう反応が
珍しくありません。

(これらの若者たちは、落ちこぼれなどではなくて、「理科系」
が多いものの、高校・大学の成績も平均以上です。)

地方自治の未熟も含めて、こんな「民度」では、政治屋たちや
高級官僚などの逸脱が生じやすいのも無理からぬところだと
思うのです。
by 福智山 (2011-10-25 20:21) 

yanasan

塗装の事で分からない事がありましたら何時でもお尋ね下さいネ!・・・・^^;
by yanasan (2011-10-25 22:47) 

toyo

福智山様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。

>安さばかり追求する結果、ちゃんとした仕事をする人たち
(特に伝統的な技術をもった大工・左官などの職人さん)の生活
が成り立たなくなるおそれがある一方で、

業者の出す価格の根拠が不透明だったり、施工者や種々の職人
さん(あくまで私の経験の範囲ですが、電気工事や建具工事、登記
関係などで)の手間賃の中には不勉強や技術不足も含めて
実質的な過大請求もけっこうあるようです。

残念ですが、おっしゃるとおりだと思います。
そういう状況ってなかなか改善されないですよね。
シロアリ業界でも同じことが言えると思っています。

だから、、
>プロでない素人も、できることは自分でやるか、少なくとも
やれるだけの知識を身につけることにより、
業界の上記のような問題(そして、ハウスメーカーの「跳梁」)
にも歯止めがかかるのでは、と思います。

・・と、私も思います。ただ実際問題としてなかなか個人が知識を
身につけることも難しい面がありますよね。頭の痛い問題だと
思います。ある意味、ハウスメーカーのほうが数段上手というか、
必死で知恵をしぼっているのは事実なので、それ以上の知恵を
得ようとおもってもなかなか大変・・というふうに諦めたらダメですよね。

>地方自治の未熟も含めて、こんな「民度」では、政治屋たちや
高級官僚などの逸脱が生じやすいのも無理からぬところだと
思うのです。

同感です。私も民度を高めようとは、思いますが・・ああ、なんというか、
そういう世界は魑魅魍魎としていて迷い子になりそうです。
でも、これも諦めたらダメですよね。

いつも丁寧なコメントをいただいてほんとにありがとうございます。
どうか福知山様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-10-28 09:31) 

toyo

yanasan 様

ありがとうございます。
どうかその節はよろしくご指導の程をお願い致します。
実は、今回もうまく剥げなくて苦戦しました。
いつもコメントをいただいてほんとにありがとうございます。
どうかyanasan 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2011-10-28 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。