SSブログ

再びシロアリの兆候など。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

新潟県は大雪が続いています。
みなさんのところはどうですか?

一体、いつになったら降り止んでくれるんだろう?
家の周りや玄関周辺の雪はどんどん積もっていくので、
毎朝、スコップで除雪しないと不便だし・・ぶつぶつ。
さすがに嫌になってきました。

(うちの屋根です。 う~ん、だいぶ積もってきた)
006.jpg

屋根の雪下ろしも、そろそろしなくては・・でも、雪を捨てる
場所があんまりないんですよねえ・・困った。

005.jpg

と言っても、私の住む県央は、十日町とか津南に比べたら、
まだまだ少ないほうだと思います。 家の前の道路は消雪なので、
とりあえず交通に不便はないし。
豪雪地方のみなさんはもっと大変でしょうね。

(うちの畑です。あー、どこが畑だかわからない。大根はどこにある?)
004.jpg

(裏の駅です。 電車もたまにしか走っていないようです)
003.jpg

ということで、また昔の写真を見ていたら、紹介したほうが
いいかしら?という写真を何枚か見つけました。

もしかしたら、前にも紹介した気もしますが、途中からこの
ブログに、お付き合いいただいている方の参考にしてくだ
さいね。

まず、クロス壁から羽アリが発生した事例。
その他 018.jpg

もっとアップにします。
その他 018 - コピー.jpg

羽アリが頭を出しているんですが、これではわかりませんね。
ごめんなさい。

もし、クロス壁にこのような不自然な穴が空いていたら注意して
くださいね。 砂が吹き出ている場合も注意しましょう。
その他 019 - コピー.jpg

次は、柱と壁の隙間から羽アリが発生した事例。
H20,5,3件 037.jpg

ちょっとアップにします。
H20,5,3件 036 - コピー.jpg

こういうケースはけっこう多いです。
もし、こんなことが起ったら、なるべく早く床下を見ましょう。
床下に蟻道があるはずですから。
H20,5,3件 037 - コピー.jpg

次は、靴箱の中の蟻道です。
H20,5,13,sonota 002.jpg

アップにします。
H20,5,13,sonota 003.jpg

玄関に備え付けの靴箱って多いですよね。

で、玄関って、シロアリが発生しやすいところですから
玄関近くの靴箱の中もときどきチェックしましょうね。

えーと、次は・・・
これは某事務所から羽アリが発生した事例。
まだ新しい(築2~3年?)事務所ですが、羽アリは年数とは
あんまり関係なく発生します。
DSCF0377.jpg

土間床で、この下はコンクリート。 床下空間はない作りです。
でも、羽アリは発生しました。 コンクリートや土間床の下は
シロアリにとって快適な場所
になるからですね。
DSCF0377 - コピー.jpg

あー、やっぱり今日の写真は今までも紹介した気がしてきました。
まあ、見たことがある人は復習だと思ってくださいね。

まだ、紹介したい写真はあるのですが今日はこの位にしましょう。
次回も「再びまたシロアリの兆候」になりそうです(笑)

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
少しでも参考になったら幸いです。
それではみなさんにいいことがありますように。


ジョーク

ボビーは医者を訪ねた;
「ドクター、ちょっと診てもらいたいんです。でもね、
 治療に当って、まず、笑わないって約束してくださいよ。」


「患者さんを笑うなんて、そんなバカな。」

ドクターは請け負った;
「私はちゃんと職業倫理を身に付けています。20年間を超える
 キャリアで患者さんを笑ったことなんてありませんよ。」


「安心しました、それでは、」とボビーは納得してズボンを脱ぎ
 始めた。 
 現れたのは、ドクターが見たこともないような最小ペニス。 
 抑えきれなくなったドクターは笑い転げてしまう。
 10分も笑った挙句、やっとのことで正気を取り戻した。


ドクター;
「すまん、すまん。私としたことがどうしたものか。医者として、
 また、紳士として、名誉にかけ、二度と笑いはしない。約束だ。
 して、具合が悪いというのは何かな?」


ボビー;
「腫れ物ができて肥大しちゃったんです。」



nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 46

コメント 8

yanasan

名古屋では数センチの積雪でパニックになり大騒ぎです・・・・^^;
by yanasan (2012-02-11 23:17) 

toyo

yanasan 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

いいなあ~、私も名古屋に引っ越そうかしら(笑)
数センチならへっちゃらだし・・。

どうか、yanasan 様も寒い中でのお仕事、ご苦労さまです。
お身体、ご自愛下さいね。ありがとうございました。
by toyo (2012-02-12 08:26) 

sugar

靴箱の中の蟻道ですか!
毎年の自主点検項目に入っていませんでした

今年から確認してみます。
by sugar (2012-02-12 09:04) 

楽しく生きよう

見たことありますがいやな物ですよね。
私の家でなく友達の下宿でしたが。
by 楽しく生きよう (2012-02-12 14:30) 

toyo

sugar様

私の経験では玄関から羽アリが発生したときは、
高確率で靴箱内部に蟻道がある場合が多いと思います。
上がり框と靴箱が接している作りが多いですから、当然と
いえば当然ですね。ときどき蟻道の有無をチェックしたほうが
無難かもしれません。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
sugar様にいいことがありますように。

by toyo (2012-02-12 20:19) 

toyo

楽しく生きよう 様

そうですね、特にアパートとかの場合は玄関の作りが
雑(見積もりと予算の関係だと思いますが)な場合が多いので
一般の家よりも、玄関周辺から羽アリが発生する確率は高い
気がします。
まあ、一般の方からすれば、羽アリがウヨウヨ・・は、確かに
気持ち悪いし不気味に感じるでしょうね。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
楽しく生きよう様にもいいことがありますように。
by toyo (2012-02-12 20:25) 

twinkle☆star

今年の雪は、本当に凄いですね。
雪を捨てる場所がないとか聞きました。
そして、雪を溶かす機械があるそうですね。

まだまだ、寒い日が続きますが、無理なさらないでくださいね。。
by twinkle☆star (2012-02-13 19:56) 

toyo

twinkle☆star 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
そして、お気遣いを感謝します。

そうなんですよねえ。ほんとに今年の雪は凄いです。
実は今日、知り合いのおばあちゃんちの雪下ろしを
一日中してきました。きっと、明日は筋肉痛です(笑)

団地では隣と軒先を接しているような場合は、ほんとに
雪下ろしをしたくてもできない時があるんです。
無理に下ろして、隣の外壁を傷つけたりトラブルになる
こともあるんですよね。

雪を溶かす機械・方式もいろんなタイプがあるようですが、
あんまり普及はしていないようです。実効性が低いから
なのか、予算が高いのか、あるいは耐用年数が短いのか?
わかりませんが、あんまり効果がないということなのかしら?
どうなんだろう?

まあ、もう少しの辛抱だと思っています。
twinkle☆star 様も、雪は少なくても寒さは同じだと思い
ますので、どうか、お身体をご自愛下さいね。
コメント、ありがとうございました。

by toyo (2012-02-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。