SSブログ

防湿コンクリートとシロアリ [シロアリとコンクリート]


みなさん、こんにちは。

もう10月ですね。
空が真っ青で、空気も透明でいいなあ~と思う反面、雪国としては、
ああ、またじきに寒い冬が・・と思うと、ちょっと憂鬱です。

年末になったら・・今年もいい加減で充実しない一年だったなあ~
ぐだぐだ・・なんて思うのかしら(笑)
いきなり、なんだか悲観的ですみません。

特に書く事もないので最近の工事写真から参考になりそうな事例を
紹介しましょうね。

グダグダした説明よりも写真を見ながらにしましょうか。

まずこれを見てね。床下は防湿コンクリートです。
奥のコーナーに蟻道がありますね。
118.jpg

もっとアップにしましょう。ゲジもいますね。
119.jpg

蟻道の上部は土台に食いついていますね。
(ゲジはもしかしたらシロアリを狙っているのかもしれないですね)
121.jpg

蟻道の下は・・
120.jpg
コンクリートの亀裂から登っています。

蟻道を壊したらパラパラとシロアリが落ちてきました。
134.jpg
(5~6匹のシロアリが写っていますが、わかるかしら?)

で、防湿コンクリートの場合はこういう亀裂がどうしても起こります。
096.jpg

こういう亀裂からシロアリが登ってきやすいのです。
097.jpg

あと、これは脱衣場の床面の裏側の断熱材です。
ちょっとヘン?なのがわかるかしら?
026.jpg
蟻道が写っているんですが、これだけではわかりにくいですね。

この写真がいいかしら?
030.jpg

剥がしてみると・・・
031.jpg

045.jpg
はっきりとシロアリの形跡が・・蟻道ですね。

断熱材をカットしたらその奥は・・
048.jpg
この奥は浴室です。浴室側から脱衣場側に移動している
ところでした。幸いまだ強度に問題はなかったので良かったです。

これは後で取り出した断熱材です。
152.jpg

シロアリと断熱材って相性がいいみたい。
157.jpg

で、設計士さんに防湿コンクリートにした理由を聞いたら・・
「土壌からの湿気を遮断するためです。防湿シートも張って
あるんですよ」・・と言っていました。

シロアリのことはまったく想定外というか、考えてもいなかった
ようです。まあ、ふつうはそうですよね。

・・と、設計士さんを非難しているのではないのですがというか、
建築関係の方に、シロアリの習性や生態についての知識が
あればなあ~と思います。
建築関係のみなさん、生意気言ってごめんなさい。

教訓としては・・・

  • 防湿コンクリートの場合は新築時でもシロアリ対策をしっかり
    しましょうね。

  • 床下がコンクリートならシロアリは心配ない・・とは思わないで
    くださいね。防除士としては寧ろ心配すべきだと思います。

こういうことって、まだまだ一般的には知られていないと思います。
どうか、これから新築を予定されている方は充分注意してくださるように。
だって、せっかく新築してもシロアリに訪問されたのではバカバカしいです
ものね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
ああ、また同じような内容かよぉ・・と思われたかもしれませんね。
どうか皆さんの毎日がハッピーでありますように。



ジョーク
ある学者が水泳選手を使って実験をした。

ゴールにビキニ美女を置くと、水泳選手のタイムは縮まった。 

そこで学者はビキニ美女にブラを取らせた。 

するとタイムは更にぐっと縮まった。 

気をよくした学者はビキニ美女の下も取らせた 。

これでタイムはもっと縮まるはず...だったのに思いっきり落ちた。 

学者は水の抵抗を考慮に入れてなかったのだ。



nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 34

コメント 6

marimo

赤裸々な床下レポにいつも感心しております。
いきなりゲジ様に出会ったら・・・
私の場合、悲鳴と共に卒倒しそうです(^_^;)
水の抵抗・・・(笑
by marimo (2012-10-02 12:43) 

心如

 水の抵抗… お父さんの場合は、「無駄な抵抗」と妻が言ってます ^^;
by 心如 (2012-10-02 20:57) 

kontenten

心如さんに、座布団一枚!!
by kontenten (2012-10-03 13:18) 

toyo

marimo 様

コメント、ありがとうございます。
私も最初はゲジが気持ち悪かったですが、今は
床下の友達です(笑)馴れって恐ろしい。

水の抵抗がある人が・・羨ましい・・ぶつぶつ(笑)

お礼が遅れてごめんなさい。
どうかmarimo 様にいいことがありますように。
by toyo (2012-10-07 22:44) 

toyo

心如様

いつもコメントをありがとうございます。

私も「無駄な抵抗」派・・です・・ぶつぶつ(笑)

お礼が遅れてごめんなさい。
どうか 心如様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-10-07 22:48) 

toyo

kontenten 様

コメント、ありがとうございます。
ところで、kontenten 様も「無駄な抵抗」派でしょうか(笑)
違いますよね、きっと(笑)
失礼しました。

どうか kontenten 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2012-10-07 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。