SSブログ

どーでもいいことなど・・・ [つまらない]


みなさん、こんにちは。

どーでもいい愚痴っぽいことしか書けそうもない気分なので、
無理にお付き合いしないでくださいね。
ほんとにつまらん独り言・・ですから。

まず、車谷長吉さんの回答が愉しみで読んでいた朝日新聞の
「悩みのるつぼ」について・・最近は氏の回答がなくなったので
すっかりご無沙汰でした。

で、いつの間にか美輪明宏さんが登場していたので、これが
車谷氏と同じくらい面白い。美輪氏には昔から好感をもってい
ましたが、あのなんとかいう霊能者と一緒の番組をみてから、
ちょっと違和感を感じていました。

でも、この「悩みのるつぼ」の回答者には適任だと思います。
しかし、相談者の人は美輪氏の回答が理解できるのかしら?
(あー、生意気ですね)ずけずけとはっきりものを言う美輪氏に
拍手です。また「悩みのるつぼ」を読む楽しみが復活しました。

いきなり・・・丸山健二という作家には昔から興味がありましたが、
遅すぎたけどこれから氏の本を買い漁って読もうかしら?とか
思っています。好き嫌いのはっきり分かれる作家だとは思うけど
個人的には好きなだなあ。

それにしても、日本人でありながら私は日本人が好きになれない。
日本って、国じゃなく、いつまで経っても日本村だと思うから。
震災の時「日本人の冷静な対応が世界中から賞賛された」と、
各国で報道されたようですが、外国人の本音は「お前ら、バカか?
人がいいのもえーかげんにせーよ・・」でしょうね、きっと。

よーするに、怒るべきときにも怒れないというか、民主主義という
幻想に去勢された情けない羊の群れが日本人じゃないのかな・・
と思う。日本はいつまでたっても「自立できない子どもの国」だと
思う。子どもならではの良い点もあるとは思うけど・・ぶつぶつ。

まあ、かく言う私も「自立できない大人子ども」には間違いない。
家内からは「いつまでたってもお坊ちゃん」と揶揄されていますから
(笑)。女性の方が「現実的」で「自立」していますよね。

政治家も大企業も(CEOだかなんだか知らないけど)性質が悪い。
東京電力の偉いさんなどTVで見ると、まるでこの期に及んでも
「殿様気分」の雰囲気ムンムンだものね。自分たちを貴族とでも
思っているんでしょうね。言葉は慇懃無礼で、心は奸智に長けて
ゾンビより醜い小心者。そう思いません?

まあ、私も、もし大企業のCEOだったら、きっとそうなるのかもね。
だって、巨大な既得権益を手放したくないもの。いつまでも「殿様
気分」でいたいもの。大衆なんて下賎な奴隷と同じ。
まあ、自分の中にもそういう醜い部分があるのも事実。だからこそ、
それを自覚しないとね。でも、彼等は自覚できないのが問題だと思う。
いや、自覚などしたくないんでしょうね。

大企業の偉いさんや、政治家のほとんどが私には口先ばかりを
取り繕うことには達者で、実は貧相なネズミ男にしか見えない。
「越後屋、お前もワルよのう・・ふっふっ・・」
という時代劇の悪代官と悪徳商人そのものだね。悪代官=政治家、
官僚で、悪徳商人=大企業のCEO、電力会社などとWってしまう。

しかし、なんで、いつも越後屋なんだ?
越後人としては嫌だなあ~。越後人はいい人が多いのに・・・
・・ぶつぶつ(笑)

まあ、大企業にも立派な方もいるでしょうが、すごく少ないと思う。
それより、中小企業の経営者のほうがよっぽど高い価値観をもって
いる人が多い気がする。たとえば・・。

(以下は、お客様が貸してくれた「日本でいちばん大切にしたい会社」
 からの抜粋です)

不況になるとコストを下げるため、社員のリストラを行う企業があります。
この場合リストラされるのは高齢者やパート、嘱託社員など、非正規
社員。ついで一般社員です。そして、リストラせざるを得ない状況を
作ってしまった経営陣はそのまま居座る
、というのが一般的です。
しかし、考えてみてください。自分が逆の立場であった場合、そんな
ことを強要する経営陣を決して信頼しないでしょう。
私なら早速に
でも会社を辞める準備に入ると思います。

リストラはどんなことがあってもやりません。子どもを殺して親がラク
する家がどこにあるんだということで
、前の経営者にも「リストラしろ」
と言われましたが我々二人で「しません」と。
あんたが今、言われていることは家が苦しくなったから子どもを売っ
たり女房を売ったりして自分だけご飯を食べようということじゃない
ですか、
と身体を張って先輩に抵抗しました。その考えは今も変わりは
ありません。

(島根電工&でんかのヤマグチの経営者の言葉を抜粋)

IMG_0001.jpg

・・・と、言いたい放題でした。私も含めて人間ほど性質が悪くて暴力
が好きな生き物はいないでしょう。皆さんはどう思いますか?

まあ、誰も相手にしてくれないので、ブログで勝手な憂さ晴らしでした
(笑)

駄文に最後までお付き合い下さった皆様、心から感謝申し上げます。
どうか、皆様にいいことがいっぱいありますように。


ジョーク

ある男が道を歩いていると、彼のおじいちゃんがポーチに座って
いました。ロッキングチェアに座って、下半身裸でした。

「おじいちゃん、なにやってんの!」男は叫びました。

年寄りの男は、遠くをみて、返事をしませんでした。

男は、もう一度声をかけました。

「おじいちゃん、下半身裸でそんなとこに座ってなにしてるの?」

年寄りの男は、茶目っけな目を向けて言いました。

「先週、シャツを着ないでここに座っていたら、首がかちかちに
 凝って固くなったんだよ。これは、おばあちゃんのアイディア
 なんだよ。」



nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 8

ねりね

東京の山の手線、駒込駅ホームからヘンな看板が見えます。
内容がヘンなので宗教関係の看板かと思ってました。
よくあるでしょ「死後に捌きを受ける」とかなやつ。
(宗教と関係ないけど「煙草飲みは何をやっても無駄だ」という看板を電車から見えるように掲げている家があって、煙草の煙が嫌いなひとなのだろうけど、嫌な奴だナァと)

最近になって、この看板が特殊な鏡を作る零細企業の宣伝看板だと知りました。(元は看板屋だったらしい)
内容は壁新聞というか、インターネット以前のブログだな。
ホームで電車を待っている時のように退屈なときにご覧あれ。
http://www.komy.co.jp/opinion/
零細企業の社長は個性が表に出てしまうのが面白い。(toyoさんも)
by ねりね (2012-10-05 20:34) 

sugar

その通りです!
電力会社の社長はなんであんなに
横柄な態度なんですかね?
見ていて嫌になります。

立場のある方でも私のような一般サラリーマンに
節度ある態度で接してくれる方がいますが、そのような時は
非常にうれしくなります

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
日本人が忘れかけている事ではないでしょうか。

by sugar (2012-10-06 08:21) 

yanasan

大手企業がコストカットの発表がある毎に絶対と言っていい程に報道はされない下請け、納品業業者が一番に犠牲になっているのですがね・・・(;_;)

by yanasan (2012-10-06 23:06) 

toyo

ねりね様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
コミ―という会社のサイトを見せていただきました。
面白いですね。かなり面白いです。

しかし、「煙草飲みは何をやっても無駄だ」という看板は
ヘビースモーカーとしては嫌だなあ~というか、あんたの
ほうが洗脳されてるよ、と言いたい。これはこれで宗教かも
・・悪い意味での盲信というか・・ぶつぶつ(笑)

しかし、「日本の政治、経済、教育など、あらゆることが
行き詰っている。何故か?
それは、「批判」や「逃げ」だけで「何故?」と問い、問題を
発見する習慣を子供のころからつけていないからだ。」
・・というのは、痛いとこ突かれたなあ・・ぶつぶつ。

まあ、たしかに言うだけ言って逃げるのが自分だなあ
というのは自覚していますが・・ぶつぶつ(笑)
ねりね様にいいことがありますように・・で、逃げましょう(笑)
コメント、感謝します。ありがとうございました。

by toyo (2012-10-07 23:10) 

toyo

sugar様

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」・・まったく同感です。

身近には、けっこうそういう人はいるような気がします。
ほとんど中小企業の社長ですが。

しかし、愚痴になりますが、ほんとにこのままじゃあ日本は
先行き暗いと思います。個人個人は優れていても船長さんが
アホではどうにもならない・・ああ、愚痴ですね、やめましょう(笑)

sugar様にもいいことがありますように。
駄文にまでお付き合いいただいて感謝しています。

by toyo (2012-10-07 23:16) 

toyo

yanasan 様

コメントありがとうございます。

ほんとですよね。いつも泣かされるのは弱い者ばかり。
・・といって、どうしたらいいんだろう?・・ぶつぶつ(笑)
ぶつぶつ、言っても始まらないですね・・ぶつぶつ。

yanasan 様にもいいことがありますように。
きっといいことがありますよね。ね。(笑)

by toyo (2012-10-07 23:20) 

とりごん

確かに経営者の姿勢など見ていると日本人というのはどうしようもない劣等民族ではないかと思うことがありますね。何も考えずタレント議員に投票したりと。
正直な話経済成長もたまたま冷戦下の産物で日本人の能力とは無関係だったのではと考えるようになりました。
by とりごん (2012-10-08 20:16) 

toyo

とりごん様

コメントありがとうございます。

>何も考えずタレント議員に投票したりと。

そうなんですよね。大企業や政治家を非難しましたが、
実は彼らを支えている、というか、受け入れているのも
私たちなんですよね。一言で言えば「民度が低い」に
尽きるんでしょうね。

民主主義も血を流して勝ち取ったものではなくアメリカ
から「与えられた」ものなので、真の民主の意味は日本人
には自覚できていない(私も含めて)のだと思います。
奴隷の自由といいますか。

おっしゃるように、「正直な話経済成長もたまたま冷戦下の
産物で日本人の能力とは無関係だったのでは・・」は、
私もそう思います。認めたくないけど自分の中にとても
醜い日本人がいるのも事実です。

でも、こういうことも含めてほんとに事実を見つめるところ
から始めないといつまでたっても変わらないでどんどん、
日本は世界の「ゆでがえる」になっちゃうと思います。

でもでも、日本人ならではの良いところも絶対あると思い
ますのでそこに希望の光を見出したいなあ~とか思って
います・・ぶつぶつ(笑)

適切で鋭いコメントを感謝します。
どうか、とりごん様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。



by toyo (2012-10-08 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。