SSブログ

自営業者の哀しみ [つまらない]


みなさん、こんにちは。

特に新ネタがないので困ったなあ~というのが本音です。
毎日、他ビログの更新メールがどんどん届くと焦ってしまう(笑)
さすがに、そろそろ更新しないと忘れられてしまいそうなので
無理にでも何か捻り出さないと・・と思っています。

で、多くの人はきっと「仕事始め」も、とっくに終わって日々全開
モードで、お仕事をされているんだろうなあ~思います。
ところが、私みたいな超零細業者には特に仕事始めってない
ですね。

日曜・祭日も依頼があれば行かなきゃあならないけど、仕事が
ない日は毎日が休日。
仕事がない日は毎日が休日・・なんて羨ましいと思われるかも
しれないけど、どうしてどうしてけっこうキツい。

朝、起きて「行くところがない」というのは、なんだか社会から
つまはじきにされたようで・・寂しいというか哀しいというか孤独と
いうか虚しいというか「お前なんか要らないんだ」と言われてる
みたいというか、アホみたいというか、です(笑)

まあ、孤独は嫌いじゃないし慣れてるつもりですが、たまに気力
が落ちているときはキツいなあ~と感じるときがある。欝と背中
合わせというか。
今の気分は・・・

友が皆、我より偉く見ゆる日よ。花を買い来て妻と親しむ。

・・に似てるかしら?
私には花を買う趣味もないし、第一、妻も仕事でいないから・・


友が皆、我より偉く見ゆる日よ。猫餌を買って来て猫と親しむ。


・・かな(笑)
このやるせなさ・・わかるかな。わからねえだろうなあ~
(古いですね・笑)

まあ例年、今の時期はシロアリなんて誰も気にしないから仕事
が少ないのは当たり前ですが、なんというか問題は気力というか
・・それが萎えている。
自営業って心のバランスをとるのが綱渡りみたいな気がする。

こういうときはまず「行動」ってのもわかるけど、そして「行動を
起こせばそれなりにヤル気も起こる」ことも知っているけど。
でもね、
なんかそういうふうに自分を「操作」して「鼓舞」すること
にも飽きた・・というのが本音です。

「暇なら何かヤレばいいじゃん」と言われるかもしれないけど、
時間があるなしの問題ではないような?・・自虐的な「堕落の快楽」
ってのもあるのかな・・・ぶつぶつ。
プラス思考の逆の超マイナス思考の快楽というか。限りなく落ちて
いく茹で蛙の快楽というか・・(笑)

こんなことを言うと、決まって「それはあんたが経済的に余裕が
あるからだよ」って、いつも言われる。
違う、違う、経済とは関係ないよ・・と言っても、笑って誰もわかって
はくれない。だって、ほんと経済的な余裕なんてないもんね。

そこで、押入れから古い本を引っ張り出して「堕落する快楽」を
自虐的に味わいつつ・・読んでいます。

この本、昭和61年(1986)発行になっています。
ということは、27年前。でも、読み返したらメチャクチャ面白い。
スペンサー、かっこいいなあ。好きだなあ~。
IMG_0002.jpg

そういえば、スペンサーも自営業です。なんにも依頼がない
ときの私立探偵ってどうやって時間をやり過ごしているのかな?
あ、スペンサーって堕落とは無縁の人ですね。騎士道精神
ばっちりみたいな。

う~ん、堕落の味を味わうにはやっぱりカトリーヌアルレーかな。
ここには「堕落の快楽」の気分がたっぷりあって大変心地良い(笑)
IMG_0003.jpg IMG_0001.jpg

あと、こんな古い本も出てきた。
伊丹氏もある意味、堕落と背中合わせじゃなかったかな?
と邪推してますが、このヘンな頑固オヤジっぷりがいいなあ~。
IMG_0004.jpg 002k.jpg
                          (みーこが昼メロで堕落している図)

でもね、いつも「積極的」で、「プラス志向」で「前向き」な姿勢も
いいけど、たまには限りなく堕落する気分もいいものですよ・・
ぶつぶつ。

・・と、非常にためにならない文章でした(笑)
良い子のみなさんは決して真似をしないでくださるように。

なんだかメチャクチャな文章でした。ごめんなさい。
今日の記事は読まなかったことにしてね。

それでは今年もみなさんにいいことがありますように。



ジョーク

一人身で孤閨をかこつ有閑マダムは男が欲しくなる。 
そこでこんな個人広告を掲載した:

資産家の未亡人が男を望む。 
次ぎの条件を満たす男性と人生及び財産を山分け:

1.ぶたないこと。
2.逃げないこと。
3.セックスに励むこと。

半年ばかり、電話は鳴りっぱなし、玄関のピンポ~ンは
鳴りっぱなし、応募書類は引っ切り無し。
だが・・・、どれもこれも、帯に短し襷に長し。 
マダムのお眼鏡に適いそうな者は出てこない。

それでも応募者が尽きたというわけではなく、ある日玄関の
ピンポ~ンが鳴った。マダムがドアを開けると男がいる。
腕無し、足無しの男だ。期待を殺がれたマダム;
「どなたかしら?ご用件は?」

男;
「コンチワ。男漁りは今日限りですよ。私メこそ貴女の捜し
 求める男です。腕を失ってますからぶてません。足を失く
 してますから逃げられません。」

性欲衰えを知らぬマダム;
「でも~、それじゃベッドでは励めないんじゃないかしら?」

そんなことはありませんよとばかりに男:
「ピンポ~ンはちゃんと鳴ったでしょうに?!」



nice!(41)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 41

コメント 23

エスケイユニオン

toyoさんの気持ち、よーく分かります。時間が余ってしまう時もあるが、なぜか遊んではいけないような気分になります。忙しい時期は全然休みが無いのですが、この時期は余裕があります。(時間的な・・・)けれど事務所にいます。遊びに行けないのは気持ち的なものかな。仕事してないと不安という・・・
by エスケイユニオン (2013-01-13 13:44) 

ritton2

忙しいのも暇なのもきついですよね・・・。
by ritton2 (2013-01-13 16:28) 

楽しく生きよう

明けましておめでとうございます。

今はおかげさまで仕事が忙しいですが、忙しすぎててんてこ舞いです。これが1年続きそうで体持つかな。
by 楽しく生きよう (2013-01-13 16:29) 

昆野誠吾

暇なときも人生の大事な1ページ、
そんな時にしか閃かないこともあると
思って私は悩んでみたりします(笑
忙しいって心を亡くすって書きますから
私は好きではない表現だったりします^^
by 昆野誠吾 (2013-01-13 17:55) 

ガンボバ

似た気持ちになることが・・
朝出社して、予定がない時の不安感ったら(汗)
さらに同僚営業が忙しそうに電話したり、外回りの準備したり、社内の人間と打ち合わせしたり、な~んて場面を見たりしたら・・
それがお休み明けの月曜日なんかだったらもう「ショボーン」ですよ
「ハリノムシーロ」状態です そんな時はとりあえず鞄持って営業車に乗って「行ってきま~~す」って言って出かけちゃいます
行くあてなんかないんですけど・・
そんな時に声かけてくれるお客様っているんですよ!不思議と! 
そんな期待と不安の入り混じった週末を過ごすのが習慣になってます(哀) ガンバリマス!!
by ガンボバ (2013-01-13 23:01) 

ねりね

『研ぐ』という行為は無心になれるようで、包丁を研ぐことを楽しみにしているひとっていますよね。
修行気分と研ぎ上げたときの達成感は理解できる、気もする。

10年使った車(といっても普段使わないので走行距離は少ないのですが)のボディを研いだことがあります。
これは大変だぞ、ということは始めてから気づいたのだけど、研げば綺麗になるわけで、研いだところと研いでいないところの差がはっきりしすぎて恥ずかしいので屋根以外はいちおう研いだ。
研いでワックス掛けたら、ぼろい車もつるてかのぴかぴかで、これはいい感じでした。家は貧乏じゃないけど裕福でもない、だけど身なりがしっかりしていて感じの良い女の子に感じる良い物がありました。(意味通じねぇだろうなァ)
「フィリップ・マーロウはだらしのない格好をしていない」に通じるかな。(こっちなら通じるかも)
お仕事で使っている車を研いでみたらどうでしょ、気分良くなるかも。(始めたら30分でイヤになることうけあいます)

昔読んだ本、退屈、堕落、ばくち、運。そんな連想で思い出したのが『南から来た男』。
ここで読めます。
http://f59.aaacafe.ne.jp/~walkinon/south.html
技術にじゃなく運に賭けるのが博打打ち。
射幸心って言葉は否定的に使われるけど、幸運って言葉は肯定的に使われてますよねぇ。ああ、股マタ無意味な書き込みをsてしまった。そう、ワタシは不平不満を抱えて退屈にすごしているのです。
by ねりね (2013-01-14 01:01) 

心如

ミーコちゃんがチャンネルを選んだわけでもないのでは… 余計なお世話でした ^^;
by 心如 (2013-01-14 17:34) 

marimo

昼メロ(笑
もう何十年もみていな息がします。
みーこさん真剣に見てましたか?
自営業の心の葛藤は体験する事は出来ませんが・・・
こんなときは忙しくなる時のための休息期間と思って
思いっきりゆったり過ごすのも宜しいかと(^-^*)
人生はちゃんとバランスを保っているのだと思います。
by marimo (2013-01-14 19:50) 

いっぷく

でも、読書や思索の時間がとれるから
いいですよね。
それが将来仕事にどう結びつくかとか
そういう計算はむずかしいですけど。
私は特に小説をあまり読まなかったので
今になってから、もっと読んでおけば
豊かな人間になれたのにと
いささか遅きに失しましたが
本を読み始めています。

by いっぷく (2013-01-15 04:36) 

yanasan

予定表に空白が続くと辛いですよね。
by yanasan (2013-01-15 20:19) 

toyo

エスケイユニオン 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>時間が余ってしまう時もあるが、なぜか遊んではいけないような気分になります

そ、そ〜なんですよね。なんか後ろめたいというか、これは
なぜなんだろう?わかっているんです。稼ぎが少ないから
肩身が狭いのが(私の場合ですが)原因です。
誰かが経営はロマンと利益が両輪の輪とか言っていましたが
ほんとに私は片輪だけなんで・・ぶつぶつ。
難しいですね。この両輪のバランスをとるのって・・ぶつぶつ
(笑)
・・と、ぶつぶつ言いながら年をとっていくんだろうなあ~。
どうかエスケイユニオン様はしっかり儲けてくださるように。
コメントありがとうございました。

by toyo (2013-01-15 21:45) 

toyo

ritton2 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

ほんとですね。忙しければ文句を言い、暇なら暇で
文句を言い・・ですね。人間てわがままだなあ~、
いや、私だけかも(笑)

駄文にお付き合いいただいて感謝します。
ritton2 様にいいことがありますように。
by toyo (2013-01-15 21:48) 

toyo

楽しく生きよう 様

コメントありがとうございます。

それは良かった・・と、思います。忙しい方が暇よりも断然
精神的にはいいと思うんですけどね。羨ましい(笑)

でも、働きすぎて、どうか、お体を壊さないように。
お身体、ご自愛くださいね。まあ、そうもいかないかしら?

駄文にお付き合いいただいて感謝します。
どうか楽しく生きよう 様にもいいことがありますように。
by toyo (2013-01-15 21:52) 

toyo

昆野誠吾 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>忙しいって心を亡くすって書きます。

おーっ、なるほど。そうですね。たしかに忙しい時は
自分をふりかえる・・なんて余裕もなくしますね。
いいこと聞きました。すると、私はまだいいのかしら?
そう思うことにします。少し、楽になりました。
ありがとうございます。

どうか昆野様にもいいことがありますように。
by toyo (2013-01-15 21:57) 

toyo

ガンボバ 様

コメントありがとうございます。

>そんな時はとりあえず鞄持って営業車に乗って「行ってきま~~す」って言って出かけちゃいます
行くあてなんかないんですけど・・

あはは、実は私もそうです。行くあてがないので既存客の
ところに行って、お茶をいただいて世間話をして・・
すると、近所の人は・・・
いつも出かけていて、あんた、忙しそうだねええ~って。
違う違う、仕事がないから探しに言ってるだけですよぉ~
って言っても信じてくれない(笑)
でも、まあ、たしかに既存客のところで思わぬ情報を頂いて
良かったということもたまにあります。
だから・・・
>そんな時に声かけてくれるお客様っているんですよ!不思議と!

というのもわかる気がします。不思議なことに、どこで
どういう出会いがあるかほんとにわからないですね。
すると、やっぱり一期一会って大事だなあ~と思います。
どうか昆野様にもいいことがありますように。
愚痴にお付き合いいただいてありがとうございました。

by toyo (2013-01-15 22:04) 

toyo

ねりね 様

いつもコメントをありがとうございます。

>家は貧乏じゃないけど裕福でもない、だけど身なりがしっかりしていて感じの良い女の子に感じる良い物がありました。

う~ん、たとえば「キューポラのある街」の若かりし吉永小百合とか「東京物語」の原節子とか、・・のイメージじゃないですか?

それから、
>「フィリップ・マーロウはだらしのない格好をしていない」

趣旨は違いますが、
なんだったかなあ~?イブモンタンが落ちぶれた髭ぼうぼうのアル中に扮していて、仕事が入って(仕事と言っても銀行強盗だったかしら?)自分でアイロンをかけて、真っ白いYシャツにネクタイ、背広&コートを羽織って、見事に変身する
・・ような映画があったと思いますが、この「男がアイロンをかけるシーン」はときどき外国映画で見かけるような気がします。
これ、凄い違和感を感じるんですが、私だけかしら?

また、マフィアの親分なんか?がとんでもない残虐な殺しをしていて、そのくせ自分の母親にはママ!とか言って、頭が上がらないシーンもありますが、やっぱり大の男でもマザコンなのかな・・とか。

この「男がアイロンをかけるシーン」(特にヨーロッパ映画にときどき見かけるような・・)
これは「自立している」「個人主義だから」なのかしらん?
私はアイロンもかけたことないから、靴下も(子どもの頃ですが)母親からはかせてもらっていた記憶がありますが、つまり
私のほうが「自立」していないから違和感をかんじるのかしらね?

ギャングがマザコンのシーンって、これは「家族愛」が強いといえばそうなんだろうけど、それと他のグループとの抗争で発揮する残虐な虐殺シーンとはギャップがあり過ぎるような気がしてよくわからないんです。いや単純に人は自分の家族さえ守るためなら他人に対しては極悪非道になれる・・ということなのかな?

車磨きの、やってみたら止まらない・・というのはよーくわかります。だから高圧洗浄機で一気にやるのがいいみたい(笑)です。

あと、ロアルトダールは私も好きな作家で、たしか何冊か押し入れにあるはずですが・・O・ヘンリーよりも不健康でよろしいですね(笑)そのころリチャードマシスンだったかも神経症的で面白かったですね。もうほとんど忘れていましたが。

・・というわけで、なにがなんだかわからなくなってしまいました。お気遣いを感謝します。
ねりね様にもどうかいいことがありますように。
by toyo (2013-01-16 10:29) 

toyo

心如 様

あーっ、痛いところを突かれました(笑)

いや、偶然、チャンネルを変えたら・・みーこも
そこにいたのでベストショットだと思って・・あたふた
・・ぶつぶつ(笑)

いやー、昼メロってハマりますねえ~。
いつもお付き合いいただいて感謝します。
ど、どうか心如様にいいことがありますように。
by toyo (2013-01-16 10:34) 

toyo

marimo 様

暖かいお言葉をありがとうございます。

まあ、たしかにバランスですよね。
私は暇があると落ち着かない貧乏性なのでしょうね。
これは哀しい性なのかも?いや、自分がない・・ということ
かもしれないですね。

みーこは実は真剣に見ていないです(笑)

でも、動物番組などで草原を走る鹿とか、蝶などが出ると
本気で獲ろうとしてTVをひっかくことがあります。
marimo 様の猫ちゃんはそういう動作をしないですか?
その動作が可笑しくて思わず笑ってしまいます。

猫っていいですね。こっちが孤独な時はわかってくれる
みたいで遊んでくれますものね。

コメント、ありがとうございました。
どうかmarimo 様にもいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2013-01-16 10:49) 

toyo

いっぷく 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>それが将来仕事にどう結びつくかとかそういう計算はむずかしいですけど。

計算はしない興味本位の読書がいいと、マイクロソフト(日本法人)元社長・成毛眞(なるけ・まこと)氏の本に書いてあったのを思い出しました。う~ん、そうなのかしら?


>今になってから、もっと読んでおけば豊かな人間になれたのにと・・

あ、これ、私のセリフです(笑)
ほんとに今頃になってもっと勉強しておけばよかったなあ~と悔やまれる毎日です。(特に私は歴史にまったく無知なので困っています)でも、気づいたときが必要な時、というか勉強のときかもしれなですね。

でも、いっぷく 様の記事は該博な知識と、すごく一貫した姿勢が感じられて一体、何者なのだろう?と密かに思っています。

いきなり脱線ですが・・私もミカンはヘタからむいたほうがきれい、教わったことがあります。内皮は食べたほうが(繊維質があるから)いい、と聞いたことがあるような気もしますがどうなんでしょうね?今度、また記事にしていただけますか?

コメント、ありがとうございました。
いっぷく様にもいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2013-01-16 11:17) 

kuni

「お前なんか要らないんだ、と言われてる
みたいというか」これ100%理解できます。共感します!(^_^;)
by kuni (2013-01-16 21:27) 

toyo

kuni 様

コメント、ありがとうございます。
共感していただいて嬉しいです。自分だけじゃなかったんだ・・
なんて思うと気が楽になります。

自営業って、仕事以前にそういう自分との戦い・・というか、
そういうところにエネルギーを費やすみたいな面があると
思っています。
組織にいるときはまったく気がつかなかったですが・・。

でも、これも自分の選んだ道。
愚痴にお付き合いいただいて感謝します。
どうかkuni様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2013-01-19 09:09) 

こう

toyoさんと同じ立場なので良くわかります。
行くところがないと焦りますよね。

しかし、時には行動よりも立ち止まって、過去を振り返ることは良いことだと思います。

やることがあっても、やる気が起きない時は押し入れの本を適当に引っ張り出して読むことを時々やります。
by こう (2013-01-22 16:17) 

toyo

こう様

いつも駄文にお付き合いいただいてありがとうございます。
ほんとにつまらない愚痴なので大目に見てくださいね。
まあ、先の心配をしても、・・取り越し苦労は厳禁だと
思ってはいるのですが・・みんな仕事に行くのに自分は
行くところがない・・というのは精神に悪いですね(笑)
予約でもいっぱいあればまた違うんですが・・(笑)
どうか、こう様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2013-01-24 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。