SSブログ

むふふ・・・ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

連日TVで報道していますが関東は大雪で大変みたいですね。
(むふふ)

車が事故ったり、歩いていて滑ってころんで怪我をされたり。
(むふふ)

交通機関もマヒしたりで帰宅時間もままならないようですね。
(むふふ)

ほんとにお気の毒です(むふふ)

どうか、お怪我などされないように注意してくださるように(むふふ)

005.jpg

あー、失礼しました。
むふふ・・の意味は、だって雪国では10センチや20センチ程度
の雪なんて「ふつう」ですから。

車の渋滞も当たり前だし、土手下に車が滑って落ちている光景
も日常風景。今日は3台、土手下に転がっていたよ・・なんて。

四駆だって、凍っている道路では手も足も出ない。
雪道はゆっくりノロノロと走る以外に方法はないですね。
正月に長岡まで行った時は、滑りまくって冷や汗ものでした。

それに数ヶ月間は猛吹雪なんですから・・だから、つい、むふふ
なんです。ああ、神様は公平だった・・なんて(むふふ)

001.jpg

この屈折した新潟県人の気持ち、わかるかなあ~?
わからねえだろうなあ~むふふふふ・・・
いやこれは天の邪鬼の私だけの気持ちかもしれないな(笑)

嫌な奴だなあ~と思いますよね。自分でもそう思います(笑)
ごめんなさい。

でも、私は昨日は寒さで凍えながら床下で駆除していました。
床下の土壌も冷たいので、そこで作業していると下痢っぽく
なります。で、慌てて、お客様に「あの~、ト、トイレかしてくだ
さいね」なんて(笑) どうも胃が冷えるかららしい?ですが。

005.jpg

で、今日はその工事の模様でも解説しながら紹介します。
えーと、まず、ここは築30年以上の住宅です。
実は2~3回、羽アリが出たことがあるそうです。

そのときは業者に駆除してもらったらしいのですが、たぶん、
床上から簡単に「羽アリが出た個所だけ薬剤の吹き付け」で
処理したらしいです。というのは、実はここは借家だったので
きちんとした処置はしていなかったようです。

(このような蟻道がほぼ全室の床下にありました。最初は
真面目に数をかぞえたけど、あまりに多いので数えるのは
途中で止めました。たぶん十数カ所だったと思います)
017.jpg  033.jpg

(下の写真を見てね。左の写真は何ともないように見えますね。
でも、ドリルで穿孔すると内側はスカスカです。目視だけでは
被害の程度ってわからないですね)
025.jpg 026.jpg

(下の写真も見てね。これもそう。ドライバーで突ッついてみて
初めてスカスカなのがわかります)
016.jpg

018.jpg

(それからこういうのも見逃しやすいですね。
蟻道、あるいは蟻土ですがシロアリの兆候です)
076.jpg

075.jpg

038.jpg

(怪しいところはドリルで探ります。目視よりも穿孔の感触
で探るほうが確実にわかります)
016.jpg

あと、これはよくあるシーン。玄関の上がり框(かまち)の食害。
ちょっと見た目はなんともないように見えますが・・・)
079.jpg 084.jpg

(アップにすると・・・兆候がわかります。こんな感じになっていないか、
たまに玄関もチェックしましょうね)
081.jpg

(こういう場合は床下側から薬剤注入しますが、念のため
外側からも薬剤処理をします)
125.jpg 126.jpg
(もちろん、タイルにも穿孔注入はしました)

で、次は良い写真です。というのは床板(杉板)の裏側を見てね。
004.jpg

005.jpg

(ね、床板はカビもなくて良い状態でしょう。これは空気が
「低温で乾燥してる今の時期」はカビは繁殖しないからですね。
冬場は、どこの家の床下も良い状態だと思います)

あ、カビとは大雑把な言い方ですね。この場合は木材腐朽菌の
つもりです。

最後に・・意地悪ですが・・・見たくなかったら見ないでね(笑)
054.jpg

(・・といいつつ、アップにする意地悪な私・笑)
055.jpg

きっと、ギャーッ!ですね。
ゲジ君も寒いので避難してるのかな?

今の時期は寒いのでシロアリは休眠(活動停止)しています。
だから蟻道を壊してもシロアリの姿は見つかりませんでした。

・・さて、もう数カ月(4月以降)したら羽アリの発生する時期に
なります。どうか、この家からは再発しませんように。

ということでおしまいです。
どうか、屋外でお仕事をなさっているみなさん、寒い日が続き
ますが防寒対策をしっかりして頑張りましょうね。

最初は皮肉っぽくてごめんなさい。
雪国でない皆さんも、どうか風邪にはくれぐれもご注意くださる
ように。そして、どうか皆さんにいいことがありますように。
最後までお付き合いいただいて感謝します。



ジョーク
とある国の領海に正体不明の船が現れたが
捕獲する前に逃げられてしまった。

マスコミは首相に詰め寄った
『何故取り逃がしたのか!?』

首相はすました顔で答えた
『これから捕獲命令を出すところでした。』



nice!(51)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 51

コメント 22

昆野誠吾

土手下に車というのもスゴイですが、
それ以上にゲジがギャー!!!です(汗
1匹だけなら、うぇ~で済みますが
複数はちょっと鳥肌ものですね^^;
by 昆野誠吾 (2013-01-18 16:44) 

いっぷく

たぶん雪国の雪と東京の雪は違う雪でしょうね。
ビチャビチャしてますから。
by いっぷく (2013-01-19 05:35) 

ねりね

翌日に陽があたると溶けるのですが、日陰で誰も雪かきしない道路はいまも凍ってます。
雪が積もっても長靴履いて電車に乗る人は見かけませんね、みんないつもと同じ格好。だから滑って転ぶ。転ぶのを撮影するポイントが各所にあるのだそうで、しかもテレビ局ごとにシマ(テリトリ)を主張しているので他局が撮っていると怒るのだとか。
物流で働いてる人たちはさぞや大変だろうけど、ちゃんと物を動かしてしまうのだから凄い。配送トラックがダルマチェーンで路面を削っているのがよくわかり、雪国の道路は補修費が大変だろうなと。

大雪の翌日は快晴(むふふ)で、東京スカイツリーへ行ったら、展望台の当日入場券売り場は50分待ちでした。雪の後の快晴は空気が澄んでいて見晴らしが良いからなあ。
あたしはお仕事(敗戦処理)で立ち寄っただけなので展望台に登ってません。同じ敷地のビジネス棟の30階(高い建物がない地域なので、これで十分高い)から見下ろすと、屋根に雪が載った家が蝟集する光景は(行ったこと無いけど)ヨーロッパの地方都市のような雰囲気でした。高いところから見下ろすと小汚いものは見えなくなるのですよね。

東京の鉄道は鉄道会社の間で相互乗り入れを進めた結果、とんでもなく便利になっているけれど、一カ所で問題が起きると広範囲に影響が出ることになってしまっています。雪の影響を受けないはずの地下鉄にも影響が出るのはそのためです。
新幹線などは別でしょうけど、市内を走る電車が雪で運行に支障が出るのは、線路脇の木が雪で垂れ下がってというパターンが多いようです。ポイントの凍結などは聞かないなあ。

ちなみに平時でダイヤが乱れるのは人身事故、飛び込みですね。毎日あちこちで飛び込んでいる印象。そして電車に乗っているひとは飛び込んだ人に同情など決してしないです。迷惑なやつだと思うだけ。このあたりの感覚は東京で暮らさないと理解できないことかも。ひでぇ街で暮らしているナァと思うけど、たぶん日本中どこの街でも同じくらい酷い決まってるさ。

大寒の雪国で床下の土の上に転がっての仕事は、運動量が少ないだけに体が冷えるでしょうねえ、林家三平のセリフを云いたくなっちゃいますよ。

冬に猫が道路のマンホールの上で寝そべっていることがあって、鉄板の上では底冷えしてしまうだろうにと不思議に思ってマンホールの蓋に触ってみたら、ほんのりと暖かかったです。
下水は生活排水の温かい水が流れているからそうなるんですね。気づかないことばかりで、人生、(しなくてよい)勉強の連続だ。
by ねりね (2013-01-20 02:42) 

ぞぴー

もう一週間くらい経つけれど、まだ雪は残っていますね。
あちこちに作られた雪だるまは、もうなくなってしまいましたが(笑)
by ぞぴー (2013-01-20 09:36) 

yanasan

もし、日本の首都が雪国だったらニュースにはならないでしょうね。
by yanasan (2013-01-20 20:05) 

sally

東京の人は雪かきが下手なのでいつまでも
雪や凍った道が残ってます。

今晩から東京も降るとか雨じゃないか?とか・・・
by sally (2013-01-21 10:16) 

こう

今日は東京都心の降雪はなさそうです。
降ったら町中がパニックになるので困ります。
by こう (2013-01-22 16:22) 

ツヨ

先日の雪なんて、新潟県人にとっては屁でもないですよね。まったく、あんな騒ぎが滑稽でなりませんでした。
by ツヨ (2013-01-22 20:19) 

楽しく生きよう

お立ち寄りありがとうございます。

こちら関東は先日の雪で簡単に交通麻痺になりました。
情けないなーと思いつつ、乱れたJRに振り回されました。
by 楽しく生きよう (2013-01-24 18:12) 

toyo

昆野 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。
ゲジは実害はないのであまり怖がらないでくださいね。
でも、たしかに姿が気持ち悪いですね。
姿かたちで損をしている虫たちは可哀想だと思うけど
やっぱり気持ち悪いのはどうにもならないですね。
昆野様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2013-01-24 22:54) 

toyo

いっぷく 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。

雪の質はどっちかというと重いかんじかしら?
特に午前と午後では午後の方が多少重たいみたい
です。北海道みたいにサラサラではないようです。
もっとも苗場とかはまたパウダー状みたいですね。

いっぷく様にもどうかいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2013-01-24 22:58) 

toyo

ねりね 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。

>高いところから見下ろすと小汚いものは見えなくなるのですよね。

そうなんですよね。そして雪国の人にとっては雪は敵なので
あまり雪景色の美しさに感動する余裕もないのが正直な
気持ちかもしれません。個人的にはさっぱりとして余計なもの
がない景色は好きですが。

>ちなみに平時でダイヤが乱れるのは人身事故、飛び込みですね。毎日あちこちで飛び込んでいる印象。そして電車に乗っているひとは飛び込んだ人に同情など決してしないです。迷惑なやつだと思うだけ。このあたりの感覚は東京で暮らさないと理解できないことかも。

そうかもしれないですね。こっちで飛び込みは滅多にないです。でも、感覚的にはどうなんだろう?情が薄くなっているのは
同じかもしれないです。自分でも、急いでいる時に交通事故
などあると同情よりも、迷惑だなあ~なんて思う時があります。

猫といえばうちの前の道路がちょうど横断歩道なので、
よく猫が死んでいるんですよね。今年でもう二匹死にました。
なんというか・・まあ、けっきょく、うちが役場に電話して
回収してもらうのですが・・もう何度電話したことか・・
今年は何度することになるのかなあ~?ぶつぶつ。
どうでもいいことを書きました。また東京も雪がふるらしい
ですが、どうかお身体ご自愛くださいね。

いつも長文のコメントをありがとうございます。
(ほんというと絶対、コメントをくれるだろうなあ~と待って
いました・笑)
ねりね様にもどうかいいことがありますように。



by toyo (2013-01-24 23:13) 

toyo

ぞぴー 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。

たぶん、今はもう雪はないと思いますが、もし、降ったら
お身体ご自愛くださいね。でも、雪が少ないのは羨ましい
です(笑)

ぞぴー様にもどうかいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2013-01-24 23:16) 

やま

こんにちは
本当にすごい雪ですね。
こっちでは寒いだけで・・・・・・こどもなら喜んでいたかもしれませんが 車の運転をするようになってからは・・・・ちょっと。

by やま (2013-01-26 12:24) 

marimo

都会では10センチも雪が積もったら
全てが麻痺してしまいます。
雪国の人がこのニュースでむふふって思う気持ち
何となく理解できる気がします(;^_^A
虫さんたちも越冬のため知恵を絞っているのですね。
by marimo (2013-01-27 01:21) 

toyo

yanasan 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。

ときどき私も新潟が首都だったら・・なんて考えます(笑)
yanasan様も外仕事が多いと思うのでお身体ご自愛くださいね。
yanasan様にもどうかいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2013-01-28 12:49) 

toyo

sally 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。

特に日陰がいつまでたっても凍っていることがありますから
sally 様も滑らないようにご注意くださいね。

sally 様にもどうかいいことがありますように。
ありがとうございました
by toyo (2013-01-28 12:52) 

toyo

こう 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。

まあ、東京は雪が降っても数日ですものね。
いいなあ~・・って言っても仕方ないですが(笑)
こう様も滑らないようにご注意くださいね。

こう 様にもどうかいいことがありますように。
ありがとうございました
by toyo (2013-01-28 12:55) 

toyo

ツヨ 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。

ホント言うと同感です(笑)
雪国の人間からすれば滑稽ですよね。
でも、あんまり本音を言うのもかわいそうなので
少し、うふふ・・でボカシたというか(笑)です。
雪国の冬の生活の厳しさは、実際に生活しないと
わからないですよね。無理もないけど。

ツヨ様にもどうかいいことがありますように。
ありがとうございました

by toyo (2013-01-28 17:09) 

toyo

楽しく生きよう 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。

>雪で簡単に交通麻痺・・・

都会はそうでしょうね。お困りだったと思います。
こっちは車の通勤者が多いのですが、除雪車の
対応が遅いと困ります。
でも、夜中じゅう、除雪してるので大変だと思います。
近年は消雪道路でずいぶんと楽になりました。

楽しく生きよう 様も大変だと思いますが頑張ってくださいね。
もう1~2ヶ月の辛抱だと思っています。
楽しく生きよう様にもどうかいいことがありますように。
ありがとうございました




by toyo (2013-01-28 17:29) 

toyo

やま様

いつもお付き合いいただいてありがとう
ございます。
お礼が遅れてごめんなさい。

たしかに車の運転は疲れますよね。ふだんの何倍も
神経を使ってしまいます。お互い注意しましょう。
もう少しで春ですものね。お身体ご自愛くださいね。

やま様にもどうかいいことがありますように。
ありがとうございました

by toyo (2013-01-28 17:35) 

toyo

marimo 様

いつもお付き合いいただいてありがとう
ございます。お礼が遅れてごめんなさい。

生活スタイルが違うので仕方ないというか、比べること
自体がナンセンスなんだと思います。はっきりって
雪国の田舎者のひがみだと思って無視してください(笑)

都会には都会の不便なこと、田舎には田舎の不便なこと
がありますよね。いいとこも、もちろんあるけど。

ゲジの集団を見つけたとき、気持ち悪さよりも寒くて大変
だろうなあ~と同情してしまいました。でも、彼らを私は
駆除したんですよね。複雑な気持ちになりました。
あー。落ち込むので止めましょう(笑)

どうかmarimo様も寒さよる風邪にはご注意くださいね。
そして、どうかいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2013-01-28 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。