SSブログ
ムササビ ブログトップ

難問ばかり・・ぶつぶつ [ムササビ]


皆さん、こんにちは。

羽アリ発生の時期もほぼ終わったようです。
でも、まだ予約の残りがあるのでもう少しだけ忙しい
毎日です。

で、今日のタイトルにした「難問ばかり・・」という
のはシロアリ以外の依頼が増えてきたからです。

RIMG0010.jpg
(ムササビ君の明けた穴です。
いくら塞いでもまた新しい穴を開ける・・う~ん)
RIMG0011.jpg

具体的にはハクビシン、ムササビなど家屋に浸入する
小動物への対処というか・・。

続きを読む


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

これは何の糞? [ムササビ]


皆さん、こんにちは。

いきなりですがこれは昨日撮った写真です。
何の糞だと思いますか?大きさは数ミリです。
お寺様の屋根裏で撮りました。

RIMG2680.jpg

ネズミでもなくハクビシンでもない。
そう、ムササビの糞です。

といっても私も知らなかった。今まで何度か
このお寺様でムササビ追い出し作戦をしてきた
のに今回、ムササビの糞は初めて撮りました。

RIMG2678.jpg

(屋根裏の梁の上の糞です。斜めに撮ったのでヘンですが)

実は数か月間、おとなしくしていたムササビが
また再活動しはじめた・・という連絡をいただき
ました。

今までいろんな作戦を敢行したけどことごとく
失敗。結論を言うと一番効果的だったのは竹酢液
でした。
屋根裏に竹酢液を霧状に噴霧したら気配がなくなり
ました。
 
RIMG2675.jpg

(ムササビの巣を撤去しているシーンです)

でも、揮発成分がなくなったらまた再侵入したよう
です。正直うと、捕獲して扼殺するようなことはした
くない。共存できれば一番いいんですけどね。 

RIMG2674.jpg

ムササビ君、どっか別の場所に移動してよね、
と密かに願っています。
ムササビやハクビシンには竹酢液が忌避効果が
あるようです。参考にしてくださいね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。


ジョーク> 

男A「おい、昨日の夜は、だいぶお楽しみだったな。
      隣りの俺ん家まで、奥さんの声が響いてたぞ。」

男B「今、出張から帰ったところなんだけど・・・」



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ハクビシンかと思ったら・・ [ムササビ]

みなさん、こんにちは。

地元の由緒ある大きなお寺様から連絡を受けました。
屋根裏になにかネズミ以上の大きな動物?がいるらしい。

屋根裏?ネズミより大きな動物?=ハクビシン・・だと
思いました。
というのは、ハクビシンはもうかなり前から我が町の
あちこちに生息しているのは常識?だからです。

ハクビシンのなにが困るかというと糞尿被害ですよね。
汚い言葉ですが「溜めグソ」が困るんです。

RIMG7091 - コピー (3).jpg
(ギャーッ!見たくもない写真でごめんなさい)

ハクビシンはトイレの場所を決めて、そこに繰り返し
するのでうんちがどんどん山のように積み重なって、
その結果、天井に大きなシミができる。
あるいは、壁際に上からおしっこがジャーッと流れ落ち
てくることも。
 
でも、考えようによっては教えなくてもトイレの場所を
決めてするなんて感心、感心。
あっ、感心なんかしてる場合じゃないな(笑) 

調査に伺って撮ったのが下の写真です。
運よく日中だったので遭遇することができました。
工事用カメラなのではっきりとは撮れなかったけど。

RIMG7086.jpg 
(奥に光るものが!フラッシュで反射した目ですね)
 
で、どういう対策をしようか、少し時間をいただき
ました。
で、自宅でパソコンで取り込んだ写真を大きくして
みたら・・ありゃーっ!これはハクビシンではないな。

RIMG7089.jpg
RIMG7089 - コピー.jpg
(パソコンで拡大したら・・白眉がない!?)

う~ん、これはムササビですね。
先入観って怖いな。連絡をいただいた瞬間に、私は
ハクビシンに違いない!と決めつけてしまった。
 
うんちもよく観察すると溜めグソではなかったようです。
ハクビシンちゃん、濡れ衣を着せてごめんなさい。
 
さあ、どうしよう? 天井板にシミができる可能性は
減ったけど「音」がねえ・・。どうしたら退散して
いただけるかしら?・・とかなんとか悩ましいこの
頃です。

それにしても、自分の先入観で曇った観察眼には反省
してます。

う~ん、私は人についても「あの人はこういう人だ!」
・・云々と、決めつけた見方をしていたのかもしれない
な、とか思うのです。虚心坦懐に見ることをいつの間に
か忘れていたようです。自戒しないと。

いきなり・・最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。
そして生きとし生けるものが幸せでありますように。


 
ジョーク

「ジョニー、アメリカの首都はどこか言ってごらんなさい」

「はい先生。ワシントンDCです!」

DCって何の略かわかる?」

「ドットコムです!」

 



nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
ムササビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。