SSブログ

エコって何だろう? [雑感]

 皆さん、こんにちは。

 ちゃんと調べたわけではないので反論されるかもしれませんが、今日は漠然と感じている疑問について書いてみたいと思います。 たぶんガッカリするような内容になるかもしれませんが。

 それは「エコって何だろう?」という疑問です。 たとえばトヨタのハイブリットカー「プリウス」が発売されたとき、地球環境には優しいし、私は「いいんじゃない、」と思いました。 また、ソーラー発電とか、風力発電なども「いいんじゃない」と単純に思いました。

 しかし、武谷三男氏などの本を読んでいると、「そうでもないかも?」と考えが変わってきました。 つまり、ハイブリットカーにしろ、ソーラー発電、風力発電にしろ、それらを生産する段階で、莫大な石油・電気エネルギーを使用するからです。 エコハウスもしかりです。 

 それから、もうひとつの疑問は、それらの耐用年数が切れたときの「廃棄方法」です。 武谷氏によれば、この廃棄方法が不完全なのに、見切り発車をすれば、結局また膨大なゴミの山をつくるだけだと主張されています。 

 そして、日本は長年そうしてきたといいます。 泥縄式ですね。 例えばハイブリットカーが廃棄されたとき、バッテリーの膨大な廃棄物が出ます。 詳しくは分かりませんが、バッテリーには鉛とか有害な成分が使われているので、よほど慎重な処分方法を前もって開発しておかないと大きな環境汚染の原因になりかねないといいます。 ソーラーについても同じです。

 リサイクルもそうです。 リサイクルというと私たちは無条件にいいことだ、と思い勝ちですが、リサイクル品を「再生」するとき、こちらも大きなエネルギーを必要とします。それで、リサイクルに異論をとなえる識者もいます。 

 特に、原子力発電の「プルサーマル計画」という使用済み核燃料の再使用は、いいことだと思いがちですが、では完全に再使用できるのかといえば、そうではなく結局、最終的には低レベル放射性廃棄物は穴を掘って埋めるしか方法はないということです。 それも放射能もれの監視を300年間続けなければならない、といいます。 たしか、この間、その候補地を募集してる電力会社のTVCMをみました。

 というわけで、一体ほんとの「エコって何だろう?」とこのごろ思います。 

 「環境に優しい、地球に優しい」というフレーズに疑問が出てきました。 環境問題が前面にでてくると大企業は、そういう商品を、そういうキャッチフレーズで宣伝します。 どうもヘンだなあと思います。 たぶん、環境ビジネスはきっと儲かるんだ、と思います。 皆さんはどう思いますか?

 今日は、漠然とした疑問を、漠然としたまま書いてしまったようです。 つまらなくてごめんなさい。 

 それでは皆さん、ごきげんよう。   

       

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

roy

こんにちは
ご訪問くださいましてありがとうございます
そして 記事内容がなんだか
私のつたないブログにお答えを頂いているようで・・・
ありがとうございます

なるほどと考えさせられることばかりです
 エコ リサイクル 地球に優しいetc...は
企業イメージをあげるための常套手段みたいですね
看板の横にソーラーパネルを設置するらしいです・・・

ものごとの本質を見ることのできる力をつけたいものです・・・
by roy (2007-04-18 10:36) 

高校時代、エコロジーということで空きアルミ缶で家を作って展示し
その後、廃品回収に出すという文化祭の企画があり
アルミ缶が足りないからわざわざ缶ジュースを買って飲む。

そんな姿勢を、たしなめてくださった恩師がいらっしゃいました。
水筒にお茶を持ってきて飲む方がよほどエコロジーだと。

できるだけ物を買わない、持たない生活が本当のエコロジーなのだと
歳若いうちに気付かせてくれた恩師に感謝です。
by (2007-04-18 19:57) 

toyo

roy様 れおぽん様
じゃあ、どうしたらいいんだろう? と考えると私もわからないのです。
以前、地球村の会員だったのですが、セミナーなんかに行って
高木さんの話を聞くと、お説ごもっともで反論の余地もないのですが、
やっぱり、じゃあ、どうしたらいいんだろう? と思ってしまいます。
ホンネを言えば、なるようにしかならないのかなあ、
人間ってその程度かもね、なんて思っています。
こんな態度がイケナイんでしょうかね。
コメント有難うございました。
by toyo (2007-04-19 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。