SSブログ

シロアリと炭とイヤシロチ。 [炭]

 皆さん、こんにちは。 

皆さんは「イヤシロチ」っていうことば、御存知ですか? 
私は8年位前に知りました。 
そのときは全然興味ありませんでした。 

しかし、もう何回も書いていますが、初めて床下に炭を
敷かせてもらった家のおばあちゃんが、劇的に偏頭痛が
治った事件(私にとっては事件でした)をきっかけにして
「イヤシロチ」に強い興味がわいてきました。

実は、このブログをつくった目的は「シロアリの防ぎ方」を
お伝えすることですが、ほんとは「イヤシロチ」のほうも、
お伝えしたかったのです。 

でもイヤシロチは、お伝えするのがちょっと怖かったのです。 
それは、自分がよく納得もしていないのにお伝えするのは
無責任ですし、なによりオカルトっぽいと思われるのが怖かった
からです。 それで、ためらっていました。

「イヤシロチ」については検索すればいくらでも調べられると
思います。 ですから、ここで私の下手な説明は止めます。 
それより、全くイヤシロチに関心が無かった私が、何故、
興味をもち始めたかをお話したいと思います。 

当初、私はシロアリ駆除薬剤の大量散布に疑問を感じて、
なんとか無農薬でシロアリ駆除ができないか模索していました。 
で、ヒバ製油、竹酢液、EM菌、土壌菌、にがり、等 いいと
思われるものを順次試してみました。 

で、大半は失敗しました。 
無農薬防除なんて、そもそも矛盾した話です。 大体が、
ある特定の虫にだけ効果のある薬剤なんて、都合のいい
勝手な話です。 お客様にも迷惑をかけてしまいました。 

そんなとき炭に出会いました。 
これも最初は全然関心などありませんでした。 

しかし、前述したおばあちゃんの事件はショックでした。 
私のいい加減な気持ちに反して、大喜びのおばあちゃんに
申し訳なく思いました。 

そして、おかしなもので、炭のことを調べ始めると、前にも
書きましたが新潟薬科大学で炭の研究をしている人とか、
先端情報を教えてくれるいろんな人と出会いました。 
そして、もし炭を上手く使えば、無農薬防除が実現できるかも
とワクワクしてきました。 

そして、炭を床下に敷いて住宅を通常の2~3倍長持ち
させることが出来ることも知りました。 
何のことはない、法隆寺の昔から日本でも既に実行されて
いたのです。 


床下に炭を敷くことで「シロアリ屋の3点セット」がまったく
いらなくなるかもしれないのです。 この話を同業者にしたら
「バカか、お前。そんなことしたら食っていけなくなるぞ!」
と言われました。

まず、床下換気扇や床下調湿剤よりは、炭がいろんな点で
圧倒的に優れていることはわかりました。 
次は炭はシロアリにも効果があるかないかです。 

これについては諸説ありますので絶対とはいえません。 
曰く「炭には小動物・昆虫にたいして忌避効果がある」。
その理由は「焦げ臭いものに対しては、大昔から忌避する
遺伝子が小動物・昆虫に組み込まれている」からという説
もあります。 

しかし、科学的根拠はないのです。 私が敷炭をさせて
いただいた家からはシロアリの再発した例は今のところ
ありませんが、だからといって確定した話でもありません。  
学者でもない私が断定できることではないのです。 

それでも、敷炭で一時的にでも住宅が「ゼロ磁場」になる
のは間違いないようです。 これも検索すればわかると思います。 
「ゼロ磁場」になるということは、その土地が「イヤシロチ」に
なるということです。 つまり炭の磁場調整力です。 

例のおばあちゃん事件はこれで説明がつくような気が私には
するのです。 少なくとも怪しいマイナスイオンなんかではない
と思います。 
もし、この炭の磁場調整力以外に理由があるなら是非知りたい
と思っています。 

このヘンの根拠についてはもっと調べる必要がもちろんあります。 
しかし、私は、あのおばあちゃん以外にも、敷炭で、程度の差は
あれ健康になっていく人が多いのは、他に合理的な説明がつか
ないのです。 少なくとも私の経験では、敷炭はシックハウスには
極めて有効で、床下換気扇や床下調湿剤も不要になるのは
間違いないといえます。 

ですから、私はシロアリに対して炭が効果があるとはいえませんが、
それ以外には、特に健康面では強力な力があると思っています。 

駆け足で書いてしまったので、やっぱりオカルトっぽいと思われた
でしょうか?

皆さんはどう思いますか? 

私の勝手な推測を読んでいただいたお礼に、またジョークを少し
・・・これもインターネットで収集したものなので、もう御存知かも
しれませんが。


ジョーク

◯ 「キミは相当、頑固な性格だね」
   「いえ、そんなことはありません」
   「いや、頑固だよ」
   「いいえ、絶対に頑固なんかじゃありません」

◯ 外国人が習う日本語学校でテストをしたところ、こんな
   解答があった。
   
   問・ 以下の単語を使って例文をつくりなさい。
      「あたかも」
   ●  冷蔵庫に牛乳があたかもしれない。

      「どんより」
   ●  僕はうどんよりソバが好きだ。

      「もし~なら」
   ●  もしもし、奈良の人ですか。

      「まさか~ろう」
   ●  まさかりかついだ金太郎。

      「うって、かわって」
   ●  彼は頭を打って変わってしましった。

◯  同窓会はなぜ「同窓会」というのか考えてみた。
   同窓会に出席すると、昔、お世話になった先生に・・
   「どう?」と聞かれ、何か答えると先生は・・
   「そうかい」と答えるからだからか。


 それでは、皆さん、ごきげんよう!

     


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

toyo

おはようございます。
ご訪問いただいてありがとうございます。
佐々木様にいいことがありますように。
by toyo (2010-07-05 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。