SSブログ

スズメバチの季節です。 [スズメバチ]

 皆さん、こんにちは。

 最近、スズメバチの駆除依頼が増えてきました。 害虫駆除のプロとして依頼を断るわけにもいかないのですが、正直いうととても怖いです。 

 というのは、防護服を着ても決して安全ではないからです。 同業他社の知り合いの経験では、防護服を着ても突き通して刺されたと言っていました。
そんな話を聞くとビビッてしまいます。 しかし、役場がいつのまにか私を紹介するようになったので断るわけにもいかず・・・・という感じです。

 もう慣れてもいいのでしょうが、スズメバチばかりは何度経験を積んでも未だに怖いという気持ちは抜けません。 スズメバチと向き合うといつもアドレナリンがどくどく、心臓がばくばく、汗もだらだら、です。

 ・・・・というような愚痴はさておいて、皆さんはスズメバチは巣を一回しか使わないということをご存知ですか?

お客様「スズメバチがいるんですが、駆除してもらえませんか?」
私 「ええと、その巣はどこにありますか?玄関の上とか刺される危険のあるところですか?」
お客様「納屋の天井です。 3メートくらいの高さの梁に巣があります。」
私 「その納屋はよくお使いになるんですか? つまり、よく納屋に出入りするんですか?」
お客様「いいえ、今は滅多に使いません。 ただ今日、納屋に入ったら偶然、みつけたんです。」
私 「なるほど、でも滅多に納屋に出入りしないんであれば、そのまま何もしないでほっておくのも選択肢ですよ。」
お客様「でも、ほっておくと巣がどんどん大きくなって危険じゃあないんですか?」
私 「たしかに危険といえば危険ですが、ほっておいても冬になればその巣のスズメバチは巣からいなくなりますよ。」
お客様「そうなんですか? でも、来年またその巣に戻ってくるんじゃあないんですか?」
私 「それはありません。 安心してください。 それでも、どうしても駆除したほうがよければお邪魔しますが・・」
お客様「それなら安心しました。 どうせ納屋はもうほとんど使っていませんから。」

 シロアリの場合も同じですが、基本的に私は地球上にいる全ての虫は存在理由があっているはずだ、と思っています。 嫌われ者のゴキブリやムカデだってきっと地球には必要なのです。 そういえば蛾だって貴重な役割を果たしていると、またダニだって土壌を豊かにしてくれているとTVで見た覚えがあります。 その役割に私達が気づいていないだけだと。

 だからきっとスズメバチだって、スズメバチにしかできない役割があるに違いないと思います。 だから私達に危険が及ばないかぎりは、なるべく共存したほうがいいと思っています。 (とは言っても、実は私もゴキブリを見つけるとザワーっとしてタタキ殺してしまいますが・・・ゴキちゃん、ごめん。)

 

 

 下の2枚の写真はシロアリ駆除中に床下で発見したスズメバチの巣です。 幸い空の巣だったのでホッとしました。

 

 これはお墓の中に蜜蜂が巣くっていた写真です。

 お墓の中には蜜がたっぷり。 こういうケースはよくあります。 お墓の内部は蜜蜂にとっては、とても居心地がいいみたいです。 あんまりに大量の蜜蜂が飛んでいるので、怖くてお墓参りに行けないというお客様からの依頼でした。

 ・・・というわけで、皆さんスズメバチは刺されるかもしれないような危険な場所にいる場合は駆除しましょう。 大して危険でない場所にあったら共存しましょうね。 どうせ冬にはいなくなりますから。 気になったら巣が空になった冬に取ればいいですよ。

 それでは皆さん、ごきげんよう。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

くるにあ

家に以前 「アシナガバチ」 が巣を作ったので(結構デカかった)役所に電話入れたところ 「アシナガバチは益虫なので駆除はやってないんですよ。 スズメバチならやるんですけどね・・・」 と、ツレない返事。 でもそれを言ったら 「スズメバチ」 だって ”益虫” じゃん・・・ とか思いながら ”キンチョール” 一本分噴射! 

ゴキブリ・・・ 私は殺しません。 なぜなら見た瞬間に体が硬直してその場から動けなくなるからです。 殺虫剤を取りに行っている間にどっかに隠れても後で困りますし・・・ てその殺虫剤すら取りに行けるかどうか・・・ ゴキブリには優しい私なのです。
by くるにあ (2007-08-26 06:01) 

toyo

くるにあ様
コメントありがとうございます。

以前、台所にゴキちゃんがいた!といって大騒ぎになったことがあります。
そのとき私は悠然と「ゴキブリだって蝶々だって昆虫なんだから姿カタチの違いだけで嫌ったら可哀想だよ」と説教しました。
で、深夜トイレで用を足しながら本を読んでいたら、なにやら虫のようなものが私の膝に止まりました。よく見ると、それが、なんとゴキちゃん!
ワー!!思わず声をあげてちびりそうになりました。
以来、私はゴキちゃんを見つけると素直にタタキコロスことに・・・
トイレでの経験はもちろん家族には内緒です。
by toyo (2007-08-28 01:25) 

こう

 今は、ゴキブリを見るとビビります。
 でも、毎日ゴキブリが出るところに住んでいて、毎日退治したらその当時は慣れました。何だかんだ言って、危険ではないですから。
 スズメバチは大変危険ですから、きっと慣れない方がいいのでしょう。事故が起きないように祈っております。

 以前、ダムの上を車で走っていたときに、管理小屋の前で停まったときに、巣をつぶされて怒っているスズメバチの大群が、車に群がってきたときがありました。車の中にいれば安全なのですが、ものすごく恐ろしかったのを覚えています。非常に攻撃的ですね。
by こう (2007-08-29 22:44) 

toyo

こう様

スズメバチはたぶん自分のテリトリーに侵入してきた者か、あるいは攻撃してきた者にだけ襲いかかってくるような気がします。人間だって自分の家族が危険にさらされれば反撃するのと同じだと思います。
私達の町には近年、熊が出没して注意報がでましたが、熊だって同じだと思います。もしかしたら熊のほうがスズメバチより過酷な環境のように思います。
現実に襲われると「共存」なんて美辞麗句だと思う方もおられると思います。でも、それでも「共存」したいですね。
だって人間が悪いんですものね。
こう様、コメントありがとうございました。
by toyo (2007-08-30 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。