SSブログ

なんとなく、なんとなく~ブログの森を彷徨って [つまらない]


皆さん、こんにちは。

今日もほんとの独り言になりそうです。 
私、ときどきバランスが崩れてしまいます。
ほんとにいい加減な内容になりそうなのでお暇な方だけ
おつきあいくださいね。

「なんとなく、なんとなく」・・・なんて言葉がふと出てきたので
タイトルにしただけで深い意味はないのです。 
一体何がなんとなくなんだろう?
 
次にいきなり「ブログ疲れ」なんて言葉が出てきました。
実はほとんど意識したことはないのですがネットサーフィンならぬ
ブログサーフィンとでもいったらいいのか、いろんなブログを見て
いたらなんとなく疲れてしまいました。 

実に千差万別の膨大な数のブログがあるんですねぇ。 
私のつまらんブログもそのひとつですが・・。 膨大な数のブログ
・・・膨大なそれぞれの想い・・・それに反発したり共感したりの
また膨大なコメント・・・なんとなくなんとなくそんなことを。

だから、どーしたこーしたってことでもないんですが、みんな
それぞれの想いをいだいているんだなあぁ・・・というか、
その想いの膨大さに圧倒されたというか・・・当たり前のことですが。 
また自分のスタンスがなんとなく曖昧に溶けかかってきた気分です。

一体何を書いているんだろう?
なぜ人は発信するんだろう? やっぱり自分をわかって欲しい
という根源的な欲望なんだろうか?自分の場合は非常識な
シロアリ知識を正したいという動機でしたが・・・それなのによせば
いいのに時々愚痴めいたアホなことをなんとなく書いてしまったり・・。 

野坂昭如氏の歌にこんなのがありました。
男と女の間には深くて暗い川がある・・それでも船を漕いでその川を
渡る・・という意味だったかな? 
この男と女を個人と社会に置き換えたら・・・それがブログなのかなあ
・・なんてわけの分からないことをなんとなく・・・想ったりしています。

個人がお金をかけずに自分の想いを世界中に発信できるこの
インターネットって素晴らしい・・とも思えますが。
これは確かに歴史上、革命的なことですよね。 こんな時代は
かってなかったこと。

ああ、なんとなくなんとなく。

 sayaka 015.jpg
 (我が家の桜・・先週の)
 
 sayaka 012.jpg
 (通りすがりの山の中の名もない湖)
 
なんとなく終わります。 ほんとつまらなくてごめんなさい。
私、やっぱりバランス崩れているみたい・・・ 
 
皆さんごきげんよう。



 _羽アリの区別_NEW.jpg
(4月~6月は羽アリに注意してね)
もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考にしてくださいね。
全然更新していませんが・・・。
http://www.niigata-boucyu.com/
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 14

くるにあ

自分で始めた事と言いながら、実は最近(ブログ)食傷気味・・・ 不定期更新といいながら 「月間更新」 に・・・ 果ては 「季刊更新」 になるのでは? と自虐的に考えてみたり・・・

ブログの目的は人それぞれ。 「エッセイ本にして出したいっ!」 って人もいれば私のように無目的に (・・・最近特にその傾向が強くなってるような・・・) 想いを綴る、主張する・・・ 何かどぅでもよくなって来ますよね。

でもいいんじゃないですか? それで・・・ (ってなんか自分に言い訳してるみたい・・・) 

ゆるゆるやっていきましょ。

by くるにあ (2008-04-21 01:12) 

toyo

くるにあ 様

今回はコメントをまったく期待していなかったのに・・・
それなのに優しいコメント。 ありがとうございます。
そうですよね。 人間いつもテンション上がりっぱなしってわけにはいかないですものね。 おっしゃるように、ゆるゆるやっていくことにします。
お気遣いありがとうございます。
中国もどうぞお気をつけてください。
by toyo (2008-04-21 07:43) 

こう

私がブログを始めたのは、仕事ばかりの時期があって、何も残らないので、記録したかっただけです。
後輩がやっていたので、とりあえずやってみました。
by こう (2008-04-21 08:29) 

マルコメX

「なぜ人は発信するんだろう? やっぱり自分をわかって欲しいという根源的な欲望なんだろうか?」←そうだと思います。わたしがそうです。

「みんなそれぞれの想いをいだいているんだなあぁ・・・というか、その想いの膨大さに圧倒されたというか」←共感です。

「それなのによせばいいのに時々愚痴めいたアホなことをなんとなく書いてしまったり・・。」←共感します。

「個人がお金をかけずに自分の想いを世界中に発信できるこのインターネットって素晴らしい・・とも思えますが。」←”とも思えますが”というセリフがポイントですね。自分の考えをじっくり振り返ることなく、文字入力しちゃったら瞬時に、発信できてしまうなんてことが常態化すると、考えるということがお手軽な社会になってくると思います。

「ほんとつまらなくてごめんなさい。」←何をおっしゃいます。わたしなど、バカバカしくってごめんなさいです。
 

by マルコメX (2008-04-21 12:35) 

toyo

こう 様
>仕事ばかりの時期があって、何も残らないので、

私もそうかもしれません。

ちょっと脱線しますが、家内の父上が大工(故人)でしたが五重塔や北前船のミニチュアを作ってTVと新聞に載ったことがあります。
そのとき「カタチになったもの」を残せる仕事っていいなあと思いました。羨ましかったです。
・・・だからどーだってこともないんですが。
nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2008-04-21 13:20) 

toyo

マルコメX 様
しっかし、相変わらず深いですねぇ~。
マルコメさまのインテリジェンスの背景が知りたいですよぉ。

>文字入力しちゃったら瞬時に、発信できてしまうなんてことが・・・

おっしゃるとおりだと思います。

全てを笑いのめすなんて高度なことが私にできるはずもなく・・・
これからもグジグジしたことを書くことになりそうです。

nice!&丁寧なコメント恐れ入ります。
by toyo (2008-04-21 13:31) 

toyo

ijimari様

つまらん独り言におつきあいくださって、nice!まで、ありがとうございます。

一真様

nice!なんていただける内容でないのに、いつもありがとうございます。


by toyo (2008-04-21 13:39) 

たいせい

 親バカネタは私の趣味なのですが、瓦について多くの方に知っていただきたいとの観点で業界ネタを書くのですが、本業が忙しいときに時間配分が上手く出来ず悩ましいです。
 せっかく瓦に興味を持ってくださっている方にとは思いつつも、業界ネタはいい加減なことを書くわけにも行かず、かといって途切れさせたくはなく頭が痛いです。
by たいせい (2008-04-21 18:07) 

toyo

たいせい 様の業界ネタには大変お世話になっています。
付き合っている大工さんよりもよっぽどお詳しい。
私にとっては貴重な信頼できるネタです。

これからも拝見させていただきたいので無理をしないで書いてくださいね。やっぱり無理をすると続かない気がしますのでお互い気楽にいきましょう。
nice! とコメントありがとうございます。
by toyo (2008-04-21 18:59) 

denn

ちは^^toyoさんとこは オイラ的にはおもろいですよ^^
他人がどう思うかは知りませんが^^

オイラは あくまで自己中な人なんで^^
ブログは 個人の日記として割り切ってます^^それを見て誰かがおもろいと思うかどうかは^^その人次第なんで^^気にしてません^^

ただ 己を人目にさらすのみ・・^^ そんな変質的な^^あほブログ^^


by denn (2008-04-21 21:46) 

umi-_-yas

ちなみに、私も(?)時々(?)壊れます。
by umi-_-yas (2008-04-21 22:37) 

toyo

denn 様

>誰かがおもろいと思うかどうかは^^その人次第なんで^^気にしてません

なるほど!そうですね。
私にはたぶん、隠れたええカッコしいの気持ちがあるのかもしれないです。
それと同情をしてほしいみたいな・・・denn 様に比べたら潔くないですね。
私ももっとアホになるよう頑張ろう!

nice! なコメントです。ありがとうございました。
by toyo (2008-04-21 22:43) 

ijimari

「生きている」

その一言に尽きると思います。
by ijimari (2008-04-21 23:48) 

toyo

ijimari 様
素晴らしい!間欠・・じゃなかった。簡潔!
nice! なコメントありがとうございます。

by toyo (2008-04-22 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。