SSブログ

ハッピーでないのに・・ [つまらない]


「リッチでないのに リッチな世界などわかりません。 
ハッピーでないのに ハッピーな世界などえがけません。 
夢がないのに 夢をうることなどは……とても。 
嘘をついてもばれるものです」 (
杉山 登志雄の遺書)

皆さん、こんにちは。
 
 ・・・・というか? コメントをいただいた皆さんに返事をするのがやっとで
ブログから遠ざかっています。 今日はやっと時間がとれたので。  
今は羽アリの最盛期の時期なので毎日が緊張の連続。 
なにしろ零細業者の私としては社長兼施工兼事務兼営業兼雑用兼発注兼の
ほかにメール相談兼・・地元のしがらみ飲み会兼の兼兼兼・・・
ですから、この間は「身体が疲れても心は疲れない」・・
なんてカッコイイことを言っても実際はソートーに疲れています。

で、シロアリは地球にとって大益虫ですから、もっとシロアリに愛情をもって・・・
なんていいながら実際は毎日シロアリを殺しているわけです。
でも、まあこれは自分の中で合理化しているのでいいとして・・・
総体的に(忙しくても)充実していない気分が濃厚です。 これが問題。 
今日は完全な独り言。 誰も読んでくれなくてもいいという不親切な気分です。 

じゃあなんで書くの?って言われるとやっぱり・・・
「誰か私と同じ気分の人、いませんかあ~」ってことなんでしょうね。 
で、他の人のブログをちょこちょこと拝見したらみんなハッピーみたい。 
ほんとかなあ?なんて。 
(あっ私、ちょっと皮肉っぽくなっている。) 
 
そう、人間って自分が満たされないと、まず他人に当たってしまう。 
それができないと自分で自分を苛めてしまう。 
なにも無いよりはまだ自虐する=倒錯した充実のほうがマシだから。

あは、ほんとバカみたいだな私は・・・・
でもこのバカも間違いなく自分。 一体なんなんだよー自分はよーって
いう気分。 幼稚なんだよな。 もっと大人になれって。 
 
なんなんだよー、大人になるってよー。 あのイソップ童話だったかの・・
高い木の上の実が取れない狐だったかが言う台詞「アレは不味い実に
違いない。 だから欲しくないやい」っていうのと同じじゃあないの? 
訳知りの大人になるくらいならグダグダ言って、みっともないスケベ爺の
ほうがまだマシだよ。 

傍目にみれば私はものすごく恵まれている。 家内は凄いし子供達も凄い。 
ほんとにそう思う。 父だって95歳で凄い凄い。 お客様もいい人ばかり。
で、なぜ充実感がないんだ? あーわからん。 私のなかになにかうごめい
ている。 これは何? 

それでいきなり冒頭のコピーを思い出しました。 これは昭和期に活躍した
杉山 登志雄(すぎやま・としお)というCMディレクターの遺書のコピーです。
1936年(昭和11年)生まれ。 37歳で自殺。

疲れているから・・・ではないのです。 
たぶんまだ・・・いややっぱりわからない。 とにかく私は不機嫌みたい。

間違いないのはハッピーでないのにハッピーなふりは(自分自身に)出来ないってこと。 
たぶん私は自分に怒っている・・・。 
皆さんハッピーですか? ハッピーなふりはしていませんか?

もう一人の私の声・・・
ハッピーなふりはしていませんか?だって。 余計なお世話なんだよ。 まるで無いもの
ねだりの餓鬼の言い草。 無様だな。 ハッピーなふりをするって決して悪いことじゃあ
ないよ。 もっと大人になれよ。 

バカ丸出しの私でした。 
読んでいただいた皆さん呆れたでしょう? 私、ときどきヘンになります。 
シロアリを殺している祟りかもね。 ごめんなさいね。 

おやすみなさい。 

neko 016.jpg

neko 015.jpg

(なにかいいことないか、子猫ちゃん)

 _羽アリの区別_NEW.jpg
(4月~6月は羽アリに注意してね)
 (もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考にしてくださいね。全然更新していませんが・・・。
http://www.niigata-boucyu.com/


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 15

マルコメX

toyoさん、こんにちわ。
toyoさんと状況が違いますが、今月はわたしも疲れてまして。今月は、ほぼ毎日が訳知り顔の大人な自分を演出しなけりゃ、給料にならないもんだから仕様がないんですけど、家ではイライラして拗ねたりしてます。

忘れちゃならない、わたしの信条。→「バカバカしく、ナンセンスに」
by マルコメX (2008-05-25 12:16) 

toyo

マルコメX 様
あー!「バカバカしく、ナンセンスに」
これってとっても大切なこと。私、忘れていました。 
マルコメさんからせっかくそれを教えていただいたのに!
(教えた覚えは無い?いや勝手に教えてもらってます)
もっとバカに磨きをかけねば。
nice!なコメントありがとうございます。


by toyo (2008-05-25 12:52) 

くるにあ

「食えば減る/眠れば醒むる世の中に/ちと珍しく死ぬも慰み」 こんなかっこいい辞世の句、私には到底詠めませんが・・・

今、生きているのが奇跡的な確率だ、と思えば幸せです・・・ (←タテマエ。 本音は・・・?)

by くるにあ (2008-05-25 19:20) 

toyo

くるにあ様
発作的に書いた駄文におつきあいくださってありがとうございます。
カッコよすぎな句なので調べたら・・・白鯉館卯雲(はくりかんぼううん)という人なのですね。 ついでにざっと江戸狂歌を読んでみたら・・・もう昔も今も人は同じようなんだ、と思いました。及びもつかない境地です。私、一生、生臭でいいや、それしかないなあと再確認しました。だって頭悪いですもんね。コメントありがとうございました。

by toyo (2008-05-26 00:14) 

ijimari

わかります・・・・
時々、いいヒトでいるのに疲れるときとかって
ありますよね。
だからって犯罪に走ることはないのですが。
そういう時は(も)飲みます。そして、体制を立て直します。
ただ、お体は大切になさってくださいね♪
無理しすぎ禁物です!
by ijimari (2008-05-26 06:31) 

toyo

おー、 ijimari さんまでこんな駄文に付き合ってくださるなんて。
心優しいお言葉ありがとうございます。
そうですね。飲んで体制立て直しましょう。
そうしましょう。そうしましょう。 いやそうします。
ijimariさんも お体を大切にね。
ところでダイエット、順調?ですか・・・なんて余計なことを。
nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2008-05-26 08:23) 

たいせい

 自分自身、間違いなくハッピーでない部分を抱えながら、それでもなんだかハッピーに感じて日々を過ごしています。
 冷静に考えると、端から見てどれだけ「幸せ」に思える人も上を見ればきりがなく「幸せ」を感じていない人もいるのでしょうし、回りからは「不幸」だと思われている人でも本人は「幸せ」を感じている場合もあるのでしょうね。
 結局、気の持ち方一つなのでしょうか?
by たいせい (2008-05-26 09:18) 

アキラ

羽アリの季節・・・忙しくて結構な話じゃありませんか?^^
兼兼兼・・・笑っちゃいました。
私の廻りにも、そんな「一人親方」随分いますから^^;
でも、こちらの一人親方は、仕事がなくて困っていますよ。

by アキラ (2008-05-26 10:38) 

toyo

たいせい 様
そーなんです。結局は気の持ち方一つなんでしょうね。
どこかで「自分と折り合いをつけて」生きてゆくしかないんでしょうね。

ただ、ときどき折り合いをつけるのが嫌になる時がありませんか?
「内なる叫び」みたいな気分になる瞬間はないですか?
青い鳥は山の彼方の空遠く・・ではなく既に自分は手に入れているのかもしれませんが、それでも尚、これは違うという気がするときはないですか?

・・・とは言っても結局日常に戻っていくしかないんですが・・・。
たぶん私の我儘、駄々っ子なんだと思います。ユートピアというのは「どこにも無い国」の意味だそうですが・・・。
つまらない駄文にお付き合いくださってお礼申します。
by toyo (2008-05-26 19:23) 

toyo

アキラ 様
仕事が激減してるのは私たちの業界も同じです。
羽アリの時期だけ極端に忙しいですが。

どうすれば仕事が取れるかはわかってもなんかイヤラシー方法ばかりで・・・結局、ショーバイっていやらしいな、と思うときはないですか?
TVCMって臆面も無くいやらしいですよね。
・・・ンなこと言ってちゃあショーバイにならないんでしょうが。
nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2008-05-26 19:42) 

toyo

一真様
とてもnice! に値する内容でないのに・・恐縮しています。

by toyo (2008-05-26 19:46) 

umi-_-yas

「雨潸々とこの身に落ちて
わずかばかりの運の悪さを 恨んだりして
人は哀しい 哀しいものですね…後略」
なんて小椋佳(美空ひばり?)も言ってます。
歌は世につれ、世は歌につれ。
きっと小椋佳も悩み多き人生だからいい歌が書けるんでしょうね。
by umi-_-yas (2008-05-28 11:09) 

toyo

キーワード:
どんなに成功しても、問題はなくならない。
問題がなくなるのは墓場だけ。

解説:
人生は、予想できない出来事の連続だ。
どんなに豊かになっても、問題はなくなることはない。
それどころか、よりたくさんの問題が、より速いスピード
で流れ込んでくる。問題がなくなるのは、墓場のなかだ。
とくにすごろくがあがったと思える終盤には、
予想できない問題が降りかかるので、心を引き締めよう。

・・・・なんて神田正典氏も言っていますしね。
私のつまらぬ愚痴にお付き合いくださってありがとうございました。
nice! もありがとうございます。
by toyo (2008-05-29 00:00) 

roy

お疲れ様です!
とってもとってもお忙しい季節なのですね!
でもこんなときでも 
toyoさんの記事はどこか明るて面白いですね
楽しみに読んでいます
どうかお体に気をつけて(できることなら)無理されないでくださいね☆

by roy (2008-05-29 10:30) 

toyo

roy 様
お気遣いありがとうございます。
もし私の記事が面白いとしたら、それは・・・
私がアホだからです。
こんなアホですがこれからも宜しくお願いしますね。
nice! &コメント、ほんとにありがとうございます。
by toyo (2008-05-29 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。