SSブログ

嫉妬する猫? [猫好き]


皆さん、こんにちは。
 
連日の猛暑でかなり身体がキツイ感じじゃないですか。
うちのミーコ(♀)も動くのが面倒みたい。 
エアコンの効いた部屋でゴロゴロ。 私もおっくうな気分なので
今日は猫の写真で誤魔化そうかな。

完全な自己満足写真ですが、よかったら見てやってくださいね。 
皆さんの家のペットもこんな感じじゃないですか。 

 DSCF0947.jpg

 DSCF0948.jpg

ミーコは迷い猫です。 勝手に押しかけてきてしっかり居ついて
しまいました。 近所の人に聞いても誰も知らない猫だといいます。 
不思議です。 一体どこから来たんだろう?

 DSCF0942.jpg

 DSCF0943.jpg

性格はやんちゃそのもの。
狩が得意で今まで二匹の蛇(これは取り上げて逃がしてやりました)と、
スズメ2匹を捕まえてきました。(スズメはもう死んでいましたので
埋めてお線香を・・・)
 ミーコにしてみれば自慢したかったのかもしれませんが。

 D 001.jpg

 A 001.jpg
 
ゴキブリを捕まえるのも得意みたいで・・・
ときどきゴキブリの足だけ落ちているので、もしかして
食べちゃったのかも?ゾーッ
 
 A 002.jpg

 A 003.jpg
 
あらら、起こしてしまったかな・・。

 DSCF0945.jpg

 DSCF0944.jpg

まだ目がとろ~ん・・・・として。

 DSCF0946.jpg

ミーコにはとっても不思議な習性がふたつあります。
ひとつはお尻を着いたまま前足だけで歩くという奇妙な
「お尻歩き」をすること。
(動画のアップのしかたがわからないので、お見せでき
ないのが残念・・・その様子は爆笑ものです)

もうひとつは私が電話しているともう大変。
足に噛み付いたりひっかいたりしてもう必死に邪魔をします。 
電話で他人と話をするのがよっぽど気に入らないみたい。 
奇妙な行動です。 嫉妬しているのかなあ?・・・。

ヘンな猫です。 
こんなヘンな習性って皆さんのペットにもありますかねぇ。

・・・ということで今日はどーでもいい内容でした。 
(勝手な自己満足写真でごめんなさい。)
 
それでは皆さん、暑さにお気をつけて・・・。
おやすみなさい。


  
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 13

ijimari

☆すごい習性!お尻歩きは、きっとお尻がかゆいんだと思いますが、
電話してしっとするは・・・。
すごいほれられているのですね!すごい!
by ijimari (2008-07-18 07:21) 

toyo

ijimari 様
お尻がかゆい?
なーるほど!そーだったんですか!
猫の気持ちがよくお解かりですね、すごい!
ところでijimari 様って猫的雰囲気があるっていわれませんか?
いや勿論悪い意味じゃないですよ。とっても自由で、しかも独立心をお持ちという意味でです。
nice! &コメントいつもありがとうね。
(毎日暑いのでお身体御自愛くださいね。)

by toyo (2008-07-18 08:06) 

denn

うちのリボン^^;
ゴキを捕らえて・・・食べるとこを見ました・・・
かなり昔で最近はしてないようなんすが・・・
その時^^シャリッって・・ 音も聞きました^^
by denn (2008-07-18 10:57) 

siro

はじめまして。
以前「シロアリ」で検索してこちらのブログを見つけてから
お気に入りに入れてたまにこっそりと読ませて頂いています。

ところでミーコさんの歩き方
もしかして肛門腺に分泌物がたまっているのかも?と思いました。
猫は溜まりにくいと言われていますが、個体差がありますし。。
ミーコさんがお尻近辺を触られるのを嫌がらなければ
絞ってみるとよいかもしれません。
 ttp://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/koumon.html
↑「肛門腺」で検索して分かりやすいページだったので載せておきます。

それではまたこっそり読みに来ます。。
by siro (2008-07-18 14:04) 

toyo

denn 様のとこもそうですか?
実は最近バッタもあっという間にムシャムシャ。
猫って本来雑食なんでしょうかね?
「シャリッって・・ 音」・・ってまたリアルですね。
nice! &コメントいつもありがとうございます。

by toyo (2008-07-18 18:33) 

toyo

siro 様
へェーっ!
肛門腺に分泌物ですか。
全く想像さえできませんでした。そーですかあ~。
そういう事情があったのにミーコを笑ったりしてごめんね。
飼い主失格ですね。さっそく調べてみます。
いや、ほんとに貴重なことを教えていただいてありがとうございました。
ミーコの写真載っけて良かったあ~。
siro 様、心よりお礼申し上げます。



by toyo (2008-07-18 18:45) 

yanasan

yoyoさんの猫はエアコンの部屋で過ごして幸せですね。
私のよく行く公園には捨て猫がいますが、とても人なつっこく警戒心も無いようですよ。
by yanasan (2008-07-18 22:45) 

toyo

yanasan 様
とても人なつっこく警戒心も無いよう・・・なのは、きっと近所に可愛がっている人が多いからでしょうね。
年間、かなりの数の犬と猫の野良ちゃんが「処分」されてるようですが切なくなってしまいます。無責任な人間が一番悪いんですよね。
nice! &コメントいつもありがとうございます。

by toyo (2008-07-19 00:31) 

マルコメX

うちは、よく親子連れで猫がベランダを、スッと通り過ぎます。たまに居間を覗いたりしてるんで、触ってやろうと思って窓を開けようとすると、ササッと逃げていきます。そんなときあ、ちょっとガッカリします。
by マルコメX (2008-07-19 07:44) 

アキラ

お尻歩き・・・ダニかノミがいるか、もしくは肛門腺に分泌物の塊が有るかのいずれかでは?
電話の邪魔・・・これは紛れもなくヤキモチですな~^^;
屋根の上にいて、猛スピードで飛んでいるツバメを捕る事もありますよ。
それに~~~^^;ネコちゃんは食べるのはゴキちゃんだけではなく、大きなムカデくんも好んで食べますよ~。
by アキラ (2008-07-19 15:35) 

toyo

マルコメX 様
うちの近くの公民館の床下にも7~8匹生息しているんですが、近寄るとさーっと逃げちゃうんです。とっても可愛い子猫もいますが、やっぱり警戒心ガチガチというか。
そういうふうな警戒心の固まりにしちゃったのは、きっと人間のせいかしらと思うと申し訳ないというか・・しっかり生きろよ、なんて願うばかりです。
nice! &コメントいつもありがとうございます。
by toyo (2008-07-19 22:34) 

toyo

アキラ 様
ダニとノミはいるようには見えないので、どうもやっぱり肛門腺の分泌物らしいんですが最近は滅多にしなくなりました。
それにしてもツバメとかムカデとなると・・初めて聞いたのでちょっとショックです。猫って可愛さと獰猛さを兼ね備えているハンターというか不思議な動物ですね。そこが魅力でもあるんですが。
nice! &コメントありがとうございます。

by toyo (2008-07-19 22:44) 

Maki

ヾ(@^▽^@)ノわはは
可愛い寝姿♪
確かにウチのねこも同じような寝方してます。
娘はそれを見るたび「猫の寝方じゃない!」って言いますが
ミーコちゃんの写真を見せたら納得するかな?(笑)
ゴキブリとヘビを捕ってくるのは、止めて欲しいですね(^^;)
昔ウチにいた猫は伝書鳩を捕ってきて食べちゃいました☆
残っていたのが足と首と足輪、それから羽が散乱してるだけで・・・
これはこれでスプラッタ状態でした(>_<)
by Maki (2008-07-30 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。