SSブログ

アッ!痛!スズメバチ初体験。 [スズメバチ]


皆さん、こんにちは。

皆さんはスズメバチに刺されたことありますか?
実は今日、スズメバチに刺されました。 

私はときどきスズメバチ駆除をしますが、これまで刺されたことは
たったの一度もありません。 というか今までの人生で蜂に刺され
たことは皆無。 ですからスズメバチ初体験になります。

最近、新潟県ではけっこうスズメバチに刺されたというニュースが
増えています。 この間も亡くなった人がいました。 
また刺されて病院に行ってきた人の話も聞いたことが何度もあります。 
ものすごく腫れたとか、かなりの苦痛だったとか。

で、私の場合はというと、まず刺された瞬間の痛みですが、
チクッと一瞬で・・・注射されたときの痛みの5倍くらいかしら? 
つまり、ものすごく痛いというわけでもないけけど、明らかに
「刺された!」という感じでした。 

刺された箇所は足首のくるぶし付近。 
防護服は着ていましたが長靴をはかないでスニーカーだったので
グレーの靴下の上から刺されました。 
(白い靴下だったら良かったのかも。 スズメバチは黒っぽいモノを
攻撃してきますからね)

 スズメバチ 003.jpg
 (くるぶしのちょっと赤いところが刺された箇所です)

で、すぐに某クリニックに行ったら診察の前に血圧測定。
以下お医者さんとの会話。

  • 「刺されてからどれくらい時間が経っていますか?」


  • 「一時間くらいです。 それは意味が?」


  • 「急激に身体が反応して死に至ったりするのは、刺されてから
    一時間前後くらいですから、今大丈夫であれば心配ないでしょう」


  • 「ヘーッ!そーなんですか。 じゃあ私は大丈夫?」


  • 「念のため飲み薬と塗り薬を5日分出しておきますからね。 
    それから今日はアルコール類はダメです。 明日には少し腫れる
    かもしれません」


  • 「あのアナフィラキーショックってのは2回目に刺されたとき
    危ないって聞いていますが・・・」


  • 「2回目じゃなく2回目以降ってことです。 強いアレルギー体質の
    人は要注意です」


  • 「私はアレルギーも花粉症もないですから大丈夫ですかね」


  • 「・・・と思います。 アレルギー体質の人は刺されて1時間以内に
    急激に悪くなるかもしれませんので、単独ですと助けを呼べない
    で死に至ることもありますので単独行動は避けましょう。 
    今年は毎日のように刺されたという人が来られますよ」


  • 「ヘーッ そーなんですか。 今年はスズメバチが多いみたい
    ですね」

 ・・・というような会話でした。 
私は運が良かったみたい。
 
教訓としては・・・

  1. アレルギー体質の人は特にスズメバチには注意しましょう。
  2. スズメバチのいそうなところへの単独行動は避けましょう。 
    理由は刺されても助けを呼べないで最悪の結果になることも
    あるからですね。
  3. とにかく刺されたら1時間以内にお医者さんに行きましょう。 
    1時間前後で急激に体調が悪くなるかもしれませんからね。

・・・ということで皆さんの参考にしてくださいね。 
刺されてから2~3時間は刺された箇所がちょっとズキズキしましたが
今はなんともありません。 
あ~良かった。


 スズメバチ 001.jpg
 (巣です。 2箇所にありました)
 スズメバチ 002.jpg
 (飲み薬と軟膏です)

今年は例年よりもスズメバチ駆除の依頼が多いようです。
毎日のように刺された人が来るってお医者さんも言っていましたしね。 
やっぱり気候のせいかしら?

皆さんも注意してくださいね。
それでは、ごきげんよう。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 12

denn

刺されてナイスではなく^^; お大事にです^^
仕事とは言え二回目・・・ご注意ください^^
蜂の巣駆除の仕事 TV等で見ると 少しあこがれていましたが・・
たいへんですな^^
by denn (2008-08-03 09:07) 

nenegorou

2回目以降がやばいわけですね。しかも一時間以内。
情報ありがとうございます。

しっかり防護してお仕事がんばってください。

by nenegorou (2008-08-03 11:57) 

toyo

denn 様
目視で巣が確認できれば駆除は簡単ですが、外壁内とか天井裏とか見えない場所に巣がある場合はヤバいです。もっとも今回は長靴をはかなかった私の慢心が招いたことで反省してます。
nice! &コメントありがとうございます。

by toyo (2008-08-03 14:02) 

toyo

nenegorou 様
なんだかスズメバチは近年、人家近くに巣をつくる頻度が増えている気がします。お互い注意しましょうね。
nice! &コメントありがとうございます。

by toyo (2008-08-03 14:04) 

toyo

一真様
いつもお読みいただいてありがとうございます。
by toyo (2008-08-03 14:05) 

くるにあ

家には幸いな事にスズメバチは出ないんですが何年か毎年のようにア
シナガバチがいろんな所に、しかも駆除しにくい場所に巣を作って結構
大変な思いをしたのを覚えてます。 

アレは役所によると 「益虫なので基本的に駆除はしないんです。 ス
ズメバチだったら勿論直ぐに伺うんですが・・・」 

うぅ~む・・・ って感じでしたが自分でキンチョールを武器に駆除しました。
刺されませんでした。 

てか、お大事に・・・

by くるにあ (2008-08-03 16:07) 

yanasan

足長蜂がお施主さんの家の軒先等に巣を作っているのを見ますよ、そして時々退治する時がありますが凄く怖いです。
by yanasan (2008-08-03 20:26) 

toyo

くるにあ 様
益虫っていわれても怖いものは怖いですしねぇ。
昆虫類は生存の為に大集団で徒党を組んでいるわけですから、危なかったら遠慮なく殺してもいいと思います。
絶滅危惧種だったらマズイですけどね。
nice! &コメントありがとうございます。

by toyo (2008-08-04 13:00) 

toyo

yanasan 様
足長蜂であろうとスズメ蜂であろうと怖いですよね。
注意してくださいね。怖さを忘れるとかえって危ないかもしれませんよね。
お互い注意しましょう。nice! &コメントありがとうございます。

by toyo (2008-08-04 13:03) 

toyo

大都会にお住みのijimariさんは蜂とは無縁の環境でしょうね。
でも都会にもいろんな虫が進出していますから注意しましょうね。
nice!ありがとうございます。


by toyo (2008-08-04 13:06) 

たいせい

 愛知県の三河山間部では蜂の子が名物で、内尾の子供達は意外なことに大好物です。
 私はまだ差されたことがありませんが、アレルギーの系統は持っているので要注意ですね。
by たいせい (2008-08-04 15:37) 

toyo

たいせい 様
蜂の子を食する地方もあるそうですね。
そこで私も・・・と思いましたが、残念ながら殺虫剤を吹き付けてしまったので無理。殺虫剤を使わないで駆除するほどの勇気もないし。
大体蜂に刺されてなくなる方はほとんどアレルギー体質の人らしいですからたいせい様も注意してくださいね。nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2008-08-05 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。