SSブログ

スズメバチに注意しましょう。 [スズメバチ]


皆さん、こんにちは。

どうも今年はスズメバチが異常発生しているような気がします。
スズメバチは巣をリサイクルしませんから、もし危険な場所に巣が
なければそのまま「共存」しましょう。 ほっとけばいいのです。 
どうせ秋から冬には巣は空になりますからね。

で、どんな場所に巣をつくるかといいますと・・・一例ですが。
 スズメバチの巣 001.jpg

 スズメバチの巣 003.jpg

大体こういう軒天がふつうですよね。 

ところが、こういう思いもしないところにも・・・

 スズメバチの巣 002.jpg
これは枯れ枝の中ですね。 
気づきにくい場所です。 これは危険です。
巣がわかりにくいので、知らずに踏み込んでしまうと攻撃されます。 

あと外壁の内側とか、とにかく見えにくい場所に巣があると駆除は
厄介です。 今回私が刺されたのも、一個の巣を無事取り終わって
ほっとしていたら、まったく見えないところにもう一個あったからです。

なんだかスズメバチは近年、人家に近ずいている気がします。 
山が荒廃していたり里山がなくなってきているのと関係あるのかなあ?

皆さん、くれぐれも注意してくださいね。
それではごきげんよう。

オマケのジョークで締めくくり・・・。

                    パチンコ<ジョーク>

今日は、いい大人になっても全く女性に興味を示さず、
子供のパチンコで遊んでばかりいる男が精神科で、
数ヶ月の治療を受けたお話です。ではどうぞ。


精神科の退院テストは、面接だった。
「この病院を出たら何をしたいですか?」

「パチンコを手に入れて、このいまいましい病院のガラスを
全部割ります」

患者は、まだ治療が必要との診断がでた。
数ヶ月後、担当医が同じ質問をした。

「この病院を出たら何をしたいですか?」

「職をさがそうかと思います」

「ほう、それはいいですね。それで」

「女の子を誘ってレストランに行きます」

「いいですね。それから」

「そのあとホテルに誘います」

「完全に直ったようですね。それでどうするんです」

「パンツを脱がせて…」

「ふん、ふん」

「ゴムを抜いてパチンコを作り、このいまいましい病院の
ガラスを全部割ります」
 
nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 15

mogi

スズメバチ危険ですね
スズメバチではないですが、先日私の部屋にもハチが
入り込んできました
一瞬ひやっとしましたが
こそっと網戸を開けておいたら
すっと出て行ってくれたので助かりました
触らぬ神に祟りなしですね
by mogi (2008-08-08 23:49) 

toyo

mogi 様
>触らぬ神に祟りなしですね

ほんとですね。
君子危うきに近寄らずですね。
お互い注意しましょう。
nice! &コメントありがとうございます。



by toyo (2008-08-09 08:05) 

たいせい

 数日前の夜、羽化するセミの幼虫を探そうと懐中電灯を持って庭木を探していたら、細い枝の間の見にくいところにスズメバチの巣を見つけました。
 殺虫剤だと庭木に影響する恐れ有りと考え、ハンディートーチで即座に焼き切りました。
 ススメバチも上手くつきあえれば、庭の害虫を食べてくれる益虫だと聞いていましたが、子供が庭で遊ぶので要注意です。

PS.
 オマケのジョーク、吹き出してしまいました!
 どうすれば、こんな引っ張り方を思いつくのか不思議でなりません。
by たいせい (2008-08-09 15:04) 

toyo

たいせい 様
なるほどハンディートーチですか、いい方法ですね。
そういえば昨年の事件ですが・・・軒先のスズメバチの巣を焼こうとして失敗、ボヤ騒ぎになった家がありました。なんとその家は私の中学時代の恩師の家。(その話を後で聞いて先生という人種がわからなくなってしまいました。)庭木の場合は問題ないと思いますが、くれぐれも家から離れた場合のみにしましょう。
子供達にとってはたしかにハチは危険ですよね。
最近も遠足の途中、公園で子供達がスズメバチに襲われたというニュースがありました。ハチに悪意はないんでしょうが共存できれば一番いいですよね・・・と、いいつつ私は毎日せっせと駆除しています。
いつもnice! &コメントありがとうございます。

by toyo (2008-08-09 20:31) 

toyo

一真様
ijimari様
いつもおつきあいくださってありがとうございます。
もうしばらく暑さが読きそうですね。御身体御自愛くださいね。

by toyo (2008-08-09 20:33) 

yanasan

蜂はいきなり襲う事は無く、2〜3匹で威嚇してそれでも巣に近づくと襲うと聞いた事があります、つまり1匹でも見たら要注意しながら素早くそこから引き下がる事が万全のようです。
by yanasan (2008-08-10 00:27) 

toyo

yanasan 様
実際の感覚としてはおっしゃるとおりだと思います。
巣に近づいて、「巣に触ろうとしたとき」初めて攻撃してくるような気がします。あるいは、巣の近くにいて、こちらがぐずぐずしていると攻撃してくるみたいです。機先を制するというか、すばやく駆除するのがコツみたいに思っています。
だからyanasan 様の・・・
「つまり1匹でも見たら要注意しながら素早くそこから引き下がる」
ということはまったくそのとおりだと思います。
nice! &コメントありがとうございます。


by toyo (2008-08-10 09:45) 

マルコメX

toyoさん、久しぶりに自分のパソコン触ってログインしました。

スズメバチは、何度でも刺せるんですよね。悪い奴だ。
ミツバチは、針に逆さの棘がついてるから、刺して抜くと内臓まで外に飛び出しちゃうので、決死の覚悟で刺すのに。
ほんと、スズメバチの野郎!パンツを脱がしちゃうぞ・・・スズメバチのパンツ脱がしてもオモシロくもなんとも無い。とういか、怖い。
by マルコメX (2008-08-10 15:46) 

toyo

マルコメX 様
蝶のように舞いハチのように刺す!って、これモハメド蟻、いやアリでしたっけ!? わけわからん。
ほんと、スズメバチは怖いです。あんまり駆除依頼はきて欲しくないんです・・・危険ばかりで儲からないしィ~・・なんていっちゃいられませんが。nice! &コメントありがとうございます。



by toyo (2008-08-11 08:19) 

たいせい

 余談で恐縮です。
 酒田で設計をしていらっしゃる柿崎さんのBLOGでシアタらしいシロアリ駆除についての記事を発見しました。
 私には専門外で善悪の判断がつかず、ご意見がうかがいたくこのコメントを書かせていただきましたが、一般論で語れない場合微妙な問題も絡む場合もあると思いますので、差し支え有るようであればコメントごと削除下さっても結構です。

新しい白蟻退治方法見つけました-家づくりのヒント
http://iehint.blog.drecom.jp/archive/139

セントリコン・システム --薬剤を使用しないシロアリ駆除--
http://www.dynamic-snt.co.jp/centricon/index.html

by たいせい (2008-08-11 20:17) 

umi-_-yas

toyoさんは本当に広範囲のいろんな駆除をするんですね。我々の生活を守るためとは言え、くれぐれも安全第一で!

by umi-_-yas (2008-08-11 21:22) 

toyo

たいせい ,様
セントリコン・システムについては特に新しい方法でもないのですが、説明すると長くなりそうなのでそのうち私の考えを書いてみますね。
コメントありがとうございます。
by toyo (2008-08-12 13:25) 

toyo

umi-_-yas 様
ありがとうございます。
umi-_-yas 様もスズメハチにはくれぐれも気をつけてくださいね。


by toyo (2008-08-12 13:32) 

たーチャン

スズメ蜂はこわいですよね。林業をやっていると身近な虫ですが、怖い代表格です!幸いにもまだ刺された事はないですが・・、土蜂には27箇所刺された事もありました!!
by たーチャン (2008-08-13 06:57) 

toyo

たーチャン 様
そうですよね。何回駆除しても馴れることはないですね。
いつも心臓がドカドカです。馴れたら刺されると思っていますので。
たーチャン 様もほんとに注意してくださいね。
nice!コメントありがとうございます。
by toyo (2008-08-13 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。