SSブログ

ハイブリッドカーの落とし穴? [雑感]


皆さん、こんにちは。

私のお客様にはいろんな業種の方がいます。
(当たり前ですね・・) で、仕事が終わったときに、お茶を
いただきながら私はなるべくその業種について知りたいこと、
疑問点などズバリ聞くことにしています。 
すると、意外と簡単に業界のホンネなどを教えてもらえます。

で、今日は皆さんの参考になるかもしれない話を聞きましたので、
簡単ですが書いてみますね。 もっとも、もう知っている方も
おられると思いますが。

実は今日、スズメバチ駆除に行ってきました。 
お客様は整備工場の経営者。 じやあ、今回は車について聞いて
みようかな。
以下、社長との会話です。

  • 私「中古車業の人の話では、ベンツとか外車はあんまり
    扱いたくないというのがホンネらしいですね・・・なぜかというと
    意外と故障しやすいんで、売った後のフォローが大変だそうで。 
    やっぱり、そうなんですか?」

  • 社長「外車はねぇ、電気系統が弱いからよく故障するよ。 
    オイル漏れもしょっちゅうだしね。 この間もフォルクスワーゲン
    を1年で手放した人がいたなあ。 あんまりオイルが漏れる
    もんでね」

  • 私「うちのお客様でも、ジャガーがやはり電気系統の故障が
    よくあるとこぼしていましたね。 乗りごごちは快適らしいんですが
    ・・・ところで燃料が高くなっているので、これからは電気自動車が
    主流になるんじゃないですか?」

  • 社長「どうかなあ? 売れてるらしいけどね・・・」

  • 私「だって、アレは電気で走るんでしょう? だからすごい燃費の
    節約になるんじゃないですか? 私なんか次の買い替えは
    プリウスなんかいいんじゃないと思っていましたが・・」

  • 社長「じゃあ、茂木さんは、夏に車のエアコンなしで走れる?」

  • 私「???」

  • 社長「冬に暖房なしでもいい? だったらいいんだけどさ」

  • 私「???えーっ、どういうことですか?」

  • 社長「ハイブリッドカーといってもね、冷房と暖房はエンジンで
    やるんだよ。 走るだけならモーターでいいけどね」

  • 私「えーっ!そうなんですか!」

  • 社長「沖縄と北海道での実験では、1500ccのガソリン車の
    ほうがハイブリッドよりも安くなるってよ。 ハイブリッド車って
    けっこう高いでしょ。 だからリッター25kも走れる車であれば
    無理にハイブリッドである必要はないよ」

  • 私「そーなんですか。 モーターで冷房暖房できるとばかり
    思っていましたよ」

  • 社長「それに故障した場合、電気技師の資格がないと修理
    できないんだ。 高圧電流が流れているからね。 車体が
    バッテリーで重いから足回りの傷みも早いみたいだなあ・・・ 」

  • 私「へーっ、電気の資格ですかあ。 なんか家電品みたい
    ですね」

  • 社長「こういうことってCMでは絶対言わないでしょ。 
    だって、言ったら売れないモンね」

  • 私「なるほど、ハイブリッドといっても実際はかなりの頻度で
    エンジンも使うということですね。 いいこと聞いちゃった」

あと、あのエアーバッグがかなり高いそうですね。 
だから事故車なんかで、下手に修理してもエアーバッグが高くつくから
買い換えたほうが得な場合もあるそうですよ。

  • 私「ところで・・あの車内で自殺した車ってどうするんですか? 
    排気ガスを引き込んで死んだなんて話よくあるじゃないですか」

  • 社長「きれいに掃除して少し安く売っちゃうよ。 ただし、別の街か
    県外でね。 排気ガス自殺の車なんてキレイなもんだからね。 
    もちろん自殺車なんて内緒」

  • 私「でしょうね。 昔はよくバックミラーに死者の顔が・・・
    なんて噂がありましたよね」

・・・ということで終わります。

ハイブリッドカー必ずしもいいことばかりじゃないというお話でした。 
こういうことって、ほとんど知られてないと思いましたので書いてみました。 
ハイブリッド車をお考えの方の参考になったかしら。

 H20,5,11,母の日&猫 009.jpg

 「ネコってどんな動物?」

 ・したいようにする
 ・人の言うことを聞かない
 ・行動が予測できない
 ・都合のいいときだけ声を出してなく
 ・気まぐれ
 ・部屋に長い毛を落としていく
 ・こっちが一緒に遊びたいときは一人でいたがる
 ・こっちが一人でいたいときは一緒に遊びたがる

  結論:ネコは女といっしょ


    

それでは皆さん、ごきげんよう。

(それからメール相談をいただいてる皆さん、申し訳ありませんが、
どうもウイルスに感染したメールがあったみたいでメールが機能しません。 
で、しばらくメールを頂いても開けないので修理するまでちょっと時間を
くださいね。 こういうときって、いつまでたってもパソコン素人の自分が
情けないですね)


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 23

roy

こんにちは☆
ハイブリッドカーって良いことだけじゃないんですね
少人数で乗るなら ハイブリッド云々よりも
小さい車の方が燃費がいいって聞いたことがあります
(乗り心地が違うかな)

屋根つきの原付に近いような
燃費もよくて税金も保険も駐車料金も安い
大人二人乗り(大人一人+子供二人)とかっていう
車のジャンルができたらな~って思います
自転車に2人乗せたいお母さんが 気軽に使えるような・・・

by roy (2008-08-30 17:22) 

たーチャン

私もハイブリットに乗っていますが、時たま疑問に思うこともあります。
by たーチャン (2008-08-30 19:38) 

yanasan

当地方では色々と事情があってハイブリッド車に乗っている人もいますから、コメントは控えます・・・微笑
by yanasan (2008-08-30 20:30) 

Maki

ハイブリット車・・・いいかも~♪と思っていたけど
高くて買えません(笑)
自殺者の車は買いたくない~(^^;)

by Maki (2008-08-30 20:53) 

くるにあ

以前もコメント差し上げたかと記憶しておりますが、ハイブリッド車が50%
以上増えると二酸化炭素の排出量が現在よりも多くなります。 

何故? と思われるかもしれません。 答えを先に言ってしまうと 「車重」
が原因となります。 一般的にハイブリッド車はその特性上車重が重くな
ります。 するとアスファルトの通常耐用年数が(単純に)半分に落ち込み
ます。 そこで再舗装の為の機材、舗装費用が比例して高くなります。

ハイブリッド車が環境にいい(ECO)とされていますが決してそのようなこ
とはないのです。 増してや 「電気自動車」 などは二酸化炭素排出量
ゼロ、とか抜かしている自動車メーカーがありますがその 「充電」 に電
気、つまり原子力発電所の力が必要になるのです。 

確かに乗っていらしゃる方は 「ECOだぜぇ~」 感覚なんでしょうが・・・
yanasanも書かれているようにこれ以上のコメントは控えさせて頂きます。

事故車は前半分と後ろ半分をくっつけて新規登録車として売る、てのは
良くある話です。 出来ればディーラー系の中古車販売業から買った方が
割高ではありますがその分、信用も出来ます。 安値の中古車(事故車
改造品)を買って悪霊に憑かれてもいやですしね~。 


by くるにあ (2008-08-30 21:13) 

toyo

roy 様
~ですよね~。
私もそう思います。そんな車だれか作ってくれないかなあ。
ほんとに同感です。
コメント&ナイス、ありがとうございます。
by toyo (2008-08-31 00:01) 

ijimari

☆やっぱり、みんな、
ウマorウシで!!!
私は。。。
by ijimari (2008-08-31 00:03) 

kappa

ハイブリッドカーの冷房と暖房の電力はエンジンの発電機から供給されているとは、初めて知りました。
思ったほど燃費が良くなく、クレームが付いたりしないのでしょうか。

by kappa (2008-08-31 00:04) 

toyo

たーチャン 様
その疑問に思うことの中身が知りたいですが・・・。
いろいろご事情もあろうかと思いますので無理強いはできませんね。
コメント&ナイス、ありがとうございます。

by toyo (2008-08-31 00:07) 

toyo

Maki 様
ホンネを言うと私も同じ。
だって200万以上しますもんね。
だからヤッカミ半分の気持ちもあるかなぁ。
コメント&ナイス、ありがとうございます。

by toyo (2008-08-31 00:10) 

toyo

yanasan 様
~ですよね~。
それでいいですよ。
私だって仕事の関係上、表の顔と裏の顔を使い分けていますもの。
コメント&ナイス、ありがとうございます。
by toyo (2008-08-31 00:18) 

toyo

くるにあ 様
車重のことは、その社長も言っていました。
足回りが故障しやすいのも車重が原因みたいですね。

ソーラー発電も、そのソーラーを作るために莫大な電力を消費するし・・・
ホントのエコって、結局は昔の質素な生活に戻ることなんでしょうかね?
自分の欲と折り合いをつけるのが難しい・・・ですが。
コメント&ナイス、ありがとうございます。




by toyo (2008-08-31 00:29) 

toyo

ijimari 様
過激ですねぇ。
でも、そうだと思います。
質素な生活をしろ!という声と・・いやだぁ!贅沢な生活がしたぁ~い・・・という声がぁ。
私、矛盾してます。でもそれが人間。
(脱線したかしら?)
いつもコメント&ナイス、ありがとうございます。

by toyo (2008-08-31 00:35) 

toyo

kappa 様
私もまったく同じです。今日初めてハイブリッドカーの問題点を知りました。
でも、冷房暖房の必要が無い季節ならそれなりにいいんじゃんないかなという気もしますので今度、ハイブリッドカーに乗っている人に直接聞いてみようと思っています。でないと不公平ですものね。
コメント&ナイス、ありがとうございます。

by toyo (2008-08-31 00:43) 

マルコメX

ハイブリッドカーは、「燃費安上がり」目的ではなくって、「環境」、最近では「サスティナブル」なんて言いますが、そっち系の目的です。

まあ、なんだかんだ言っても、とりあえず、たとえば東京都内に住む一般家庭はクルマを持たない。クルマがどうしても必要な交通手段が限られた地域では、ガソリンムダ食いする今までのクルマよりもプリウスなんかの方が「少しは」環境保全に貢献してるというふうに考えたらよいのではないかと思われ。
by マルコメX (2008-08-31 19:11) 

toyo

マルコメX 様
たしかに、書いてる途中から環境面からの視点が欠けているかも・・と思いつつ・・・えーい、面倒だ・・・まっいいかという気持ちもありました。
尤もな御指摘だと思います。ありがとうございました。

by toyo (2008-08-31 19:26) 

denn

むうう^^単にエンジンが好きで^^車は遊びと思ってるおいら・・・・
エコも燃費も・・話に混ざれないっす^^

煙草も吸うし・・ エコ・カーも興味なし・・・
いずれ肩身の狭い思いが・・・・^^ まぁいいか^^
そんとき考えます^^
by denn (2008-09-01 00:27) 

toyo

denn 様
私も同じ。
立派なことを言っても自分を棚に上げての話。
まっ、いいか、で毎日をやりすごしています。
まっ、いいか、まっ、いいか・・・でいきましょう。
コメント&ナイス、ありがとうございます。
by toyo (2008-09-02 09:53) 

たーチャン

私は、年間4万キロ弱ぐらい走ってしまいます・・。燃料代も馬鹿になりません。単純に計算すると、5年で100万ぐらいは得するはずなのですが・・・・、普通と比べると確かに車重は重くなりますね。タイヤの減りもそれなりです。疑問に思うのはこの2点でうかね・・。以前のモデルより、遙かに完成度は増してきているのは確かです。たんに、ハイブリットに乗っていると、なぜかエコ運転を心がけるようになります。ここらへんにハイブリットに乗り続ける訳があるのかもしれません。
そして、電車好きの私には、電気で多少走るという事実と走行音がいいのかもしれません。
by たーチャン (2008-09-04 00:50) 

toyo

たーチャン 様
再度のコメントありがとうございます。
実際に、ハイブリッドカーオーナーのたーチャン 様のご意見はとても参考になります。そうですか、疑問点は燃費と車重によるタイヤの磨耗ですか。
でも、エコ運転ってのはいいですね。音についても静かですものね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
by toyo (2008-09-04 08:53) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

たしかに、そのとおりですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2011-02-06 14:30) 

ゾフィー

ここ数日、ブログの巡回パトロールをしていて、上の書き込みをよく目にします。
こんなコメントを書いていると、私のブログにも攻め込まれて来ますね・・・(^^;
by ゾフィー (2011-04-03 13:20) 

toyo

ゾフィー 様

こんにちは。
見つけ次第削除しているんですが、私も困っています。
こんなことやっても嫌われるだけで、何の特にもならないと
思うんですけどね。困ったものです。
かといって、認証してから受付にすると皆さんの迷惑にも
なりそうだし・・まあ、ほっとくのも不愉快だし・・ぶつぶつ(笑)
不快な思いをさせてごめんなさい。


by toyo (2011-04-03 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。