SSブログ

ウイルスメールに四苦八苦 [雑感]


 皆さん、こんにちは。

 突然ですが、皆さんはメールにウイルスが入っていて送信も受信もできなくなったなんて経験ありますか?

 実は、先月の25日から以降のメールがストップしてしまいました。 相談メールやコメントをいただいた皆さん、お返事できなくてほんとにごめんなさいね。

 で、そもそもの始まりはメールの受信中にこういう文字が出てからです。 

 サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。
アカウント : account name, サーバー : 'server name', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '+OK', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800ccc0F


 さあ~、いつまでたってもパソコン素人の私としてはもう大変。 でも、いい年していつまでも素人っていうのも情けないなあ。 よし!今回はなんとか自分で直してやるぞーと、意気込みだけは一丁前。 あーでもない、こーでもないと毎晩挑戦しました。 

 まず、インターネットはなんともないので、似た事例の検索から開始。 すると、あるある、いっぱいありました。 もしかして自分でなんとかなるかも?

 以下のサイトを参考にしました。 皆さんももしそうなったら参考にしてくださいね。

http://support.microsoft.com/kb/881605/ja
http://www16.ocn.ne.jp/~book-lsi/support_tool/internet/oeer0f.html
 
 ところが、いざ実際に読んでみるともうチンプンカンプンの連続。 大体、用語自体の意味がさっぱりわかりません。 

 アカウント なんていわれても、もうアカン。 
バーバー(理髪店)ならわかるけどサーバーなんてわからん。
トルコ風呂ならわかるけど、このプロトコル って一体なによ。
ポートだって?ボートじゃないの? ソケットエラー?
ちゃんとソケットは入っているよー、もう!

 ・・・・てな感じで、もうほんとにチンプンカンプン。
 
 2~3日毎晩、悪戦苦闘。 あーあ、やっぱり無理みたい。
仕方ない、ギブアップするか。 で、仕事の途中に私のパソコンのお師匠さんのところに寄って・・・

「明日、パソコン持ってくるからお願いしまーす。 あ、今回はエッチなのを見たせいではないっすから・・」

 それでも悔しいのでもう一度だけ挑戦してみよう。 
これでダメなら明日持って行こう・・・と思いつつ最後の挑戦。 
それでも、この辺が関係してるらしいことがなんとなく解りました。


 3.ウイルス対策ソフトの干渉であることがある
 メールの送受信設定に問題がなく、且つサーバ側にも問題がない場合についてはお使いのセキュリティソフト (一例として、マカフィー、ノートンなどなど) が送受信データーを検査し続けている場合や、メールソフト (Outlook Express) とサーバの間でデーターを検査している場合などにもこのエラーが発生する場合があります。

 簡単にいうと、サーバーって郵便局ですよね。 
で、郵便配達人がメールサービス。 ただ違うのは、郵便局は手紙やハガキを配達してくれるけど、メールは実は接続することによって初めて配達(受信)されるわけですね。 だから、郵便局に自分の私書箱を持っているというイメージかしら。

 で、その私書箱にイケナイ?メールが届いてしまって、郵便局でも扱いに困っている。 下手にあけると中に爆弾が入ってるかも・・。 それで他の手紙も全部ストップ状態。
どうもそういうことらしいですね。 ここまではなんとかわかりました。


 それじゃあ自分で郵便局に行って、直接、要らない手紙を廃棄すればいい、ということになります。 

 そこで・
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t0800/t0854.html
メールの直接削除によるトラブル解決方法:
So-net Webメール の直接削除

 ・・・・を実行したら、あら不思議!凄ぇ!
うまくいきました! そうかあ!そういうことだったのかぁ!

 ああ、嬉しい。 喉のつかえが取れた感じ!
オレって凄い!凄すぎる! もしかして天才!バンザーイ!


 皆さん、笑ってしまったでしょう。
でも、パソコン音痴の私にとってはこんなことでも、すっごい劇的なことなんですよぉ!
 もし、私と同程度のパソコン音痴の皆さんがおられたら参考になるかなあと思って書いてみました。(いないか)

 きっと、今回はたまたま上手くいっただけかもしれないですね。 でもちょっぴり自信がついちゃった。 
まとめるとノートンのウイルスチェックの過剰反応ってことらしいです。 そんなに珍しいことではないみたいです。 ちょっとガッカリ。 (オレって、ちっとも凄くなかった)

 きっと、皆さんからすれば・・・なにを小さなことで一喜一憂してるんだよーって感じでしょうね。 笑ってやってください。
最後まで、つまらん記事を読んでいただいた皆さん、ありがとうございます。 お礼のジョークをどうぞ。

             『プレゼント』

 とあるお店で何かを探しているそぶりの男をみて、女性店員は早速声をかけた。
「何かお探しですか?」


 するとその男、

「実は妻にクリスマスに手袋でも買ってやろうかと思うのだがサイズがどうもわからなくて

 それを聞いた女性店員、

「私のでお分かりになりますか?」と、男の手に自分の手をそっと乗せた。

「ありがとう!妻の手は、あなたより一回りくらい小さかったな
そのサイズのものをもらえますか」
「かしこまりました。他にお買い求めのものはございませんか?」

 注文の品を包みながら女性店員がそう尋ねると、男はしばらく考えた後に答えた。


「そうだなブラとショーツも買っていこう。」

 

 それでは皆さん、ごきげんよう。

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 11

くるにあ

PCトラブルって見えないから余計にややこしいんですよね。 しかも
エラー表示で出てくるのは訳の分らない 「日本語らしき」 物だし・・・

一つ一つ、問題を最初から消していけば辿り付くんですがこれが・・・ け
っこう大変な作業なんですよね。 

でも早めに対処出来て良かったですね。 メール・サーバの容量を超える
とまたそれはそれで面倒臭い事になりますしね。


by くるにあ (2008-09-05 15:03) 

マルコメX

女性店員にブラとショーツを注文した男、しばらく眉根にシワを寄せて考えた後、「あ!それからついでに、コンドー・・・(以下略)」

by マルコメX (2008-09-05 18:41) 

mogi

違う症状ですが前にウィルスにかかってことがあります
自分では気づかなくて、知らないうちに感染し
知らないうちに
登録してある友人たちにウィルスを送り続けていたようです(焦)
セキュリティがやっぱり重要ですね

by mogi (2008-09-05 21:51) 

アキラ

トラブル対策は大変でしたね^^
実は私はデスクトップ方のPCでブログをUPしていましたが、先月末に突然動かなくなり、ギブアップ。
PC関係で働いている娘に助け船を要請しました。
分からない事だらけのPC用語・・・私はtoyoさん以下かも?^^;

ブラとショーツ・・・これ!イタダキっ!
でも、おもむろに手を出したら、張っ倒されないかなぁ?!

by アキラ (2008-09-06 14:47) 

たーチャン

ウイルスには感染したことはまだないですが、やばそうなメールは沢山来ますよ!セキュリティソフトは欠かせないものになってしまいましたね。光接続による、ネットワークの脆弱さも心配です。
by たーチャン (2008-09-08 14:11) 

toyo

くるにあ 様
たしかに「わけのわからない日本語らしき?」説明には閉口しました。
たとえばアカウントという意味が未だにピンときません。もちろん、それなりの理解はしているつもりですが・・・それでも「解った=腑に落ちた」という感覚が伴わないのでスッキリ感がないというか。
でもこれはもう馴れるしかないんですよね。きっと。
nice! &コメントありがとうございました。
by toyo (2008-09-08 19:50) 

toyo

マルコメX 様
そこまでは、ちょっと勇気がないですが・・・
「私でよろしかったら、どうぞ遠慮なくお試しになって」
なんて言ってくれる女店員がいたらハッピーですね・・・というか妄想が止まらなくなりそうなのでこの辺で。
nice! &コメントありがとうございました。

by toyo (2008-09-08 19:56) 

toyo

アキラ 様
そういう頼もしい娘さんがおられるなんてラッキーですね。
とにかく、パソコンの機嫌をとりながら付き合ってゆくしかないみたいです。
どうか今日もおとなしく動いてね・・・なんて。
ブラはともかくショーツはねえ・・きっと殴られちゃいますね。
nice! &コメントありがとうございました。

by toyo (2008-09-08 20:01) 

toyo

たーチャン 様
ほんとにメールの8割はやばそうなのが多いですよね。
そういうのは開かないで削除していますが、今回はセキュリテイソフトが原因だったとすると考え込んでしまいます。
nice! &コメントありがとうございました。

by toyo (2008-09-08 20:05) 

toyo

mogi 様
どんどん巧妙なウイルスが作られているみたいで、パソコン素人としては困りますよね。ほんと。カンベンしてよといいたいです。
nice! &コメントありがとうございました。


by toyo (2008-09-08 20:13) 

toyo

ijimari様
一真様
takemovies様
yanasan 様

みなさん、お読みいただいてありがとうございます。
nice!も、お礼申し上げます。




by toyo (2008-09-09 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。