SSブログ

ゴキブリ=シロアリ [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

やっと朝晩、少し涼しくなってきましたが皆さんの地方では
いかがですか? 新潟ではそろそろ稲刈りが始まってきたようです。

先日、お付き合いしている不動産屋さんから電話がありました。

  • 「アパートの一室にゴキブリがたくさんいるようで、それで
    借主さんが我慢できずに引っ越しちゃったんで、その部屋を
    みてほしいのよ」
  • 「ゴキブリですか。 ゴキブリで引っ越すなんて・・そんなに
    いっぱいいたんでしょうかね?」
  • 「とりあえず調査してよ。 結果をオーナーにいわなきゃなら
    ないし・・・・」

・・・というわけで、そのアパートの一室に行ってきました。
まずそのアパートの全景・・・といきたいところですが差しさわりが
あるのでその写真はカット。 でも、そんなに古いアパートでは
ありません。 キチッと管理されてるような印象を受けました。 

室内もゴミはほとんどなくてきれい。 
借主さんが掃除していたからなのか、不動産屋さんが掃除したのか
わかりませんがゴキブリがたくさん出没するような部屋にはとても
見えませんでした。

で、とりあえず換気しようと和室の障子戸を開けようとしたら・・・
ササーっと何かが数十匹逃げていきます。 大きさはふつうの
クロアリ(体長2~3ミリ)くらいです。 

なんだかアリの多い部屋だなあ・・・と、最初はてっきりアリだと
思いました。
それがこの写真(すばしっこいので大部分は逃げてしまい、やっと
一匹だけ撮影成功)

 H20,8,8,パイクハイツ吉田2 001.jpg

で、畳を上げたら、畳と床板の隙間にもたくさん・・・
これまたいっせいに逃げられてしまいました。 
このとき初めて、それがアリではなくゴキちゃんの幼虫である
ことに気づきました。 ヒャーッ、なるほど、これは多いなあ!

 H20,8,8,パイクハイツ吉田2 010.jpg
 
ほんとにすばしっこいので写真を撮るのも大変。 
それでもなんとか取ったのが以下の写真です。
 H20,8,8,パイクハイツ吉田2 009.jpg

 チャバネゴキブリみたい。
 H20,8,8,パイクハイツ吉田2 007.jpg
 
 こっちはヤマトゴキブリみたいだなあ
 H20,8,8,パイクハイツ吉田2 006.jpg

それで床下にゴキちゃんの好きな食べ物でもあるかしら?
と思って床下調査もしましたが全く異常ありませんでした。 
室内だってきれいでゴミひとつありません。 
それなのになんで繁殖したのかなあ?


もっとも、私がお邪魔したときは借主さんも出た後だったので
実際の部屋の生活の様子はわかりませんが。

ただ、ゴキブリもネズミも基本的には餌となる「食べ物」がある
から繁殖します。 だから日頃の食べ物の管理がちゃんとして
いればそんなに繁殖しないんだけどなあ。


ちなみに今日のタイトルの「ゴキブリ=シロアリ」とは、シロアリって
このゴキちゃんと分類学的には同じ生き物だからです。 
シロアリって、アリの仲間だと思っている方が多いと思いますが
実はアリとはまったく別種の昆虫です。
 
簡単に言えばゴキちゃんもシロアリも先祖は一緒。 
だから、シロアリ=白ゴキブリって命名すればよかったのになあ。

・・・ということで皆さん、今日の写真はゴキちゃんが嫌いな人には、
見るもおぞましかったかもしれませんね、ごめんなさいね。 
気持ち悪かったでしょう。 

お口直しにオマケのジョークを・・・



           <大人の会話

「おまえ、大人か子どもかわからないような格好をしているけど、いったい何歳なんだ」
「チキュウネンレイデイエバ、ハタチデス」

「ほう。じゃあ、もう立派な成人だな」

「ハイ。ウマレタトキカラ、セイジンデス」

「おいおい。いくら成長が早いからって、そんなことはないだろう」

「ハハオヤモ、セイジン。チチオヤモ、セイジン」

「あたりまえだろう、そんなこと」

「ソシテワタシモ、バルタンセイジン」




 最後まで読んでいただいた皆さん、ありがとうございます。
それでは、ごきげんよう。

(それからゴキブリ駆除には市販されてるゴキブリ・コンバットが
とってもよく効きますよ。 別に宣伝を頼まれてるわけじゃない
ですけどね・・・知り合いのスナックのママさんも大成功って
言ってました。 もし、ゴキちゃんでお困りでしたら参考にしてね)


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 14

マルコメX

先月のことですが、朝寝床で鼻をかもうとして枕元のティッシュに手を伸ばしたら・・・ゴキブリ野郎がティッシュに!わたしは、ギャッ!と叫んだ後、冷静に戻りましたが。
幸い、ゴキブリ暗殺用に家の隅々にしかけたホウ酸団子で、そのゴキブリはフラフラになってたんで、納戸から古新聞を持ってきて叩き潰しました。しかし、ティッシュも一箱おしゃかになっちまいましたよ。
by マルコメX (2008-09-09 11:57) 

アキラ

ゴキくんは、ビールの匂いが大好きだそうです。
空き缶を洗わずに部屋に置いていると、必ずゴキくんが出てきます。
野菜くずや残飯だけでなく、三角コーナーやビールの空き缶も常日頃からきれにしておけ!ということなのでしょう。

by アキラ (2008-09-09 14:18) 

umi-_-yas

仙台に住むようになってから、ゴキブリを見ない気がします。多少北国だから?でも新潟も北国ですよね。建物環境によるんでしょうかね?

by umi-_-yas (2008-09-09 15:20) 

南雲しのぶ

アリのように小さなゴキブリって意外とたくさん見かけますよ。
1匹いるということは相当数いるということなのでしょうが、大きなのはあまり見かけません。
確かにコンバットは利きますよね。
ホイホイだと屍骸を見ないといけないので、コンバットは重宝しています。

by 南雲しのぶ (2008-09-09 18:18) 

ijimari

☆恐るべし。。。。。魔よけに買ってこなくては!
ホイホイ。ホイホイ。ホウ酸団子。ホウ酸団子。
チャバネ君、どうしてそんなになってしまったのですか?
ゴキちゃん白だったら、もっとこわいかもwwwww
by ijimari (2008-09-09 18:28) 

yanasan

以前、入浴中にゴキちゃんと遭遇して、一緒にシャンプーしてあげたら動かなくなってしまいましたよ。 
その後はあの世へ送ってあげました・・・合掌
by yanasan (2008-09-09 21:11) 

toyo

マルコメX 様
前にも書いた気がしますが、私の経験。
ゴキブリ大嫌いなうちの子供たちに向かって・・
「全ての生き物には存在理由があるんだからね。ゴキブリだって同じ。私達の知らない分野で、きっと地球のためにはいいことをしてるんだからね。人間は地球を破壊してるだろ。だから無闇にゴキブリを嫌っちゃあ可哀相だよ・・・云々」と、エラソーに説教を垂れました。
で、深夜トイレに入って本を読んでいたら、突然膝の上に何やら昆虫がとまりました。何虫かなあ?と思ったらゴキちゃん!
ギャー!!思わず持っていた本で叩き潰しました。

私って偽善者?・・・ですね。
お気持ち、お察しします。

nice!&コメントありがとうございます。
by toyo (2008-09-10 00:33) 

toyo

アキラ 様
知りませんでした。
ゴキちゃんて、ビール党だったんですか。
日本酒はダメなんでしょうね、きっと。
すると・・・ああ、なんということ。私と同じ!
あああ~私はゴキちゃんと嗜好が一緒だったなんて!
私の前世はもしかしてゴキちゃんかも。

おっしゃるように常日頃からキレイにしておくことがポイントですよね。
nice!&コメントありがとうございます。



by toyo (2008-09-10 00:42) 

toyo

南雲さん。
ゴキブリ・コンバット、ご存知でしたか。
実は、私は昔、スナックのママさんから効くって教わったんですよ。
ママさん曰く「だってプロの害虫業者に頼むとお金が高いでしょ!」だって。
でも、見事にゴキちゃんがいなくなったそうですからゴキブリ・コンバットってスグレモノですよね。
害虫駆除業者でありながら、アリのように小さなゴキブリっていままで見かけたことなかったもので、初めはアリかと思ってしまいました。ああ、恥ずかしい。
nice!&コメントありがとうございます。



by toyo (2008-09-10 00:51) 

toyo

ijimari 様
白ゴキブリ・・・なるほど!たしかに不気味ですね。
でも、なんでゴキちゃんって嫌われるのかなあ?
可哀相だなあ・・・といいつつ私もシッカリ殺していますがね。

来世は絶対ゴキちゃんに生まれ変わりませんように。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

by toyo (2008-09-10 00:58) 

toyo

yanasan 様
ママレモンをかけても死んでしまいますよ。
なんでも脱水状態になるかららしいです。
含まれてる界面活性剤のせいみたいです。す
ると、シャンプーもたぶんそのせいかもしれませんね。
今度私も試してみます。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

by toyo (2008-09-10 01:02) 

toyo

一真様
いつもnice!ありがとうございます。

by toyo (2008-09-10 01:03) 

たーチャン

ゴキブリで引っ越しとは、なんとも理解に苦しむ話ですね。
by たーチャン (2008-09-10 15:02) 

toyo

たーチャン 様
おおむね女性にはゴキブリが大嫌いな人が多いようですよ。
わが家でも以前、娘が台所にゴキブリがいた!と言って台所にも入れないほどの状態でした。
ホラー映画のいろんな気持ち悪い虫が大量に出るシーンがありますが、どうもアレと似た恐怖の感覚らしいですね。
羽アリに対してもそういう恐怖感覚を多くの人は感じるらしいです。
生理的な嫌悪感みたいでどうにもならないらしいです。
(私はおかげでショーバイになるともいえますが)
nice!&コメントありがとうございます。

by toyo (2008-09-10 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。