SSブログ

あちゃー!二度目のスズメバチ体験。 [スズメバチ]


皆さん、こんにちは。

いきなりですが、今日またスズメバチに刺されてしまいました。 
これで二度目。 二度目以降はヤバイと聞いているのでちょっと
焦りました。 

状況はこうです。 
電話をいただいて、とりあえず下見に。 すると霧受けの側面に
節穴が開いていました。 そこから数十匹のスズメバチが盛んに
出入りしています。 どうやら軒天の空間に巣があるらしい。
 
H20,9,アメシロ 019.jpg
 H20,9,アメシロ 020.jpg
(危険な雰囲気だったので近づけませんでした。ピンボケ写真で
ごめんなさい)

巣が見えないのでちょっと厄介だなあ~なんて思いつつ写真を
撮ろうとしたら、いきなり真上から頭に何かがコツン。 
瞬間、やられた!二度目だ!と思いました。 
下見のつもりだったので防護服はまだ着ていませんでした。

いやー、迂闊でした。 
どうも、いまの時期はスズメバチもいっそう気が立っているみたいで
かなり攻撃的になっているようです。 ハチからしてみれば一番
忙しい時期かもしれないですね。  だから警戒心も強いのかな。

私はといえば今現在は頭がズキズキ。 
でも、意外と冷静に処理できました。 それは、この間お医者さんに
「アレルギー体質」でなければ大事になる可能性は少ないと聞いて
いたからでしょう。 

教訓としては・・・

  • スズメバチ駆除は馴れたらいかんということ。
    (今回刺されたのは私の心に隙があったからでしょう)
  • もうひとつは、今の時期はスズメバチも巣作りに必死
    ですからより凶暴化している、ということ。

・・・でしょうか。 
この間ある人が、うちはスズメバチと共存していますとおっしゃって
いましたが共存できればそれにこしたことはありません。 
でも今の私の正直な気持ちを言いますと・・・

  • 「二度もおいらを刺しやがって!あいつら皆殺しじゃー!」

・・・・がホンネ。 ああ頭がズキズキする。

でも、いい勉強になりました。 きっとスズメバチにはスズメバチの
言い分?があるでしょうしね。 

  • 「おいらたちは秋に備えて必死で働いているのに、人間どもは
    おいらを殺そうとする悪魔だ!」なんてね。


皆さん、スズメバチは時期的にいっそう凶暴化していますから
見かけても不用意に近づくのは絶対止めましょうね。 
逃げるが勝ちですよ。

 
H20,9,アメシロ 009.jpg
 H20,9,アメシロ 007.jpg
 H20,9,アメシロ 003.jpg
(最近のスズメバチの巣です)


気分治しのジョークです。



           たとえ話

90歳になるおじいさん、なんと18歳のお嫁さんをもらい
ました。 しかも子供ができたというのです。
主治医に自慢げにいいました。

「先生、ワシの嫁は18才なんですが、このたび、めでたく
ワシの子を身ごもったんですよ」

すると医者がいいました。

「こんな話を聞いたことがありますか。ある猟師が鉄砲と
間違えて傘を持って、猟に出かけてしまいました。
そして山で熊を見つけ、まだ間違えたことに気づかずに
傘を構え、熊を狙って、引き金のかわりに、ボタンを
バーンと引きました。すると熊はバタリと倒れた。
駆け寄って見ると、熊の心臓を銃弾が貫いていました」


「そんなバカな事が!もしホントだとすれば、その弾は
他の人が撃ったんだ!」


「そういうことです」



それでは皆さん、ごきげんよう

  

nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 17

toyo

Mitsurugi 様
nice!ありがとうございます。
自転車で走っているときスズメバチに遭遇したなんて経験はありませんか?今の時期は凶暴化していますので野外を箸っているとき注意してくださいね。ご訪問ありがとうございました。

一真様
いつもnice!ありがとうございます。



by toyo (2008-09-12 11:44) 

アキラ

私も一度刺されています。
高校生の頃に自転車で走っていて、シャツの中に飛び込んできたのです。
左の肩を刺されましたが、5分ぐらいで左腕が痺れて動かなくなりました。
私はアレルギー体質ですから、二度目があったらそこで一巻の終わりになりそうです。

蜂は黒いものを狙うそうですから、まだまだお若いんですよtoyoさんは^^
頭だけじゃありませんでしょ?「黒い」ものは^^
by アキラ (2008-09-12 11:51) 

toyo

アキラ 様
アレルギー体質の方は特に注意したほうがいいそうですね。
幸い私はそうでないので助かっていますが・・・さっきも下見に行ってきましたが、やっぱり先月よりも凶暴化してるようでした。今まで少し甘く考えていたようで反省しています。
髪もだいぶ薄くなって地肌が見えるので・・・蜂に刺された皮膚は壊死してしまうそうなので正直、そっちのほうが気になっています。
これ以上髪を無くしたくな~い、のがホンネです。
お読みいただいてありがとうございます。
by toyo (2008-09-12 13:14) 

kappa

納戸も刺されるとは、大変なお仕事ですね。
でもウチの敷地内に巣が出来たらやだなぁ。
やっぱり駆除を依頼すると思います。
by kappa (2008-09-12 14:35) 

denn

二度目は 焦りましたね~^^;
そうか^^toyoさんはアナフィラキシーショック平気?なんすね?
どうなんだろう? そうだとすれば今後は余裕でハチ退治できますね^^なんて・・失礼しました^^
by denn (2008-09-12 15:52) 

toyo

kappa 様
どうもスズメバチ君は秋に向かって凶暴化するようですから、小さい巣のうちに駆除したほうが無難だと思っています。
野球のボール程度ならキンチョールで、素人でも駆除できるとおもいますがバレボール大になったら危険です。
あと、危険じゃ無いところに巣があったらほっておいたほうがいいでしょう。

最近そんなふうに思っています。

nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2008-09-12 17:50) 

toyo

denn 様
たしかに助かっています。
私の友達で十数回刺されても平気な人もいますが、でも人間の身体の免疫系って変化するような気もしますので、安心しないようにしてるんですが・・・。
刺されるってのはやっぱり嫌ですよね。
nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2008-09-12 17:55) 

mogi

えっ!2度目災難でしたね(悲)
アレルギー体質でなければ大丈夫というのは初めて聞きました
でも2度目、しかも頭なんてとても痛そうです
お大事にしてくださいね!!!
by mogi (2008-09-12 19:57) 

toyo

mogi 様
スズメバチに刺されて、お医者さんにいくと最初に聞かれるのが
「何分前くらいに刺されましたか?」です。
つまり、死んだり急激に具合が悪くなるのは刺されてから30分~1時間以内が多いようです。逆に考えれば、刺されて1時間ぐらいたっても異常がおこらなければ、まあ大丈夫ということなんだと思います。

とはいっても、絶対大丈夫というわけでもないので、刺されたらやっぱりすぐにお医者さんにいったほうがいいと思います。
死んだり大事になる人はアレルギー体質の人がほとんど、とお医者さんが言っていました。

24時間経った今はほとんど頭の痛みは取れました。もうふつうです。でも、あくまで個人差があると思いますので、誰でもこうはいかないと思います。私は体質的に運がいいようです。ありがとうございます。

nice! &コメントありがとうございます。


by toyo (2008-09-12 21:40) 

yanasan

あらら!ハチに刺されましたか、プロでも刺される事があるのですね、体は大丈夫でしたか?
素人は特に注意!注意!ですね。
by yanasan (2008-09-12 23:37) 

plusgate

蜂に刺されたことが無いので、痛みの度合いがわかりませんが、
相当痛そうですね。
2度目でも対処できるのが、やはりプロですね~。
頭を最近丸めたので、僕は狙われることは無さそうですね(笑)

by plusgate (2008-09-13 00:57) 

toyo

yanasan 様
私の友人(同業者)はこれまで数十回刺されたと言っています。
まあ私もこれで一人前かなあ~なんてヘンなプロ意識が芽生えました。
刺されて一人前なんて可笑しいですが・・・。

スズメバチは他の害虫を駆除してくれるので、益虫らしいです。
よく考えると、他の害虫を駆除してくれるスズメバチを、人間が駆除するというのもヘンな話ですね。
nice! &コメントありがとうございます。


by toyo (2008-09-13 08:12) 

toyo

plusgate 様
痛みの度合いは・・そうですね。
注射されたときの5倍から10倍の痛みでしょうか・・
こんなこといってもよくわかりませんよね?
ほんの一瞬(0・1秒くらい)の痛みです。

plusgate 様、頭を丸められたそうですが安心できませんよ。
だって眼は黒いでしょ。眼にも向かってきますよ。(笑)
(これは半分ホントです。)

nice! &コメントありがとうございます。


by toyo (2008-09-13 08:19) 

マルコメX

昨日、職場の女の人のお父さんからスズメバチに刺されて大騒ぎだったという話を聞きましたが、toyoさんのお嬢さんだったんですね!来週、改めてご挨拶しておきます。←スズメバチに刺された男の人=toyoさんと思い込んでいるアホ。

熊、襲い掛かってきたわけでもないのに、撃ち殺されるなんて、ほんとに人間って残酷!やだやだ。←論点がズレたコメント。
by マルコメX (2008-09-13 08:57) 

toyo

マルコメX 様

ほんとに二度も刺されるなんて私はアホですね。
二度あることは三度あるなんて・・ああ、やだやだ。

たしかに人間って残酷ですね。
スズメバチ君ごめんね。黙祷。

いつもnice! &コメントありがとうございます。



by toyo (2008-09-13 09:31) 

Mitsurugi

toyoさん、初めまして。訪問&nice!&コメントありがとうございました!
ブログは興味深い話で非常に勉強になります。最後の<たとえ話>は笑ってしまいました!よ~く考えるとシュールですが。
また、お邪魔しますね。
by Mitsurugi (2008-09-13 19:16) 

toyo

Mitsurugi 様

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
私のほうもときどきお邪魔させていただきます。
アホなブログですが、どうかよろしくお願い致します。

nice! &コメントありがとうございます。




by toyo (2008-09-13 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アメシロアリ??あえて・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。