SSブログ

晴れ、ときどきトキ・・など [つまらない]


みなさん、こんにちは。

ベタ基礎とシロアリについて続きを・・・と思ったんですが
いろいろ調べている最中なので少し待ってくださいね。

(というかシロアリについては多少は知っていても建築になると
素人ですから無責任なことも書けないですしね)

で、今日はどーでもいいことになりますのでお暇があったら
お付き合いください。 たいした内容ではないですので・・・。

ところで、先日佐渡のときが10羽放鳥されました。
1羽は怪我をしたところを狸に襲われ死亡。 7羽は佐渡の各地に
生存。2羽が海を渡って県内に飛来したらしいですが、そのうちの
1羽が私たちのすぐ近くで観察されました。(もう一羽は行方が?)

で、さっそく見にいったのが下の写真です。
といっても私の安もののデジカメでは撮影不可能でした。
(こういうとき望遠付きのいいカメラが欲しくなります)

DSCF2366.JPG

 

 

 

 









 

DSCF2369.JPG

 

 

 

 

 

 

 



 

緑のジャンバーの方は監視員です。
いろいろ説明していただきました。

DSCF2372.JPG

 

 

 

 

 

 





 

DSCF2370.JPG

 






 

 

 


 

 

遠くに見える白い点々は白鳥です。白鳥は毎年近くの田んぼで
見かけるので珍しくもないですが・・・かんじんのトキは・・・

DSCF2371.JPG 

 

 

 

 

 

 



 

正面中央の白い小屋の近くにいるんですが目視では見えません。
かといって近寄るわけにもいかず・・・

監視員の方の説明では、朝6時ころに近くの山から飛来して、
夕方の4時~5時ころにはまた山に帰ってゆくそうです。
もう1週間以上このへんの田んぼで餌取りをしているそうな。

それじゃあ、4時ころに山へ帰る瞬間を見ようと皆さん(50~60人くらい)
辛抱強く待っていました。で、4時半頃に勢いよく飛び立っていきました。
その瞬間を撮りたかったんですが、私のカメラではとても無理!
(ああ、いいカメラが欲しい!)

でも皆さん、見れただけでも大満足!

・・・しかし1羽ですよ。 なんだか切なくなりました。
昔はあちこちに日常的にいたそうですが・・・今はたった1羽で
友達もなく孤独に見知らぬ山へ帰ってゆくトキ・・・
つがいがいなければねぇ・・いずれは孤独死の運命かしら?

ところで、皆さんはもう年賀状書きました?
私はまだ・・・で、大慌てでプリントしようとしたらPCがうまく
できない!あわわ!家内のと私のと子どものPCを動因して
子どもに頼んでなんとかかんとか・・・あああ。

DSCF2376.JPG

 

 

 

 









 

(雑多なゴミ屋敷みたい。お見苦しい!)

DSCF2374.JPG

 

 

 

 

 

 

 



 

(みーこちゃん、おとなしくしていてくれてありがとね)

ちなみにちょっと早いですが私の作った年賀状です。
(WORDしかわからないのでこれでも私にとっては精一杯)
早めの年賀状です。皆様、来年こそいい年でありますように!

IMG.jpg





















 

最後までお読みいただいてありがとうございます。


おまけのジョークです。
               <ジョーク

ナチス占領下のフランス、ある地方の富豪の父娘のところに
ナチの兵士が資産接収にやってきた。

金目の物をほとんど全て持っていかれ落胆する父親に、

娘がおずおずと宝石を差し出す。

驚いて父親がどこに隠しておいたのか聞くと、娘はなにやら
もじもじしている。



それを見て父親は言った。

「母さんがいれば、もっと大きいのも残せたのになぁ」



それでは皆さん、ごきげんよう。

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 12

アキラ

ベタ基礎とシロアリの関係・・・楽しみにしています。
朱鷺は1羽じゃ増えませんね~、なんとかならないものでしょうかね?
今日のジョーク・・・娘さん、隠し場所調べて貰いたかったのかも?
な~んて、ほんとにヤベ~!
by アキラ (2008-12-24 18:58) 

yanasan

PCが不調になると焦る気持ちはよく解ります。
やはり猫の手も借りたのですか?
by yanasan (2008-12-24 22:25) 

toyo

アキラ 様

お読みいただいてありがとうございます。

ホンネを言うと「ベタ基礎とシロアリの関係」については、どういう視点で書いたらいいんだろう?と迷っています。う~ん・・シロアリ屋として書くのはいいとしても、それでは一方的になってしまうし・・・工務店様や施主様の視点からみればまた違った問題も浮き上がってきそうだし・・・優柔不断な気分でいじいじしています。
トキについては、なんか孤独という点で自営業の自分とへんに重なってしまって・・・飛んでいく姿を見てもハッピーにはなれず淋しさだけが残ってしまったような・・・
いじいじしてごめんなさい。

ジョーク、気に入っていただけたようで嬉しいです。

nice! &コメントいつもありがとうございます。


by toyo (2008-12-25 08:34) 

toyo

yanasan 様

そういえばPCをいじっていると決まって猫がキーボードの上を歩いたり邪魔をするんですが、あれってもしかして猫の手でお手伝いしてるつもりかもしれないですね。
今回はお手伝いしてくれなくて助かりました。あはは、

nice! &コメントいつもありがとうございます。
by toyo (2008-12-25 08:40) 

たいせい

 朱鷺は、思っていた以上に遠くまで簡単に飛んでいくのですね。
 北陸道を走っていると佐渡島が見える事がありますが、檻の中にいた朱鷺は佐渡から本州をみて「夢の大地」と思い羽ばたいてきた「チャレンジャー」ですね。
 そうありたいものですが...。
by たいせい (2008-12-25 09:56) 

toyo

たいせい 様

ほんとですね。とっても素敵な感想です。

そうかあ、そうですよね。トキに負けないで孤独でも頑張らなくっちゃあ・・ですよね。先の見えない時代だからこそ果敢にチャレンジしなくちゃあ・・ですよね。
そうあるように頑張りましょう!元気をいただきました。
たいせい様、すばらしいコメントありがとうございました。

nice! &コメントいつもありがとうございます。
by toyo (2008-12-25 13:03) 

toyo

一真様
plusgate様
たーチャン様
かなりあ猫様
ijimari様

皆様、年末でお忙しいのにお読みいただいてありがとうございます。心よりお礼申し上げます。来年がきっといい年でありますように!


by toyo (2008-12-25 13:11) 

しおり

遅くなりましたが、築36年後の床下に、またコメントいれさせて頂きましたよ(^^)
みーこちゃんのおさしんCute!観葉植物はパキラかしら?
toyoさんの年賀状、センスありますね~(^.^)/私も欲しい!
それからジョークもオモロイよ。ニヤリ♪
早いのですが、toyoさんに取って、来年も幸せで良い年でありますよ~に!

追伸☆たいせいさん&アキラさんのブログにコメントいれる事が出来ませんでした(涙)
と、言うのは私、携帯からブログを見ているので、認証コードが携帯からだと、よく見えないの(涙)
by しおり (2008-12-27 23:31) 

toyo

しゃくとりむし様

nice! ありがとうございます。
良いお正月を!
by toyo (2008-12-28 12:48) 

toyo

しおり様

ありがとうございます。
おっしゃやるとおりバキラです。全然手入れしてませんが。
年賀状、お褒めいただいてありがとうございます。
ジョークは女性の方には失礼かと思ったんですが、大目にみていただいてありがとうございます。しおり様は心が広い!

たいせいさん&アキラさんのことは気になさらないでくださいね。必要があったとき相談なさればいいと思います。

しおり様にはカラ元気は必要なさそうですね。
だって、いつもお元気そうですからね。あはは。

しおり様にとっても来年がとってもいい年でありますように!コメントほんとにありがとうございました。

by toyo (2008-12-28 13:04) 

Maki

私はやっと今日年賀状を印刷しました(^^;)
toyoさんの年賀状・・・ステキな年賀状が出来ましたね(^-^)
朱鷺・・・元気に生きていってくれるといいですね~
いつかまたたくさんの朱鷺が羽ばたいている日がくるといいな~!
by Maki (2008-12-28 21:44) 

toyo

Maki 様

ありがとうございます。
もう半分ヤケッパチでカラ元気、というのが真相かしら。あはは。
でも、クリント・イーストウッドの言葉・・・
「悲観的な見方は好きじゃない。上手くいかなくても先へ進もう。
雨が降ると思えばほんとに降るものだ。」
・・・というのが私は好きです。

良い年でなくても勝手に、強引に、もう良い年にしちゃいましょう!
Maki 様がこれからもいつもハッピーでありますように!
nice! &コメントありがとうございます。


by toyo (2008-12-28 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。