相談してくれてありがとう。 [ありがとう]
皆さん、こんにちは。
今日も雑談です。 私はときどきメールでシロアリ相談を受けます。
今日はそのことについて私なりの考えを書いてみます。 私の考えを
みなさんはどう思われるでしょうか?
しょっちゅうでもないですが、このブログを始めた直後からけっこう
シロアリのメール相談って多いですよ。でもほとんど県外からのメールです。
近ければ直接、営業に行っちゃうのになあ~残念!なんてウソウソ(笑)
なんと!アメリカからもメールがきたことあります。
オーッ!俺もとうとう零細個人業者からグローバルになったもんだなあ~
なんて、アハハ。 ただし、アメリカに住んでいる日本人の方からです。
(英語だったらマジでどーしよう!?あっ、そうか、このブログ日本語です
から大丈夫ですね、ホッ)
で、いつも感じるのは・・まあどの業界でもそうでしょうが・・・
業界内の人にとっては「当たり前のこと」が一般の人にとっては
「当たり前じゃない」ということ。
たとえば、シロアリはゴキブリ目で卵から幼虫・ニンフ・有翅虫・となって
不完全変態が基本で切離線があって飛んだあと・・どーたら、こーたら
あーっじれったい!んなことどーでもいいからシロアリ早く駆除してよー!
・・だと思います。
だから「一般人のみなさんがふだん使う言葉」で翻訳・説明しないとね。
今までメール相談された方、もしわかりにくい説明でしたらごめんなさい。
で、相談される方は大半が「有料」だと思ってる人が多いみたい?
これは私からするとちょっと驚きです。う~ん?私も読んでいるメルマガを
みていると核心の部分って有料ですよね。情報商材っていうのかな?
もっとも商品や情報商材を売るためのメルマガがほとんどですからね。
それが当たり前なんでしょうね。 情報=お金、なのかしら?
まあそれはそれとして、私は違いますから安心して相談してくださいね。
だって、別に知ってることを教えるだけですから。
シロアリ教室やってるわけでもないしね。
それに、これは前にも書きましたが・・・
相談されること=自分の存在を認めてもらってることですよね。
ですから、それだけで私としては一種の自己実現?になります。
平たく言えば認めてもらってうれしいなあ~って気分にさせてもらえます。
自己満足です。 これって最高のごちそう!
だって最高のイジメって・・ヘンな言い方・・「無視」されることでしょ?
その反対ですから嬉しくないわけがないです。
こういう受け取り方っておかしいかなあ? おかしくないですよね。
ただ、問題がひとつあります。 それは、直接現場を見ていないので
イメージで判断するしかないってこと。的外れなアドバイスだったかなあ?
なんて後で心配になるときもあります。
幸い今のところは上手くいってるようですが。
ですからみなさん、メール無料相談いつでもどうぞ。
私の知ってることなら精一杯お答えします。 贈り物なんて要りませんよ。
でも、くれるんならありがたく頂戴しまーす!(笑)
・・・というわけで、九州の
H様、御馳走さまでした。
とっても美味しかったです。
お気遣い感謝致します。
この場をかりて心よりお礼
申し上げます。
(みーこも興味深々、
このでかいのなあに?って顔)
頂いたほんの一部です。
なんといいますか・・美味い!(ボキャ貧ですみません)
肉厚?とにかくたっぷりの中身でした。
あっ、それから今まで贈り物をしていただいた皆さんも、ほんとに
ごちそうさまでした! どうか無理をなさらないようにね。
繰り返しますが、私は相談されること=みとめ=嬉しい、という最高の
ごちそう・報酬を既にいただいていると思っています。 相談料も贈り物も
要求する気は更々ありません。いくらでも相談してくださいね。
もちろん匿名でけっこうですよ。
(それに、こんなブログでも少しはシロアリの啓蒙活動になってるなら
とっても嬉しいですしね)
ですから、お気遣いなくメール相談してくださいね。
もちろんシロアリの相談だけ! お金や恋愛の相談はダメ、!(笑)
(プロフィールにも載せてありますが、私のメールアドレスは・・
shiroari@fc5.so-net.ne.jp です。)
(なるべく早く返事するよう心がけてるつもりですが、遅れるときもあります。
そのときはごめんなさい)
今日は・・・「我が家のシロアリが心配で相談したいんだけど、後で
いっぱい料金を請求されたら怖いなあ?それに営業に来られても
困るしなあ」・・・と思って、相談をためらっている人のために書きました。
最後までお読みいただいてありがとうございました。
お礼のジョークです。
最近面白いのがみつからなくて・・今日のはどうかなあ?
<ジョーク>
経営の権限を大幅に委譲した会社のオーナーは、前触れ無しに事務所を訪れると普段の会社の実態が良~く分かるということを知っている。
今日来てみたら、手持ち無沙汰に壁に寄りかかっている男が目に付いた。
オーナーの質問;「君の週給はいくらなんだか、それだけ教えてくれ。」
質問された若者;「300ドルだよ。」
オーナーは300ドルを若者に手渡して解雇通告;
「それ、一週間分の給料だ。 怠け者はここから出て行け!」
オーナーは事務所の管理職を捕まえて問い質す;
「ああいうロクデナシを雇う馬鹿がいるかい?」
管理職;
「あらま、彼は社員じゃありませんよ。 ピザの配達に来ただけです!」
それではみなさん、ごきげんよう。
toyoさんを信頼できるからこそ、皆さんご相談されるんでしょうね!
シロアリに関する知識って私達にはほとんどありません。
ここで記事を拝見して、多少は詳しくなれたかな?と思いますが。
記事から伝わる、toyoさんのお人柄に頼りたくなる気持ちがわかります~。^^
by Yuki (2009-01-18 11:46)
遅れ馳せながら・・・「明けましておめでとうございます」
入院、手術に際しましては、暖かい励ましのコメントを戴き、
有り難く厚くお礼を申し上げます。
お陰様で、無事に退院して参りました。
改めて、本年も宜しくお願い申し上げます。
「相談無料」や「見積無料」などという、建築関係の常識?に疑問を感じています。
メールで簡単に応えられる程度の相談ならいざ知らず、出向いていって見てあげなければならないような相談や、下請けさんから見積を取らなければならないような大型リフォーム、新築などについては如何なものかと。
多くの下請けさんにも迷惑を掛けることですし・・・
素人さんが5社、6社から見積をとるようになって、特に感じています。
by アキラ (2009-01-18 13:57)
Yuki 様
ありがとうございます。
シロアリに関する情報ってかなり偏ったものが多いですから少しでも参考になったら嬉しいです。
早速のnice!&コメントほんとにありがとうございます。
by toyo (2009-01-18 14:27)
アキラ様
手術上手くいっておめでとうございます。
アキラ様のおっしゃることよくわかります。
車で1時間以上もかけて行ってみても大して感謝もされないときって、たまにあります。
それに私たちの簡単な見積もりを作るのと違って建築関係の見積もりですと、かなりの時間もかかると思いますし・・特に大型リフォームや新築の相談で何度も通ったあげくにキャンセルなんてことになれば、ものすごく不快ですよね。こっちは親身になって良心的に対応しているのに。
私もそういうときは不愉快になります。だから「現場へ赴くときは」それなりに請求することをあらかじめ了承してもらっています。ただ、メールだけの相談なら大して時間もかかりませんので無料でOKしてます。
どっちにしろ「素人さんが5社、6社から見積をとるようになって」というのは良くない風潮ですよね。それに、多くは「引っかけ」のための「表向けだけの無料」ですものね。
nice!&コメントありがとうございます。
お身体、ご自愛くださいね。
by toyo (2009-01-18 14:48)
メールでの相談に応じていただけるのはとても嬉しいです。
気になる箇所がありましたら、写真付きでメールしますので、よろしくお願いいたします。
先日、柿に実がならないとお客様に相談されたので、植木屋さんに写真を1枚送って相談したら、とても的確なアドバイスをいただけました。やっぱりプロの方は写真だけでも、かなりの情報を得られるのですね。
by かなりあ猫 (2009-01-18 14:53)
かなりあ猫 様
私でわかることでしたら精一杯アドバイスさせていただきます。それから有用なサイトをご紹介いいただいてお礼申し上げます。量が多いので後でじっくり拝見させていただくつもりです。ありがとうございました。
nice!&コメントありがとうございます。
by toyo (2009-01-18 18:35)
みかんママ様
nice!ありがとうございます。
by toyo (2009-01-18 18:37)
yanasan様
いつもnice!ありがとうございます。
by toyo (2009-01-18 22:46)
私のBLOGでの瓦関連の記事を書くときの気持ちもtoyoさんと似たところがあり、業界の情報の周知が悪質な業者の横行を幾分かでも減らすことにつながり、業界の地位向上の道でもあるはずはずだとの分不相応な想いの中で記事を書いてきたように思います。
というよりも本音で言えば、あやふやな業者のセールストークに踊らさせるお客様の姿を出来るだけ見たくないのですよね...。
by たいせい (2009-01-19 17:45)
専門用語を翻訳…
なんとなくわかる気がします
自分では当たり前のように仕事で使っている言葉でも
世間のみなさまから見たらチンプンカンプン
何言っているのか分からないことって多いですね
私も専門以外の人にお伝えする時は
なるべく平易な言葉でと心掛けてはいますが
なかなかにして簡単なことではないですねぇ
by mogi (2009-01-19 22:50)
mogi 様
~ですよねえ。
詳しく説明しようとすればするほど返って難しくなったりしてね。
要は「お客様が何を知りたいのか?」を明確につかんで
その部分だけピンポイントで説明するしかないんですが・・かといってピンポイントだけでは前後の説明が抜けて理解しずらくなったりして・・・と、とにかくnice!&コメントありがとうございます。アハハ~
悩みますが、がんばりましょう!
by toyo (2009-01-20 09:59)
たいせい 様
>というよりも本音で言えば、あやふやな業者のセールストークに踊らさせるお客様の姿を出来るだけ見たくないのですよね...。
~ですよねえ。
で、憎たらしいことに悪質な業者ほどトークが上手いんですよね。その予防に少しでもこのブログが役立てばいいなあという思いはあります。
ヘンな言い方ですが、悪質業者は偽者を売るわけですから必然的にトークの研究を必死でやるんでしょうね。だから彼等以上にトークの研究をしなけりゃ勝てない、という思いもあります。嫌な世の中だなあ~なんて言っても始まらないのでと、とにかくがんばりましょうね!
nice!&コメントいつもありがとうございます。
by toyo (2009-01-20 10:08)
toyoさんの人徳ですね。
旨そうな牡蠣ですね!!
by たーチャン (2009-01-20 12:41)
がんばりましょう!
by denn (2009-01-20 21:53)
denn 様
"Yes, WE can"
nice!&コメントありがとうございます。アハハ~
by toyo (2009-01-20 23:01)
たーチャン 様
恐縮です。
牡蠣は確かに美味しかったです。
nice!&コメントいつもありがとうございます。
by toyo (2009-01-20 23:03)
ijimari様
nice! ありがとうね。お元気のことと思います。
by toyo (2009-01-21 22:37)
kissk様
nice!ありがとうございます。
by toyo (2009-01-26 02:07)