SSブログ

猫のように・・・。 [猫好き]


みなさん、こんにちは。

ネタ切れ気分です。 
こうときは猫の写真でごまかそうかな・・なんて(笑)
例によってお時間のある方だけお付き合いくださいね。 

ところで、みなさんは猫とイヌどっちがお好きですか?
私は両方とも好きですが、あえていうと猫。 
なぜ猫なのかあ?と考えたらこうじゃないかなあと思っています。 

イヌの先祖は狼だそうですね。 ということはイヌは
縦社会。 
前に、飼い主がペットの飼い犬に噛まれたというニュースが
報道されていましたが、アレって縦社会という認識が飼い主に
なかったからですよね。
だから飼い主が悪いと思います。 

イヌの場合、ご主人様が誰なのかをちゃんと教え込まないと
(勘違いしたイヌは) 自分がトップだと思ってしまう。
イヌって初めの躾が大事ですよね。 

では、猫の場合はどうでしょう?どうみても縦社会ではない
ように見えます。
躾けようにも抵抗して思うようにはいきませんしね。 
3歩もあるけば・・・
「アレっ!俺どこへ行くんだったっけ?」なんてかんじです。

それでもなぜか猫という動物には魅かれてしまいます。
わがままで、気まぐれで、協調性ゼロで、自分本位、そのくせ
好奇心旺盛、
・・・あれっ、これって人間でいうと悪女か小悪魔的女性に似てるなあ。

(昔、フランスにブリジッド・バルドーという、まさに小悪魔っていう
猫的?魅力にあふれてる女優がいましたが男ってそういうタイプに
弱いですよね、アハハ)

それに、猫は徒党を組まない、必要以外は人間に媚びない・・・孤高・・
このへんもいいなあ、私も徒党を組むの嫌い・・・ぶつぶつ・・・・

よーするに、私には「猫=小悪魔=自由」みたいなイメージが
あります。きっと、猫的な自由な生き方に憧れる気持ちがあるから
なんでしょう。

DSCF0527.JPG

 

 

 

 










もう6年位前にうちに居ついた猫です。オスで性格は温和。
ニャンコと呼んでいます。


DSCF0534.JPG

 

 

 

 

 

 

 




小さいときはやんちゃだったのに、この頃はすっかり大人の雰囲気。

DSCF0532.JPG

 

 

 

 

 

 






堂々としてます。夜は必ず家内の布団に潜り込んできて私のほうには来ません。
オスだから? このむっつりスケベ。

DSCF0530.JPG

 

 

 

 

 

 

 



こっちは2年前に居つきました。メスなのにおしとやかさとは無縁。
おてんばでイタズラばかり・・・美人じゃないけど、そこがいい。



名前はミーコまたはミーチャン。

DSCF0529.JPG

 

 

 

 

 

 





徹底的に自分本位。
こっちは私の布団に入ってきますが、ホントは誰のでもいいみたい。
この薄情女!でも、そこがいい、アハハ。

DSCF0536.JPG

 

 

 

 

 

 




脳みそが少ないんじゃないの?なんていわれてますが・・・・アハハ


DSCF0528.JPG

 

 

 

 

 



 



目力光線が凄い。この顔で見つめられるともうダメ。
ダイエットさせなきゃあと思っても要求されると抵抗不可能・・で、デブに。


二匹とも迷い猫です。 (私、野良猫・捨て猫ってことば嫌いです)
二匹ともうちに来てくれてありがとね。感謝してます。

猫好きじゃない方には、つまらん写真だったと思います。
他人のペットってつまらんですものね。
ごめんなさいね。 自己満足写真で。

締めくくりも猫ジョークです。



ジョーク

犬:

この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、
気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、
可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
この家の人たちは神に違いない!

猫:
この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、
気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、
可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
自分は神に違いない!



それでは皆さん、ごきげんよう。
つまらん話を最後までお付き合いくださってありがとうございます

nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 20

みかんママ

私も猫派です(^_^;

我が家猫たちは
http://animal-ia.blog.so-net.ne.jp/
↑こちらで、思い出した頃に更新してます(^_^;
by みかんママ (2009-01-26 09:08) 

ijimari

☆ペットって、癒されますよね~。
私もペット飼いたいのですが、
自分すら飼いならせてないので、ちょっとネ。
アハハ。
by ijimari (2009-01-26 12:33) 

Yuki

うちの母も猫を飼っていますが、珍しく人に
なつく子が一匹います。
私が居ても、膝の上に乗ってきたり、犬のような
性格なんですよ~。(*^^*)
by Yuki (2009-01-26 13:36) 

toyo

みかんママ 様

今日のニャンず、拝見しました。
ごっつう可愛い、というか個性的な猫ばっかり。
なんだかうちの猫が不細工に見えてきましたよ。
これからも、ときどき猫ちゃん家におじゃまさせてくださいね。

nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2009-01-26 19:21) 

toyo

ijimari様

自分すら飼いならせてない・・・
って、それ私のことですよ。アハハ、
一番手を焼くのが自分ですよね。同感です、
ほんと、まったく、そのとおり。
でも、それって生きてるってことかもね。
(あーっ、また的外れなことを。)

nice! &コメントありがとうございます。



by toyo (2009-01-26 19:31) 

toyo

Yuki 様

イヌ的ネコですか、それって最高に可愛いですね。
もう、ネコっ可愛がりしてしまいそう。
ネコちゃんによろしくお伝えくださいね。アハハ、
(あーっ、お母様にもね。アハハ)

nice! &コメントいつもありがとうございます。


by toyo (2009-01-26 19:39) 

yanasan

私は犬派ですね、服従してくれると優越感に浸れますから・・・笑

by yanasan (2009-01-26 22:46) 

toyo

yanasan 様

私はネコの奴隷みたいです。
きっと、ネコのほうが優越感に浸っていたりして・・笑

nice! &コメントいつもありがとうございます。

by toyo (2009-01-27 00:42) 

たいせい

 大人になってさほどでもなくなりましたが、いまだに犬もネコもどちらもあまり好きにはなれません。

 最近気になるのが高速道路のSAなどでの犬を連れた人たちの振る舞いで、自分が好きなペットだから全ての人間も好きに違いないと信じ切っての行動で。
 犬の引き綱をひいたまま人混みに入ってきますし、入り口の一つしかない施設の入り口付近に繋いで嫌いな人間を通せんぼしたりを無意識にやっています。
 喘息などで犬猫の毛によるアレルギーによる健康被害も考えられるわけですから、嫌煙権なみの嫌犬権や嫌猫権も認められてしかるべきだと思っているのですが...。
(そう考えると喫煙者への迫害が異常なほどだとも思えるのですが...。)
by たいせい (2009-01-27 11:43) 

アキラ

私はどちらかと言えば「犬派」です。
私の友人に猫大っ嫌いな人が居ます。
彼曰く「足音しない、盗む、小鳥を掴まえて喰う、獲物をいたぶって弱らせて喰う、頭の骨が硬く殴ると手の骨が折れたかと思う」と言っていましたが、私は可愛いと思っていますが「猫の毛アレルギー」でダメなんです。
写真見ただけで、くしゃみ出そうになるもんですから^^;
by アキラ (2009-01-27 17:47) 

toyo

たいせい 様

おっしゃるとおりだと思います。
特にアレルギーの方にとっては大敵ですからね。
動物と人間の関わり方って、ほとんど動物の責任じゃなく人間に責任がありますから。年間何万匹のイヌ、ネコが扼殺され処分されてますが皆無責任な人間の飼い方が原因です。

nice! &コメントいつもありがとうございます。

by toyo (2009-01-27 21:01) 

toyo

アキラ 様

>写真見ただけで、くしゃみ出そうになるもんですから^^;
 
すみません。前にもそうおっしゃっていましたよね。
今度から気をつけます。自信はないですが・・(笑)

nice! &コメントいつもありがとうございます。

by toyo (2009-01-27 21:04) 

roy

くつろいだ表情がかわいいですね
猫も大好きですが 私は犬派です
犬は目が合うと寄ってきてくれるところがかわいいです
猫はちらりと横目でみながら目をそらしますよね
でも そこがまたかわいいのですが(結局どちらも好き)
by roy (2009-01-28 09:14) 

toyo

roy様

~ですよね。
まったく個性が違いますものね。
存在するだけで無条件に愛される動物みたいに
私もなりたいです。
(現実は私、どんどん粗大ゴミ扱いですが、アハハ)

nice! &コメントありがとうございます。


by toyo (2009-01-28 13:46) 

toyo

kissk様

nice! ありがとうございます。
たしかkissk様のところはイヌ・ネコ両方ですよね。
きっとどっちも可愛いでしょうね。
by toyo (2009-01-28 13:58) 

Ranran

どちらも、タイプです♪可愛いなぁ。
私は、犬も猫も好きですが、家で飼える環境ではないので
野良猫(って言い方キライなんですよね・・・)や地域猫が
たくさんいる場所に撮影しに行きます。
動物は本当に癒されます。
by Ranran (2009-01-29 07:27) 

toyo

Ranran様

ありがとうございます。
二匹にそう言っておきます。(笑)

私はRanran様の写真に癒されてます。
ネコの気持ちのわかる優しい思いが写真から溢れてますもの。
これからも素敵な写真を見せてくださいね。
nice! &コメントほんとにありがとうございます。


by toyo (2009-01-29 12:00) 

かなりあ猫

猫を溺愛しています。猫の毛が原因のアレルギーは同居していたら、治ってしまいましたっ!
同居している猫は看護士さんみたいに、家族をいたわってくれています。
見ているだけでし・あ・わ・せっ。
by かなりあ猫 (2009-01-30 23:52) 

toyo

かなりあ猫 様

ほんと、
>見ているだけでし・あ・わ・せっ。
~ですよね。同感です。
それにしても
>猫の毛が原因のアレルギーは同居していたら、治ってしまいましたっ!
・・・って不思議ですね。というかなんだか納得してしまいます。
愛するもののためなら身体の細胞も適合してしまうみたいな・・・ね。

nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2009-01-31 09:32) 

toyo

CANDy様

nice! ありがとうございます。
もしかして貴方も猫派?
by toyo (2009-02-13 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。