SSブログ

シロアリ大被害!・・・でもね。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

先週の工事写真をご紹介します。
はっきりいって大被害です。 なにしろシロアリのせいで浴室全部の
リフォームを余儀なくされたくらいですから。お客様には大変お気の毒です。

でもね、ホンネを言うと私は必ずしもそうは思っていないんです。
なぜかというと・・・

その前に実際の被害状態を見てくださいね。下の写真は浴室です。 
(浴槽も取り払ったので位置関係がわかりづらいですね)P3020036.JPG

柱、土台が完璧にダメですね。
P3020034.JPG

土台がシロアリと腐朽でご覧の状態です。 
土台も柱も取り替えるしかありません。(下の写真です)
ここまでひどいのは最近ちょっと見たことないなあ、と大工さんも言っていました。P3020035.JPG

ここからは工事途中の写真です。(下の写真)
P3060054.JPG

工事中なので雑然としています。
P3060052.JPG

まだまだこれから工事が大変みたい・・・
やっと土台の一部が取り替えられました。(下の写真)P3060053.JPG

これらの写真を見るとシロアリって怖いなあ~と思ってしまいますよね
シロアリ被害を強調するにはもってこいの写真です・・・・
(浴室以外にも被害は広がっていましたが駆除で止められる範囲でした)

実は、このお家は築50年くらいだそうです。 
で、50年って考えればどうでしょう?

そこで、私のホンネは・・・
「お家さん、永年よく頑張ってくれたね、ごくろうさん。
あとは私たちに任せてね。ちゃんと蘇らせてあげるからね。
ほんとにお疲れ様でした」
・・・と、お家を誉めてあげたくなりました。 

お家って面倒をちゃんと見てあげれば、どんなお家だって40~50年は
もつ潜在能力をもっていると思います。 「ちゃんと面倒みてあげる」って
別にリフォームでいつもお金をかけなさいっていう意味ではなくて・・・・。 

うまく言えませんが・・・自分でできる範囲でいいですから傷んでるところは
すぐに直すとか、部屋の換気をよくするとか・・・とにかくお家に愛情を
もってあげて欲しいのです。

完成して5~6年はお家に関心があっても、何かコトが起きない限り
その後は無関心になりがちじゃあないかしら?できれば永く可愛がって
あげてほしいと思います。 お家はきっと、期待に応えてくれますから・・・・。

「うちは安普請だから・・・」

・・と、おっしゃるお客様がよくいます。でもね、誰だって安普請にしたくて
したわけではないでしょ。 予算の関係で止む無くだったはずです。

だから、私は安普請であろうとなかろうと区別しません。
住んでる人にとっては雨風から家庭を守ってくれる大事な家ですものね。 
私のできるベストを尽くすだけです。

(・・・なんだか柄にも無くエラソーなことを書いちゃった。 
 言葉のはずみってヤツですね、アハハ)

どうか、みなさんのお家さんをよろしくお願いします。

今日のジョークです。


      <ジョーク

 「パパおしえて、ぼくは、いったい、どこから生まれたの?」

 遂に来るべき時がきた。
 父は丹念に選ばれた128ページの絵本と2時間をかけて
 無事説明を終えたが・・・

 「ちがうんだ、パパ。ぼくがききたいのは、ママかキャシィか
  ローラかという・・・」


最後までお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。
お礼申し上げます。
それではごきげんよう。


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 18

たいせい

 余談ですが、この種の作り付けの浴室とユニットバスではシロアリ被害的には違いがありそうですか?
by たいせい (2009-03-13 10:39) 

福智山

前の記事になりますが、お嬢さん、卒業おめでとう
ございました。 和服もいいですね。
立派に成長されて、親御さんは感無量だったでしょうか。

横に居られるのが奥様ですか。

さて、今回の記事、

建ててからも家の面倒を長くこまめにみてあげて……、
というところ、共感しました。

わが家の基礎工事を「施主監理」でみてきて、
やはり安普請相応、というのか、雑でいいかげんな
仕事ぶりがずっと目につきました。
(具体例は省きますが)。

施工者を通じて注意するとその場では一応の対応はする
のですが、どうも日頃から自主的に品質を守る工事を心が
けるという姿勢はないようです。

基礎工事の業界、とくに割安の工事をするところに多い
「体質」なのかもしれません。

100パーセントの管理・監理はできないので、 不安で
不満なまま、先に進まなければなりません。

自分のことばかり書いて、失礼しました。

言いたかったのは、
わが家も安普請な事実を実感してきたので、今回の
記事は身に沁みた、ということです。

家は(HMなどから既製品を)買うものではなく自分で
(専門家の協力のもとに)作るもの、

と考えるべし、と学んだことがありますが、
その延長上にあるのが、今回仰ったように、

作ってからも自分で(専門家の協力も得て)気をつけて
メンテし続けるもの、

ということなのでしょうね。
(自分が参加して作らないと愛着もメンテの熱意も、
もちにくいのでしょうが。 施工側も自分の作品に愛着
があるのか、疑問です)。

短く言えば、「おしきせ・おまかせは駄目」ということで、
すると、これは家だけではなく広くいろんな問題に通じ
るようです。

(たとえば、私たち日本人は法律や社会の制度も自分で
作り、作り直していくというよりも、「既製品」のモデルを
外国から「いただき」で輸入して少々手を加えるもの、と
みる傾向があるようです。 近年の貧しい層の急な拡大も、
おかしな経済モデルの直輸入的な採用のせいなのでは
……。)

まあ、おまかせしないで色々と自分で勉強をするというのも
時間や労力が大変ですが、いろいろなところで(副産物の
一つがボケ防止?)報われるのでは、と思います。

このブログは、その勉強をサポートして下さる頼もしい存在
だと感じます。

長々と失礼しました。
by 福智山 (2009-03-13 11:07) 

Yuki

大掛かりな工事になりますね・・・。
by Yuki (2009-03-13 11:43) 

toyo

takemovies様

いつもお付き合いくださってありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。

by toyo (2009-03-13 12:54) 

toyo

たいせい 様

違いはあると思います。
ユニットバスのほうがシロアリ被害にあう確率はぐんと低いと思います。写真のような場合はほとんどシロアリに侵入されると思います。
でも、このお宅の場合、築50年はもったわけですから・・
そう考えるとまあまあかなとも思います。

ホンネをいうと私、ユニットバスってシロアリ対策上はたしかに有効だと思いますが、なんか「味気なくて」好きではないんです。
(疲れて帰ってきて合成樹脂やプラスチックのお風呂に入るのってなんだか抵抗があります。ほんとは木の風呂が最高だなあなんて個人的には思いますが高そうですものね・・・・でも人それぞれですよね。)
従来のお風呂だって新築時に浴室周辺だけでもちゃんと防除処理すれば充分もつと思います。

nice!&コメントいつもお礼申し上げます。
by toyo (2009-03-13 13:07) 

toyo

福智山 様

ありがとうございます。
ちょっとだけ肩の荷が下りた気分ですがもう一人いますので
頑張らなくっちゃ・・なんですよ。

ところで福智山 様のおっしゃることわかるような気がします。
前に私のお客様が家を建替えるとき、やっぱり似たようなことを言っていました。こちらでは家は3回建ててようやく思いどおりの家が建つなんていう諺?があります。

でも、3回も建てるなんて昔の時代はとかく今は無理ですよね。そこで私はお客様にこう言うことがあります。

なにもかも自分の思いどおりにはいかないんですから・・
とにかく基本的な骨組みだけでもしっかり建ててもらいましょうよ。細かいところはある程度大目にみてあげることにして・・と。

ちょっと無責任な言い方に聞こえると思いますが、構造材は後からの手直しが大変ですが、それ以外はあとから直すことはそれほど難しくないと思うからです。
もちろん基礎とか土台・柱の強度などは妥協してはいけませんが。

ストレスを溜めるなといっても無理かもしれませんが・・
うまくいくことを心より祈っております。

コメントありがとうございました。

by toyo (2009-03-13 13:24) 

toyo

Yuki様

たしかにお客様にとっては大変だと思います。
これが築10年くらいだったら悲惨です。
でも年数も経っているお家なので、ある意味リフォームの
いい機会だったかも・・なんて無責任かしら?

nice!&コメントいつもありがとうございます。

by toyo (2009-03-13 13:28) 

toyo

丸!様

nice!ありがとうございます。
楽しい旅行でよかったですね。
新潟はまだまだ寒いですよぉアハハ。
by toyo (2009-03-13 13:35) 

ニャンコ

タイルの感じから30年以上前って気がします。

本当にご苦労様でしたって感じですね。
by ニャンコ (2009-03-13 14:48) 

yanasan

確かに空き家は傷みが早いですね
by yanasan (2009-03-13 22:40) 

toyo

ニャンコ 様

~ですよね。
最近はこういうタイルって見ないですものね。
ほんとにご苦労様・・・同感です。

nice!&コメントいつもありがとうございます。
by toyo (2009-03-14 08:44) 

toyo

yanasan 様

空き家は傷みが早いって、ほんとにそうですよね。
なんか不思議ですよね。家って(たとえ掃除が行き届かなくても)人が住んでるといないとでは極端に傷みの度合いが違いますものね。ほんと不思議です。なぜなんでしょう?

nice!&コメントいつもありがとうございます。
by toyo (2009-03-14 08:48) 

toyo

一真様

nice!いつもありがとうございます。
by toyo (2009-03-14 12:44) 

toyo

みかんママ様

nice!いつもありがとうございます。
by toyo (2009-03-14 12:45) 

toyo

きよひこ様

nice!ありがとうございます。
by toyo (2009-03-14 12:46) 

かなりあ猫

知り合いの大工さんが、浴室の近くにあるコンクリートでもシロアリが食べる、ということをおっしゃっていました。シロアリは調味料(まぁ人の老廃物とかですが)がかかっていればOKなのでしょうか?
by かなりあ猫 (2009-03-14 16:59) 

toyo

かなりあ猫 様

「コンクリートでも食べる」というのは正確には「食料として食べる」ということではなく・・・
①「障害物としてそこにあったから齧る」だけです。あるいは
②「コンクリートの亀裂に沿って進む」ということだと思います。
あくまで木を食べるときのように③「栄養として取り込む」
行為とはまったく別に考えてくださいね。

でも、見た目は①も②も、③のように見えますので、知り合いの大工さんが「コンクリートでも食べている」と思われても無理はないと思います。(人の老廃物はほとんど無関係と思います)
・・・ということで答えになったでしょうか。

いつもnice!&コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-03-14 20:33) 

toyo

ijimari様 

nice!いつもありがとうございます。
by toyo (2009-03-16 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。