SSブログ

水と宗教 [炭]


みなさん、こんにちは。

「いい水」に興味はありますか?
私は興味ありませんでした。 私たちの地方では水道水はそんなに
不味いとも思わなかったので、水については興味ゼロでした。
で、なんで水に興味をもつようになったのかというと・・・ 

数年前にある人を介して、浄水器の販売に協力して欲しいという話が
ありました。 私にはそういう話がときどきあります。
きっと私のお客様を当て込んでのことでしょう。

でも、私のお客様にヘンなものを勧めるわけにはいきませんから、
私も水について調べていったら・・自然と詳しくなってしまいました。 
実は昔、浄水機についてもそれなりに調べたことがあります。

(適当な写真がないので、今日はうちのミーコの写真です)
10110001.JPG

で、浄水機っていろんなタイプがあるんだなあ~と思いました。
でも、どれがいいんだろう? 
浄水機以外にも天然水、ミネラル水・・・もう沢山ありますよね。

で、浄水機やそういった水を売る人は必ずと言っていいくらい
水道の水の塩素やトリハロメタンが、とってもに危険だと力説します。
何かを売るには「敵」を作るほうが都合がいいですからね。
水の場合の敵は「塩素」「トリハロメタン」

10110002.JPG

逆に、元水道局の人(の書いた本)では・・・
そんなに塩素が嫌いなら、水道水を一昼夜「汲み置き」しておけば塩素
なんか飛んでしまうから大丈夫、と言います。 
さあ、どっちがどっちなんだろう?

それで一時期、私はお客様のところに伺った時・・・
「○○さんは何か水を買ったり、浄水機など使っていますか?」
という質問をしてみました。

すると、あるんですねえ、これが。
わざわざ遠くから天然水を取り寄せているとか、高価な浄水機を使って
いるとか、ガンも治る神水?を飲んでいるとか、セラミックのなんとか石を
入れたのとか、磁気水とかオルゴンボックスとかとか・・・・

10110005.JPG

ときどき熱狂的な情熱で・・・
「絶対、これがいいから、あなたも飲むべきよ!」
・・・なんて強く勧められることがあります。 
もう、これって「宗教的な情熱」みたい。 まるで新興宗教に勧誘
されてる気分。 水信者かあ。 まあね、当人にとっては「効いた」
んでしょうね。

共通してるのはどれも、えらく「お金がかかる」こと。
文字通りの「水商売」ですものね。 昔も地元の清水(湧水)を豆腐屋さん
みたいに売り歩いる人がいたようですが、こっちは安価。
でも今の水って高すぎると思いません?

まあ、それが悪いとはいえませんが、それに、それで「健康になった」人に
とってみれば安いものなんでしょう。

10110003.JPG

たしかに人間の身体を構成している大部分は水ですから「いい水」を飲む
ことって大事だと思います。 
でも、ハッキリ言って私にはその大部分が胡散臭い。 

まあ、気に入った水を飲んでる人に、いちゃもんをつける気はないですが、
一度こういうサイトで冷静に自分の飲んでいる水を「検証」してみたほうが
いいと思います。 
といっても「信者化」してしまうと無理でしょうね、きっと。
「でも、この水は違うんだから・・」なんて言われそう。

 http://sekken-life.com/life/mizusyobai.htm

・・・で、さんざん調べた私なりの結論は・・・
「もっともお金のかからない方法」そう、前にも紹介した自前で作った
「竹炭水」または「木炭水」です。 これで充分だと思っています。 

10110008.JPG

そういえば、つい先日お客様から竹炭が欲しいという電話をいただきました。
で、持って行ってあげたら、こう言っていました。

「人から勧められて、高い○○天然水を何ケースか買ったんだけど、とっても
お金が続かないから、
茂木さんの言っていた方法に変えようと思って・・」
・・・ですって。 私的には嬉しいお言葉でした。 

ちなみに、この奥様は数年前に大腸ガンの手術をして、不安の真っ最中に
高価な布団やサプリメント、水などで100万円以上のお金を出費してしまった
そうです。 そして、どれも効果は疑問と言っていました。

10110010.JPG

ついでに、最近、元北里大学薬学部教授のスピーチを聞いてきました。
インフルエンザ対策としては「一番茶でうがいをする」のがいいそうです。
うがいのあと、そのまま飲んでもいい・・・これで99%防げるそうです。 
「うがい」がそんなに効くなんて恥ずかしながら知りませんでした。 
家内に言ったら既に知っていました。

もうひとつ、ついでに・・・
その教授の言うことには「温泉の近くの湧水が最高」と言っていました。
理由は、活性水素?だったかしら・・・が、いっぱい含まれているんだそうですよ。
あと、野口英世は大変な遊び人だったとか・・面白いエピソードも聞きましたが
きりがないのでこのへんで止めましょう。

・・・ということで終わります。 最後までお付き合いいただいて感謝しています。
異論反論もあろうかと思いますが、みなさんはどう思いますか?
それではごきげんよう。 



  <ジョーク> 飲み屋に車で

とある金曜日の夜のことである。覆面パトカーが飲み屋の前の
駐車場の一角で,酔っぱらい運転を取り締まるため待ちかまえていた。

飲み屋の中からは,酔っぱらい客たちの騒々しい騒ぎ声が聞こえてくる。
そして,駐車場は車でいっぱい。

閉店時刻の10分前になって,一人の男が飲み屋からよろめきつつ
出てきた。
男は,妙な歌を高らかに歌いながら,縁石につまずいて転び,さらに5台
もの車にキーをつっこんだ挙げ句,ようやく自分の車を見つけて乗り込んだ。
その間,何人もの客達も出てきては,車で帰って行く


男は,車のエンジンをようやくかけて,車を道に出した・・・
パトカーはこの瞬間を待っていたのである。

パトカーは,サイレンを鳴らして,男に車を止るように指示し,さっそく
アルコール検出器でテストを始めた。


すると・・・テストの結果はアルコール0.0だったのである。

「これはいったいどうしたことだ」警官達は困惑して,男を問いつめた。
「なに」男は答えた。
「今夜は,オレがおとりの番だっていうだけさ」



nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 24

しおり

こんばんゎ★
旦那のお母さんは30万円もする高性能な浄水器を買って、水を飲んでいます。しかも、その浄水器の水を保健所に持ちこんで調べたそうな。保健所の人は、これは良い水ですね。と言っていたそうですが…でもね。30万円、しかも一年に一度フィルター交換しなければならないんですが、そのフィルターが高いのでは?と私は思っていましたが。
by しおり (2009-11-06 18:45) 

しおり

今日、私の母を源泉掛け流しの温泉に連れて行きました。とてもレベルの高い温泉ですので、温泉をペットボトルにくんで持ちかえっている人をいつも見かけます。それでですね!トヨさん聞いて下さい!実は竹炭の水を私の母に昨日、飲ませたんです。そしたら今日、温泉に入りながら、こう言うんです。『いや~あの炭の水を飲んだら、いつもは寝てる時、足が冷えるのに、ポカポカして足が温かくてね。あの炭の水を飲んだから?山の水を飲んでるみたいで本当に美味しかったよ。』と母が言っていました。トヨさん竹炭の水って凄いですね!因みに私はアルカリイオン水を買って飲んでいますが、もうやめて竹炭の水を飲みます。お財布にも優しいしね(^^)
by しおり (2009-11-06 18:56) 

toyo

しおり様

わーっ!そう言っていただけると、もう、凄く嬉しいです。
良かった、良かったです。嬉しいなあ~。
嬉しいコメント、ほんとにお礼申し上げます。じゃあ今度から
「美味しい水の選び方」でも書いてみましょうか(笑)

たしかに30万の高性能な浄水器もいいと思います。
たぶん、逆浸透膜のものじゃあないかしら?
ただ、それは問題がふたつある気がします。

ひとつは、おっしゃるように「フィルターが高いのでは?」
ということ。でも、お金持ちならOKですよね(笑)
もうひとつは、純水であればあるほどカリウムやマグネシウム
も濾過してしまって「栄養のない水=蒸留水」になってしまう
こと。
これ、実は矛盾なんですよね。高性能であればあるほど
栄養がなくなるってことですが。

それから、アルカリっていうと、一般にいいイメージですよね。
でも、口から飲んだ水は必ず「胃」にいきますよね。
で、胃って、強酸ですよね。アルカリがアルカリのまま体内に
浸透すればいいのかもしれないけど、実は胃の強酸が反発
しますからね。でも、各種データーでは「いい結果」も
あるそうですから、なんとも言えないというのが私の考えです。

それから、もうひとつ、竹炭水も万能ではないですからね。
過信しないでくださいね。竹炭のミネラルが「出尽くす」と
味が若干、変わるかもしれません。でも、塩素を吸着する力は
1年くらいは大丈夫ですよ。

・・・以上、老婆心ながら書いてみました。
参考にしていただければ嬉しいです。
ほんとに嬉しいコメントをいただいて感謝しています。
心からお礼申し上げます。

by toyo (2009-11-06 20:29) 

yanasan

名古屋の水道水は3大都市圏の中では一番だそうですから、余り気にかけていませんが、最近うがいはお茶でしています。 
毎晩泡の出るアルコール消毒もしていますけどね・・・・笑
by yanasan (2009-11-06 21:24) 

たいせい

 6~7年前だったと思いますが、瓦を焼くのに指定した水を混ぜて焼いて欲しいとの要望があって(特注です)、良く話を聞いてみたら宗教施設でした。
 元々瓦を焼くのに粘土の水分調整用に水を少しずつ足していますので対応が容易なことと、枚数がそこそこ有ったこともあって受けました。
 水に関しては様々な要望がありますね。
by たいせい (2009-11-06 21:59) 

toyo

takemovies様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! お礼申し上げます。ありがとうございました。

by toyo (2009-11-06 23:48) 

toyo

yanasan 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
アルコール消毒いいですねえ~
消毒し過ぎて二日酔いにならないようにご注意を(笑)
nice! コメントお礼申し上げます。
ありがとうございました。

by toyo (2009-11-06 23:52) 

toyo

たいせい 様

いつもお付き合いいただいて、
ありがとうございます。

神水なら聞いたことがありますが、瓦製造に神水?とは
びっくりです!
きっと信者にも高く売りつけているんでしょうね。
まあ鰯の頭も信心といいますから、でも、この場合は
どうなんでしょう? 信じる者は救われる・・とは
思いませんが(笑)
そういうところからは、ぼったくりましょう!
・・なんて不信心な・・ですね(笑)
nice! &コメントありがとうございました。

by toyo (2009-11-07 00:01) 

kido_azusa

竹炭の入ったやかんでお湯を沸かしています。どの程度ちがいがあるかわかりませんが、ずっと続いています。お茶でうがい、そして飲んじゃうのもよくやってます。もう10年は続いてますかね。相方のいないところでやってます。見つかると顔をしかめられてしまいます。
by kido_azusa (2009-11-07 07:27) 

toyo

kido_azusa様

おはようございます。

そうですか、お茶でうがい、既にやってられましたか。
素晴らしい!
やっぱり知らぬは私ばかりなり・・ですね(笑)
でも、元北里大学薬学部教授の「お墨付き」の方法といったら
きっと、奥様も納得されるかもしれませんね。
炭の水のついては、実は、私も鈍感人間なので
「どの程度ちがいがあるかわかりません」・・なんです(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! &コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-11-07 08:08) 

小父蔵

 よく道路を車で走っていると、「〇〇の名水」という看板が目につきます。たまにその水汲み場を見てみると、とても衛生的とは言えないような…
 しかし、最近読んだ本によると、ほんの少しくらいであれば有害なモノを身体に入れたほうが、身体の免疫機能が強化されて身体にとって良いという説があるようです。
 今の人間は、井戸水とは違って、水道水のように衛生的な環境で暮らしているので、かえって免疫機能がおかしくなって、さまざまなアレルギーが発症している可能性もあるとのことです。

by 小父蔵 (2009-11-07 09:35) 

toyo

小父蔵 様

おはようございます。
>ほんの少しくらいであれば有害なモノを身体に入れたほうが、身体の免疫機能が強化されて身体にとって良いという説・・・

まったく同感です。衛生は大事でしょうが、ゆき過ぎてかえって
身体を弱めているような気がしますよね。
同じようなことが「心」にもいえると思いません?
生きるってことは「汚れる」ってことでもありますから、
「汚れても強く」ならないと・・と、脱線してしまいました(笑)
いつもお付き合いいただいて、ほんとにありがとうございます。
nice! &コメントお礼申し上げます。



by toyo (2009-11-07 09:56) 

ホタルの館

水ねぇ・・・evianだったかな?
それが好きです。
味が独特なんですよねぇ。
by ホタルの館 (2009-11-07 14:57) 

denn

昔は 水や お茶^^甘くない飲み物を買う事に抵抗を感じましたが・・・
最近は^^健康のためか?払拭されてしまいました><

チキショウ!って感じです^^;
by denn (2009-11-08 05:27) 

そら

小さい頃は水道水を余り飲まずに育った為か、水道水そのままはちょっと苦手です。
今は、比較的水道水をそのまま飲める地域で、浄水器もあるのですが、東京都内の塩素のきつい水道水の地域に住んでいた時は、大変辛かったです。
その時に、炭があれば・・・と思ってしました。
by そら (2009-11-08 09:59) 

toyo

ホタルの館 様

いつもお付き合いいただいて、
ありがとうございます。
独特の味って・・いわれると飲んでみたくなります。
たぶんミネラルいっぱいの硬水なんでしょうね。
コンビニで売っていますよね?試してみようかな(笑)
nice! &コメントありがとうございました。

by toyo (2009-11-08 22:53) 

toyo

denn 様

いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます。
チキショウ!って感じ・・わかります。
私も昔は、まさか「水を買う時代」がくるなんて
思ってもいませんでした。
nice! &コメントありがとうございました。

by toyo (2009-11-08 22:55) 

toyo

そら 様

なるほど、水の不味い地域ですとそうなんでしょうね。
私は田舎育ちの田舎もんで良かった(笑)
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます。
nice! &コメントありがとうございました。

by toyo (2009-11-08 22:58) 

toyo

ほりけん様

いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。感謝しています。


by toyo (2009-11-08 22:59) 

toyo

かなりあ猫様

いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。感謝しています。

by toyo (2009-11-08 23:00) 

ホタルの館

evian、コンビニで売っております(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-11-10 22:26) 

toyo

ホタルの館 様

ご丁寧にありがとうございます。
独特の味、楽しみです(笑)

by toyo (2009-11-11 23:30) 

わ~い、お茶

こんばんは、ブログを拝見しました。水に限らずこの手の
物はたくさんあります。例えば「バナH」もそうですし・・・「波動」と銘打った製品や商品もそうだと思いますが、「ネタ」として楽しむならいいと思います。(必死になってこれで病気を治そう、或いは生計を立てている人、ゴメンナサイ)
by わ~い、お茶 (2011-04-27 18:30) 

toyo

わ~い、お茶 様

>例えば「バナH」もそうですし・・・「波動」と銘打った製品や商品もそうだと思いますが、「ネタ」として楽しむならいいと思います。

同感です。私もそう思っています。
ほとんど根拠がないのに、もっともらしい水商品が多いですね。
哀しいかな、人間ってそういうのに騙されてしまうようです。

コメント、ありがとうございます。
わ~い、お茶 様にいいことがありますように。

by toyo (2011-04-27 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

炭で寝る。シロアリ被害と落差 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。