SSブログ

奇妙な論理と職人魂・・その後 [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

9月3日の記事「奇妙な論理と職人魂」で紹介した番場さんが今月の
読売新聞・新潟版(11月13日号)
に載りました・・というご報告です。

そのせつは、みなさんにもいろんなアイデアを提供していただいて
ほんとにありがとうございました。
この場を借りて心よりお礼申し上げます。

IMG_0001.jpg

実は、このブログが縁で、読売新聞から番場さんに取材申し込みがあり、
私も立ち会わせていただいたのが前月でした。 
記者の方もその寄木細工の精巧な出来にびっくり!超感動していたようです。

で、いろんなアイデアをいただきました。 さすが記者さんの情報は凄いなあ。 
この情報を利用させてもらおうーっと、エヘヘ(笑) 

新聞に載った当日は、朝から知り合いからの電話がいっぱいあって番場さんも
大変だったようです。 問い合わせの電話も数件あったようです。 
本人は一躍地元の有名人になって恥ずかしい恥ずかしいを連発していました。 
まずは良かった良かった。 

ついでにもうひとつ。
今度は、このブログでもときどき使っている椿寿荘での、お茶会の写真です。
先日の日曜日に、お茶会があって家内もお手伝いに行ってきました。
こっちは地元紙の新潟日報です。

みなさんも今度、椿寿荘で庭園を見ながら優雅にお茶でもどうですか
・・・っていってもねえ・・ですね(笑)
 
(奥のほうでお尻を向けているのが家内です・笑)


IMG.jpg

私のようなアホが書く駄文ばっかりのブログでもねえ、
着目してくれる人がいるって・・・インターネットって凄いなあ、と思います。 
感謝して、そしてしっかり利用させてもらおーっ、と(笑) 
ほんとにみなさん、ありがとうございました。

今日はとっても一方的な記事でごめんなさいね。
次回からまた炭の話に戻ります。
それではごきげんよう。



ジョーク

19歳の青年と17歳の少女、二人のデート交際がここ数ヶ月進行中。 
二人は映画を見てから少女の家に戻ってきた。 
少女の母親は数年前に他界していたが父親と住んでいる。


二人は居間のソファーに陣取ってお楽しみ中。 
一方父親は隣の部屋でテレビの鑑賞中。 彼女は良い子のお手本で
父親の世話をよくみるタイプだから、目に入れても痛くないほどの存在だ。 
となると、娘の幸せに気を揉むのも肯けないことではない。 
父親は意を決してテレビ鑑賞を中断し、居間のドアを穏やかにノックする。


少女はドアを開けた。 
「やあ、スー、お茶を入れてもらえないかな?」


「お安い御用よ、お父さま。」 
彼女は足早にキッチンへ向かいヤカンを火にかけたりしている。


このタイミングを利用して、父親はソファに腰をおろし、青年と言葉を交わした
「やあ、お若いの。 わしも若いときには女の子たちをものにして、
巡り合わせを試したりしたもんだ。 ところで言いたいことはね、娘のスーの
ことで心配事がある。」


青年
「おやまあ、彼女、どうかしたんですか?」


父親
「そうねぇ、こんなこと言うべきじゃないんだろうが、スーは急性狭心症なんだよ。」


青年
「ああ、それなら知っていました・・・。 ・・・オッパイも見事だしね!」


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

kido_azusa

toyoさんのブログの記事は、木造住宅をどうしたら長持ちさせるか、どう建てたらよいかを考えさせてくれるもので注目していました。新聞記者さんも注目されてたんですね。寄木細工の職人さん、堂々と腕を自慢していいですよね。
by kido_azusa (2009-11-18 18:32) 

yanasan

職人は口下手で照れ屋さんが多いですね
私もですが・・・・笑
by yanasan (2009-11-18 21:33) 

小父蔵

 ゆくゆくは、お弟子さんに伝統の技を継承できるようになると良いですね^^
by 小父蔵 (2009-11-19 12:17) 

toyo

kido_azusa 様

>寄木細工の職人さん、堂々と腕を自慢していいですよね。

同感です。
本人は自慢の反対の人間ですが・・そこがいいんですよね。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! &コメント、お礼申し上げます。
by toyo (2009-11-21 12:12) 

toyo

yanasan 様

私も昔はそうだったんですが・・
いつからこうなってしまったんだろう(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! &コメント、お礼申し上げます。


by toyo (2009-11-21 12:14) 

toyo

小父蔵 様

~ですよね。私もそう思います。
今のところ絶望的ですが。どうしましょう。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! &コメント、お礼申し上げます。
by toyo (2009-11-21 12:15) 

toyo

みかんママ様

いつも駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
私もnice!の押し逃げばかりでごめんなさい。
nice!ありがとうございました。
by toyo (2009-11-21 12:16) 

toyo

みぞれ様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。 お礼が遅れてごめんなさい。

by toyo (2009-11-21 12:17) 

toyo

ほりけん様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。 お礼が遅れてごめんなさい。

by toyo (2009-11-21 12:18) 

toyo

kurizo様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
私もnice!の押し逃げばかりでごめんなさい。
nice!ありがとうございました。

by toyo (2009-11-21 12:18) 

toyo

ぶすねこ様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。 お礼が遅れてごめんなさい。

by toyo (2009-11-21 12:19) 

toyo

一真様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
私もnice!の押し逃げばかりでごめんなさい。
nice!ありがとうございました。

by toyo (2009-11-21 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。