SSブログ

薪ストーブは煙突が命 [雑感]


みなさん、こんにちは。

今日は薪ストーブについて書いてみます。 
というのは先日、お付き合いしてる材木店&工務店の事務所に
お邪魔したら、すごく立派な薪ストーブがあったのでいろいろ聞いて
きました。 私は薪ストーブについての知識はゼロです。

Z 012.JPG

ゼロだから、かえってこれから薪ストーブを買おうかなあ~と考えて
いる人には参考になるかしら・・と思ったんですがどうでしょ?

まあこんな会話でした。

  • 「これは凄い本格的な北欧製の薪ストーブですね!いったい
     いくら位するんですか?」

  • 「値段はいろいろあるけど、これは50万くらいだよ」

  • 「へー! ホームセンターや○○科学、○○製作所で売っているのと
     比べると高いですねえ」

  • 「アレはストーブっていってもねえ、まあ焼却炉みたいな・・・
     でも、人それぞれだからダメってことじゃあないけど・・」

  • 「で、薪ストーブってストーブだけの値段じゃあ済まないんです
     よね? 煙突の価格もけっこう高いらしいですね?」

  • 「だって煙突が長くないとよく燃えないからね・・・」

  • 「ストーブが50万なら煙突も50万くらいって聞いたことが
     ありますけど、そうなんですか?」

  • 「うん。 場合によってはストーブより煙突のほうが高いときも
     あるよ。 ストーブの性能を引き出すのは煙突次第だからね。
     けっこう難しいんだよ。 短くてはダメなんだ」

  • 「じゃあ、ちゃんとした薪ストーブを設置しようとしたら・・ストーブ代
     煙突代、設置費用など・・総額で、どれくらい予算をみればいいん
     ですか?」

  • 「いろいろあるから一概にいえないけど・・・100万から120万かしら」

  • 「えー、そんなに! で、耐用年数ってどれくらいですかあ?」

  • 「これも使い方によるから一概に言えないけど・・う~ん、20年から
     ・・まあ上手に使えば一生でしょう」

  • 「・・と考えれば高くはないかあ・・ブツブツ・・で、燃費はどうですか?
     灯油のファンヒーターと比べた場合」

  • 「これも使い方によるから一概には言えないけど、灯油よりは若干
     得だと思うよ」

  • 「若干ですかあ・・ブツブツ」

  • 「それから一度火を入れたら絶やさないことだよ。 昔の囲炉裏が
     灰をかけて置き火をしていたのと同じにね。 そのほうが燃費が
     いいんだよ。 薪が簡単に手に入るなら燃料費はタダだよね」

  • 「材木屋さんはタダみたいなもんですね(笑) いいなあ。 
     私のお客様で材木の屑がタダで手に入るのでそれを燃料にして
     いる人がいますけど」

  • 「あんまり柔らかい木だとすぐ燃えちゃうよ。 それに松は熱くなり
     過ぎるからあんまり良くないんだ」

  • 「そーなんですか。 それから薪ストーブって結露が出にくいん
     ですよね? 」

  • 「室内の水分を含んだ空気を燃やしちゃうわけだからね」

  • 「水分も燃やしちゃうのかあ、なるほど。 ところでこれ一台でどれ
     くらいの部屋までならOKなんですか?」

  • 「50~60坪くらいは大丈夫だよ」

  • 「そんなに! 吹き抜けの家なんか暖かくなっていいでしょうね」

  • 「吹き抜けの場合は、なるべく一階の部屋の隅に置いたほうが
     いいよ」

  • 「へー、なぜですか?」

  • 「1階の吹き抜けの部分に置くと、2階に暖かい空気がいっちゃうんだ。
     空気って暖まると上昇するでしょ。 興味があったら奥に別のタイプも
     あるから見てってよ」

  • 「上昇かあ、なるほど。 え、見てってよ、って?」

  • 「うちは薪ストーブの代理店もやってるんだ。 お客様がいたら教えてね」

・・・ということで終わります。 

Z 003.JPG

薪ストーブを考えている方の参考になったかしら。
既に薪ストーブをお使いになっている方には、当たり前のことばかりで
参考にはならなかったでしょうね。

私んちは狭いので無理ですが、これから家を建てようって場合は
いいかもですね。 炎が見えるって気持ちまで温かくなりそうです。

実は今回、話を伺った材木店&工務店は、私の家内の母方の実家です。
新潟県内で薪ストーブを考えている方、連絡先は下のホームページから
よろしくお願いしま~す(笑)
http://www.h7.dion.ne.jp/~sonobe/

Z 004.JPG


Z 011.JPG

Z 005.JPG

Z 007.JPG

Z 008.JPG

Z 010.JPG

Z 013.JPG

Z 002.JPG


ジョーク

ある男が、自分を愛している3人の女の中で
誰を結婚相手にするか
長いこと考えていた。 
そこで彼は3人に5000ドルずつ渡し彼女らが
その金をどう使うか見ることにした。


一人目の女は、高価な服と高級な化粧品を買い、最高の美容院に
行き、
自分を完璧に見せるためにその金を全て使って こう言った。
「私はあなたをとても愛しているの。だから、あなたが町で一番の
美人を妻に持っているとみんなに思ってほしいのよ」


二人目の女は、夫になるかも知れないその男のために新しいスーツや
シャツ、
車の整備用品を買って、 残らず使いきる と、こう言った。
「私にとってはあなたが一番大切な人なの。だからお金は全部あなたの
ために使ったわ」


最後の女は、5000ドルを利殖に回し、倍にして男に返した。

「私はあなたをとても愛しているわ。 お金は、私が浪費をしない、
賢い女であることをあなたに分かってもらえるように使ったのよ」

男は考え、3人の中で一番おっぱいの大きい女を妻にした。

あはは、男ってバカですねえ。 
私なら迷わず最後の女性を・・いや、やっぱり?
・・・かな(笑)

nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 19

コメント 28

小父蔵

 薪ストーブは、端材(薪)がただで手に入る場合は、有効に使えるので良いと思います。しかし、小型焼却炉は環境に悪いが、薪ストーブは環境に良いという人がいるようですが… ファッションとしての薪ストーブはカッコいいと思います。戸建ての家に住めるなら、欲しいアイテムかもしれません。
by 小父蔵 (2009-12-15 08:43) 

あ・かずきん

電気を使わずに暖がとれるということで、すご~く欲しかったんです、
薪ストーブ。

でも、シーズンがおわるごとに専門業者に頼んで煙突掃除をしなければならず、
結局暖房費としての電気代くらいは軽くふっとんでしまうことがわかり、
あきらめた次第です。。。

いえ、本当は欲しいんですけどね。だって、輻射熱で家全体を暖められるって
とても素敵な事だと思ってるので。。。

エアコンは味気ないですよね、これに比べれば。。。(>_<)
by あ・かずきん (2009-12-15 16:06) 

kido_azusa

我が家には薪ストーブが似合うんです。しかも広い空間。でも灯油ストーブの大小いくつかでやっています。初期投資がお高いこともありますが、薪の調達、薪ストーブを燃やし続けるように生活習慣がなっていないんです。すぐどこかへお出かけして留守になるんですね。火の管理は気を遣いますからね。でもホントは欲しいんですね。体の芯から暖まるんですよ。
by kido_azusa (2009-12-15 16:53) 

風の谷

こんばんは & はじめまして。

薪ストーブにとって、煙突ってほんと重要です!
私、滋賀・信楽の家でコンソーリーデーテッド・ダッチウェスト社の触媒付き薪ストーブ使ってます。家建てもDIY(日曜大工)なんですけど、薪ストーブの設置もDIYです。
http://kaze.blog.eonet.jp/default/2005/01/post-8019.html

家も薪ストーブの設置もDIYなので「煙突なんて煙を出すだけだからだから適当でも大丈夫」と思って、アメリカのストーブ屋さんに見繕って送ってもらった煙突を一気にくみ上げずに、少しずつ伸ばしていく形で薪ストーブを使い始めました(建築途中で冬が来てしまったもので・・・・)。
で、ほんと、煙突の長さが指定の長さになってからと指定の長さになるまでとはストーブの燃えが全く違ってたんです。
煙突が本体同様(もしくはそれ以上)に、とっても大事なこと身をもって体験しましたよ。

>ファッションとしての薪ストーブはカッコいいと思います

いえいえ、暖房器具としても、ダントツですよ。暖かさが全く違います。
あの暖かさを一度体験すると他の暖房器具には戻れなくなりますよ。
もっとも、薪の用意や補給、灰の掃除・・・・・と面倒きわまりないですけどね。

>でも、シーズンがおわるごとに専門業者に頼んで煙突掃除をしなければならず、

????
信楽の家に住んでいた頃は毎冬12月頃から3月頃まで使い続けて3年使いましたけど、煙突掃除の必要は全くなかったですよ。
ちゃんとした薪ストーブと煙突だったら、煙突はそんなに汚れませんよ。
http://kaze.blog.eonet.jp/default/2005/01/post-d598.html

by 風の谷 (2009-12-15 21:37) 

ホタルの館

このブログ記事を読んで、私も費用対効果を想像しちゃいましたw
しかし、私の場合は薪ストーブが良くても、マンションなので導入できないです。
by ホタルの館 (2009-12-15 22:57) 

かなりあ猫

古紙をペレットにして使う場合もあるようですね。
でも、個人的にはインク成分が心配です。
薪でも廃材は色々な薬品が入っている場合があって危険ですが。
でも、薪ストーブは使ってみたいと思っています。
by かなりあ猫 (2009-12-15 23:43) 

plusgate

薪ストーブは確かに良いですよね。
薪が無料で入るなら、費用対効果もあって、
お勧めしてますが、メンテがとても大事なので、
ユーザーがどこまで理解できるかではないでしょうか?
僕も採用したい派のひとりです。
by plusgate (2009-12-17 12:46) 

福智山

暖房はどうするか、いろいろ考えました。
空気を汚したり温度のムラができる、(FFでない)石油ストーブや
エアコンは避けよう、
躯体を温める輻射式を中心に、という前提で。

壁暖房やセントラル(温水パネル)暖房も検討しました。
前者はノウハウの情報が不足なのと壁面が使いにくく
なるのが難点。
後者はコスト高(メンテ費用も相当なもの)と体感がもう一つでした。

薪ストーブ、ペレットストーブなども候補でした。
とても暖かく、調理ができるタイプもあり、雰囲気もよいですね。
炎をみるとなにか気持ちが和みます。
ただ、燃料の調達(費用)とメンテがネックでした。

また、場所をとるという問題も少しありました。

煙突がこんなに重要だということは知らず、勉強になりました。

結局採用したのは、このブログを知るきっかけにもなったのですが、
温水式床暖房。

この冬から使い始めて、じんわりとした温かさに基本的には満足
しています(シロアリ被害なども気にして、万一のメンテもできるように
床下空間を設けました)が、

設置費用がかなり高くつき、また、
天井を高くしたので本当に寒くなると補助暖房も必要になるかも、
ということが気になっています。
熱源は灯油ボイラーなので、石油代も。

結局、今でもどれがよいのかわかりません。

薪ないしペレットストーブが進化して、メンテ・燃料などの問題が
改善されれば、コストや暖房の質としても最高かもしれませんね。

また、蓄熱式暖房も、電磁波の問題がクリアされ、また、深夜電力
(⇒原発)に頼るのではなく、燃料電池などで自家発電が進めば、
有望ですね(これは、床暖房・壁暖房の熱源にも当てはまる話です)。

一階の一部は床暖無しなので、良いストーブができたら入れたい
と思います。



by 福智山 (2009-12-17 22:11) 

toyo

小父蔵 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
実は私も環境については曖昧なんです。
ちゃんと勉強しなければ・・と思っています。
まあたしかに「欲しいアイテム」ですねえ。
私は火のストーブならぬ家計が火の車で無理ですが(笑)

nice!&コメントありがとうございました。
お礼が遅れてしまってすみませんでした。
by toyo (2009-12-18 22:20) 

toyo

takemovies様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
お礼が遅れてしまってすみません。
by toyo (2009-12-18 22:21) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち様

いつもお付き合いいただいて感謝して
います。
nice!ありがとうございました。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2009-12-18 22:22) 

toyo

kido_azusa 様

いつもお付き合いいただいて感謝して
います。きっとkido_azusa 様の家なら薪ストーブが
似合うと思います。私も欲しいですけど置く場所がありません。
いや、その前に買うお金が・・・(笑)

nice!&コメントありがとうございました。
お礼が遅れてしまってすみませんでした。


by toyo (2009-12-18 22:26) 

風の谷

こんばんわ。

薪ストーブには十分に乾燥した薪が必要だから、ストーブ本体の設置場所以外に、大量の薪を乾燥・保管しておくスペースが必要ですしねぇ。
薪を室内に持ち込むので、どうしても室内が木屑で汚れるし・・・・・欧米のような室内も靴を履いての暮らしや田舎だといいんだけど。
なかなか日本の暮らしにはつらいところがありますね。

by 風の谷 (2009-12-18 22:27) 

toyo

風の谷 様

初めまして。
写真、拝見しました。いいですねえ、羨ましいです。
たしかに「ちゃんとした薪ストーブと煙突だったら、
煙突はそんなに汚れませんよ」・・・と社長も言っていました。
ほんとに煙突って大事みたいですね。
それにしてもいいなあ、ほんとにいいですね。
あー、薪ストーブが設置できるようないい家が欲しいです(笑)

ぼやきばっかりで失礼しました。
こんな記事に、お目に止めていただいてコメントまで
してもらってほんとに感謝しています。
ありがとうございました。
(お礼が遅れてすみませんでした)


by toyo (2009-12-18 22:34) 

toyo

yanasan様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
お礼が遅れてしまってほんとにすみません。

by toyo (2009-12-18 22:36) 

toyo

ホタルの館様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
費用対効果で考えると薪を買うことになると
あんまり良くないようです。でも魅力はありますよね。
私んちは一戸建てですが、買いたくてもお金がないです(笑)

nice!&コメントありがとうございました。
お礼が遅れてしまってすみませんでした。

by toyo (2009-12-18 22:40) 

toyo

かなりあ猫様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
インク成分、廃材の化学薬品・・たしかに心配ですね。
薪ストーブそのものは魅力がありますが薪に注意が必要だと
私も思います。
nice!&コメントありがとうございました。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2009-12-18 22:54) 

toyo

前太様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
お礼が遅れてしまってほんとにすみません。

by toyo (2009-12-18 22:55) 

toyo

kuni様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
お礼が遅れてしまってほんとにすみません。

by toyo (2009-12-18 22:56) 

toyo

plusgate 様

おはようございます。
>ユーザーがどこまで理解できるかではないでしょうか?

おっしゃるとおりだと思います。
私も、ストーブ=小型の焼却炉・・くらいの認識しかなくて
全然わかっていませんでした(笑)
個人的には欲しいですが・・

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!&コメントありがとうございました。
お礼が遅れてしまってほんとにすみません。

by toyo (2009-12-19 10:46) 

toyo

福智山 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。

たしかに、部屋の空気を汚さないで且つ費用対効果で
少しでも安価なほうがいいですよね。

薪ストーブは薪さえ簡単に手に入れば・・いいと思うんですが。
今は山も二束三文で売っていますので、いっそのこと山を買って
間伐材を薪にしたら・・なんて夢想しています。
まあ都会では無理ですよね。

あとは材木屋さんに知り合いを作ってタダで貰うとか(笑)
ゆきつくところは・・やっぱりお金でしょうか(笑)

いつも丁寧なコメントをいただいてありがとうございます。
お礼が遅れてしまってほんとにすみませんでした。

by toyo (2009-12-19 11:04) 

toyo

風の谷 様

おはようございます。

そうですよねえ。保管、乾燥しておく場所・・ですよねえ。
結局、家を建てる段階であらかじめ薪ストーブを前提に設計
したほうがいいんでしょうねえ。リフォームで薪ストーブを
設置しているお客様もいますが、やっぱりちょっと部屋が
汚れたりして無理な感じを受けました。
う~ん、お金が欲しい・・・(笑)あはは。

再度のコメント、ありがとうございました。

by toyo (2009-12-19 11:10) 

toyo

ほりけん様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
お礼が遅れてしまってほんとにすみません。

by toyo (2009-12-19 11:12) 

toyo

mitsu様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
お礼が遅れてしまってほんとにすみません。

by toyo (2009-12-19 11:12) 

toyo

わかって建築家様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。お礼が遅れてしまって
ほんとにすみません。

by toyo (2009-12-19 11:13) 

toyo

カトリーヌ様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
お礼が遅れてしまってほんとにすみません。

by toyo (2009-12-19 11:14) 

toyo

そら様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。お礼が遅れてしまって
ほんとにすみません。

by toyo (2009-12-19 11:14) 

toyo

ぶすねこ様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
枕の調子はいかがでしょう?効いてるといいんですけど。
お礼が遅れてしまってほんとにすみません。

by toyo (2009-12-19 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。