SSブログ

新年の愚痴。 [シロアリ]


信念 001.JPG

みなさん、明けましておめでとうございます。
といっても、もう正月気分じゃないですよね。

昨年は、この拙いブログにお付き合いいただいて心からお礼申し
上げます。 
管理トップを見たら、累計が678,349 
だそうで一日
約1000人くらいの方に訪問いただいてるようです。

この数字が多いのか少ないのか、パソコン音痴の私にはわかり
ませんが、
私ごときのブログがここまで続けられるとは思っても
いませんでした。 

で、なぜこんなブログを始めたんだろう・・・・と振り返ってみると、
どうも悔しさだったと思います。 

というのは、シロアリ業者=悪徳業者っていうイメージがあります
よね。 もっとも定期的にマスコミで悪徳業者の報道がされます
から・・そして、たしかにそういうけしからん業者もいますしね。

でもね、営業はともかく床下で実際に工事する「シロアリ防除士」
にとってはこれじゃあ報われないなあ~と思いました。 

だって、実際に床下を這ってみればわかると思いますが、けっこう
過酷な作業なんですよ。 
狭くて汚い床下で、それでもシロアリの侵入経路を見つけて駆除
する作業って、体力だけではダメで、経験と推理力が必要なんです。 
いわば床下でのシロアリとの「心理戦争」です。

で、そういう苦労が悪徳業者の報道ですべて無になってしまう・・・。
ホンネを言えば、その悔しさがこのブログを始めた動機です。
それに床下って見えないところですからね。 
見えないところがどうなっているかなんて誰も知りませんよね。

信念 002.JPG

いきなり脱線するようですが・・・・
たとえば皆さんは住宅に異変が起こったら誰に相談しますか? 
そうですよね、ふつうは大工さんですよね。

床上ならそれでいいと思います。 
でもね床下がヘンと思ったらどうですか?
やっぱり、とりあえず大工さんですよね。

でもね、床下の湿気やシロアリについては大工さんはプロでは
ありません。 これは別に大工さん云々ではなく業種が違うから
当然です。

でも大工さんも相談されればね、メンツがありますから床下に
ついても、つい「わかったようなこと」をお客様に言わざるを得ない・・
こういうシーンって実はかなり多いと思います。

私も、もし、お客様の立場だったら「得体のしれない床下業者」
よりも大工さんに相談すると思います(笑)

つまり、悪徳業者のおかげでシロアリ業者って、いつまでたっても
社会的なステイタスが低いままです。 
ほんと悔しいなあ・・・・ぶつぶつ(笑)

信念 004.JPG

というわけで、私としてはすごく悔しいのでこのブログを始めました。
だから、こんな超マイナーなブログに訪問していただいた皆さんには
すごく感謝しています。 ほんとに続けてこれたのも、ひとえにお付き
合いいただいてる皆様のおかげです。

それなのに、ときどき生意気な狂ったようなことを書いてごめんなさい。
そういうときは、こいつアホだと思って大目にみてくださるように。

新年の愚痴でした。 
新年早々の愚痴なんてほんと、アホですね(笑)みなさん、ごめんなさい。

それではごきげんよう。

アホついでに今年もアホでエッチなジョークを(笑)


 <ジョーク> 
薬局

途中,必要なゴム製品を買うため,ミケノビッチは薬屋に立ち寄った。
「1グロスばかりもらおうか」浮かれ気分の青年は,中年の店員に片目を
つぶると,今夜のお楽しみについて,ひとくさり説明することとした。

「実に好きものの娘でね・・・彼女の家に今日初めて行くんだが,彼女の
家族はオペラ観賞に出かけて,後は二人っきりってわけ...」

そして,ミケノビッチは,そのゴム製品をどんな風に使用する(つもりで
いる)か,事細かに店員に説明したのであった。


彼女の家に着くと,彼女は,ミケノビッチを大喜びで迎えた。
「もうすぐ,みんな出かけるわ。パパが帰って来たら,すぐオペラに
行っちゃうの」


やがて,彼女の父親が帰宅し,ミケノビッチは彼女の両親に丁重に挨拶
すると,こう言った。
「もし,よろしければ,僕達もオペラをご一緒したいのですが」

「あら?若い人は私たちみたいな年寄りといっしょなのは,おいやじゃ
ありませんの?」彼女の母親は言ったが,青年は,是非ともと主張して,
強引にオペラに同行することを決めてしまったのだった。


「あなたが,そんなにオペラが好きだなんて知らなかったわ」劇場で,彼女は
青年にささやきかけた。
「僕も全然知らなかったよ」青年は答えた。
「君のお父さんが薬局に勤めていたなんてね」



nice!(18)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 33

kurizo

toyoさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします♪
いつも楽しく勉強させていただいていますよ(^^)
でも、今日のジョークはオチがわかちゃいました(笑)。
by kurizo (2010-01-05 20:26) 

あ・かずきん

toyoさん、今回のお話、すご~く納得してしまいました。
ブログを始めたきっかけ、強い動機があったのですね。

…そうですよねー、本当に、大変過酷な、かつ
プロフェッショナルなお仕事だったんだなぁ、と
理解させていただきました。

でもやっぱり家が何か変だったら、、、床下でもやっぱり
大工さんに相談しちゃうかも。
でも確かに”畑違い”かもしれず…。(>_<)

toyoさんが関東まで出張して診てくださればいいのになぁ、
などと真剣に考えてしまった私でした。
今年も引続き、よろしくお願いいたします。
by あ・かずきん (2010-01-05 22:43) 

福智山

迎春。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ブログを始められた動機がわかりました。
悔しい思いをされてきたのですね。

マイナーな内容と書かれていますが、
実は、シロアリのことだけでなく、

化学産業とHMとのつながり、腐朽(菌)や調湿のこと、
炭の効果、など

家づくりにとって本質的な、そしてそれ
以上に「住」「健康」に関してとても
重要なことを教えられる、
――蒙を啓かれる――

貴重なブログと思います。

悪質な「床下」業者の汚名を雪いで
余りあるのではないでしょうか。

今後も学び続けていきたいです。

無理のない範囲で続けていただければ
幸いです。
by 福智山 (2010-01-05 22:43) 

ホタルの館

私もブログを愚痴の手段で利用しているところが多々あります。
気をつけている事は、単なる誹謗中傷の記事にならないようにする事です。
by ホタルの館 (2010-01-05 23:20) 

小父蔵

明けましておめでとうございます
今年も、よろしくお願いいたします<(_ _)>

 真面目に汗水流して働いている人が、無い中をやりくりして納税しているのに、親からもらったおカネで夫婦で遊び歩いている人が、6億円も税金を未納していたなんて… 世の中、本当に矛盾だらけではないかと思います。
 子どもたちに、『正直の頭に神宿る』と自信をもって言える社会にできないのだろうか… なんてことを私はぼやいております。
by 小父蔵 (2010-01-06 09:14) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど・・・・そういった悔しさが原動力だったのでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-06 10:50) 

そら

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いつも楽しませていただいてます。
お忙しいとは思いますが、これからも長く続けてください。
by そら (2010-01-06 12:37) 

前太

明けましておめでとうございます。

今年もシロアリ防除士の真実を教えてください。
何卒よろしくお願いいたします。

by 前太 (2010-01-06 14:00) 

plusgate

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

by plusgate (2010-01-06 14:24) 

kido_azusa

今年もよろしくお願いします。toyoさんに大いに長く安心できる木造建築に参考になる床下情報を期待しています。お仕事が正当に評価されないこともあると思います。儲け第一主義が横行してますからね。
by kido_azusa (2010-01-06 20:05) 

sugar

明けましておめでとうございます
今年も私のように、シロアリについて調べた結果
このブログにたどり着き、以降ファンになる方が
たくさん居ると思いますので、末永く続けて下さい
by sugar (2010-01-06 22:38) 

ガンボバ

ぼんぼちぼちぼちさんのところから~toyoさんの写真見て興味が・・
これからもお邪魔させていただきます m(_ _)m
by ガンボバ (2010-01-07 01:05) 

エスケイユニオン

明けましておめでとうございます。
toyoさんは、お酒は飲まれるのですか?
今年はシロアリ談議したいと考えています。
以前は毎年新潟の海に行っていたのですが、
年とともに、近いところで納得しています。
スキーも群馬止まりです・・・
関越トンネル抜けますか。
関東以北地域で、おもしろい?シロアリ業者はtoyoさん位です。
今年もよろしくお願いします。
by エスケイユニオン (2010-01-07 05:44) 

★まっと★

我が家も木造ですし・・とっても不安・・
でも、今のところは見てやるものか・・気が付いてやるものか・・って・・・
実際はオドオドしているんですけどね・・・
最悪のことを考えると。。。あぁ~~引越ししちゃおうって思っちゃうんですよねぇ・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
by ★まっと★ (2010-01-07 15:05) 

toyo

kurizo 様

おはようございます。
お礼が遅れてすみません。
こちらこそよろしくお願いします。
ジョーク、わかっちゃいましたか(笑)
kurizo 様も相当なジョーク通ですね、いや喜ばしい。
ジョークって元々はブラックなのがはじまりみたいですね。
不況もジョークで乗り切りましょう(笑)
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
さっそくのnice! &コメントありがとうございました。
by toyo (2010-01-08 08:31) 

toyo

あ・かずきん様

おはようございます。お礼が遅れてすみません。
こちらこそよろしくお願いします。
>でもやっぱり家が何か変だったら、、、床下でもやっぱり
大工さんに相談しちゃうかも。
・・・ですよねえ、残念!あはは。
でも私もそうですからそれでいいんですよ。
悪徳業者に注意しましょう。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
さっそくのnice! &コメントありがとうございました。
by toyo (2010-01-08 08:34) 

toyo

福智山 様

おはようございます。お礼が遅れてすみません。
こちらこそよろしくお願いします。
とっても嬉しいコメントです。
そのように言われるとまた続けていく気力がわいてきます。
少しでも参考になるところがあったら利用してくださるように。
ほんとにありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
福智山 様にとっても今年が去年よりもっともっといい年でありますように。
by toyo (2010-01-08 08:37) 

toyo

ホタルの館 様

おはようございます。お礼が遅れてすみません。
こちらこそよろしくお願いします。
・・ですよね。私も愚痴が多いようで反省してます。
まあ、でもカッコばかりつけるよりは、たまにはホンネでアホも
さらしたほうが精神衛生上いいかも・・ですね。
読者のみなさんには御迷惑でしょうが(笑)
今年は他人には厳しく、自分にはおもいっきり甘くいこうかなあ~って思っています。けしからんですね、あはは。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
さっそくのnice! &コメントありがとうございました。


by toyo (2010-01-08 08:43) 

toyo

小父蔵 様

おはようございます。お礼が遅れてすみません。
こちらこそよろしくお願いします。
小父蔵 様のぼやきはとってもためになるぼやきですから
これからも大いにぼやいてくださいよ(笑)
私もときどきマネさせてもらいます(笑)
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
いつもnice! &コメントありがとうございます。
今年がぼやかなくいてもいい年になってほしいですね。
by toyo (2010-01-08 08:47) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

おはようございます。
お礼が遅れてすみません。こちらこそよろしくお願いします。

たしかに振り返ってみると原動力は悔しさですね。
ぶっつけるところがないんでブログで解消させてもらっています。
どうか大目に見ていただけますように・・ってアホですねえ、私も。
いつもnice! &コメントありがとうございます。
ぼんぼちぼちぼち様にとって今年がいい年でありますように。
by toyo (2010-01-08 08:52) 

ぶすねこ

あけましておめでとうございます。
toyoさんのブログはとても勉強になりますし、なによりtoyoさんのお人柄で、たくさんの方が見にいらっしゃるんじゃないでしょうか。
今年もよろしくお願いします。

by ぶすねこ (2010-01-08 11:34) 

soichiro

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなってしまい、申しわけございません。
今年もよろしくお願いいたします。
とても興味深く拝見させていただいております。
どの業界、どの集団でも、1部の不埒者のせいで
世の中のイメージは偏りがちですよね。
良い面、素晴らしい面をどんどんアピールできる
世の中になるといいですね。
by soichiro (2010-01-08 15:44) 

toyo

そら 様

おはようございます。お礼が遅れてすみません。
こちらこそよろしくお願いします。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! &コメントありがとうございます。

by toyo (2010-01-09 10:50) 

toyo

前太 様

お礼が遅れてすみません。
こちらこそよろしくお願いします。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! &コメントありがとうございます。

by toyo (2010-01-09 10:53) 

toyo

kido_azusa 様

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
お礼が遅れてすみません。
nice! &コメントありがとうございます。

by toyo (2010-01-09 10:56) 

toyo

plusgate 様

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
お礼が遅れてすみません。nice! &コメントありがとう
ございます。

by toyo (2010-01-09 10:57) 

toyo

sugar 様

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
お礼が遅れてすみません。
nice! &コメントありがとうございます。

by toyo (2010-01-09 10:58) 

toyo

ガンボバ 様

初めまして。
こんなブログでも参考になるところがあったら嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いしますね。
お礼が遅れてほんとにすみませんでした。
nice! &コメント心から感謝しています。
ガンボバ 様にとって今年がいい年になりますように!
by toyo (2010-01-09 11:01) 

toyo

エスケイユニオン 様

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
いつも情報を教えていただいて、ほんとにありがとう
ございます。
同業者として不快なことも書いたかもしれませんが、
どうぞ大目にみてくださるように。
日本酒はダメなんです。ビールならいくらでも(笑)
ほんとに機会があったらシロアリ談義したいですね。
エスケイユニオン様にとって今年がいい年になりますように!
お礼が遅れてほんとにすみませんでした。


by toyo (2010-01-09 11:09) 

toyo

★まっと★ 様

あけましておめでとうございます。
こんなブログでも参考になるところがあったら嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いしますね。
お礼が遅れてほんとにすみませんでした。
nice! &コメント心から感謝しています。

by toyo (2010-01-09 11:11) 

toyo

ぶすねこ 様

あけましておめでとうございます。
褒めていただいたので頑張ります(笑)
nice! &コメント心から感謝しています。
ぶすねこ様にとって今年がいい年になりますように!
お礼が遅れてほんとにすみませんでした。

by toyo (2010-01-09 11:13) 

toyo

soichiro 様

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
どの業界も1部の不埒者っているようですね。
負けないで頑張ります。
猫ちゃんの写真、いつも楽しませてもらっております。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
お礼が遅れてすみません。
soichiro 様にとって今年がいい年になりますように!

by toyo (2010-01-09 11:17) 

toyo

肉球様

あけましておめでとうございます。
こんなブログでも参考になるところが
あったら嬉しいです。どうかよろしくお願いします。
nice! ありがとうございます。
肉球様にとって今年がいい年になりますように!

by toyo (2010-01-09 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。