SSブログ

お隣に羽アリ(シロアリ)が発生すると・・ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

先日、駆除工事をしていたら、通りがかりの奥様から声を
かけられました。 そのときの会話を再現してみます。

というのは、この奥様と同じようなことを信じている人が
多いようですから。

2010,4,24,諸橋工務店 他 043.JPG
(写真は外回りの残材のシロアリです。不用意に残材を
置くとシロアリを呼び込みますので注意してね)

  • 「あのぉ、何の工事ですかあ~。もしかしてシロアリ?」
     
  • 「そう・・です」

  • 「やっぱり!そうじゃないかと思いましたが、あの~、
     シロアリって、工事をすると、お隣に移ってくるん
     ですよね
    ?」


  • (・・・・そうかあ、未だにそう思っている人がいるんだ)

    「えーと、それはデマですよ。 だって、目のないシロアリ
     には、お隣に家があることを感知することすらできない
     ですから・・」


  • 「えー、そうなんですか!良かったあ~、でもみなさん、
     そう思っていますよ」

  • 「・・ですよねえ。 まあ、そう思ってもらったほうが仕事が
     増えて嬉しいけど」(笑)

2010,4,26藤田様 010.JPG

えーと、つまり、お隣にシロアリが発生して、駆除すると
生き残りのシロアリが、伝染病みたいに周囲の家に
やってくる・・・と信じている人はとても多いようです。

でも、これは完全なデマ。 

デマが定着しちゃったというか「非常識が常識化」した典型的な
例だと思います。

2010,4,26藤田様 011.JPG

じゃあ、お隣にシロアリが発生しても関係ないと安心しきって
いいのかというと、そうでもないんです。
会話の続きです。
  • 「移ってはこないんですね?ほっとしました」

  • 「まあ、それはそうです。 でもね、あんまり、ほっとしない
     でくださいね・・ぶつぶつ

  • 「えー!だって今、移ってこない・・って?!」

  • 「う~ん、確かに移ってくることはないけど、お隣にシロ
     アリが発生したということは、
    その近辺にはシロアリが
     多い
    ・・ということになりますよね」
  • 「??」

  • 「たとえば、Aさんの家にシロアリがいたとすると、お隣の
     Bさん家にも
    既にシロアリがいる可能性がある・・・
     ということなんです。 もちろん絶対とはいえませんが、
     確率は高くなります」
  • 「そうなんですか、じゃあ安心もしてられないんですね」

  • 「ごめんなさい。 喜ばせておいてガッカリさせて・・」

・・ということなんです。
補足すると、たとえばAさん家と、B さん家の両方にすでに
シロアリがいた、と仮定します。

で、Aさん家にいたシロアリのほうが個体数が多くて「分家」
するために今年、羽アリが発生したとします。
でも、Bさん家のシロアリは、まだ分家するほど数が多くない
とします。

2010,4,26藤田様 012.JPG 

で、翌年になって、Bさん家のシロアリも分家するのに十分な
数に増えたので羽アリが発生した、とします。
(あ、羽アリが発生するのは分家が目的です)

すると、Bさんとしては、こう思ってしまうのも無理はないです
よね。
「きっと、昨年、お隣のAさんが駆除したときの生き残りが
我が家に移動してきたに違いないわ・・」

で、これは間違い。

Aさん家のシロアリが、Bさんの家に移ってきたのではなく、
もともとBさんの家にいたシロアリが、分家のために出て
きただけなんです。

2010,4,26藤田様 013.JPG

だいたい駆除した家の生き残りが、お隣に移動する・・という
こと自体がナンセンスな考えです。 ネズミやもぐらみたいに
刺激するとサーっと逃げちゃうなんて芸当はシロアリにはでき
ませんものね。

ということで、今日のまとめは・・・
  • お隣が駆除したからといって、お隣のシロアリが
    意図的に、こっちに移ってくる・・・ということは
    ありません。 
    シロアリはそんなに利口ではない、といいますか。 

  • だから、羽アリの出た家のシロアリは、お隣のシロ
    アリとは無関係です。 もともと、その家にいたんです。 
    お隣のせいではないのです。

  • で、羽アリが発生した家が近辺にあるということは、
    その地域にはもともとシロアリが多いということです。
    その意味で注意が必要ということです。 

2010,4,26藤田様 014.JPG

・・・ということで終わります。
なんだか嬉しがらせてガッカリさせて・・ごめんなさいね。
 
このように非常識が常識化してしまった例は、シロアリの場合
まだまだたくさんありますよ。 みなさんの参考になったら幸いです。
(実は同じことは前にも書いていますので、ご存知の方もいたと思います)

最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました。
それではみなさん、ごきげんよう。


 

ジョーク

夫婦で美術館へ芸術鑑賞にでかける。 
展示会場に入ると裸婦の彫像が催事の目玉となっていた。 
一葉が秘所を覆うだけのもの。 
かみさんは一瞥を与えるだけで奥へと進むが、旦那は
そこへ引き付けられる。


かみさんの嫌味;
「何を待っているのかしらねぇ?」


ジックリ型の旦那;
「秋だよ。」



nice!(51)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 51

コメント 25

小父蔵

 若い頃から白髪のあった私は、「若白髪は禿げない」とよく聞かされました。しかし、30代の後半から髪が薄くなりなり始めました。そこではっきりしたのが、「白髪は禿げない」は間違いです。「禿げないと白髪になる」が正しいのです。
 原因と結果を取り違えていることは、意外と多いのかも知れませんね^^;
by 小父蔵 (2010-04-29 08:24) 

しょうたく

素人の方って自分勝手な理屈つくって納得されることが希にあります。
設計の打合せや現場の作業でも説明に苦労することがあります。
繰り返し「正しい情報」を発信することが大事ですね。
今はBLOGがあるので便利になりましたから活用するのが大事ですね。

by しょうたく (2010-04-29 09:02) 

ぶすねこ

常々思っていたのですが、うちのあたりは日本一火災保険の保険料が高い木造住宅密集地の一つなのですが、隣の家との間が1mに満たない所も多いです。
うちもお隣との間は1mありません。
こんな所だと、敷地をまたいでシロアリが繁殖している可能性も大きいですよね?
シロアリが発生して駆除しても、薬剤の効果がきれる頃、また近所から戻ってくる可能性も高いですよね~。
根本的な解決法は、お隣の家よりシロアリが嫌いな環境を整える事しかないのかなぁと、思っています。

by ぶすねこ (2010-04-29 15:00) 

sugar

いよいよ明日、床下点検をしようと思ってます
ついでに床下を掃除するつもりなので
小さなホウキとちり取りも買ってきました

去年よりスムーズに点検したいと思ってます
by sugar (2010-04-29 21:57) 

toyo

小父蔵 様

明快なご説明、ありがとうございます。
たしかに原因と結果を取り違えている・・には納得します。
私だって、きっと自分の都合のいいように物事を解釈してる
気がします。
ところで、私の父は白髪ですが禿げてはいないので、私も禿ないだろう・・と思っていたら・・後頭が禿つつあります。
これも原因と結果の取り違えですねえ、残念!(笑)

いつも適切なコメント&nice! 、心からお礼申し上げます。
どうか小父蔵様の髪が薄くなりませんように(笑)
ありがとうございました。

by toyo (2010-04-30 01:20) 

toyo

しょうたく 様

>素人の方って自分勝手な理屈つくって納得されることが希にあります。
同感です。私も、なるべく単純な例え話で説明することがよくあります。ほんとは正確じゃあないんですが・・仕方ないですね。
たしかに「繰り返しの発信」が大切だと思います。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
私の書くことで間違いも多々あろうかと思います。
そんなときは遠慮なく指摘してくださいね。
上物については無知ですので。
しょうたく様に良い事がいっぱいありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-04-30 01:25) 

toyo

ぶすねこ 様

>隣の家との間が1mに満たない所も・・

これは正直言ってちょっと危険な面があります。
1Mだと羽アリも「移動」可能な近距離ですから。

>こんな所だと、敷地をまたいでシロアリが繁殖している可能性も大きいですよね?

残念ですが、その通りです。

>シロアリが発生して駆除しても、薬剤の効果がきれる頃、また近所から戻ってくる可能性も高いですよね~。

これも残念ですが、その通りです。

>根本的な解決法は、お隣の家よりシロアリが嫌いな環境を整える事しかないのかなぁと、・・・

う~ん、現場を見ないとちょっと具体的な指示が出せないんですが・・。たしかに可能性としては、お隣にシロアリが発生したら注意が必要だと思います。(その逆も言えますが)
かと言って、まだ何も起こっていないなら、心配のし過ぎも良くないですからストレスを溜めないようにしてくださいね。

現実的には・・
①「1年に一度くらいの定期的な床下調査」を信頼できる業者に頼むか、あるいは、ちょっと費用がかかりますが・・
②「予防」をしておけば安心だと思います。

どっちがいいかは、やっぱり現場を見ないと判断しずらいです。
ごめんなさい。これくらいのアドバイスしかできなくて。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
ぶすねこ様にどうぞ良い事がありますように。



by toyo (2010-04-30 01:43) 

toyo

sugar 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
もし異常が見つかったらメールくださいね。
メールがこないことを祈っています(笑)

どうかsugar様からメールが来ませんように(笑)
ありがとうございました。

by toyo (2010-04-30 01:47) 

toyo

denn様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
denn様にいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2010-05-03 16:49) 

toyo

父ちゃん様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
父ちゃん様もにいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2010-05-03 16:50) 

toyo

kurizo様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
kurizo様にもいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2010-05-03 16:51) 

toyo

suzuran様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
suzuran様にもいいことがいっぱいありますように。

cjlewis様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
cjlewis様がいつもハッピーでありますように。


aoyama様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
aoyama様にもいいことがいっぱいありますように。

by toyo (2010-05-03 16:54) 

toyo

power様

初めまして。
お付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
power様にもいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2010-05-03 16:59) 

toyo

takemovies様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
takemovies様がいつもハッピーでありますように。
by toyo (2010-05-03 17:00) 

toyo

nippo225様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
nippo225様にもいいことがいっぱいありますように。


釣られクマ様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
釣られクマ様にもいいことがいっぱいありますように。

[hana]様

いつもnice! ありがとうございます。
心からお礼申し上げます。
[hana]様にも良い事がたくさんありますように。


mizuki様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
mizuki様にもいいことがいっぱいありますように。

イタリア職人の手作りタイル様

いつもnice! ありがとうございます。
心からお礼申し上げます。イタリア職人の手作りタイル様にも
良い事がたくさんありますように。


by toyo (2010-05-03 17:06) 

toyo

toyosan様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
toyosan様にもいいことがいっぱいありますように。


タケル様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
タケル様にもいいことがいっぱいありますように。


ほりけん様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
ほりけん様にもいいことがいっぱいありますように。

by toyo (2010-05-03 17:09) 

toyo

やま様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
やま様がいつもハッピーでありますように。
by toyo (2010-05-03 17:11) 

toyo

yutakami様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
yutakami様にもいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2010-05-03 17:12) 

toyo

shin様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
shin様がいつもハッピーでありますように。

いいだや様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
いいだや様がいつもハッピーでありますように。


JBOY様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
JBOY様にもいいことがいっぱいありますように。


今造ROWINGTEAM様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
今造ROWINGTEAM様がいつもハッピーでありますように。


yanasan様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
yanasan様がいつもハッピーでありますように。


ホタルの館様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
ホタルの館様がいつもハッピーでありますように。


こず様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
こず様にもいいことがいっぱいありますように。


わた様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
わた様にもいいことがいっぱいありますように。



by toyo (2010-05-03 17:20) 

toyo

kido_azusa様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
kido_azusa様がいつもハッピーでありますように。


わかって建築家様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
わかって建築家様がいつもハッピーでありますように。


ritton2様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
ritton2様にもいいことがいっぱいありますように。


りぼん様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
りぼん様にもいいことがいっぱいありますように。


dorobouhige様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
dorobouhige様がいつもハッピーでありますように。


けんまま様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
けんまま様がいつもハッピーでありますように。





by toyo (2010-05-03 17:26) 

toyo

さくら君様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
さくら君様がいつもハッピーでありますように。

けろっこケロりん様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
けろっこケロりん様がいつもハッピーでありますように。

by toyo (2010-05-03 17:31) 

toyo

o_renn様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
o_renn様がいつもハッピーでありますように。


マロン様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
マロン様がいつもハッピーでありますように。
by toyo (2010-05-03 17:33) 

toyo

PENGUING様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
PENGUING様にもいいことがいっぱいありますように。


FURLA様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
FURLA様もいつもハッピーでありますように。


siroyagi2様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
siroyagi2様もいつもハッピーでありますように。


plusgate様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
plusgate様もいつもハッピーでありますように。
by toyo (2010-05-03 20:40) 

toyo

オアシス様

初めまして。
お付き合いいただいてありがとうございます。
nice! ありがとうございました。
オアシス様もいつもハッピーでありますように。
by toyo (2010-05-03 20:44) 

toyo

kuni様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
kuni様もいつもハッピーでありますように。


ぼんぼちぼちぼち様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
ぼんぼちぼちぼち様もいつもハッピーでありますように。

by toyo (2010-05-03 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。