SSブログ

とりとめもなく・・。 [雑感]


みなさん、こんにちは。

毎日、暑くて参ってしまいますよね。

頭がぼ-っとして、身体もだるい・・何をするのも億劫です。
盆休みを口実にしてエアコンの部屋でひきこもり状態。

でも、エアコンをかけて、お昼寝すると目覚めたときの気分が
なんだか最悪・・かといって、かけなければもっと最悪だし。

ホンネを言うと、この頃、何を書いていいのかわからない・・
というか、私としては、書きたいことは大体書いちゃった気が
しますので。 だから、このブログもそろそろ終わりにしたほうが
いいのかなあ~と迷っています。

2010,8,12ホタテ他 002.jpg 2010,8,12ホタテ他 001.jpg

ブログを始めた当初にコメントをいただいた諸子も
何人かは止めちゃったようで寂しいですね。 
そういう方とは一方的ですが、なんか勝手に「同志的」な
繋がりを感じていたのですが・・・。

2010,8,12ホタテ他 005.jpg
(T様、ご馳走様でした。肉厚でサイコーでした) 

でも、メール相談をいただくと、まだまだ伝わっていない
という気もします。 

なにが伝わっていないのかというと、う~ん、たとえば、
こんな質問をまだ頂くことがよくあるんです。
  • 羽アリってシロアリなんですか?
    (シロアリと無関係の羽アリもいます)

  • シロアリって、近所に出るとこっちへ移ってくるんですよね?
    必ずしもそうではないです)

  • うちは何にも異常がないし、日当たりだっていいから、
    シロアリの心配はないですよね?

    (日当たりがいくら良くても、床下は日陰ですからねえ~)

  • 湿気が多ければ多いほどシロアリって、湧くんですよね?
    (必ずしもそうではないです)

  • うちは国産材だから大丈夫ですよね?
    だって、アレは輸入材に入っているんでしょ?

    (まあ、そういう場合もあるけど、ふつうは違います)

     

・・・等々の質問を頂くと、まだまだ啓蒙活動が足りないなあ~
って思ってしまいます。 もちろん、私一人でこういう間違い
情報を直せるわけもないですよね。 

でも、止めちゃったら、また元に戻る気もするし・・・ぶつぶつ。

2010,8,12ホタテ他 008.jpg 2010,8,12ホタテ他 011.jpg

というわけで、私たちと、一般の人との間にはまだまだ
溝がある気がしてます。 

溝というか、シロアリの非常識な情報が世間一般では
常識になってしまっているというか。

2010,8,12ホタテ他 013.jpg
(I様、ご馳走様でした。抹茶とピッタリでした)

だから、気をとりなおして、しつっこく続けたほうがいいの
かなあ~でも、ネタ切れ気分だしなあ・・・と、うじうじ(笑) 

それに今までメール相談が縁で、親しくさせていただいた方との
「出会い」「縁」も私にとっては宝ですもの。
アホな私の書くことでも、少しでもお役にたつなら感謝すべきです
よね。 必要とされること・・って、ほんとに感謝しなきゃあね。

2010,8,12ホタテ他 015.jpg
(墓参りのとき撮った写真です。こういう風景、好きだなあ~笑)

それにしても、ついつい自分の勝手な目線になってしまって、
そこに感情も入ってしまって、かなりおかしな記事を今まで
書いてきた気もします。 まあこれはもともとアホだから仕方
ないとして・・ぶつぶつ。

もっと「一般の人」目線で伝えないと、伝わるものも伝わらない
のかしら?・・と、最近、思っています。
そりゃあそうですよね。 

2010,8,12ホタテ他 016.jpg

で、「一般の人、目線」といえば、メール相談って、
その目線そのものです。 だから、それなら今まで頂いた
相談を整理しなおして記事にしたら少しはみなさんの参考
になるかしら?と思いました。

かなりの数の相談が今までありました。 全然、整理して
いないけど。
で、多くの人に共通した疑問があるような気もするし。

もちろん相談者の名前は匿名にしますが・・それに、相談
内容も整理して書けばいいかなあ~とか思っています。

まあ、順次、皆さんの参考になりそうなことを、ゆっくり
テキトーにサボりながら書いていこうかしら?・・・とか
思っています。

2010,8,12ホタテ他 017.jpg

・・ということで終わります。

今日はとりとめのないことをぐだぐだ書いて
ごめんなさい。 みんなこの暑さが悪いんです(笑)
最後まで、お付き合いいただいて感謝します。

それでは、みなさんもお身体ご自愛くださいね。
そして、いいことがたくさんありますように。


T様、I様、こんな私に相談していただいてありがとうございます。
適切なアドバイスだったか自信はないんですが。

あ、それからコメント欄では書きづらい質問もあると思います
ので、そういう場合は、直接メールしてくださいね。 
なるべく早くお返事するように心がけていますが、遅れたら
ごめんなさい。 アドレスはプロフィール欄に書いてあります。

 



ジョーク

司法試験に受かった男が自分の法律事務所を開設した。 
やることもなく手持ち無沙汰でデスクに座っていると、
ジョーンズさんという方が訪ねて見えましたと秘書が告げ
にくる。


弁護士の応答;
「すぐにこちらへお通ししなさい。」 

ジョーンズ氏が案内されて入って来る一方、弁護士には
あるアイデアが閃いて、咄嗟に電話機をを取り上げ受話器
に向かって聞こえよがしに声を張り上げる;
「・・・それで、5万ドル以下の仕事は引き受けないと言って
くれたまえ、それと、その金額に同意するまでは電話をよこ
すなとも言っておいてくれ!」


ガチャンとばかりに受話器を下ろして、弁護士は立ち上がり
ジョーンズ氏に挨拶する;
「ジョーンズさん、おはようございます、ご用件をうかがい
ましょうか?」


ジョーンズ氏;
「電話会社の者ですが、事務所の電話の接続に来ました。」



nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 42

コメント 23

前太

以前書かれたことでも読者によっては新鮮なこともあると思います。
ゆっくりテキトーにサボりながらで結構ですので、
今後もお願いします!

by 前太 (2010-08-17 09:16) 

ritton2

きままにまったりと続けられればいいんじゃないですか。コメントをあまりしない吾輩ではありますがtoyoさんの真面目な姿勢は陰ながら凄いな~と感じてますよ^^
by ritton2 (2010-08-17 13:08) 

しょうたく

昼寝の時はエアコンの温度を上げると良いですよ。冷やしすぎると寝覚めが悪いです。はやく涼しくなって欲しいですね(^_^)
by しょうたく (2010-08-17 13:52) 

くるにあ

ご無沙汰しております。 私もブログ、休むのか止めるのか・・・ 
迷ったりしております。 でも多分みんなが気がつかないように
ひっそりと復活したりするんでしょうね。 読者数も減ったし・・・

自分のペースでいいと思いますよ。 義務になると趣味じゃ無く
なっちゃいますしね。


by くるにあ (2010-08-17 16:29) 

sugar

ペースを落として書きたい事があった時だけでも
いいので続けて頂けたら有難いですね~

これから基礎断熱住宅のシロアリ被害が本格的に
なってくると思います
そんな時、私の様にネットで必死にシロアリについて
調べると、このブログにたどり着き、今までの記事が
必読書のようになると思います
by sugar (2010-08-17 18:38) 

t-yahiro

私はメール相談にのって頂いたものです。
私のような専門職になると多角的に物事を見る機会が
少なくなり、でもその道で培ったものが具体的な答えが
無いながらにも確信に似た感が出てきます。
そのときのメールはとても勉強にも確信にもなりました。
そして私の場合はちょっと今、持病のヘルニアと
大きな現場との戦いでブログはお休み中です。

by t-yahiro (2010-08-17 19:56) 

ねりね

大学病院時代は口腔外科のスペシャリストのつもりだったという歯医者さん(いまは街のクリニック院長)が云ってました。
「何度も繰り返し同じことを訊く、何度説明してもわかってくれない年寄りを毎日相手にしていると、この仕事が嫌になるけど、ほかに仕事があるわけじゃない、続けるしかないよなあ」

保険制度の問題とか、歯科医院が増えたための患者数の減少などなど、歯科医院経営もたいへんらしいです。
歯科医院に患者が行列を作って、右から左へこなすだけでウハウハ儲かったというのは20年以上前までのことらしいですね。
どこもたいへんだ、オカネの問題だけじゃなくてたいへん。生きていくのはたいへん。オカネがたっぷりあったら簡単になるのかなあ。

何年か前から靖国神社のお盆(7月15日)に、つのだ☆ひろ が奉納演奏(無料で聴けるミニコンサート)をしています。今年、こんなことを云ってました。「世の中、思い通りにはいかないのだぞ、ということを解らせるために、人間はこの世に生まれさせられるらしい」
若いうちに渡辺貞夫カルテット(←一流バンド)のドラマーとして世に出た つのひろ も、いろいろと思い通りには暮らせていないのだなあと共感をもったです。
by ねりね (2010-08-17 21:15) 

こう

本当に、ブログをやめてしまうのかと心配しました。
既に結論は出ているようで、安心しました。
by こう (2010-08-18 12:08) 

yanasan

私も時々今日はブログを休むか、と思ったりしますが
何か忘れ物をした様な気になり、下らない話題でもつい更新してしまいます・・・・・(^o^)/
by yanasan (2010-08-18 22:21) 

toyo

前太 様

ありがとうございます。
そんなふうに言っていただけると、まあ多少でも人様のお役にたっているのかなあ・・と嬉しいです。仰るようにぼちぼちテキトーに続けることにします。愚痴っぽい記事にお付き合いいただいて心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
前太 様にいいことがありますように。
by toyo (2010-08-18 22:59) 

toyo

ritton2 様

ありがとうございます。
けっこう勝手なことを書いてきただけで凄くはないですよ。
でも、そのように受け取っていただいて心から感謝します。
たぶん、これからも脱線したりしてアホなことも書くと思いますがどうぞ大目に見てくださいね。
どうかritton2 様にもいいことがありますように。

by toyo (2010-08-18 23:03) 

toyo

しょうたく 様

なるほど、そういうことは意識してませんでした。
今度から26度くらいにします。で、いいかしら?
23度がまずかったようです(笑)
コメント有難うございました。しょうたく様も夏バテには
ご注意くださいね。あー、ほんとに毎日、暑いですね。
しょうたく様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-08-18 23:06) 

toyo

くるにあ 様

お久しぶりです。お元気のことと思います。
くるにあ様も復活してもらえたら嬉しいです。
でも、こればっかりは無理をいえませんしねえ。

仰るように義務っぽくなっていたようです。
もっとテキトーにやることにします。
ありがとうございました。くるにあ 様もお元気で
ご活躍ください。ありがとうございました。
by toyo (2010-08-18 23:11) 

toyo

sugar 様

必読書・・なんて、大げさな(笑)
でもそのように思っていただけるとは嬉しいです。
私みたいな者の経験でもお役にたつならブログ冥利につきます。
ほんとに心からお礼申上げます。ときどき脱線すると思いますが
そこは大目にみてくださいね。
ほんとにありがとうございます。
sugar 様にいいことが沢山ありますように。

by toyo (2010-08-18 23:16) 

toyo

t-yahiro 様

いつもコメント、ありがとうございます。
>でもその道で培ったものが具体的な答えが
無いながらにも確信に似た感が出てきます。
なんとなくわかるような気がします。明快な裏付けはなくても
直感でかなりの確実感がある・・ようなことかしら?
センスが磨かれるとそうなるようですね。違うかしら?

大きな現場で暑さも大変だと思いますが、どうぞお身体ご自愛くださってご活躍くださいね。コメント、ありがとうございました。t-yahiro 様にいいことがありますように。

by toyo (2010-08-18 23:22) 

toyo

ねりね 様

う~ん、そうですねえ。
私のお客様にも大変なお金持ちがいますが、ハッキリ言って
心からほんとに幸せには見えないですね。
半分ヒガミですが(笑)

うちのお客様が・・30代の頃は40代から50代になったら自然と苦労が半減していくものと思っていたけど、いざ40代に50代になっても苦労は少しも減らなかくてガッカリした・・としみじみ言っていたのを思い出しました。

まあ嫌ですが、そうなのかもしれないですね。私もそうですから。・・と言っても仕方ないですね。きっと青い鳥は身近にいるんでしょうね。
・・とは言っても、ああ、やっぱりもう少しお金が欲しい(笑)こりゃあダメですね。まあわかったふうな人間になるよりは、いつも、うじうじみっともない人間のほうが好きですが。

ていねいなコメントありがとうございました。
どうぞねりね様にもいいことがありますように。


by toyo (2010-08-18 23:36) 

toyo

こう 様

いつもお付き合い頂いて感謝しています。
ほんと言うと、辞めたら後悔しそうで、きっとあとで辞めなけりゃあ良かった・・と思うような気もしてます。
なぜそう思うんだろう?と考えると、結局、読んでくれる方がいるからですよね。で、生意気なことを知ったかぶりで今まで書いてきましたが、それでも読んでくれる・・って、ほんとに感謝すべきだと思っています。それなら続けられるだけ続けてみようと
思い直しました。これからもつまらないこともきっと書くと思いますが参考になったら参考にしてくださいね。
ありがとうございました。こう様にもいいことがたくさん、ありますように。
by toyo (2010-08-18 23:45) 

福智山

心身ともお疲れではないですか?

私も、盆を過ぎても暑さはキツく、気が滅入る感じです。
暑さ対策として頼りにしてきたスイカも
当地ではそろそろ終りなので、困っています。


「順次、皆さんの参考になりそうなことを、ゆっくり
テキトーにサボりながら書いていこうかしら?」

当たり前のことでも暫く言い続けなければいけないことも
あるし、↑のようにしていただければ、何よりです。

私もたいへんお世話になってきましたし、こんなに
教えられたサイトはあまりありません。

しかも、主催者がお人柄がなんとも慕わしく、家について
だけでなく人生や文明についても、いわば自然体で考え
させられます。 ジョークのサービスまであり――しかも、
最近はそれも進化しつつあるような――ますし。


もちろん無理は禁物ですから、あくまでマイペースで、
休みたいとはいくらでも休まれて、書きたいと思われた
ときに書かれてはいかがでしょうか。
by 福智山 (2010-08-18 23:49) 

toyo

yanasan 様

何か忘れ物をした様な気・・・あー、たしかにそうですね。
習慣って恐ろしい(笑)
記事を書く時間をもっと仕事に回せよー、と思うのですが
なぜか急ぎの仕事を後回しにして、記事を書く事を優先させるときがないですか?これは逃避なのかしら?習慣なのかしら?
私の場合は逃避っぽいです(笑)
ほんとは記事を書く暇がないくらい忙しくなって欲しいんですが
・・ぶつぶつ(笑)

いつもお付き合い頂いてありがとうございます。
yanasan 様も夏バテに負けないでご活躍くださいますように。


by toyo (2010-08-18 23:52) 

suzuran

シロアリの話題に絞らなくても良いのでは
ないかと思います。

toyoさんだから分かることもあるでしょうし
木材のこと、家のこと、床下の別世界のこと
toyoさんの経験があるから書けることも。

義務感では続かないので、toyoさん自身が
楽しみつつ続けて下れば良いと思います。

by suzuran (2010-08-19 08:11) 

ガンボバ

やめちゃダメ~~!
私はマンション住まいでシロアリには直接関係ない(・・ありましたっけ?)けどtoyoさんのブログ、本当に楽しみにさせていただいておるのですよ!なんでこちらのブログにたどり着いたかって言うと、どなたのだったかは忘れてしまいましたがコメントされてるtoyoさんの顔写真に惹かれて(笑)きたのですよ!お話も面白くて大勢のファンもいるこのブログ、やめるの反対!!toyoさんの記事が面白いのはtoyoさん自身が面白いから、面白いって言うのは魅力的だってこと、魅力ある人の書く文章はシロアリのことでも、ライオンズクラブのことでも竹炭のことでもネコちゃんの深夜のお散歩のことでもみんな面白かったり、自分のことのように心配したり・できたり(勝手にですから気になさらないでくださいね)・・とにかくtoyoさんの持っている感覚、感情を共感できる楽しさ、うれしさ、諸々が楽しくてお邪魔していますので、これからも続けてください m(_ _)m
忙しかったり、疲れちゃったりで、更新少なくてもかまいませんから、たま~~にでいいですから・・
ネ!toyoさん!

(このコメント書いているのが若くて可愛くてピチピチギャル(死語!?)だったら元気出るのに、50目前のオヤジコメントじゃあ元気出ませんか?!)
by ガンボバ (2010-08-20 12:44) 

toyo

suzuran 様

ありがとうございます。
たしかに「楽しみながら」続けることは大事ですよね。
ということは、人生を私は楽しんでいないのだと思います。
結局、生き方のエラーした部分が記事を更新することの
足を引っぱっている気がします。
まず、そのへんから考えなおしていかないと・・と、思っています。
おっしゃるように義務感ではダメですよね。
・・ということはわかっていたつもりですが(笑)
ちっとも解っていなかったようです。
お気遣いありがとうございます。
suzuran 様がいつもハッピーでありますように。
私もハッピーになるように心がけることにします。
by toyo (2010-08-21 02:25) 

toyo

ガンボバ 様

ていねいな、そして涙がでそうなコメント、ほんとにありがとうございます。
このブログを立ち上げた目的は、世間のシロアリ屋に対する白い目に・・たしかに悪徳業者も多い業界ですが・・対する悔しさと、あまりにシロアリの生態や習性が誤解されて伝わっているのにガマンならずに作りました。

そして、その悔しさがエネルギーになっていたように思います。
で、私の言いたいことは大体書き終えた気持ちがして・・同時にエネルギーが減ってきた気もしていました。最近はもうほとんど惰性で書いてるような気もしています。

振り返ってみると、ずいぶん乱暴で、一方的で、生意気で、勝手なことを書いてしまった・・と思っています。だから、こんなブログでも、お付き合いいただいた方には、ほんとに心から感謝しています。

実は、辞めようかなあ~と思ったときに一番、足かせになったのは、
今まで、こんな私のアドバイスでも真剣に聞いていただいた皆さんの存在なんです。ブログを通しての謂わばバーチャルな出会いなのに
それでも信じていただけるのは、とても不思議な気がしています。
それなのに、この出会いを一方的に切る・・のは恩知らずですよね。

まあ、ほんとに私などは大したことは書けませんが、それでも必要とされるのは望外の喜びと感謝しなければいけないと思っています。
・・というわけで、これからもたぶん、くだらないことも書くと思いますが
続けられる限り書いていこうと思い直しました。ほんとにいつまで経ってもふらふらして恥ずかしいです。

こちらこそ、拙い記事ばっかりですが、どうぞよろしくお願い致します。ほんとにありがとうございました。
ガンボバ 様にいいことがたくさん、ありますように。

by toyo (2010-08-21 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。