SSブログ

ソムリエ?職人?事業家?カリスマ? [つまらない]


みなさん、こんにちは。

今日はつまらない雑談です。
そのうえ、かなり長くなりそうなので、もし、
お時間があったら、
お付き合いください。 と言っても、自分でショーバイしてる方
以外にはつまらないと思います。

ほんとにシロアリ屋の独り言というか、シロアリ屋のしょーもない
ぶつぶつ・・です(笑)

いきなり俗な話ですが・・・
いつも喉から手が出るほど、お金がほしいと思っているのに、
なぜか、実際のショーバイの現場では瞬間的に儲けとは反対
の方向の選択をしてしまう・・・
で、いつも、まっいいか(笑)
私はそんなときがしょっちゅうです、というか毎回そうみたい。 

2010,6,16,ベンツ・バラ・機関車 029.jpg

たとえば、AとBの提案をお客様にする場合。
Aは儲かる。 Bはあんまり儲からない。
でも、Bはお客様本位。

Aのほうを、もっともらしく提案するのは簡単です。
で、自分も儲かってハッピー。 お客様もそれなりに
ハッピー。 なら、Aで全然問題ないじゃん、ね。

でも、そうは思っていても・・・・
いざとなると口をついて出てくる言葉が・・・・
「Bのほうが、絶対いいですよ!」
・・・アレー!心にもないことを、いや反対か(笑)

で、心のなかでは・・ああ、また失敗。クソー(笑)

2010,6,16,ベンツ・バラ・機関車 030.jpg

そんな自分って、いったい、何なんだ? 
決して、いい子ぶっているつもりはないのですが・・・
これはもうなのかしら? と思う時があります。
アクセルを踏みたいのに、ブレーキを踏んでしまうみたいな。

自分が特に欲深い人間だとは思わないけど・・ああ、いっそ
そのほうが楽かも・・・・・でも、「いいこと」をたくさんするには、
やっぱり現実問題、お金がないとできませんよね。

(この「いいこと」って・・ぱっと今すぐ具体例を言えませんが)
 
あーあ、ほんとに、すごくレベルの低い話ですみません。

2010,6,16,ベンツ・バラ・機関車 031.jpg

きっと、自分は小心者で、人からは
良く思われたい、嫌われ
たくない・
・という気持ちが、心の底に根強くあるからなんだ・・・
と思っています。 でもね、どうもそれだけでもないような・・・
モヤモヤ、ブツブツ。

で、先日、あるセミナーに行ってきました。
そのとき、主催者の方のスピーチで、なんだかこの漠然と
モヤモヤしていた気分が少しスッキリしたようなので・・・・
といっても、勝手にそう思っただけですが。

2010,6,16,ベンツ・バラ・機関車 041.jpg

以下は、その主催者の方のメルマガからの抜粋です。
スピーチと同じ内容が書いてあったので・・・。

自分がどういう人間なのか?を知るための手がかりになる
かもと思ったのですが、さあみなさんはどうかしら?
お時間があったら読んでみてください。 

私としては、ぜひ皆さんの感想が聞きたいです。



例えば、頑固親父のラーメン屋を思い出して下さい。
客がなんて言おうと俺が旨いと言えば旨いんだと言い切り
流行っている店もありますよね。


商品が大した事無いのになんだか上手に宣伝して儲けている
会社だってあります。

 

ほんとにお客様の事を思っていたら全く儲からないって人も
います。

 

そこで私は、こんなマトリックスを考えてみたんです。

  

     お客様      

      ↑

      |

      |

お金←ーーー●ーーー→商品・サービス

      |

      |

      ↓

     自 分

  

皆様が、この4つのポジションの中でどこに重心を置いて
いるか?
力を入れているか?って考えてみて下さい。

 

そして、そのポジションにいる方って一般的に何て呼ばれ
ていると思いますか?

 

さっきの頑固親父は右下になります。

商品やサービスには力を入れているけどお客様というよりは
自分側を大事にしている

こういう人たちを一般的に職人と呼びます。


どんな業種でも商品作りにおいて徹底的に突き詰める必要
あるんですよね。
アップルの代表でもあるジョブスは実は
職人というポジションにいます。


商品作りにリサーチなど必要ない。自分が良いと思った物を
作れば良い。と彼は言っています。

でも、それで成功する人もいれば失敗する人もいますよね?

  

     お客様      

      ↑

      |

      |

お金←ーーー●ーーー→商品・サービス

      |

      | 職人

      ↓

     自 分

  

そこで考えてほしいのが右上の人です。ワインで考えると
分かりやすいかな?
右下はワイン職人です。
となると右上は誰か?
お客様も大事にしながら商品も大事に
して紹介する人。
そうです。ソムリエっていう方々です。


ここで思い描いてほしいんですがワインのソムリエで成功
している人って
日本で何人いますか?田崎真也 さんは有名
ですがそれ以外で思いつく人いますか?

ソムリエって方はどうやって儲けていると思います?

一部の人を除いてあまり儲かりそうにない仕事ですよね?

 

そりゃそうですよね。
自分側でも、お金側でも無いポジションにいますから。

だけど、お客様には大人気です。お客様の味方みたいな人
なのですが儲けるのは難しいんですよね。


では、左下は分かりますか?

 

     お客様      

      ↑

      | ソムリエ

      |

お金←ーーー●ーーー→商品・サービス

      |

      | 職人

      ↓

     自 分



お金も大事だし、自分も大事。商品はどうでもよくて
とにかく儲かれば良いっていう人。

分かりやすい例えではホリエモンです()


彼は、お客様を大事に思ったり誰よりも凄い商品や
サービスを考えたりしていないですよね?
でも売れると
分かったらそこに投資をすれば儲ける事が出来るんです
よね。

 

私の周りにもいます。一種のセンスとか勘なんですが
イケルと思ったら、お金を掛けたり
外注したりという
行動ができる人。

このタイプが実は結果を最も出すんですよね。

一般的な呼び方では投資家とか実業家と呼びます。

 

どんな優れたワインを職人が作ってもそれを売り出す
お金が無いと売れないし、
お客様を思っていたら利益が
取れません。

 

では、残った最後の1つ。左上は誰だと思いますか?

 

     お客様      

      ↑

      | ソムリエ

      |

お金←ーーー●ーーー→商品・サービス

      |

 実業家  | 職人

      ↓

     自 分

  

お客様を思いながらも商品は大した事ない人です。

分かりやすく言えば三流メーカーなのにバリバリ売って
いる営業マン
です。
こういう人っていますよね?

この方は、商品を売っているのではなくて
自分を売って
いる訳
ですよね?あなたから買うって言わせたら勝ちって
人です。
こんな人たちの事をカリスマって呼びます。

カリスマ店員って人ですね。

 

カリスマは個性を売らないといけない訳です。
でも、こんなカリスマ店員も
もっと売上を増やすには
もっと良い商品があれば売れますよね?

もっと良い商品を選別できるソムリエのような人がいれ
ばもっと売れますよね?

 

更には、お金を投資して支店を増やしたり大量に仕入れ
たりしたら更に儲かりますよね?


それぞれのポジションはそれぞれの役目を果たしながらも
もっと儲かるには全部の人が必要なんです


さらに言えば、そうゆう人たちを上手に配置したり上手に
儲かる仕組みを考える人も必要です。

 

実は、5番目の人が必要なんですね。

  

     お客様      

      ↑

 カリスマ |  ソムリエ

      |

お金←ーーー●ーーー→商品・サービス

      |

 実業家  |  職人

      ↓

     自 分

 


それが中心のの所に居るマーケッターと呼ばれる人
です。
一般的には私のようなコンサルタントがこの
ポジションにいるんですね。

 

ということで、まとめると

 

     お客様      

      ↑

 カリスマ |  ソムリエ

      |

お金←ーマーケッター→商品・サービス

      |

 実業家  |  職人

      ↓

     自 分

 


となるんですね。これ私が考えた理論です。


 

2010,6,16,ベンツ・バラ・機関車 050.jpg

やっとわかったぞ!

私のポジションはソムリエかも? と思いました。
う~ん、私はソムリエだったのかあ。 
これじゃあ、儲けたくても儲からないはずだ。納得(笑) 

かと言ってもね。 どうしたらいいんだ(笑)
実業家なんて興味もないしね。 第一、頭が悪いもん。 
少しスッキリしたけど、なんの解決にもならないな(笑)

2010,6,16,ベンツ・バラ・機関車 054.jpg

私の理論は・・う~ん、急遽まとめるとこうです。
(理論じゃあなく、単なる思いつきですが)

「かごに乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋を作る人」
という古い諺がありますが、それに例えると・・・

  • かごに乗る人・・・実業家
  • 担ぐ人・・・ソムリエ
  • 草鞋を作る人・・・職人

・・だと思うんです。 で、自分はたぶん担ぐ人かしら?
だって、私はかごに乗っても、落ち着かない気分になるだけ
だろうし、かと言って、草鞋を作るほどの専門技術もない・・。

昔、この諺を、知ったときはこう思ってました。

  • かごに乗る人・・・勝ち組
  • 担ぐ人・・・負け組
  • 草鞋を作る人・・・負け組

でも、今は全然、そうは思いません。

勝ち組、負け組なんて愚かな区別だと思っています。
だって、人それぞれですもんね。
草鞋を創意工夫して作ることに、無上の喜びを感じる
人だっていると思います。

2010,6,16,ベンツ・バラ・機関車 044.jpg

でもね、あ~あ、やっぱりお金が欲しいなあ・・・
と愚痴りながら、きっと終わっちゃうんでしょうね(笑)私は。
あはは。

みなさんはどれでしょう? 
自分のポジションはどれだと思うかしら?
ソムリエ?職人?事業家? それともカリスマ? 

今日は、ほんとに個人的な愚痴ともなんとも・・ヘンな内容に
付きあわせてにごめんなさい。 
最後までお付き合いいただいて感謝します。 

それではごきげんよう。 
どうぞ、みなさんにいいことがいっぱいありますように。

2010,6,16,ベンツ・バラ・機関車 040.jpg


 <ジョーク

夜も大分更けた精神病院。 

入院患者が叫ぶ声;「オレはナポレオンだ」。

別の患者;「どうしてわかるの?」。 

最初の患者;「神様がオレに言った」。 

別の部屋からの声;「ワタシは言わなかった」。



nice!(46)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 25

まこ爺

なるほどの理論ですね(^O^)/
私もソムリエでした ははは
by まこ爺 (2010-08-13 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、こういうこと 漠然と考えたことはあったんでやすが
こうして具体的に図式化されると とても解りやすいでやすね。

あっしは 以前、美術関係の仕事をしてやした。
とにかく生活費を稼ぐために 完全左下の「実業家」に徹してやした。
今、仕事ではなく好きでやっているこのブログは 右下の「職人」にあてはまりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-13 11:24) 

ritton2

我輩も似たような性格ですよ。でもそんな自分が嫌いではありませんよ。でも商売をしている以上AとBの中間位でうまくまとめられるようになるといいですね(^-^)/
by ritton2 (2010-08-13 12:51) 

sugar

興味深い話しですね~
私自身について家の中では職人に当てはまる
ような気がしますが、会社では違う立ち振る舞いだと
思います

もしかしたら、人間はこれらを使い分けているのかも
しれませんね。

by sugar (2010-08-13 14:31) 

小父蔵

その場、その場で使い分けが出来たら便利だと思いますが… 今まで不器用な生き方しか出来なかったのに、今更、器用に生きるのは無理かしら…^^;

by 小父蔵 (2010-08-13 18:17) 

t-yahiro

私・・草履を作って担ぐ人みたいですね・・・涙

by t-yahiro (2010-08-13 19:33) 

kuni

とても面白いお話でした。僕もたった一人での商売です。このマトリックスで言うと、一人で商売をするには、5個のポジションすべてを一人でこなさなくてはいけないんですよね。ほとんど不可能に近いけど、たぶん僕はこれに挑戦し続けようとしてるんでしょうね、、、。ばかげているのかもしれません。
by kuni (2010-08-13 21:04) 

yanasan

自分が納得出来ない仕事をしている様では、商売人としては失格ですよね・・・(;_;)
by yanasan (2010-08-13 22:28) 

しょうたく

しっかり職人ですね(^_^;)いつかカリスマになりたぁ~い
by しょうたく (2010-08-13 22:31) 

しおり

トヨさん、おはようございます☆
先日は桃を本当に本当にありがとうございました!
あんなに美味しい桃は初めて食べました!
ホント美味しかった!
お礼が遅くなって、すみませんでしたm(__)m
それから・・・私はソムリエですね。このお話、以前トヨさんからメールで頂きましたが、あのメールの内容はとても濃いお話で、心の中にジワジワと染み渡り、とても熱い気持ちになりました。何度も何度もメールを読み返しました。
いつもいつも本当に本当に色々とありがとうです!!
by しおり (2010-08-14 07:30) 

こう

ソムリエや職人に技術を教える、カリスマがあって実業家的なマーケッターになるのが一番では?
なんて。
by こう (2010-08-14 10:07) 

toyo

まこ爺 様

同類がいて良かったです。
ということはお互い、お金とは縁がなさそうですけど
頑張りましょう(笑)

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
まこ爺 様にいいこことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2010-08-15 13:57) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

いつもお付き合いいただいてありがとうがざいます。
私も昔は金、金、金・・でした。仕方ないですよね。
金の心配はしたくないけど、たぶん一生無理かもですね。
あ~あ、お金のない国に行きたい・・です(笑)

ぼんぼちぼちぼち様にいいこことがありますように。
コメントありがとうございました。


by toyo (2010-08-15 14:08) 

toyo

ritton2 様

同感です。
たしかにそんな自分がけっこう好きなんですよね。
まあ、これじゃあお金は諦めるしかないようです(笑)

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
ritton2 様にいいこことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-08-15 14:11) 

toyo

sugar 様

そうだろうなあ~と思います。
会社でも職人じゃあ困りますものね。売上が大事ですよね。
たしかに言われてみると使い分けてるのかも・・と思います。
sugar 様にいいこことがありますように。
コメントありがとうございました。

by toyo (2010-08-15 14:16) 

toyo

yanasan 様

う~ん、たしかに。
いい加減な仕事をしてはダメですよね。
yanasan 様は立派な職人だと思います。
yanasan 様にいいことがありますように。
コメントありがとうございました。
by toyo (2010-08-15 14:19) 

toyo

小父蔵 様

器用であればいいんですけどねえ~。
私も無理みたいです。諦めましょうか(笑)
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
小父蔵様にいいこことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-08-15 14:49) 

toyo

t-yahiro 様

なるほど。
いずれにせよ、お金とは縁がないですよね(笑)
でも、一番ハッピーかもしれませんよね。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
t-yahiro 様にいいこことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-08-15 14:51) 

toyo

kuni 様

そうできれば最高なんでしょうね。
稀に天性の資質でそういう方もいると思いますので
ぜひ、頑張ってください。私は諦めちゃったけど(笑)
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
kuni様にいいこことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-08-15 14:54) 

toyo

しょうたく 様

カリスマですか。しょうたく様ならきっとなれると思います。
建築界のカリスマに是非、挑戦してください。
そして状況を変えていただけたら嬉しいです。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
しょうたく様にいいこことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-08-15 14:59) 

toyo

しおり様

こちらこそ、あんなに美味しいホタテは食べたことがないです。
もうスーパーのは食べれません。あー、贅沢を覚えちゃった(笑)
お疲れのこととと思います。お身体、どうぞご自愛くださいね。
ほんとにありがとうございました。
いつも、しおり様ご家族・お祖母様がハッピーでありますように。

by toyo (2010-08-15 15:04) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです。
一人で全部、バランスよくできないものかしら。。
やっぱりムリですかね。。
できてたらtoyoさんだって、ウハウハ言うほど儲けてますよね~
by イタリア職人の手作りタイル (2010-08-15 18:27) 

toyo

イタリア職人の手作りタイル 様

今、思いついたんですが、スーパー町工場と言われる
岡野工業はそれに当たるかもしれないですね。
でも、どうなんでしょうね。相反する価値観を自分の中で
矛盾なく止揚できればいいんでしょうが、私には至難の業・・
に思えます。でも、それができればねえ(笑)

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
イタリア職人の手作りタイル 様にいいこことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-08-15 19:03) 

前太

かなり納得の内容に、
食い入るように読んでしまいました。

私は初めて就職してからずっと飛び込み(その場限り)営業をしていました。
そこでは常に「実業家」になること目指していました。
心の中の「これって良くないよ」という声を聞きながら。

しかし独立してスッキリ。
なぜなら「お客さん」のことを第一に、
「出来る限りのサービス」を提供しないと、
リピートしてくれないからです。
ようやくwin-winの関係を心底実感することができました。

現在は「ソムリエ」の立場に満足しています。

by 前太 (2010-08-16 10:54) 

toyo

前太 様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてお礼申し上げます。

>現在は「ソムリエ」の立場に満足しています。

・・ということは儲からない道ですね(笑)
私とおんなじ人がいて良かったです(笑)
でもたしかにwin-winの関係って最高ですよね。

どうぞ前太様にいいこことがありますように。
コメントありがとうございました。






by toyo (2010-08-17 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悪い癖とりとめもなく・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。