SSブログ

ベランダとシロアリ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今日は、ちょっとだけ皆さんの参考になるかしら?

というのは「劇的ビフォーアフター」というTV番組があります
よね。 アフター後の、お客様の感動している姿を見ると、
いわゆる匠と言われる人には「いい仕事してますねえ~」
と言いたくなります。

(ついでに・・この匠という言葉に違和感も感じますけどね。
コーディネーターと匠って別だと思うんだけどなあ・・ぶつぶつ)


でもね、シロアリ屋としては、ちょっぴり疑問を感じるときも
あります。
それは、木のベランダとかウッドデッキのシーンを見たとき。

  • えーっ!これじゃあ木が腐っちゃうよー・・・とか、

  • これじゃあシロアリを呼び込んじゃうよー・・とか、

要するに、家の外部に木を使ったアウトドアリビングというのか、
まあ木造のベランダやバルコニーの造り・・といいますか。

なんかケチをつけてるようですが、基本的に私はこの番組が
嫌いじゃないけど多少の疑問を感じるときがあります。

で、具体的に説明しましょう。
たとえば、下の写真を見て下さいね。
n.jpg

えーと、なんともないように見えますね。
でも、シロアリ屋としては・・・う~ん、ちょっと、マズいなあ~。

まず、ここ。 下の写真です。
i.jpg 

蟻道がわかります? 
もうちょっとアップにしましょう。
h.jpg

ね、蟻道ですね。 
ということは?・・・下の写真をみてね。
g.jpg

f.jpg
シロアリがいっぱい出てきました。 ちょっと分かりにくいですね。
シロアリは「狭い隙間」が大好きです。

ここも見てね。
k.jpg

ここにも蟻道がありますね。
j.jpg

ということは?・・
コンクリートと木の隙間をくじったら、シロアリが出てきました。
b.jpg

侵入口はこの角部分です。 下の写真です。
m.jpg

ボケた写真ですみません。
l.jpg

次、いきましょう。
下の写真です。
y.jpg
ここもちょっとマズいんです。
ピンときた人は偉い!(笑)

もっとアップにしましょう。 
下の写真です。
s.jpg

x.jpg

t.jpg
蟻道です。 シロアリは「狭い隙間」が大好きです。
それに、木のフェンスが地面に近過ぎますね。

で、最初の進入口はここ。
u.jpg

掘ったらシロアリが出てきました。
w.jpg

それから、こういうところ・・・

z.jpg

木の階段の「土に接しているところ」です。
ちょっとわかりにくいけど、ここにも蟻道がありました。

o.jpg

えーと、まとめると・・・

  1. 木を地面に近づけた造り・・にしてはいけません。
  2. 家屋の近くに木のベランダをくっつけて、隙間や
    日陰を作っては
    いけません。

・・ということかなあ~。 分かりにくいまとめですね(笑) 

たとえば・・そうでなくてもね。 下の写真を見てね。
v.jpg
ね、こんなとこにもシロアリは堂々と蟻道を作るときが
あります。

アウトドアリビングって、個人的には私も好きです。
でもね、そのときはシロアリに十分注意しましょうね。

それから、「木は外に置けば、いずれは必ず腐ります」。 
どんな強力で優秀な防腐剤を使ってもね。 
それを念頭におきましょう。

う~ん、それじゃあ具体的にどうしたらいいのさ・・って、
言われそう(笑)

う~ん、それに対する答えは、ケースバイケースです。
現場を見ないと・・・ムニャムニャ(笑) 
説明が難しいです。

・・・ということで終わります。
少しでも皆さんの参考になったら嬉しいです。
最後までお付き合いいただいて感謝します。

それでは、みなさんにいいことがありますように。


ジョーク

ブロンド娘はホウキ工場の従業員。 
年少者就労禁止法の厳しい取り締まりにもかかわらず大人に
なる前から働いている。 以来、常に模範的な工員であった。 
ところがある日、凄まじい勢いでボスのところに怒鳴り込んできた。


「もー辞めた!これっきりよ。これ以上ここで勤めてられないわ!」

「どうしたんだい?」とボス;
「何が気に食わないんだ?」


「ここで長いこと働き過ぎたのね。それで股にホウキのケバが出て
きちゃったの。 もうやってられない。」


「よーくお聞き」とボス、教育係に変身する;
「それは極々普通のことだ。見てごらんよ、私にだって生えてるん
だから。」


「まあ、何てことなの!」ブロンド娘は驚嘆の声;
「思ってた以上に深刻な事態じゃない!ホウキの柄まで出てるじゃん!」



nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 35

コメント 14

斎藤 ☆

白蟻に狙われたら、最期・・・・・ 恐ろしい。 ^^;
まさか・・・ toyo さんの ご自宅ではないですよね。
文面から察すると 白蟻駆除専門家ですね。あ~安心。
by 斎藤 ☆ (2010-07-10 03:14) 

sugar

いつも参考になる写真を見せて頂いて
有難うございます

いろんな蟻道がありますが小さなコーナーから
立ち上がっている蟻道はすごいですね

庭に木材が無いのが一番ですが、ある場合は点検が
重要ですね。(私は心配性なので全て撤去しましたが・・・。)

by sugar (2010-07-10 08:16) 

toyo

斎藤 ☆ 様

おはようございます。
お付き合いいただいて、ありがとうございます。
お客様の了解をいただいて、写真を掲載させて頂きました。

たしかにちょっと怖くなる写真ですよね。でも、過度に怖がることもないんですよ。適切に処理すれば十分防げますので。
でも、私のお客様の家なので、何とかしなければ・・と、思っています。

さっそくのコメント、ありがとうございました。
どうぞ斉藤様にいいことがたくさんありますように!
by toyo (2010-07-10 08:36) 

toyo

sugar様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
>庭に木材が無いのが一番ですが、ある場合は点検が
重要ですね。
ほんとにそのとおりだと思います。
個人的にはベランダ、好きなんですけどね。
点検のポイントさえ押さえれば大丈夫なんですが、どっちにしろ
「外に木を使う」のはいずれ腐朽しますので注意したほうがいいですね。
さっそくのコメント、ありがとうございました。
どうぞsugar様にもいいことがたくさんありますように!
by toyo (2010-07-10 08:40) 

こう

お客さんに頼まれて木のベランダを解体しました。
シロアリさんが沢山出てきました。
どう退治しようかと思っていたら、作業中にクロアリがほとんど運んでいってしまいビックリしました。

一部の柱が土にもぐっていた為、そこから被害の範囲が拡がったようですが、かなり離れていても蟻道を作ってしまうんですね。防ぐ手立てがないような気がします。
by こう (2010-07-10 08:59) 

しょうたく

木のベランダは床を高めにしてもぐれるようにしています。点検できないと後が怖いですから。通風も大事ですね。そしてこまめに点検。
by しょうたく (2010-07-10 11:30) 

toyo

こう 様

>作業中にクロアリがほとんど運んでいってしまいビックリしました。

これ、ほんとにそうなんですよね。クロアリにとってはシロアリは高タンパクのご馳走ですからね。だから庭のクロアリも多少はいたほうがいいと思っています。
それにしてもご苦労様でした。
おっしゃるように、「防ぐ手立てがないような気がします。」
・・というのは私も同感です。まあ一時的には駆除で対応できますが
繰り返しの駆除が必要です。外部は仕方ないですね。
いつもコメント、ありがとうございます。
こう様にいいことがありますように。ありがとうございました。
by toyo (2010-07-10 20:51) 

toyo

しょうたく 様

>木のベランダは床を高めにしてもぐれるように。
>通風も大事ですね。
>そしてこまめに点検。

まったくそのとおりだと思います。さすがです。
それが重要なポイントだと思います。

それでも「腐朽は完全に防げない」ですからね。
もうそれは仕方のないことですよね。ベランダは定期的に作り替える
ことを前提にしたほうがいいと思います。

いつもコメント、ありがとうございます。
しょうたく様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-07-10 20:56) 

ガンボバ

なんということでしょう!!ってあのナレーション、好きですねぇ

ウッドデッキってあこがれますね(^^)
宝くじでも当たって、家建てる!なーんてなったらtoyoさんにまずご相談致しますです!

(宝くじも買えないっちゅ~~の・・悲・涙)
by ガンボバ (2010-07-10 21:28) 

yanasan

私もDIY番組等はよく観ていますが、時々首をかしげたくなる事もあります。
by yanasan (2010-07-10 22:08) 

しょうたく

腐るのを完全に防ぐなら木のようなプラスチックで作るかですね。
イペとか南洋材だと多少はシロアリ苦手でしょうか?
テレビだとツーバイ材に防腐塗料で作りますがあれはシロアリの餌ですね(^_^;)
by しょうたく (2010-07-11 15:20) 

toyo

ガンボバ 様

おはようございます。
宝くじ、うちの家内も買ってるようですが、今まで3000円以上は
当たった試しがないみたいです。それでも買い続ける彼女は
利口なのか?バカなのか?あー、これ以上書くと・・
あんたの稼ぎが悪い!って言われそうなので(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうかガンボバ様にいいことがありますように!
by toyo (2010-07-12 08:23) 

toyo

yanasan 様

おはようございます。

~ですよね。同感です。
まあ感動しているお客様には悪いですが(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
yanasan 様にもいいことがありますように!
コメントいつもありがとうございます。
by toyo (2010-07-12 08:26) 

toyo

しょうたく 様

おはようございます。

そういえばこの間の工事で、プラスチックか合成樹脂?みたいな
木とそっくりで木ではない素材のベランダを見ました。
腐らなくていいなあ~と思いました。
でも紫外線でやっぱり分解するんでしょうか?
基本的には南洋材でもシロアリは食べると思ったほうが
いいと思います。ツーバイ材に防腐塗料・・も難しいですよね。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
しょうたく 様にもいいことがありますように!
コメントいつもありがとうございます。
by toyo (2010-07-12 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。