SSブログ

ニホンミツバチとアジサイとホタテ貝 [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

ニュースでは東京や福島は大雨だとか。
でも、最近の新潟はうだるような暑さです。 調査で床下に
ちょっともぐっただけでも、ぐったりと体力消耗してしまいます。

うちのミーコ&ニャンコちゃんもこんなです。 
もう毛皮を脱げないから猫は大変でしょうね。 
毎日暑いニャ~。
2010,7,8,みーこ&ニャンコ 001.jpg 2010,7,8,みーこ&ニャンコ 005.jpg
 2010,7,8,みーこ&ニャンコ 012.jpg 2010,7,8,みーこ&ニャンコ 010.jpg
 
2010,7,8,みーこ&ニャンコ 002.jpg

で、シロアリの事例も紹介する元気もないので、今日は
雑談といいますか先日の続き・・ということで、ご容赦ください。

というのは、ミツバチの巣を採ってくれた◯◯さんが翌日
お礼にとハチミツを持ってきてくれました。
あ、名前を公表しましょう。 ◯◯さんとは佐藤明男さん
と言います。

なぜ公表するかというと理由は最後に書きます。

  • へぇ~!佐藤さん自家製のハチミツですね。 これって、
    昨日の西洋ミツバチから採ったの?

  • ちがうよ。 これは純粋なニホンミツバチのハチミツ
    だよ。 美味しいから食べてみて。

    2010,7,5,ホタテ貝 001.jpg

  • へぇ~!ニホンミツバチねぇ~。
     

で、以下、佐藤さんの話をまとめてみます。

  • 野生のニホンミツバチのハチミツは、幻のハチミツ
    言われている。 市販されているハチミツのほとんどは
    家畜化した西洋ミツバチのハチミツである。

  • ニホンミツバチのハチミツは、平安時代から昭和初期
    まで、各地で独自の方法で細々と生産されていた。
    しかし、明治初期に「生産性の高い」西洋ミツバチが輸入
    され、養蜂に適さないニホンミツバチのハチミツは入手が
    困難になった。

  • ニホンミツバチは逃亡しやすく、飼育が難しい。 
    また森林の伐採や農薬の多用によってその数が激減した。

  • あるソムリエは、ニホンミツバチのハチミツに・・・
    「みなぎる生命力を感じる」と激賞した。 
    独自の風味・味はハチミツの特級品・・・である。 

さっそく味見してみたら、たしかに味音痴の私でもこれは凄い!と
思いました。 メチャクチャ甘く、かといって上品な甘さ・・・・う~ん
どういったらいいのか? 自然な甘さと、爽やかなこくとが感じられる
・・といいますか。 絶品といってもいいと思います。

こんなハチミツ食べたことがない・・って言ってもねえ~(笑)
ボキャ貧の私にはこれ以上うまく言えません。

IMG_0001.jpg


もし興味のあるかたは下記へ☎かメールすれば、運がいいと
手に入るかもしれません。  佐藤さんは本業は電気関係の
技術者ですが趣味と実益を兼ねてニホンミツバチを飼育。 
そのハチミツを欲しい人に売ってるようです。 そんな趣味が
あるなんて知りませんでした。 いつも在庫があるわけでは
ないようですが。


{訂正}します。
すみません、このハチミツに興味のある方は私のメールに
連絡くださいね。 住所と☎番号等を、お知らせします。
本人の迷惑を考えなかったので、一旦、載せた住所等を削除
させてもらいますね。 ごめんなさい。

次はアジサイの話です。
まず、下の写真を見て下さい。 ちょっと珍しいアジサイかも。
2010,7,2、あじさい 034.jpg
これは玉アジサイだそうです。

下の写真はアジサイの原種だそうですよ。
2010,7,2、あじさい 036.jpg

これもちょっと色が珍しいでしょ。
2010,7,2、あじさい 035.jpg

これも珍しい?
2010,7,2、あじさい 037.jpg

珍しくないですか?
2010,7,2、あじさい 042.jpg

ここまでは私が勝手に「隠れあじさい園」と呼んでいるところの
写真です。 私たちの町の護摩堂山の頂上に茶店があります。
そこのご主人が丹精込めて育てたもの・・です。

一般には公開してません。 もし見たかったら茶店でジュースでも
買ってご主人に声をかけてくださいね。 シロアリ屋から聞いたと
言ってくれれば詳しい解説をしてくれますよ。 たぶん(笑)

下の写真は公開してる護摩堂山のアジサイ園です。
今が見頃です。 県内の方はお暇があったらぜひいらしてね。 
http://www.town.tagami.niigata.jp/info/bunka/ajisai/index.html
2010,7,2、あじさい 041.jpg

で、最後は個人的な頂き物の写真です。
ほんとは公開するのに迷ったんですが、どーしても、お礼の
意味を込めて公開したい気持ちが抑えられなくて・・・。

だって、このブログを通じて知り合いになった奥様からの
プレゼントなんです。 しおり様、ほんとにご馳走さまでした。
心からお礼申し上げます。 見事な帆立貝です。 これも絶品!
2010,7,5,ホタテ貝 012.jpg 2010,7,5,ホタテ貝 011.jpg

ミーコも大満足!うまかったニャ~! ですって。
2010,7,5,ホタテ貝 015.jpg

・・ということで、今日はまとまりのない雑談でごめんなさい。
毎日、暑いですが、お身体ご自愛くださいね。 

洪水の地方の方には心からお見舞い申し上げます。 
水が引けたらエタノールで室内の消毒をしてくださいね。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
それではみなさん、ごきげんよう。
どうぞ皆さんにいいことがありますように。


ジョーク

レノを立ち去って高速にのった私はしばらくするとトイレに

行きたくなった。 
道路脇に設置された休憩所で用を足すことにする。 
洗面所へ入ると最初の空間は使用中、次の間を開ける。 
腰を降ろした途端にお隣さんの声が聞こえてきた・・・


「やぁ、調子はどうだい。」

道路脇の洗面所で見知らぬ人と会話を始めるなんて気が
進まないものだ。 どう返事したものやら面食らったが、
やっとのことで返事だけはする
;「マアマアだよ・・・」


すると、お隣さん続けてきた
;「それで、今何やってるの?」


何ちゅうこったい? こりゃ、ちょっとオカシイんじゃないかと
思い始めた。 とはいえ、ここで沈黙するのも変だ
;「えーとね、アンタと同じことだよ。」


ここでお隣さん、オロオロと狼狽の様子
;「あのね、かけ直すわ・・・、君に話し掛けるたんびに・・・、
隣の馬鹿がいちいち答えてきやがるんだ!」
 



nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 39

コメント 16

しおり

ブログに載せて頂き、と~っても光栄です!(^^)v
喜んで頂けて、本当に良かったです♪
もし料理した写真もあったら載せてね(笑)
by しおり (2010-07-08 13:21) 

sugar

ホタテはすごく美味しそうですね
我が家もバーベキューをしますが、
年のせいでしょうか、最新は肉より海の幸の
バーベキューがお気に入りです

by sugar (2010-07-08 16:49) 

denn

裏のお寺の墓地に 日本ミツバチが住み着いてます^^
お盆の頃は大騒ぎです^^
by denn (2010-07-08 19:10) 

くぼ

シロアリや家の事で参考になるので、よく見させて
もらっています。日本ミツバチの蜂蜜は興味があり
連絡したいと思いますが、ブログにテキストでメール
アドレス書くと、迷惑メール業者のアドレス収集
プログラムで収集されて、迷惑メールが届きますので
佐藤氏の為に画像に変換されて紹介されたらどうで
しょうか。
by くぼ (2010-07-08 20:41) 

toyo

しおり 様

ありがとうございます。
それじゃあ、さっそく料理した写真を・・・あ、ほんの少ししか
撮りませんでした。なにしろ食べるのに夢中だったもので(笑)
ごめんなさい。美味しすぎたのが悪いんです(笑)
あー、ほんとにご馳走様でした。
心からお礼申し上げます。どうかしおり様の毎日がハッピーで
ありますように!
by toyo (2010-07-08 21:38) 

toyo

sugar 様

いつもコメント、有難うございます。
たしかに私にもそういう傾向があります。
やっぱり年なんでしょうか?
でも、海の幸のほうが身体にいいですよね。
sugar 様がいつも健康でありますように!
ありがとうございました。
by toyo (2010-07-08 21:41) 

toyo

denn 様

わー、そうなんですか!
勿体無い(笑)
ほんとにニホンミツバチは貴重なのでなんとか「移動」させられたら
いいですね。なんかいい方法はないかしら?

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
denn 様にいいことがいっぱいありますように!
コメントありがとうございました。
by toyo (2010-07-08 21:44) 

toyo

くぼ様

初めまして。
拙い記事にお付き合いいただいて、心よりお礼申し上げます。
佐藤氏の応援にと思って住所等、公表したのでですが迂闊でした。
おっしゃる通りですね。さっそく手直ししました。
というのも「画像変換」の方法がわからないパソコンオンチなもので。
ご指摘、ほんとに感謝してます。ありがとうございました。
どうか、くぼ様にもいいことがたくさん、ありますように。

by toyo (2010-07-08 21:50) 

ホタルの館

SONYのノート使ってらっしゃるんですね。
TOSHIBAとよく似ていますw
by ホタルの館 (2010-07-08 23:47) 

t-yahiro

猫の適温(室温)って何度くらいなんですかねぇ
埼玉県はそこそこ暑くなってきましたが我が家は真夏になると
生物が死滅するほど暑いので猫用にクーラーが必要かどうか
考え中です・・・。
by t-yahiro (2010-07-09 08:21) 

こう

ミーコちゃんの後姿がかわいい!
消毒はやはりエタノールなんですね。
唯一ばい菌を殺せるものでしょうか。
by こう (2010-07-10 08:48) 

bamboosora

うちの庭には、うちの前に住んでた人が
育てていた紫陽花があります。
僕らの手入れが全然なってないんで、
こんなに綺麗に咲きませんけどね。
でも、今は庭いじりの真っ最中なので、
紫陽花もなんとかしたいと思っています。
by bamboosora (2010-07-10 19:25) 

toyo

ホタルの館 様

こんばんは。
私には決定的にパソコン・センスというか、相性がわるいみたいです(笑)いまだにパソコンの操作がよくわかりません。だから、ホタルの館様の記事をストックしてあとでじっくり見よう・・と思っているんですが。
ほんとにもっと勉強しなきゃあ・・と思いつつ、ダラけてしまって(笑)
きっと、若い方からみれば??だと思います。
だからメーカーの違いなども全然わからないんです。
あー、愚痴っぽくなってごめんなさい。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
お礼が遅れてごめんなさい。
ホタルの館様にいいことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-07-10 20:31) 

toyo

t-yahiro 様

猫の適温・・私も知りたいです。
うちはなるべくエアコンはよっぽど、我慢出来ないほど熱くならないと
かけないようにしてるんですが・・だから、猫は外の日陰に脱走します。
猫用のエアコンなんて贅沢かも(笑)まあ、たまにかけるとずいぶん気持ちよさそうにしていますけど。身体にはどうなんでしょうね。
・・と、わけのわからないことを書いてすみません。
それにしても暑いですねえ。はぁ~(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
t-yahiro 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-07-10 20:39) 

toyo

こう 様

エタノールが一般的ですよね。
浸水後は雑菌がうようよですから注意が必要です。
他に殺虫剤もありますが毒性を考えるとエタノールが
まあ無難だと思っています。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
こう様にもいいことがありますように。ありがとうございました。
by toyo (2010-07-10 20:43) 

toyo

bamboosora 様

こんにちは。
私んちにもアジサイがありますが、なあ~んにも手入れしてません。
というか手入れの仕方がわからないです(笑)
今度、茶店のご主人に秘訣があるのか聞いておきますね。
わかったら記事にしますので期待しないで待っててください。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
どうぞbamboosora様にもいいことがありますように。
コメントありがとうございました。
by toyo (2010-07-10 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。