SSブログ

慌ただしい日々 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

今年は、こういう電話が多いんです。

  • 「あの~、小さなアリが室内に侵入してきて・・もう二階
    までいっぱい上がってきて・・なんとかなりませんか・・」

で、小さなアリ・・これは意外と難しい。 
外基礎から侵入してるなら止められますが、そうでない場合は
なかなか侵入経路の特定は難しいんです。

これが小さなアリ・・ほんとに小さいんで見えないかも。
2010,7,9,江口正晴様調査 001.jpg

で、そういう電話相談に応じながら日々の仕事をなんとか、やっと
こなしている・・というのが私の最近の日常です。 
たとえば、今日のシロアリ屋の一日は、こんな具合でした。

  • AM7・00 
    お客様からの電話でたたき起こされる。
    寝ているところに家内が携帯を持ってくる・・・
    「あー、◯◯さん、じゃあ今度の日曜に工事しましょうか
    ・・云々」

  • AM7・30 
    メールチェック。 あれもこれもまだ返事してないなあ~、
    でも、調べないと返事できないのもあるしなあ~・・・。
    で、急ぎの相談だけ返信する。

  • AM8・10 
    新潟市内へ、ネズミ&シロアリ駆除に出発。

  • AM9・10 
    現地(新潟市)到着。
    天井裏のネズミのチェック&シロアリ駆除
    (シロアリは部分消毒・・・土間床ですから、やむを得ない)
    2010,7,13、堀井様 横山土地様 006.jpg 2010,7,13、堀井様 横山土地様 016.jpg
  • AM12・00
    終了。 すぐに次の現場へ(燕市)へ直行。
    あー、今日は昼飯、食う時間がないよ。

  • PM・1・00 
    現地到着。 そこへ、親しくしている某奥様から☎。
    「私の弟が、アメシロで困っているの。 相談にのってやって・・」 
    アメシロの調査依頼かあ。 聞きくと、同じ現場近くだそうな・・・・
    「じゃあ、こっちが終わったら☎しますね」
    ・・と、言ったけど時間があるかしら? う~ん、想定外。

  • PM ・1・30
    現場の家に到着。 
    待ち合わせていた某不動産屋さんもじきに到着。
    売り出している中古物件。 セ◯ス◯ハウスですね。 
    築20年以上かな? まあ、大丈夫でしょ・・と、思ったら
    ・・ありゃー!大被害!すっかり予定が狂いそう。

    調査に時間がかかりそうなので、不動産屋さんは、じゃあ
    任せますから後で報告は事務所へ・・ということで退出。
  • 2010,7,13、堀井様 横山土地様 017.jpg 2010,7,13、堀井様 横山土地様 051.jpg
    畳の下の床板にシロアリの行列が! 
    2010,7,13、堀井様 横山土地様 031.jpg
    床下は蟻道だらけ・・。 写真を撮りまくる。
    2010,7,13、堀井様 横山土地様 054.jpg 2010,7,13、堀井様 横山土地様 065.jpg 
    畳はもう完全にダメ・・・。 現物もウヨウヨ・・・。
    2010,7,13、堀井様 横山土地様 045.jpg
    浴室の土台も・・・う~ん。         他の部屋も蟻道がいっぱい。
     2010,7,13、堀井様 横山土地様 081.jpg 2010,7,13、堀井様 横山土地様 095.jpg

  • PM2・20
    調査終了。 参った、参った、半端な被害じゃないなあ。
    すっかり時間食っちゃった。 

  • PM2・40
    先程の同じ町内のアメシロの某お宅へ☎して訪問・・・
    ところが、現場はここじゃあないという。 
    ここから車で10分だってぇ! えーっ、参ったなあ。 
    4時まで次の現場に行かなければならないのに・・・。
    「すみません、時間がないので2~3日後にしてもらえ
    ます?」 ほんとにごめんなさい。 

  • PM3・00~3・40
    某不動産屋さんへ調査報告(吉田町)
    写真を見せて被害を説明。 
    「このままじゃあ売るわけにはいかないですね」
    と、不動産屋さん。 良心的な対応です。
    で、見積り&調査報告書を作って・・という依頼と打ち
    合わせの話・・等々。

  • PM・4・30~5・15
    次の現場(加茂市)到着(すっかり、遅れちゃった)
    お客様は留守なので、勝手にベランダの駆除を作業
    開始・・・ところが・・参ったなあ・・これも想定外の難しさ・・
    思うようにいかない・・。

    そこへまた某工務店から☎。 緊急の要件らしい・・。
    「じゃあ、これから行きます」。
    仕方ないな、今日はここまで。 書置きして次へ。

  • PM5・40
    工務店に寄ってから帰宅。 腹へったぁ~(笑)

あー、今日は何から片付ければいいんだ? 
まだ報告書、見積り、請求書も作っていないのがあるし・・
明日の工事の準備もしなきゃあ・・・。 ◯◯さんの調査も
ほったらかしだし・・う~ん、どれから手をつけよう・・ぶつぶつ。 

えーい! とりあえずビルーでも飲もう。 
すべては、それからだぁ~(笑)

5・40分って、帰宅が早いじゃん、って思われるかもしれない
けど、夕飯を食ってからも書類作成がいっぱい残っているので・・。 
自営業って、帰宅しても仕事が終わらないんですよ(強調・笑)

  • PM 7・40 
    自宅の夕飯後。 
    報告書を作成途中に◯◯工務店から☎。

    「ボードを貼りたいんだけど・・ムニャムニャ・・まずいか?
    ・・・急ぐんだ・・ムニャムニャ・・で・・ムニャムニャ」

    (意味不明。 あー、お酒を飲んでるな、社長)

    「貼るって、土の上に置くってことですかあ? そりゃあ
    マズいですよぉ」

    (意味不明なので、明後日の早朝7・00に現場に行くこと
    にする。 社長、たまにはシラフで☎してよ。 こっちも少し
    飲んでるけど・・(笑)

 

・・というわけで、メール相談をしていただいた皆さん、返事が
遅れてますけど、ほんとにごめんなさい。 
それから◯◯さん、◯◯さん、まだ調査に行けなくてごめんなさい。 
それからそれから◯◯棟梁も怒らないでね。 

・・今日はこんな一日でした。 

一人親方は、なにから何まで自分でやらなきゃあならないので、
思うようにいかないんです・・
って、ほんとは仕事が遅れている巧妙な言い訳かも(笑)

お前、ブログ書いてる時間があるなら、見積りくらいさっさと書け
よなあ~って、言われそう。 

私にとっては、ブログを書くことで、心のバランスをとっている
面があります。 それとエッチなジョークをインターネットで探す
ことで癒されてる・・って、アホですね。 まあ、うまく言えませんが。 

ね、自営って、自由だけど自由じゃないみたいな・ぶつぶつ(笑)
でも、必要とされてるだけでも感謝しなきゃあね・・ぶつぶつ(笑)

つまらんシロアリ屋の一日に最後までお付き合いいただいて
みなさんにも感謝してます。 私の日常ってこんなんです。 
それではみなさん、ごきげんよう。

どうか、みなさんの日常がハッピーな日々でありますように。


ジョーク

孤独なカエルが悩み事ホットラインに電話して将来を相談した。 

個別対応の係員が相手をする;
「美しいお嬢さんと出会いを持つことになるでしょう。 お嬢さんは
君の全てを知りたがるタイプですよ。」


カエルはこのご託宣に有頂天となった。

カエルのガーガー声;
「そいつはスゲーや! パーティで出会うことになるのかな?」

お相手する係員;
「違うね。 生物の時間にお相手してもらえるよ。」



nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 39

コメント 14

t-yahiro

いつもどうもありがどうございます。
自営業って気楽な商売って思われがちですけど
実は24時間業務的なところが多いですよね。
普段妻との会話も少ないので旅行にでも
連れて行ってあげたいですがその予定も立たず・・
でもお金が回ってる方がうちの妻はご機嫌です笑
お体気をつけてくださいね。
by t-yahiro (2010-07-14 07:54) 

あ・かずきん

お昼を食べる時間もとれないなんて、、、
本当に大変なんですね~。

雇われている側であれば、休憩時間を権利として
主張できるんでしょうが、
お客さんも困って電話してくる以上、
早く対応してあげなきゃって気持ちもすごくわかるし。。

しかも作業時間が現場確認してからでないと確定できないってことは予定が立たないに等しい。

うーむ、、、toyoさん、
お体、くれぐれもご自愛くださいますよう!!
ブログを読ませていただいては、
ほっと一息いれているあ・かずきんでした。

by あ・かずきん (2010-07-14 09:39) 

ねりね

世の中、ものすごく忙しいひとと、ものすごく暇なひとの2種類しかいないのじゃないのかと思うことがあるです。

これだけの腕があるのに、なんで俺には仕事が無いのだと怒っているひとも多いなか、こなせないほどの依頼があるということは、toyoさんの人柄が仕事を引き込んでいるのですよ。

仕事量はともかく、自分で運転しての移動が多いのは大変ですね。
過剰なくらいの安全運転励行って、そんなこと云われなくたってそうしてますよね。すいませんまともなことしか云えなくて。

わたしのコメントは独り言のようなものですから、忙しいなか、コメントへの返信などに時間を使っていただかなくてけっこうけだらけ(以下略)です。
by ねりね (2010-07-14 12:38) 

さーやん

今まで北海道にはいなかったシロアリ
温暖化で北海道でも発生するんでないですか????
by さーやん (2010-07-14 17:44) 

福智山

目の回るような忙しさですね。

ある意味では(皮膚科とか眼科や精神科など
以外の、急患が出る分野の)
医者のようなお仕事だと感じました。

ホーム・ドクターならぬハウス・ドクター的な
面のあるお仕事で、
「病気」となればいつでも呼び出されるような……。

シロアリへの対処の仕方が難しい場合も
おありのようですが、

どれもきちんと人の役に立っているので、
感謝されるでしょうし、やりがい
もおありなのでは、

と想像します。

心身ともきついところがおありでしょうが、
本当に必要なお仕事ですよね。

心のバランスをとる意味もおありとのこと
ですが、
この忙しさの中で有益なブログを書かれ、
メール相談にも応じておられるのに
頭が下がります。

私のような怠け者にはできません。

どうぞ病気や事故にならぬように
お気をつけてください。

今回のブラックなジョーク、

蛙がかわいそうなのと同時に、何か
人生の一面をうかがうような趣も
あり、面白かったです。

by 福智山 (2010-07-14 20:44) 

こう

大変な現場ばかりじゃないですか。
ビールとブログは欠かせません。
by こう (2010-07-14 23:42) 

鈴木ぱたぱたママ

こんにちは toyoさま

こちらは梅雨が明けたようです。
朝から久しぶりに青空が顔を見せたので、梅干しをベランダで干しました。
いよいよ真夏の到来です。
とてもお忙しいご様子ですが、お元気にお過ごしですか。

暑い日照りと引き換えにしばし我が家のジケジケから解放されます。

いや~!!
あれから庭の水はけを良くするようにモノにとりつかれた私の所業は、息子をも巻き込み、とんでもない方向へ・・・
ある日溝を作っていたら、何か地面に陥没している穴があるではありませんか。
キャー!
もぐらの巣ではありません。
水がたまる穴です。
これは、もう愛用の潮干狩り熊手では無理。
ホームセンターに行き、ツルハシ購入。
ツルハシって、棒と先端別売りなのですね。

掘リ返すと穴は住宅にむかって続いていました。
たどれるところまで開けて、穴に砂利をうめて閉じました。

めちゃ粘土質の庭は水路を作るのに大変でしたが応急で端に向かってとりあえず排水を促しています。

以前より若干たたきへの浸水が減ってカビ臭さも和らいだように思います。

まあ、ぱたぱたママのやることですから、プロが覗かれたら大笑いでしょうが、toyoさまからのとりあえずのアドバイス対応が効いたように思われます。

庭は、上から見下ろすとまるで遺跡の発掘調査の跡のようです。
(笑・笑・笑)
by 鈴木ぱたぱたママ (2010-07-17 17:49) 

toyo

t-yahiro 様

すっかりお礼が遅れてしまってほんとにすみませんでした。
>でもお金が回ってる方がうちの妻はご機嫌です
・・には笑ってしまいました。だってうちの家内も同じなんです。女性はロマンより現実・・というか現金ですよね。
まあ、それが地に足がついた生き方できっと正しいんだと思いますが。せいぜい稼ぎましょう(笑)
あ、すべての女性がそうだという意味ではないですよ。
素敵なロマンをお持ちの女性もいるわけで・・ムニャムニャ(笑)

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
有難うございました。t-yahiro 様にいいことがありますように。
by toyo (2010-07-20 22:56) 

toyo

あ・かずきん様

いつもお付き合いいただいてお礼申し上げます。
すっかりお礼が遅れてしまってほんとにすみませんでした。
まあ、仕事がないより、忙しいことに感謝しないと・・
と、思っています。

あ・かずきん様もどうぞお身体ご自愛くださいね。
どうかあ・かずきん様がいつもハッピーでありますように。
有難うございました。
by toyo (2010-07-20 23:01) 

toyo

ねりね様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
実は私はもう一度捕まると免停なんです(笑)
だから最近は慎重に運転してます。
お気遣いありがとう御座います。
ねりね様も心身ともにご自愛くださるように。

お礼が遅れてほんとにすみませんでした。
ねいね様にいいことがいっぱいありますように。
有難うございました。
by toyo (2010-07-20 23:05) 

toyo

さーやん 様

北海道の上半分というか、網走のほうにはシロアリは生存できないそうです。でも、おっしゃるようにシロアリの北限が広がる気がします。北海道の方、ごめんなさいね(笑)
みんな温暖化が悪いんです・・意味不明ですね(笑)

お礼が遅れてごめんなさい。
さーやん様にいいことがたくさんありますように。
コメント、有難うございました。
by toyo (2010-07-20 23:09) 

toyo

福智山様

いつもお付き合いいただいてありがとう御座います。
お礼が遅れてすみませんでした。
たしかにハウスドクター的な面はあるかもしれません。
でも、私はたぶん三流ドクターだと思っています。
まあ、絶対逃げないことだけは心がけていますが。
ほんとはここで書けないような恥ずかしい失敗も多いんですよ。
まあ、人生、死ぬまで勉強なんでしょうねえ・・と、わかったようなことを(笑)

福智山様も猛暑のおり、どうぞお身体ご自愛くださいね。
いつも丁寧なコメント、心からお礼申し上げます。
福智山様にいいことがたくさんありますように。
有難うございました。
by toyo (2010-07-20 23:19) 

toyo

こう 様

ほんと、ビールとブログは・・ですね(笑)
お気遣い、ありがとう御座います。
こう様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてすみませんでした。
by toyo (2010-07-20 23:21) 

toyo

鈴木ぱたぱたママ 様

コメント拝見していたのですが・・お礼が遅れてごめんなさい。
ご奮闘の様子が目に浮かぶようです。しかも息子さんまで巻き込んで・・(笑)
>庭は、上から見下ろすとまるで遺跡の発掘調査の跡のようです。
わー!大変でしたね、ほんとにご苦労様でした。

実は、あれからお付き合いしている工務店の社長に聞いてみたのですが、う~ん、いろいろ方法はあるそうですが・・どれも費用が、かかる方法ばかりなので記事にするのもどうかなあ~と迷っていました。

で、
>掘リ返すと穴は住宅にむかって続いていました。
たどれるところまで開けて、穴に砂利をうめて閉じました。

これは凄い効果がありそうに思ったのですがどうでしょう?
結果が知りたいです。もし今度、雨が降ったら教えてくださいね。
基本は「掘って・・砂利を埋める」らしいです。
らしい・・なんて、なんだかいい加減なこと言ってごめんなさい。

どうか上手くいきますように!
そして、鈴木ぱたぱたママご家族にもいいことがいっぱいありますように。丁寧なコメント、ほんとに有難うございました。


by toyo (2010-07-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。