SSブログ

寝言を言う猫 [猫好き]


みなさん、こんにちは。

今日は動物好きでない人には、つまらないですから
パスしてくださいね。

もし、犬や猫と同居している人なら、きっと我が家の
動物のおかしな癖とか、思わず笑ってしまうような
ほほえましいシーンをいっぱい経験してると思います。 

DSCF0070.jpg

うちの二匹の猫のうち、ミーコ(♀)にはふたつの変わ
った癖があります。 

ひとつは私が電話をしていると、決まって邪魔をすること。 
噛み付いたり背中を引っ掻いたり、それはもう大変(笑) 

何なんだろう? この癖は?
「私に隠れて電話なんかして!」とでも思ってるのかな?

2010,8,28,調査 030.jpg 2010,8,28,調査 029.jpg 

もうひとつは、熟睡しながら寝言を言うこと。 寝言と
いっても無意識的に大きな「声を出す」だけですが。 

その声が私にはなんだか・・・
「お母さ~ん、お兄ちゃ~ん」と、別れ離れになった
親か兄弟の名を呼んでいるように聞こえてしかたがない。 

というのは、このチビのミーコは、そもそも出処が不明
です。 まあ、元野良ちゃん?で、強引に家に押しかけ
てきて居ついちゃったのですが、きっと生まれた時の
記憶をひきずっているのかなあ~と思っています。 

(捨て猫・・っていう言葉は使いたくないので・・野良というの
もほんとは嫌ですが)
画像A 002.jpg 2002_0101テスト0024.jpg

まあ、訳あって天涯孤独の一匹猫になっちゃったみたいです。

最初に出会った頃・・・団地の人々に飼い主はいないかと聞い
てまわったときは、あちこちの台所から盗み食いしたり、ゴミ
函を引っ掻き回しては団地の嫌われ者だったようです。

2010,8,28,調査 031.jpg 2010,8,28,調査 028.jpg

そりゃあそうですよね。 

幼い天涯孤独の一匹猫が生きていこうと思ったら盗み食い
するしか手はないですもの。 きっと苦労したんだろうなあ~。
うちに来た当初も、台所に魚などがあると、もうお魚くわえて・・
でしたけど。 あ、今はもう盗み喰いなど少しもしません。

2002_0101テスト0015.jpg

夜の散歩から帰ってくると、私のヨコの座布団にぴったり
寝転んで離れません。 なんとトイレにまでついてきます。
トイレのドアをガリガリ引っ掻いて、中に入れろー!(笑)
・・しかたないので中に入れてあげます。 

まるで金魚の糞みたい・・と家内は言います(笑) 
私は知らんぷりしてますが・・実は嬉しい。 
だって臭い仲になったわけですから。

その他 028.jpg

「今まで、彼らのことをペットと言ったことはありません。
運命共同体で生活している同居人だと思っています。(略)
僕を頼ってくれて、守ってあげなければいけない子がいる
というのは、僕にとって生きる励みになります。」


・・とは、先日の朝日新聞「かぞくの肖像」で萩原流行さん
が同居している猫について言っていた言葉です。 う~ん、
たしかにペットというよりは同居人というほうがピッタリ。

それに生きる励み・・かあ、納得します。 
猫が家で待っている・・・と思うと、三次会も行かなくなり
ました。 二次会までは行きますけど(笑)

2002_0101テスト0003.jpg 画像A 026.jpg

しかし、動物が嫌い・・という人は人生の喜びの果実の
ひとつを確実に損していますよ・・と言いたい。 
あは、余計なお世話ですね(笑)

ほんとに、このいてくれているだけで嬉しい「存在」って
何の力なんだろう? 実に不思議です。 きっと動物って
人間の善の側面を引き出してくれるから・・かしらね?

 P1010124.jpg

あ、ところで猫って魔除けになるってほんとかなあ?
たまに中空をじーっと見つめることがあるけど、あれは私
には見えない何か?邪気か魔物でも見ているんだろうか?
そしてシールドしてくれてるのだろうか?
まあどっちでもいいけど神秘的に感じる一瞬があります。

そういえばこの間、TVでフジコ・ヘミングさんがどんなに
苦しい時でも猫の餌だけは確保した・・というようなことを
言っていました。 で、自分の幸運は猫が持ってきてくれた
・・とも。 私はこの方、大好きです。

P1010225.jpg
 
・・・ということでおしまいです。

きっと、みなさんの家の同居人にも、可笑しくてたまらなく
可愛いシーンがあるでしょうね。 そういう話をいっぱい
聞きたいです。

2002_0101テスト0002.jpg

猫の雑談に最後までお付き合いいただいて感謝します。
アトピーとか動物アレルギーの方にはごめんなさいね。
同居したくてもできない方もいるわけですものね。

それでは、ごきげんよう。
みなさんにいいことがありますように。

ジョーク


みんなが揃っている居間に顔を出した4歳の坊やの何気ない
言葉に、一同怪訝を抱いて顔を見合わせた。 
「神様は天国じゃなくて中国にいらっしゃるのだネ。」


家族一同似たような疑問を持つ;
「さーてと。 どうして、そう思うんだい?」


坊や;
「あれもこれも、全~部、神様が創ったんだよね、そうでしょう?」


そういう教育を施している家族一同その件に関して異論は無い。

そこで、坊やはそういう結論を引き出した論理のご披露に及ぶ;
「うーんとね、ボクのおもちゃにはみんな中国製って書いて
あるんだよ。 だから、神様は中国にいらっしゃるに決まってるよ。」



nice!(38)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 38

コメント 27

toyo

suzuran様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
さっそくのnice! ありがとうございます。
suzuran様にいいことがありますように。
by toyo (2010-08-29 12:18) 

こう

父が電話をしていると、そばで鳴き続けている猫がいました。
風呂嫌いなのに父が風呂に入ると、浴槽の蓋の上でじっとしていたそうです。
by こう (2010-08-29 13:10) 

小父蔵

 なにかの本に、人間が犬を飼い馴らしたのではなくて、犬が人間と共生して人間を進化させたという説があると書かれていました。
 飼ってるつもりなのは、人間の思い上がりなのかも知れませんね^^;
by 小父蔵 (2010-08-29 14:57) 

あ・かずきん

toyoさん、大変ご無沙汰してしまいました。
相変わらず関東は暑苦しい日が続いてます。。。

実は私、旅行にでてまして、その準備やら後始末やらで
ずーっと拝見できず、本日まとめて読ませていただきました。
ありがとうございました。
やっぱりとても参考になりました!

ところで今回の猫ちゃんの話、
私は思いっきり犬派なんですが、、、、
将来、旦那がいなくなり、
息子も家をでていってしまったら
やっぱり寂しくなるだろうから
(内緒ですが、この年でおばけも恐いんです)
そしたら猫ちゃんと一緒に住もうかなぁ、と
しみじみ考えてしまいました。
(犬はやっぱり家の外にいて、しっかりと見張り番を
してほしいのでした。)(笑)
by あ・かずきん (2010-08-29 15:12) 

ぶすねこ

私もちょうど、うちの猫達は「守り猫(神)」に違いないと、思っていた所です。
toyoさんとは意見が合うなぁと思いました。

うちの子たちも寝言を言いますよ。
いびきもかくし、横になって寝ながら、必死に足を動かしていたり…。
夢の中で必死に走っているのかな?と、思ったりします。
ネコはやっぱり一緒にいて飽きないです。
by ぶすねこ (2010-08-29 16:54) 

yuuri37

猫さん、可愛いですね。
残暑、厳しいですから、お身体お大事にしてくださいね!
by yuuri37 (2010-08-29 19:13) 

t-yahiro

うちの猫(♀4ヶ月位)は体重1.6キロになりました。
なんだか真上から見ると若干「つちのこ」のような
感じもして肥満なのかなぁと思いますが・・
うちのゆのも天涯孤独です。不憫(?)だなぁと思いますが
私がゆのにとっての最良の家族になれればいいなぁと
思ったりしてます。


by t-yahiro (2010-08-29 19:32) 

アネ

私のところは小鳥と金魚と植物ですがやっぱかわいいですよ~(親バカ
飼うのはムリだけど、おっきい動物に乗ってみたいですねぇ
by アネ (2010-08-29 19:37) 

ねりね

賢いひとはこどものころから賢い、あほなひとはこどものころからあほだと言いますが、これはほんとだなとこのごろ思います。

あほなので日々ぼんやりと夢想(考えるというレベルでない)をします。
『生き物』の反義語は何だろ?
『死に物』はちゃうだろ、それは死んだ結果ということで、かつては生きていたわけで『元・生き物』と同義語という印象だもんな。
『生き物』の反義語を探せれば『生き物』とは何かということが理解できるのではなかろーか。そもそも『死に物』って何だよ?

ここで終わり、思考停止。このあとは
「昼はどこで何を喰おうかなあ」「歯が痛いから固い物はダメだなあ」「歯医者へいかないとなあ」「あ、そのまえに銀行へいく用事があったよなあ」「暑いなあ」
などとイッセー尾形の一人芝居のバーテンダーのようなことをぶつぶつ。
あほはこうして日々を無駄に過ごしてお迎えを待つのでした。

(去勢していない)雄猫の最初のシーズンは痛々しいものがあります。
東京は2月の終わりか3月のはじめあたりにべたべたの雪が降ることがあります。そぼふる雪のなか、半年前まではまだ子猫のかわいらしい雰囲気があった1歳ちょっとの雄猫が、初めてのシーズンを迎えて正気を失った目で白い息を吐きながら狂ったような鳴き声を上げてうろつく姿は、かわいそうで愛おしくなります。
その猫も、2年目のシーズンには、すこし自分をコントロールできるようになるようで、3年目のシーズンにはだいぶコントロールが効くようになるようになっていきます。年々、飼い主としては安心感が生まれるのですが、はじける若さを失っていく姿でもあり、なんだかフクザツです。

雌猫がいると、シーズン中は家の周りに雄猫が集まってうるさいのですが、雌猫はその声を怖がっているように見えて、じつはわくわくしておるのです。いま外に出たら大変なことになるからと注意していても、一瞬の隙をついて外に出てしまいます。雌猫はすました顔して実はオトコが欲しくてしかたないのであります。ものすごい叫び声をあげるのは雌猫らしいです。狂った雄猫どもになにをされておるやらと心配をよそに、しれっとした顔で戻ってきて、数ヶ月後には乳首が赤くなってきて・・
女性は気を悪くされるかもしれませんが、タチが悪いのはメスのほうです。
お腹が大きくなった雌猫は相手の雄猫にすり寄るのですが、そのときには雄猫は迷惑そうな顔をします。これが面白い。メスって馬鹿だな、哀れだなと。(笑)
こんな猫話ならいくらでも出ます。野良ちゃんを増やさないために避妊手術は必要ですね。
by ねりね (2010-08-29 21:13) 

sugar

我が家にも5歳のダックスが居ますが、
仕事から帰ってきた時に「おかえり!」と言って
くれるのは、この愛犬だけです。

人間はテレビから目を離さず、無視ですもんね。

ちなみに「おかえり!」と聞こえるのは私だけのようで
犬馬鹿と呼ばれています
by sugar (2010-08-29 21:32) 

かなりあ猫

我が家の同居猫も、寝言を言います。普段は殆どしゃべらないし、小さい声なのに、寝言は大きい声だったりするのが面白いです。
by かなりあ猫 (2010-08-29 23:26) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしんちにいたコも よく寝言言いやした。
ウニャウニャウニャ~とか
フゥーーーってうなされたり・・・・
うなされてる時は 身体を揺すって起こしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-31 19:05) 

toyo

こう 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
電話&浴槽の蓋の上・・・うちもおんなじです。
ということは、別に変わった習性ではないのかもしれないですね。
う~ん、一体なぜなんだろう?でも、可愛いくて面白いから理由は
どうでもいいですね(笑)コメント、ありがとうございました。
こう様にいいことがありますように。
by toyo (2010-08-31 23:08) 

toyo

小父蔵 様

>飼ってるつもりなのは、人間の思い上がりなのかも知れませんね^^;

とっても意味深い言葉だなあ~、と思いました。
ほんとですね。たしかに動物はいつもひたむきで、エゴなどこれっぽちも
ないように見えます。だから惹かれるのかもしれないですね。
それゆえに・・飼ってあげてる・・というより人間が飼わされているのかもしれないですね。素敵なコメント、ありがとうございます。
小父蔵 様にもどうぞいいことがありますように。
by toyo (2010-08-31 23:14) 

toyo

あ・かずきん 様

おはようございます。
犬もいいですよね。たしかに番犬は頼もしいです。
猫と犬はまったく性格が違うので、どっちも同居すると楽しいと
思います。老後は猫と一緒に海の見える大きな庭のある家に
住みたいなあ~と夢想してますが・・無理みたい(笑)
コメント、ありがとうございました。
あ・かずきん様にいいことがありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。

by toyo (2010-09-01 08:06) 

toyo

ぶすねこ 様

おはようございます。
たしか前にTVで・・古代のエジプト?だったかしら、猫は国の
守り神でとても重要な存在だった・・らしいですね。
頭が猫の神様の像がいっぱいあったようです。
理由は貯蔵した穀物をネズミから守ってくれるので便利というか
大事にされてたようです。それとすみやかにネズミを捕まえる
能力がとても神秘的に見えたみたいですね。
きっと、招き猫もなにか謂れがあるんでしょうね。

>うちの子たちも寝言を言いますよ。
いびきもかくし、横になって寝ながら、必死に足を動かしていたり…。
夢の中で必死に走っているのかな?

えー、そうなんですか、じゃあうちの猫が特別じゃあなかったんですね。なんだかがっかり(笑)ウソウソ。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
ぶすねこ様にいいことがいっぱいありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2010-09-01 08:18) 

toyo

yuuri37 様

ありがとうございます。
毎日暑いですがyuuri37 様もお身体ご自愛くださるように。
コメント、ありがとうございました。
yuuri37様にもいいことがたくさんありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2010-09-01 08:21) 

toyo

t-yahiro 様

おはようございます。

>うちのゆのも天涯孤独です。不憫(?)だなぁと思いますが
私がゆのにとっての最良の家族になれればいいなぁと
思ったりしてます。

天涯孤独のゆのちゃん・・実は、うちの娘(猫じゃない実の長女)も
呼び名が同じ、ゆの、なんでびっくりしました。
t-yahiro 様のゆのちゃんにそう言ってください(笑)
嬉しいコメント、ありがとうございました。
どうぞt-yahiro 様にもいいことがたくさんありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2010-09-01 08:31) 

toyo

アネ 様

おはようございます。
小鳥と金魚と植物もいいですね。
小鳥は飼ったことがないですが、慣れると肩や手のひらに
のったりしてかわいいよー、と友達が言っていました。
金魚も何時間も見ていても全然、飽きないですよね。
植物だって心をもっているんじゃあないかな、と思っています。
ヘンかしら?(笑)
コメントありがとうございます。
どうぞアネ様にもいいことがたくさんありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2010-09-01 08:36) 

toyo

ねりね様

おはようございます。

>雌猫がいると、シーズン中は家の周りに雄猫が集まってうるさいのですが、雌猫はその声を怖がっているように見えて、じつはわくわくしておるのです。

これは同感です(笑)

>雌猫はすました顔して実はオトコが欲しくてしかたないのであります。

これも同感(笑)

>メスって馬鹿だな、哀れだなと。

これも同感。

・・だから可愛い・・とも言えますよね。いとおしいというか。

ところで、『生き物』の反義語は何だろ?・・と、考えましたが
私も降参です。たしかにアホは一生なおらないようです。
私も三歩、歩くとアレ?オレはどこへ行くんだったかなあ~
というときがこの頃多いんですよね。
まあ猫並みの脳しか持ちあわせていないので仕方ないですが(笑)

いつもコメントありがとうございます。
どうぞねりね様にもいいことがたくさんありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。


by toyo (2010-09-01 08:49) 

toyo

sugar様

おはようございます。
そして、お気持ち、よーくわかります(笑)
うちの猫もちゃんと出迎えてくれます。
動物だけですね、心が通じるのは(笑)あはは。

いつもコメントありがとうございます。
sugar様にもいいことがたくさんありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2010-09-01 08:52) 

toyo

かなりあ猫 様

すると、寝言を言う猫ってめずらしくないということですね。
そうかあ、これは新発見です。かなりあ猫様の猫ちゃんも
ほんとに可愛いですよね。取り替えたいくらい(笑)ウソウソ。
コメントありがとうございます。
かなりあ猫 様にもいいことがたくさんありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。

by toyo (2010-09-01 08:57) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

おはようございます。

>うなされてる時は 身体を揺すって起こしやした。

あー、私もついそうします。
なんか人間と一緒だなあ~と思う時があります。
一体どんな夢を見ているんでしょう(笑)
悪夢なんでしょうか?

コメントありがとうございます。ぼんぼちぼちぼち様にも
いいことがたくさんありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2010-09-01 09:03) 

bamboosora

toyoさんのところにはこんな可愛い仔ちゃんが2人もいるんですね。
by bamboosora (2010-09-02 20:15) 

toyo

bamboosora 様

ありがとうございます。
bamboosora 様にいいことがいっぱいありますように。

by toyo (2011-02-21 23:38) 

twinkle☆star

フジコヘミングさんの猫への思いは本当に深いですね。
以前、江原さんの番組を見ていたら、フジコさんがゲストで、亡くなった猫ちゃんがフジコさんのところにいますよ。って言うとフジコさんが泣いてしまったのが印象的です。

猫って本当に幸せをはこんでくれますよね。。。
by twinkle☆star (2011-11-05 19:51) 

toyo

twinkle☆star 様

おはようございます。

>猫って本当に幸せをはこんでくれますよね。。。

同感です。動物はみんな好きですが、特に猫には
神秘的な何かを感じてしまいます。
たしか古代エジプト時代には猫の神様もいたとか・・。
昔の人も猫には神秘性を感じてていたようですね。

フジコさんが泣いてしまった・・というのもわかると言うか、
家内が私に、猫たちが死んだらきっと私は泣くに違いない
・・と言います。いずれは、その日が来るんでしょうが・・
考えたくもないですね。脱線しました。

コメントをありがとうございます。
どうかtwinkle☆star様にとって今日も素敵な一日で
ありますように。

by toyo (2011-11-06 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。