SSブログ

大工さんバチ? [スズメバチ]


みなさん、こんにちは。

猛暑がやっと終わったと思ったら、最近の朝晩は冷える
くらい寒くなってきました。 なんだか気温の変化も極端
ですね。 みなさん、体調維持にご注意くださいね。

で、世間ではシロアリへの関心も冷えてきました。
ということは私の財布も冷えてきました。 ああ、どうしよう(笑)
でも、シロアリはみえないところで「熱く」活動してしますから
油断しないでくださいね。

というのは、世間では羽アリの発生の時期が終わるとシロアリ
の活動も終わった・・と、思い込んでる方が多いようですから。
全然、そんなことはないですよ。 逆に今頃はせっせと食欲の秋
ですからバリバリ食っています。 ただそれが見えないだけ。

で、最近はシロアリとは別の問い合わせが増えてます。
今日はそんな事例の紹介です。 というか私のほうが教えて
ほしいことがあるんです。 もし同じような経験をされた方が
いたら是非、教えてくださいね。

恥ずかしいですが、私はシロアリや腐朽については多少の
経験はあっても、それ以外のことについては無知なんです。
で、いきなりですが、下の写真を見て下さい。
これってなんの穴でしょう?
2010,9,22,クマバチ 002.jpg 2010,9,22,クマバチ 014.jpg

2010,9,22,クマバチ 012.jpg 2010,9,22,クマバチ 011.jpg

炭焼き小屋の梁にも同じ穴が開いていました。 下の写真です。
直径1センチくらいの穴です。 写真は齧りかけのもありますが
ほっておくと5~6センチの深さまで齧ります。

2010,9,24,炭焼き2 015.jpg 2010,9,24,炭焼き2 020.jpg

2010,9,24,炭焼き2 019.jpg

実は、この穴を明けた犯人はクマバチです。
前にも紹介したことがありますね。
クマバチって、木に穴を開けて巣をつくる習性があります。

  • 強大な大あごで木材や枯枝に長い穴を開け(前年巣も
    利用する)。奥から順に仕切って数個の育房をつくる。
    (このため英名はc a r p e n t e r b e e )

・・・だそうです。
ふ~ん、大工さんバチ(c a r p e n t e r b e e )かあ。
なるほどね。 姿はこれ。 下の写真です。

0620_4M5D0126.jpg

で、ここまでは経験したことがあるのでわかりますが・・。

問題は、この下に糞みたいなのがたくさん落ちていたこと。

玄関周辺が汚く汚れて困る・・という電話をいただきました。
私も初めて見る現象?でした。 一体これはなんなのか? 
最初は鳥の糞かと思っていましたが、近くに鳥の気配は感じ
ませんでした。 臭いをかいでも無臭です??

もしかしたらクマバチの糞なのか? それとも関係ないのか?
どうもわかりません。 下の写真です。
2010,9,22,クマバチ 005.jpg 2010,9,22,クマバチ 006.jpg
2010,9,22,クマバチ 008.jpg

う~ん、わからないので検索して調べてみたら・・・・

  • クマバチは、単独生活のハチであり、枯れ木に巣穴を
    掘り、中に蜜と花粉を集め、花粉団子を作り産卵する。

・・と、あったので、もしかしたら蜜か花粉なのかなあ?
でも自信はありません。もしご存知の方がいたら教えてくださいね。
やっぱり蜜か花粉なのかなあ? 私には謎の物質です。

で、クマバチは見かけは怖そうですが、単独生活を好むおとなしい
ハチで、スズメバチみたいに襲ってくる習性はないようです。
彼らは人間には関心がないようですから。

困るのは、写真のように屋根の垂木隅木に穴をあけること。

  • 対処法としては穴の中に殺虫剤をスプレーして、
    木部用パテでも埋め込めばいいのですが、穴の部分
    だけ処理しても、けっこうしつっこく他の部分にまた
    (別のクマバチが)穴を開けるので、穴だけでなくその
    周辺にもスプレーしたほうがいいでしょう。
もし、これと同じ現象が起ったら参考にしてくださいね。


で、ついでにもうひとつ。下の写真を見て下さい。
夕方、調査の時に撮ったのでピンぼけになりましたが。
hati 001.jpg

わー、気持ち悪いなあ!
無数のハチが団子状に絡まって蠢いています。
実はスズメバチかと思ったら、これでした。 アシナガバチ。
これはスズメバチよりは怖くないけど、やっぱり注意したほうが
よさそうです。

1_1.jpg

そういえば、昔、読んだ本で・・
山奥で、こんなふうに無数の蛇が直径1メートルくらいの
団子状に絡まって異様な音を発していた光景を目撃した・・
という話を思い出しました。
ああ、想像しただけでも気持ち悪いですね。
でも、その光景を目撃した人は大金持ちになれるんだそう
ですよ。 だったらガマンしてもいいかも(笑) 


・・・ということで終わります。
最近、集中できないのでまとまりのない文章できっと読みにく
かったと思います。 どうか大目にみてくださるように。

最後迄お付き合いいただいて感謝します。
どうかみなさんにいいことがありますように。


ジョーク

両耳を真っ赤に炎症させてマークが職場に顔を出した。


同僚のフランクが同情して;
「ジーズ、どうしたんだい?」


マーク;
「テレビを見ているときアイロン台が傍にあったんだね。 
電話が鳴って、間違えてアイロンを取り上げちゃったんだ、
受話器だと思ってね。」


フランク;
「分かったけど、別の方の耳はどうしたのさ?」


マーク;
「ヤツが掛け直してきやがって。」



nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 43

コメント 12

SkyCruiser

nice!を1番に押すのって、気持ちいいですね(笑)
by SkyCruiser (2010-09-26 10:02) 

toyo

SkyCruiser様

おはようございます。
さっそく、お付き合いいただいてありがとうございます。
一番に押していただけるなんて・・
きっとSkyCruiser様にいいことがありますよ(笑)
ほんとに感謝しています。お礼申し上げます。

by toyo (2010-09-26 10:28) 

しょうたく

日本建築は軒裏の垂木や梁を見せるのが美しいのでクマバチさんにはかじらないで欲しいです(^_^;)。。。
by しょうたく (2010-09-26 14:56) 

ホタルの館

熊蜂って最近ほんと見かけなくなりました。
by ホタルの館 (2010-09-26 23:54) 

ぼんぼちぼちぼち

アシナガバチ 全身で「俺に注意しろよっ!」と言ってるようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-27 20:11) 

こう

ついに生まれて初めて蜂に刺されました。
「ちくっ」って痛かったです。
その後の処置が悪かったのか、毛虫のせいなのか、首の周りに大量のじんましんが出来て苦しんでおります。
by こう (2010-09-27 23:58) 

Daddy恭男

今年は蜂の被害が多いようで、刺されなくても
困った問題は起きるんですねえ!
by Daddy恭男 (2010-09-28 11:37) 

toyo

しょうたく 様

同感です。クマバチは嫌いじゃないけど困りますね。
どうせなら別の場所にして欲しいです。
いつもお付き合いいただいて感謝します。
しょうたく様がいつも笑顔でありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2010-10-01 20:50) 

toyo

ホタルの館 様

コメント、ありがとうございます。
当地ではけっこう多いですよ。きっと田舎だからですね。
いつもお付き合いいただいて感謝します。
ホタルの館様がいつも笑顔でありますように。
お礼が遅れてごめんなさい
by toyo (2010-10-01 20:52) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

そうですね。気持ち悪い写真でごめんなさい。
私も見たときゾッとしました。
いつもお付き合いいただいて感謝します。
ぼんぼちぼちぼち様にいいことがありますように。
お礼が遅れてごめんなさい 。ありがとうございました。
by toyo (2010-10-01 20:54) 

toyo

こう 様

大変な目に会われましたね。なんだか写真ではチャドクガみたいに
思いましたが違うかしら?ご自愛くださるように。
今度はこう様にいいことがありますように。
お礼が遅れてごめんなさい 。
ありがとうございました。
by toyo (2010-10-01 20:56) 

toyo

Daddy恭男 様

そうですね。今頃になってスズメバチ駆除の依頼が増えてきました。
スズメバチは何回駆除しても怖いです。
Daddy恭男様にいいことがありますように。
お礼が遅れてごめんなさい 。ありがとうございました。
by toyo (2010-10-01 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。