SSブログ

今の時期、シロアリは・・ [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

先日、ある奥様がこんなことを言っていました。

  • シロアリって、羽アリの出る5~6月だけ
    活動しているんでしょ?
    いまの時期は活動していないんですよね?
    だって春先は、毎日みたいに新聞のチラシに
    シロアリ駆除の広告が入ってきたけど、もう
    入ってこないもの。

みなさんもそう思いますか?
たしかに、今の時期はシロアリの広告なんて見たことないです
よね。 だから、シロアリも活動休止してるって思うのも無理は
ないのかなあ~。 

でもね、これは大きな間違いですよ。
じゃあ、今の時期、シロアリはどうしていると思いますか? 

先日の浴室リフォームの工事の写真を見てくださいね。
下の写真は浴室を解体したときの様子です。
2010,9,15, 001.jpg

2010,9,15,002.jpg

少し細かく見ていきましょう。
蟻道がわかるかしら?
2010,9,15, 007.jpg 2010,9,15, 006.jpg

2本の蟻道がわかりますか。
これらの蟻道は、浴室の解体後に新しくシロアリが作った
ものです
。 一晩もあれば、充分これくらいの蟻道は作って
しまう能力があります。
2010,9,15,004.jpg

もっとアップにしましょう。
2010,9,15,013.jpg

蟻道を壊すと・・シロアリがいますね。 わかるかしら?
2010,9,15,014.jpg

土台に薬剤を注入すると・・あらら・・内部が空洞化していますね。
2010,9,15,057.jpg

この隣の台所の束柱も同じく空洞化していました。
2010,9,3, 031.JPG

簡単に言うと、シロアリは一年中活動していると思ってくださいね。
ただ、あんまり寒いと活動休止(休眠)します。
もともと南方系の虫ですからね。

気温が6度以下だと活動停止することになっています。
でもね、いまの高気密・高断熱・床暖房の家だとどうでしょう?
個人的には、ますますシロアリにとってはすごしやすい環境の
家が増えていると思います。

だから油断しない方がいいですよ(笑)
あ、これは脅しではないです。 客観的な事実を言っているだけ。
だって人間にとって快適な家はシロアリや他の虫たちにとっても
快適・・ということですから。

じゃあどうしたらいいんだ?ですよね。

このお客様の場合は、この小さな異変を見つけたのがきっかけ
でした。 下の写真です。 押入れの敷居です。
2010,7,30,022.jpg

アップにします。 空洞化していますね。
2010,7,30, 024.jpg

もう一箇所はここ。 勝手口の柱。
2010,7,30,014.jpg

アップにします。
2010,7,30, 020.jpg

こういう感じです。
我が家にこういう感じのところがないか、たまにはチェックして
くださいね。

ほんとは定期的な床下調査がベストですが、日常的には
こういう異変がシロアリの兆候です。 あとは床板が凹む、とか。

えーと、今日のまとめは・・・

  • シロアリは気温が6度以上の環境であれば一年中
    活動している・・ということ。
    決して羽アリの時期だけ活動しているわけじゃあない
    ということですね。というか羽アリの時期以外のほうが
    せっせと木などを食っています。

そんなの当たり前じゃん、と思っていた方もいたと思います。
今日の記事は老婆心ながら書いてみました。 それから年中
無休で羽アリになるタイプのシロアリもいます。
・・ということでおしまいです。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
それではみなさん、ごきげんよう。
(なんだか同じことを何度も書いてるなあ~・笑)


ジョーク

息子;
「オモシロ企画なんだけど、三人の女性を連れてくるからどれが
ボクの相手か、ママ、当ててみてみてよ。」 
母親、反対はしない。


翌日、息子は三人の美女を連れてきて家にあげカウチに座って
しばらくおしゃべりに興じる。 
頃合を見て息子;
「それでは、ママ、ボクの相手は誰でしょう?」


母親は躊躇無く即答;
「真中の赤毛ちゃんね。」


「え、驚きだなぁ、ママ。 当りだよ。 どうして分かったの?」

母親;
「だって気に食わないんだもの。」



nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 38

コメント 7

Daddy恭男

いつも、ジョークに期待してしまって・・・。(笑)
シロアリ、涼しくても注意なんですね!ご近所では、隣の家が解体した時に移動したのか、エクステリアが大規模な被害に。
by Daddy恭男 (2010-09-30 08:13) 

こう

全体の容積に対して部屋の容量が少ないような、余裕のある家だとよさそうですね。

日本の住宅事情(とにかく土地が高い)では高気密・高断熱が必要なのかも知れません。

実家の1階は冬場は寒すぎて人がいられませんが、対シロアリの点ではいい条件なのですね。
by こう (2010-09-30 12:45) 

sugar

本当に蟻道を作るスピードは早いですよね
毎朝、家の周りをチェックしてから出勤するのですが
今朝庭のブロック塀に蟻道が作られてました

昨日までは無かったので一日で約8cmぐらいの
長さを作っていました

猛暑が終わったのでシロアリが活動できる気温に
なったようですね

蟻道は週末に処置します!
by sugar (2010-09-30 20:35) 

toyo

Daddy恭男 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
そうですね、さすがに冬は活動停止しますが、春夏秋は
せっせと活動しています。解体したときに注意してみるとシロアリがいるのは珍しくないですよね。
Daddy恭男 様にいいことがありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。

by toyo (2010-10-01 20:42) 

toyo

こう 様

>日本の住宅事情(とにかく土地が高い)では高気密・高断熱が必要なのかも知れません。
なるほど!そうかもしれませんね。いや、そうですよね。
う~ん、そうですね(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
こう様にいいことがありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2010-10-01 20:45) 

toyo

sugar 様

そうですよね、ほんとにあっという間に蟻道をつくりますよね。
もっとゆっくり作って欲しい・・いや、作らないで欲しいですね(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
sugar 様にいいことがありますように。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2010-10-01 20:47) 

こう

すいません。何を言っているのかわかりませんよね。

つまりは、外壁の内側に廊下などの空間があって、
次に部屋がある作りであれば、
それほど断熱に気を遣わなくても寒くないし、
暑さがこもらないかなと考えただけです。

でも、これでも良く分からないかも知れませんね。
by こう (2010-10-04 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。