SSブログ

自分に手を焼く・・ぶつぶつ。 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

いつも、つまらない記事にお付き合いいただいて、ほんとに
ありがとうございます。 

今日は「つまらない×10倍」くらいにほんとにつまらない
ウダウダ文ですから、途中で投げ出してくださいね(笑) 
そんなら書くな!ですよね。

(あっ、今日のマンガみたいなのは私の大好きな昔のマンガ家
グイド・クレパックスの古い本が物置から出てきたので使いました。 
全くの個人的趣味です.クリックすると大きくなります

IMG_0001.jpgIMG_0002.jpg

最近、記事を書く気力が失せてサボッていたら、あれ!
不思議なことに住宅部門でランクが3位になっていたので
びっくり!

これはどういうことなのか?相変わらずパソコン苦手意識の
消えない私としてはわけがわからないのです。 きっと過去
の記事を見て頂いてるからかしら?なんて思っています。

で、今日はシロアリのことではなく・・なんといいますか・・
これは前から思っていたことなんですが、心の動き?みたい
なことを・・といっても、あくまで個人的な自分のの心の動き
についてヘンなことを書いてしまいそうです。

IMG_0003.jpgIMG_0004.jpg

たとえばこういう経験ってないですか?

昔々、ラブレターみたいなものを書いたことがあります。
厳密に言うと、当時は夢中で付き合っていた人が恋しくて
書いたわけですが・・。

深夜、切々たる思いを書いて・・まあ、自分では昂揚した気分。
エヘヘ・・かなりうまく書けたぞ・・と、自己満足。
で、翌朝にポストに入れる前に読み返してみた。 

すると・・ああ、なんということでしょう(笑)

昨夜は光り輝いていた名文?が、朝になったらなんとも陳腐で
退屈で、もうどうしようもないくらいの迷文にしかみえません。
なにかが変わってしまった。

IMG_0005.jpgIMG_0006.jpg

変わったのは文章ではなく、自分です。 自分の意識。
時間と共にダイヤモンドが石炭にしかみえなくなってしまう。
この変化がなぜ起こるのか?ほんとにわからない。
当然、ラブレターはクズ箱へ。

で、自分なりに一生懸命考えた結論が・・・
どうも私は日常的に時間と共に・・「意識の階層」を行ったり
来たりしているのではないか?
「意識の階層」?それって何?・・ですよね。
でも、そうとしかいいようがない。

IMG_0007.jpgIMG_0008.jpg

私の感覚ではどうも5~6種類の意識の階層があるのでは
ないか?と思っています。

これってヘンですかねえ。 
これはもう理屈以前の、どっちかというと「感情レベル」の問題
のような気がします。 いや感覚かしら?
それは単純な「脳内化学物質の分泌の変化」だよって言う人も
います。 そうなのかなあ? だとしたら「人間機械論」で決着が
つきそう。 でも、そうは思いたくない・・ぶつぶつ。


IMG_0018.jpgIMG_0019.jpg

グダグダへんなことを書いていますが、要はヤル気が起きない
というか、あれほど夢中だったものに急激に理由もなく興味が
失せる・・みたいな気分に陥るということです。

理由がないんです。 これが困る。 ぶつぶつ。

で、こういうときは百の理屈よりも「行動」が効果があるようです。
武田信玄のことばに・・

「斬る気が起きないときは斬れ!
 戦意が湧かないときは戦え!」


・・というのがありますが、私には難しいなあ。
「動くことさえできないほどに落ち込んでいる場合」
もうどうにもなりません。この場合は第三者の手を借りるしかない
ようです。 もっともそんな時って「手を借りる」という元気も出ない
ですよね。

IMG_0009.jpgIMG_0026.jpg

多くの人は、そんなときはきっとこういうふうに「健康的に」解消
してるんじゃあないかな、と思います。 
「今日はなんだか調子が出ないなあ、そうだ、帰りに飲みにでも
いくか。 パチンコでもいいな」・・・とかね。

しかし、この「意識の変化」が、もし起こらなかったら人生、ハッピー
じゃあないかな、と思います。


IMG_0025.jpgIMG_0024.jpg

ああ、ほんとにウダウダ文ですね。 もう止めましょう。
すっかり、みっともないことを書いてしまったようです。
何をちっちゃなことを大げさに書いてるんだよー、ですよね。

IMG_0020.jpgIMG_0021.jpg


・・・ほんとに「もっとも扱い難い存在」・・・それは・・
他ならぬ自分自身の感情だと思っています。 
この「自分の感情」というヤツにはいつも手を焼かされます・・・
いや、理由のない意識の変化かなあ~??

あ~あ、何を書いているのか混乱してきました。
・・・ウダウダブツブツ(笑)

下の本も夢中になって読んでいたのに、ちょっと間をおいたら
あら、ちっとも面白くない(笑) 一体なぜなんだ?・・ぶつぶつ。


IMG_0002.jpg

最後までお付き合いいたみなさん、ありがとうございました。
みなさんにも、こういう意識のどうにもならない変化・・
ってありますよね? ないかなあ~?

どうか、みなさんにいいことがありますように。



ジョーク


会員制のクラブで一汗かき終わった男たちが数人ロッカー
ルームで一息している。 
と、とあるベンチに置いてあったセルラーが鳴り出した。 
そこにたむろしていた一人が取り上げて、交わしたやり取り
は次のような次第:

「もしもし?」

「アナタ、私よ。 あなた今クラブにいるの?」

「アー、・・・そうだよ。」

「よかった! 私は、あなたの所から2ブロックハ離れたモール
に今いるの。 素敵なミンクのコートを見つけちゃったわ。 
完璧なゴージャスよ!! 買ってもいいかしら、ネェお願い。」

「いくらなんだい?」

「たったの1万5千ドルよ。」

「そうね、OK、そんなに気に入ったなら思い切って買っちゃえよ・・・」

「アー・・・・・それからね、ついでにベンツの販売店に寄ってみたの。 
ピッカピカの2001年モデルが出ていたわ。 見ただけで気に
入っちゃった。 セールスマンと話していたら、いい値段を出して
くるのよ・・・。 去年買ったベンベ、もう買い替え時だわよね・・・。」

「いくらにするって言っているんだい?」

「たったの6万ドルですって・・・」

「そうね、OK、でも、その値段じゃ、オープションは全部付けて
もらいたいな。」

「素敵! 電話を切る前にね、もう一つだけあるのよ・・・・・。」

「なんだい?」

「えーと、こっちの方はちょっとばかり値が張るかもしれないけど、
でも、あなたの銀行口座を見て、行けると踏んでいるの・・・・
アーアーアー・・・・言っちゃうわ、今朝方不動産屋に寄ってみたのよ。 
去年二人で見に行ったあの物件がまだあったわ。 あれが今売り
に出されているの!! 憶えてる? プール付きで、イギリス調の
庭園があって、風致地区の区画で、ビーチに面した不動産よ・・・。」

「それで、言い値はいくらなんだい?」

「たったの85万ドル――お買い得の価格よ・・・払えるだけの銀行残
高はあると思うんだけど・・・。」

「そうね、思い切って買っちゃったら。 だけど、82万ドルに指値だけ
はしてみろよ、OK?」

「OK、あな~た・・・感謝!じゃ、また後でね!!愛してるわ!!!」

「じゃあね・・・愛してるよ・・・」


男は電話を切って、ゆっくりと首を横に振りながら、セルラーの
タレブタを閉じた。 それから、そのセルラーを高く掲げてそこに
いた全員に注意を促し;
「ヘーイ、このセルラー、誰のものか知っている人いるかい?」






 


nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 46

コメント 24

しょうたく

ラブレターを夜書くなってのは確かで午前中が良いらしいですよ。
起きてスッキリした頭で書くのが良いのかな?
夜だと妄想が広がっちゃうのかも。

意識の変化、私は今を大切にしています。今までの積み重ねがあって今の考えに来ているので。変わったとしても過去は有意義だったなと思います。そして、変わらないところはそのままですよね。
by しょうたく (2010-10-06 10:28) 

あ・かずきん

自分の感情、、、私も確かに扱いにくいです。
うまく言えないんですが、
toyoさんのおっしゃりたい事、なんだかとても
よくわかります。

自分はいったい何をしたい(言いたい)んだろう?
これをやって本当に楽しいんだろうか?
このまま続けていて本当にいいのだろうか?
などなど。。。

最近になって、私もいろいろ考えちゃっているのでした。
でもtoyoさんとは全然次元の違う悩みです。
(そろそろ家も出来上がりますし、
新しい家での新たな生活も年内にはスタートできそうですしね。。。
で、もろもろ考えては憂鬱になってみたり…。)(^_^;)

でもね、自分の生活とは関係ないところで、
猛暑がやっとおさまって、待ちに待った秋ですものね。。。
こういうタイミングで、じっくり自分自身を
振り返る時間があってもいいのかなぁ、と。

やる気がある時があれば、ない時もあると思うし。
そういう波があって、ちょうどよくバランスがとれるのかもなぁ、
などと私は考えます。

…相当、安易ですが、こういう考え、いかがでしょうか???



by あ・かずきん (2010-10-06 17:37) 

a-silk

夜書いたブログ記事を、朝見たらコリャUPできない・・・
なんて、何度もありましたよ。
人の心は、コロコロ変わるので、ココロ???
by a-silk (2010-10-06 20:16) 

sugar

・・・ほんとに「もっとも扱い難い存在」・・・それは・・
他ならぬ自分自身の感情だと思っています。

まさにその通りだと思います
私の性格は超心配性で普通の人であれば気にしない事
でも一旦気になると、ずっと気になってしまいます

・床下にシロアリが侵入してなだろうか
・電車の中でやってもない痴漢で犯罪者にされないだろうか
・仕事から戻ると自宅が火事になってないだろうか
などなど次から次に、どうでもいい事が心配になってきます

最近は、いつもの心配病が出てきたら、「これが現実に
起こっても命までは無くならないな」と思うようにしています
この考え方は私には結構効果があります
by sugar (2010-10-06 20:55) 

ホタルの館

【ジョーク】、話の設定が海外なんですねw
by ホタルの館 (2010-10-07 05:22) 

くるにあ

それはそれはとても恐ろしい 「夜の魔術」 です。 そこに満月
が輝いていたらもう人間はその 「夜の魔術」 に立ち向かうこと
は出来ません。


by くるにあ (2010-10-07 22:17) 

福智山

自分の感情の扱いにくさ、

というと、私の場合、飽きっぽさ、が問題だな、
と思います。

それだから、大した仕事もできないし、趣味も
上達しないのだ……と。

茂木様のお話とは違うのでしょうが。

『これからの正義の話を……』
を(全部ではないにしても)読まれたのですね。
本当に勉強家というか、知的好奇心が旺盛ですね。

最近は怠けてばかりなので恥ずかしくなりました。
by 福智山 (2010-10-07 22:57) 

SkyCruiser

昨日(正確には一昨日)、お邪魔した時には読む気がしませんでしたが、今日はスラスラと読めました(笑)
by SkyCruiser (2010-10-08 01:17) 

Daddy恭男

何もしない時間を持ったり、落ちるところまで落ちて、
そんな逆方向と思えることで解消しています、日々。
熱の入った文章、暫くすると・・・??となりますね!
時間をおいてから、不要&変と思われる部分を
削ぎ落とす作業も必要なようです。
by Daddy恭男 (2010-10-08 11:38) 

ぼんぼちぼちぼち

解りやす。
誰しも 色んな状態の意識を持っていると思いやす。

それから、あっしは個人的に toyoさんのネガティブさがすごく好きだったりしやす。
あっしもネガティブな人間なんで。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-08 22:21) 

ガンボバ

私は一日に2本も3本も記事をUPしたことがあったり、一ヶ月以上ほっぽらかしにしたり・・何なんでしょうかね?! ネタはあるのに書かない、書けない、そんな時はPC何日も立ち上げないからメール(迷惑やメルマガも・・)が200・300当たり前(って、大袈裟かな?!)なんて事もありました 最近やっと、旬は過ぎたであろうネタで書き出しましたが・・

いつもtoyoさんからのnice!に勇気づけられています
by ガンボバ (2010-10-09 04:06) 

こう

睡眠に関する本を読みました。
睡眠中に頭の中で、寝る前の事を整理するそうですね。
そうすると前日の自分から変化してしまうと。

良く言えば、常に進化しているということでしょうか。

by こう (2010-10-10 12:13) 

toyo

しょうたく様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
>ラブレターを夜書くな・・・
ってのはなるほど、ですね。
もうラブレターを書く相手もいませんが(笑)
でも意識の変化を前向きに捉えておられるのは参考に
なりました。アドバイスありがとうございます。
しょうたく様にいいことがありますように。
お礼が遅れてほんとにすみませんでした。
by toyo (2010-10-11 12:02) 

toyo

あ・かずきん 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。

>やる気がある時があれば、ない時もあると思うし。
そういう波があって、ちょうどよくバランスがとれるのかもなぁ、
などと私は考えます。

~ほんとにそうですね。う~ん、そうなんですよね。
たしかにバランス上はそうなのかもしれない・・ぶつぶつ(笑)
ヤル気があるばっかりだったら、きっと反省もないでしょうしねえ。
あー、どうなんだろう?あー、あー、あー、難しいです。

>自分はいったい何をしたい(言いたい)んだろう?
これをやって本当に楽しいんだろうか?
このまま続けていて本当にいいのだろうか?
などなど。。。

あー、私もそう想い続けて気がついたら・・もう年です。
そういえば昔、いろんな人に・・
「今の仕事は自分のやりたかった仕事ですか?」
と、聞いたことがあります。その答えは、ほとんどの人が・・
「いや、ほんとはカメラマンになりたかったんだ・・」
とか、現在の仕事ではなかったというものでした。
そんなものかもしれないですね。
私もまさかシロアリ屋になるなんて、まったく想定外でした(笑)
あー、そう考えると嫌になって・・でも、仕方ない・・ですね(笑)

あー、もう止めましょう(笑)だんだん欝っぽくなりそう(笑)
あ・かずきん様にいいことがありますように。
お礼が遅れてほんとにすみませんでした。

by toyo (2010-10-11 12:21) 

toyo

a-silk 様

>人の心は、コロコロ変わるので、ココロ???

上手い!!座布団3枚です(笑)
ほんとですね、女心と秋の空・・ともいいますし(笑)
コロコロ変わる自分と付き合っていくしかないようです。
でも、そんな自分が嫌いでもないんですよね(笑)
なんだか混乱してきたので、このへんで(笑)

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
a-silk様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてほんとにすみませんでした。


by toyo (2010-10-11 12:26) 

toyo

sugar様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。

>「これが現実に起こっても命までは無くならないな」

これは最高の対処法だと私も思います。
あと、私の友人は寝っ転がって空を見るそうです。
すると自分の悩みなんてとっても小さく思えるんですって。
ほんとに開き直るしか手はないんですけどね(笑)
脅迫神経症やパニック症候群にも効くかもしれないですね。

どうぞ sugar様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてほんとにすみませんでした。



by toyo (2010-10-11 12:32) 

toyo

ホタルの館 様

そうなんです。全部、某サイトからのパクリです(笑)
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
ホタルの館 様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてほんとにすみませんでした。

by toyo (2010-10-11 12:34) 

toyo

くるにあ 様

「夜の魔術」 !
さすがです。私的にはとってもピッタリするコメントでした。
コメント返し不可能です(笑)

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
くるにあ 様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてほんとにすみませんでした。





by toyo (2010-10-11 12:40) 

toyo

福智山様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。

個人的には飽きっぽいという現象に私は興味があります。
人はなぜ興味を抱いたり・・飽きたり・・するんでしょうねえ?
自分のことで考えると「意外な単純な理由」からのような気もするし。

未知のことが興味が満たされて既知になっちゃうと飽きる・・というのは
納得するんですが、未知のままなのに急激に興味が失せる・・
というのが私には謎なんです・・と、わけのわからないことを(笑)

福智山様の飽きる・・のは「未知のことが興味が満たされて既知になった」からではないですか?それなら健全ですよね?それに比べて私は不健全人間らしいです(笑)・・と、またわけのわからないことを(笑)

『これからの正義の話を……』・・は、NHKでたまたま見たのがきっかけです。単純なんですよ、私は。すぐ影響を受けてしまうんです(笑)

どうぞ福智山様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてほんとにすみませんでした。






by toyo (2010-10-11 12:53) 

toyo

SkyCruiser 様

わざわざコメント、ありがとうございました。
ダラダラと下手くそな文章の羅列ですから、私だったら
私みたいなブログは読みません(笑)
それなのにお付き合いいただいて嬉しいです。
ありがとうごうざいました。
SkyCruiser 様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてほんとにすみませんでした。
by toyo (2010-10-11 12:56) 

toyo

Daddy恭男 様

>落ちるところまで落ちて、・・・

あー、この言葉、好きです。退廃っぽくていいです(笑)
いや、たしかにそのとおりだと思います。
もっと、もっと、落ちなければ・・(笑)
なんだか落ち方が不十分な気がしてきました(笑)

適切なアドバイス、お礼申し上げます。ほんとです。
Daddy恭男 様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてほんとにすみませんでした。
by toyo (2010-10-11 13:02) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>誰しも 色んな状態の意識を持っていると思いやす。

ありがとうございます。実はこういう意識の問題って、なかなか分かって
もらえないんです。まるでガラスの上を歩く・・ような気分で・・自分の意識の変化に戸惑うことが度々です。これを解決するのは私には絶望的といいますか、どうにもできないです。だから分かっていただけるだけでも私には救いになります。心からお礼申し上げます。
どうぞ、ぼんぼちぼちぼち 様も心安らかな毎日でありますように・・って余計なお世話ですね(笑)
とにかく、救いになります。ありがとうございました。
by toyo (2010-10-11 13:15) 

toyo

ガンボバ 様

>私は一日に2本も3本も記事をUPしたことがあったり、一ヶ月以上ほっぽらかしにしたり・・何なんでしょうかね?! ネタはあるのに書かない、書けない・・・

あー、まったく私とおんなじです!嬉しいやら・・私だけじゃあなかったんだ、と思いました。やっぱり意識の階層のあっちやこっちを行ったり来たりしているから・・だとしか考えつかないんですが・・じゃあそれはどうして起こるのか?というと、もうまったくお手上げです(笑)
ともあれ、同胞がいて嬉しいです。
ほんとに「何なんでしょうかね?! 」もう。

どうぞ、ガンボバ 様にも心安らかな毎日でありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-10-11 13:22) 

toyo

こう 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>睡眠中に頭の中で、寝る前の事を整理するそうですね。
そうすると前日の自分から変化してしまうと。

なるほど、熟睡=熟慮・・って事なんでしょうかねえ。
たしかに無意識の力とか直感・・て、何かある・・と思っていますが。
意味深い情報をありがとうございました。
こう様にもいいことがありますように。
お礼が遅れてほんとにすみませんでした。
by toyo (2010-10-11 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。