SSブログ

もし、我が家の庭にシロアリがいたら。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

ときどき、こんな電話をいただくことがあります。
相当、焦った声で・・・

  • 庭の手入れをしていたら、シロアリがいたんです!
    もういっぱいいるんです! ああ、どうしましょう!
    ど、どうしたらいいですか!す、すぐに来てもらえ
    ませんか!

もう電話口から必死な雰囲気が、びんびんと伝わってきます。
よりによって我が家の敷地内に、あの世にも恐ろしいシロアリが
いたなんて! ああ、なんという不運なんだ! もう考えただけ
でも身の毛がよだつ・・みたいな気持ちなんでしょうね。

(適切な写真がないので過去記事からの写真ですみません。
クリックすると大きくなります)
m_20092C102C62CE5BAADE381AEE382B7E383ADE382A2E383AA20019-3032b.jpg m_20092C102C62CE5BAADE381AEE382B7E383ADE382A2E383AA20018.jpg m_20092C102C62CE5BAADE381AEE382B7E383ADE382A2E383AA20022-d420c.jpg

でもね慌てることはないんですけどね。
そういう電話をいただくと、逆に私としてはこう思ってしまうんです。

  • 自分んちの庭に、シロアリがいたのを見つけたから
    といって、そんなにビックリすることでもないのになあ~。 
    そんなのよくあることだよ。 どこの家の庭にだって
    シロアリはいるよ。 うちの周りだってよく探せばいると
    思うよ。 ほら、あの杭だって抜けばきっといるよ。 
    あそこの残材にだってね。 
    そういえば、家内が買ってきた椎茸の原木にだって
    そろそろシロアリがついているころかもね~。

で、一般の方にとっては、シロアリに対してはきっとこういう思い
込みがあるんじゃあないかなあ~と思いますが、違うかしら?

  • まず、シロアリは、そんなにどこにでもいるものでは
    ない・・
    という思い込みがある。

  • だから「そんなにどこにでもいるものではないはずの
    シロアリ」
    が、我が家の庭にいた・・・・ということは、
    特別に不運なことなんだ。 これはもう災難なんだ。 
    すぐになんとかしなければ家が危ない!

・・というふうに考えてしまうからじゃあないかしら?

でもね、残念ながらというか
「シロアリは、そんなにどこにでも
いるものではない」
という前提が間違いなんです。
「どこにでもいる」のがシロアリなんです。

そもそもシロアリって、
どこにも遍くいるのが普通であって、
自然なことでもあり、それは決して特別なことじゃあない・・
という「事実」を知ってほしいと思います。

7528427.jpg 7528420.jpg 7528431.jpg

でも、かくいう私もこの業界に入る前はシロアリなんて見たことも
意識したこともなかったから、無理もないですね。
もしシロアリ駆除の仕事をしていなかったら、やっぱりビビると思い
ます。 というか、かなり不安な気持ちになるでしょうね。

で、今日は我が家の敷地内にシロアリを見つけた場合の対処法
について書いてみます。 みなさんの参考にしてくださいね。

まず、大事なことは・・
「敷地内にいたシロアリと住宅との距離」がどれくらいか?
ということです。 具体的には、3メートル以上離れた木の杭とか
残材とかにシロアリがいたら、そのままほっておいてもでもいい
ですよ。 

なぜってシロアリには・・
「お、あそこに美味しそうな家があるぞ!
さっそくあの家にお邪魔しよう」
なんて感知する能力はないから
です。 シロアリは無目的に、ただ行き当たりばったりに進むだけ。
シロアリにしてみれば、たまたま進んだ先に家があった・・・という
ことです。

7528458.jpg 7528442.jpg m_20092C92C52CE58AA0E88C82E5B882E897A4E794B0E6A79820008.jpg

まあね、そう言われてもね、やっぱり気になるよ・・でしたら
ゆっくりとでいいですから、その残材や杭などを処分したほうが
いいでしょう。 
絶対にそのシロアリが我が家に来ない、ともいえませんしね。 
でも慌てて処分しなくても大丈夫です。

それから、「敷地内にいたシロアリと住宅との距離が1メートル
以内だったら」
、これはさすがに注意したほうがいいですね。
速やかに家の近くの残材や杭を処分したほうが無難です。

で、もうひとつ、その際は・・・・
「そのシロアリが床下内に侵入していないか」調査はしておいた
ほうがいいと思います。 既に侵入している可能性があるからです。
そうですね、私の経験では確率的には50%くらいかしら?

以上です。 まとめると・・・

  • もし、我が家の庭にシロアリがいたら、そのシロアリが
    いた位置から我が家の距離はどれくらいか?
    で、近くだったら注意して、離れていたら無視しましょう。 
    それから近くだったら念のために床下調査をしましょう。
    具体的な距離は2~3メートル以上か、以内か、で判断
    すればいいと思います。

  • まあ、2~3メートル以上離れていてもね、それでも気に
    なるというのなら、精神衛生上は処分したほうがいいと
    思います。それで気持ちが安らぐなら、そのほうがいい
    でしょう。


    ・・です。

m_20092C92C52CE58AA0E88C82E5B882E897A4E794B0E6A79820011-07bf7.jpg m_20092C92C52CE58AA0E88C82E5B882E897A4E794B0E6A79820012-6358f.jpg m_20102C42C26E897A4E794B0E6A79820010-a33b0.jpg

シロアリは、家を食べる点においては家屋の大害虫ですが
生態系の物質の循環上は地球環境にとって必要不可欠な
大益虫なんです。

IMG.jpg

(・・・というわけで、長野のI様、焦らなくても大丈夫ですよ)

・・てなことを言われてもねえ、生態系云々なんてどーでもいいよ。
もう家の周りにシロアリがいるっていうだけで気持ち悪いもの・・
かしら?(笑) まあ、生態系の話はまた別の機会にしましょう。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
みなさんが、いつも笑顔でありますように。
それではごきげんよう。


ジョーク> 

セールスマンの車が故障してしまった。 
やむなく農夫に一夜の宿を頼み込む。 農夫の返事;
「オメー、ゴタゴタ起こさんでくれよ。んだったら、納屋で泊まってけや。」 
セールスマンは同意。


真夜中にセールスマンは起き上がった。 
喉がカラカラだったのだ。 そこで牛からミルクを頂戴することに決めた。 
間も無く、農夫は納屋の方で物音がするのを耳にして確認に向かう。 
納屋に入ると、セールスマンがずぶ濡れになっている。 
白い液体が顔からポトポト垂れているのだ。


セールスマン;
「喉が渇いただけなんですよ。 だから牛のミルクを搾っちゃった。 
なんせ真っ暗なものだからどうやったかはきちんと言えないけど、
断言できるのは、あの牛のミルクは素晴らしいってことさ! 
1ガロンばかり飲んじゃったたに違いない!」


頭をかきむしって、農夫はセールスマンを凝視し途方に暮れながら
言ってやる;
「だけどよ、ここでは牝牛を飼っていないんだぜ。 牡牛だけだっち。」



nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 38

コメント 8

sugar

私もtoyo様のブログを読むようになる前は
庭に普通にシロアリが居るなんて全く知りませんでした

でも注意して見てみると以外と居るもんですね

近所の家にも目がいくようになり、庭に置いてある
木製のテーブルや椅子なんかも食害されてたりしますね
by sugar (2010-10-03 17:30) 

こう

やっぱり、正確な知識があることは大事ですね。
本当に助かっています。
いつもありがとうございます。
by こう (2010-10-04 12:47) 

t-yahiro

我が家の真南に木の杭が7本、1m以内に
ありまして、見事にシロアリの食事の最中でして
最近その杭を抜きに掛かっているのですが
力ずくに抜こうとすると崩れちゃうので
ある程度掘ってから抜いているのですが
猛烈に大変です。。。床下は床下で
開口が全く無いので(以前読ませていただきました)
穴でも空けてCCDカメラでも入れてみてみようかと思います。
カビの臭いもするので(あ~うちって腐朽してるのかしら♪)
なんて思ったりしてます。
by t-yahiro (2010-10-04 19:30) 

toyo

sugar様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
仰るように、庭にはシロアリがいるのが「ふつうの事」なんですよね。
そう思えば怖さも薄れますよね。ポイントだけきっちり防御すれば
慌てることもないですよね。
sugar様のように受け取っていただける人がもっともっとたくさん
増えて欲しいと思います。ありがとうございました。
sugar様にいいことがありますように。
by toyo (2010-10-04 23:12) 

toyo

こう 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
少しでも参考になったら嬉しいです。
コメントお礼申し上げます。
こう様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-10-04 23:14) 

toyo

t-yahiro 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>・・・力ずくに抜こうとすると崩れちゃうので
ある程度掘ってから抜いているのですが
猛烈に大変です。。。

そうなんですよね。完全に抜こうと思うと大変ですよね。
途中で折れたり崩れたりするし・・・
その場合は完全に抜くのは諦めて(地面より多少深くは抜いてほしいですが)後はそこにコップ一杯くらいの灯油かママレモンの10倍液をかけて、そのまま土をかけて埋め戻してもいいと思います。

>床下は床下で開口が全く無いので・・・

これは大工さんに頼んで点検口を作ってもらえないかしら?
もっとも現場を見ないとなんともいえないのですが。
2箇所くらい点検口があると何かと便利です。

コメントありがとうございました。
t-yahiro様にもいいことがありますように。

by toyo (2010-10-04 23:24) 

Daddy恭男

道路上の高架式の駅にシロアリを発見しました。
結構、素人には想像できないところにも居ますねえ!
(今回のジョーク、子供にはわかりにくそうです(>_<))
by Daddy恭男 (2010-10-05 08:20) 

toyo

Daddy恭男 様

今頃のコメント返しでごめんなさい。

ほんとに想像できないところにもいますよね。
それが床下だとね、とっても困ります。
だってすごいクレームになりますから。もう信用失墜(笑)

子どもにはわかって欲しくないですね。
でも、最近は学校でも性教育とかで、ヴ◯ギナとかいう言葉を平気で
使うらしいですよ。それを聞いたとき私のほうが古いのかなあ~と(笑)
脱線しました。
お礼が遅れてほんとに失礼しました。
Daddy恭男様にいいことがいっぱいありますように。

by toyo (2010-10-15 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。