SSブログ

化粧モルタルは止めましょう。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

最近の工事写真から紹介します。
これから家を建てようとしている方の参考になれば幸いです。

もっとも、これはあくまでもシロアリ屋としての経験からの意見
です。 
シロアリ屋としての・・というのは、シロアリの侵入しやすい
要素はあらかじめ封じておくのが賢明ですからね。

で、今日は今までもしつっこく書いていますが基礎の化粧モルタル
についてです。
写真で説明しましょう。 まず、全体像から・・・

2010,10,2 031.jpg 2010,10,1~5 052.jpg

シロアリの侵入に気づいたのは・・
お客様が、訪販系のシロアリ業者に外壁の異常を指摘された
のがきっかけだったそうです。 
その異常箇所は、私がお邪魔したときは、既に板金屋さんが
剥いでしまった後だったので確認できませんでした。
2010,10,2 023.jpg 2010,10,2 024.jpg

2010,10,2 029.jpg 2010,10,1~5 054.jpg 2010,10,1~5 056.jpg
2010,10,2 022.jpg 

で、シロアリはどこから侵入してきたと思いますか?
床下はこうなっています。 ベタコンでした。
濡れているのは薬剤です。
2010,10,1~5 122.jpg

で、答えはここ、化粧モルタルの隙間からです。
化粧モルタルと基礎の隙間から部材が食べられているのが
わかるかしら?
2010,10,1~5 065.jpg 2010,10,1~5 061.jpg 

こういう化粧モルタルは年数が経つと必ず剥離します。
あと亀裂とか・・・。
2010,10,1~5 068.jpg

すると、シロアリにとってはこの剥離や亀裂部分がとても
侵入経路になり易いのです。
同業者の方にとっては常識ですよね。
2010,10,1~5 069.jpg

2010,10,1~5 112.jpg

で、その隙間に薬剤吹きつけしてるところ・・・
2010,10,1~5 103.jpg 2010,10,1~5 087.jpg

あとは、こういう箇所も要注意です。
庭に盛土をして木を植えたので、外基礎の高さが低くなって
しまいました。 
これもシロアリにとっては嬉しいですね。 だって、短い蟻道を
作れば簡単に土台に到達できるんですもの。
2010,10,2 018.jpg 2010,10,2 020.jpg

化粧モルタルの目的って、美観ですよね?
でも、大工さんの話では上手な基礎屋さんなら打ちっぱなし
でも美しく仕上げることはできるそうですよ。

だったら、そのほうが絶対いいですよね。
だって、そのぶん費用も節約できるし、シロアリ侵入の危険
も減るわけですからね。 

シロアリ屋的には基礎の化粧モルタルは百害あって一利なし、
と思っています。

今日のまとめは・・

  • 基礎の化粧モルタルは百害あって一利なし、ですから
    止めましょう・・・ということです。


・・と、何度も同じことを書いているなあ~と自分でも思います(笑)
しつっこかったらごめんなさい。
ほんとは最近、マンネリ気分なんです。
でも、このブログを途中から御覧頂いてる方に、少しでも参考に
なれば・・と思って書きました。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
皆様がいつも笑顔でありますように。


ジョーク

 

若手の幹部候補が遅くまで会社に残っている、もちろん、
社長に見せ付けるためでこれといった実質的な仕事がある訳では無い。


9
時になって帰リ支度をしているところへ、何枚かの書類を抱えて
シュレッダーの辺りをウロウロしている社長の姿が眼に止まる。


社長が声をかけた;
「ねぇ、君。 ちょっとばかり厄介な重要書類なんだが、あいにく
秘書が帰っちゃったんだね。こいつの動かし方を知っているかな?」


「お任せください。」とばかりに幹部候補はチャンスを掴む。 
願っても無いゴマスリの機会到来に興奮して冷静さを失った幹部候補は、
機械のスイッチを入れ、書類を突っ込んで、スタートボタンを押した。


「君は何でもこなせるんだね!」と、社長は事務所の向こう側で紋切り
型の心にも無いねぎらいの言葉をかけた;
「君がいなかったらどうしていいか皆目見当がつかないところだった。」


シュレッダー機の中で紙の寸断が済むと、ホッとした社長が指令を出す;
OK。 コピーは一部でいいからね。」



nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 40

コメント 15

sugar

化粧モルタルは数年経つとヒビが入ってくるので
長い目でみると、基礎のままの方がいいかもしれない
ですね

最近では基礎の外周に断熱材を巻くことで、どれほどの効果が
あるのか疑問になってきました
この断熱材のせいでシロアリを呼び込んでしまいますから。


by sugar (2010-10-11 17:07) 

jack

大切だよ!といくら言っても人間は自分がそういう状況に
ならないと心に届かないので、事あるごとに話さないと
いけないと思います。大切なことだから何回も書来たくなる
のでは?
by jack (2010-10-11 17:11) 

ガンボバ

toyoさん いつも読ませていただいてますよ~~
当方マンション住まいですがtoyoさんの記事、本当に楽しく拝読しております

by ガンボバ (2010-10-11 18:42) 

yanasan

◯性と同じですね、厚化粧にごまかされない様にしなくちゃ・・・・(^o^)/
by yanasan (2010-10-11 20:58) 

SkyCruiser

最後のジョークがいいですね^^
私は数年前、今やってる仕事を辞めてから、様々な経験をすることが出来ました。
それで、toyoさんがこの記事で提唱しているような「住む側にとって大事なこと」が、提供する側の内部事情によってストレートに現場に反映されない構図なども、よくわかるようになりました。
そういう自分が今やってる仕事も、現場で様々な問題が明らかになった時が出番という、ちょっとした矛盾を抱えているんですけどね(^^;
by SkyCruiser (2010-10-12 10:31) 

日本ボレイト

toyoさん、いつもためになる記事をありがとうございます。
「基礎化粧モルタルは百害あって一利なし」大賛成です!
防蟻的には“ぜったいにやっちゃダメ”ですよね。
(でもやってるんだよなぁ…)
コンクリートの中性化防止は、コンクリート浸透型の保護剤などで対策するべきですよね。


by 日本ボレイト (2010-10-12 16:55) 

Daddy恭男

気になって近所を見渡すと、新しい家ほど、
基礎部分に化粧モルタル、となっていますねえ!
by Daddy恭男 (2010-10-13 07:54) 

toyo

sugar様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
私も「長い目でみると、基礎のままの方がいい」と思っています。

>最近では基礎の外周に断熱材を巻くことで、どれほどの効果が
あるのか疑問・・

これも同感です。大工さんにその点を聞いても「効果がある派」と
「効果がない派」にわかれるので、どっちなのか断定的なことは言えないんですが・・。
仮に「効果がある」としても、シロアリを誘引することもあるので、シロアリ屋としては反対するしかないですね。ペースト状の防蟻剤を使うという手もありますが、それだって長期間もつという保証はないですし・・。
まあ、いいことと悪いことっていつも背中合わせみたいに思っています。
コメントありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
sugar様にいいことがありますように。
by toyo (2010-10-15 14:14) 

toyo

jack 様

>大切だよ!といくら言っても人間は自分がそういう状況に
ならないと心に届かないので・・・

あー、おっしゃるとおりだと思います。自分自身に照らし合わせてもほんとにそうですよね。私なんか特にそうです。切羽詰らないと行動できませんものね。で、後で、あーもっと早くやっておくべきだった・・なんて後悔の連続です(笑)

>大切なことだから何回も書来たくなるのでは?

たしかにときどき歯がゆくなることはあります。世の中ってなかなか思うようにいかないものですね。最近、特にそう思います・・と、ぐちぐち・・
きっと年をとったせいかも・と思うこの頃です(笑)

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
お礼が遅れてごめんなさい。
どうかjack 様にもいいことがありますように。

by toyo (2010-10-15 14:22) 

toyo

ガンボバ 様

こちらこそ、いつもつまらん記事にお付き合いいただいて
心から感謝申し上げます。ほんとにお礼が遅れてごめんなさい。
どうかガンボバ 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2010-10-15 14:24) 

toyo

yanasan 様

~ですよねえ。おっしゃるとおりだと思います。
やっぱり素肌美人がいいですよねえ~。
厚化粧なんて、いずれ化けの皮が剥がれちゃうんだから(笑)
いつもコメントありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
yanasan様にいいことがありますように。

by toyo (2010-10-15 14:27) 

toyo

SkyCruiser 様

>提供する側の内部事情によってストレートに現場に反映されない構図なども・・・、
>現場で様々な問題が明らかになった時が出番という、ちょっとした矛盾・・・

これは辛いですよね。
自営はその点、楽ですよ。でも楽な分、経済生活上のリスクもありますが・・早い話が、ロマンと正義だけではメシは食っていけないし・・
ぶつぶつ(笑)ほんとにどうしましょう。
いい意味で、いい加減にやるっきゃあないかも(笑)
あー、勝手なこと書いてごめんなさい。
ときにはズルく立ちまわっても「許される場合」もある・・と私は思っています。これっていい加減かしら?(笑)
どうか「板挟み状態」で、お苦しみになりませんように。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
どうかSkyCruiser様にいいことがありますように。


by toyo (2010-10-15 14:39) 

toyo

日本ボレイト 様

コメント、ありがとうございます。

>防蟻的には“ぜったいにやっちゃダメ”ですよね。
(でもやってるんだよなぁ…)

ほんとに・・(でもやってるんだよなぁ…)・・ですよね(笑)

しかも、ますます増えているように思います。
やっぱり見てくれ・・なのかしら?
いくらブランド品の服を纏ってもねえ、私は裸のほうが好きです。
あ、これは不適切でした(笑)
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
どうか日本ボレイト 様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-10-15 14:48) 

toyo

Daddy恭男 様

ほんとにそうなんですよね。
私的には、一人怒りに震えています(笑)
せめてこのブログを御覧になった方だけでもね、化粧モルタルはしないでほしいです。
お礼が遅れてごめんなさい。
どうかDaddy恭男 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2010-10-15 14:51) 

SkyCruiser

toyoさん、ありがとうございます^^

by SkyCruiser (2010-10-17 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。