SSブログ

女泣かせのサプライズ。 [ありがとう]


みなさん、こんにちは。

きょうのタイトル・・女泣かせのサプライズなんてね。 
ちょっとヘンかなあ~?
でも、これが一番適切な気がしたもので。

というのは先日、結婚◯◯年だというので家内が
予約しておいたお店に、お昼ごはんを食べに行って
きました。 そのときの出来事です。

2010,10,17五十嵐邸 006.jpg

私は以前、某クラブの例会で一度だけお邪魔したことが
あるお店でした。 家内はときどき利用しているらしいです。
昔の豪農を改築した古民家風の、しゃれた造りで素敵な
感じです。

2010,10,17五十嵐邸 007.jpg

2010,10,17五十嵐邸 011.jpg

で、私たちの通された部屋は大正時代に作られた部屋
だそうです。 隣は、なんと明治時代の部屋だそうな。 
なんといいますか、新建材とは無縁の、しっとりとして
落ち着いた雰囲気がとてもいい感じです。

2010,10,17五十嵐邸 015.jpg

で、順次、コースにそって料理が運ばれてきました。
そのつど給仕さんが丁寧に料理の説明をしてくれます。
そのときに、家内が何気なく今日は結婚◯◯年だから、
お邪魔したと言ったらしいのです。

らしい・・というのは、給仕さんとの自然な会話の流れ
で言っただけで意識的にではないんです。 
ところが、これがしっかりと給仕さんの耳には入って
いたようなんです。

2010,10,17五十嵐邸 016.jpg 2010,10,17五十嵐邸 018.jpg

で、何品目かの料理が運ばれてきたときにサプライズが
起こりました。 給仕さんが後ろ手に持っていた花束を
すーっと家内に差し出して・・結婚◯◯年、おめでとう
ございます!

二人でビックリした瞬間、なんと家内の目から滂沱の
涙が!
 周囲のお客様も何事が起ったかと好奇の目。
そして、部屋内が感動の渦の雰囲気。 
あー、そんなに泣いたら恥ずかしいよ(笑)

(おー!やられた!というか、やるなあ~と、私)

2010,10,17五十嵐邸 032.jpg 2010,10,17五十嵐邸 038.jpg
(これがサプライズでいただいた花です)

彼(給仕さん)は先程の家内との会話をしっかり覚えて
いたようです。 で、すみやかに素敵なリアクションを
起こしてくれました。 イブモンタンの「ギャルソン」という
素敵な映画を思い出しました。

(プロだなあ~、これは私もサービス業として見習わないと・・)

一期一会というかグッドタイミングというか、私も私の
お客様にこのような対応をしなければ・・なんて(笑)

2010,10,17五十嵐邸 009.jpg

しかし男と女って、まったく違う反応を示す生き物かも
しれないな。 私は家内がここまで感激する様子をみて、
女の論理と男のそれはもう異質というか妙な感慨になんとも・・。

だって、家内みたいに素直にサプライズに感動するよりも先に
私はすぐに「分析」してしまうんですよね。 
これは戦略的サービスとしては・・とか、いやらしいなあ~(笑)

2010,10,17五十嵐邸 033.jpg

女心はわからない・・なんて言ったら怒られますね。
でも、このギャルソン氏は見事に家内の女心を掴みました(笑) 
きっと、彼女はこれからも何度もこの店に足を運ぶことになる
でしょう。 そして、たぶん私も。 

あ、ということは女泣かせだけじゃあないですね。
男の心も掴まれたみたいです(笑)

2010,10,17五十嵐邸 021.jpg 2010,10,17五十嵐邸 040.jpg
2010,10,17五十嵐邸 035.jpg

まあね、この程度のことならどこのお店でもやってるよ
・・という人もいるかもしれません。 
でもね、そんな見方はしたくない。 家内みたいに素直に、
無条件に喜んで、そして感謝すべきだと私は思うんです。

2010,10,17五十嵐邸 036.jpg

ということで五十嵐邸の皆様、ほんとに楽しいひとときを
過ごさせていただいて心から感謝いたします。

特に(名前は失念しましたが)例のギャルソン様、また近々
家内がお世話になるそうですので、どうぞよろしくね。 
私も御社をあちこちに精一杯宣伝しておきますね(笑) 

このブログを御覧頂いてる方にも機会があったら、ぜひ
ご利用なさることをお勧めします。 たぶん、きっと大満足
するはずですから。 下記のサイトです。
http://www.swanlake.co.jp/wedding/ikarashi.asp

2010,10,17五十嵐邸 010.jpg 2010,10,17五十嵐邸 008.jpg

ということで今日は手前勝手な記事でごめんなさい。

しかし、感動すると頼まれもしなくても紹介したくなります
よね。 もう一度、はい下記のお店です(笑)
http://www.swanlake.co.jp/wedding/ikarashi.asp

それではみなさん、ごきげんよう。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
みなさんにいいことがいっぱいありますように。


あ、それからもし、お時間があったら以下のサイトも訪問して
もらえると嬉しいです。 だって私が書いてますが、なかなか
アクセス数が上がらなくて悲しい・・(笑)
http://333a.jp/tagami/

(今日のジョークは記事とは完全にミスマッチです。どうかお気になさらないように・笑)


ジョーク

 

時速55マイルで幹線道路を走行中の夫婦の会話。 
旦那が運転。
 
かみさん、旦那を覗きこんで;
「ハニー、結婚生活も15年になるのねぇ。だけど、離婚したいの」


旦那、黙して語らず、スピードは60マイルに徐々に上がる。

かみさん;
「この話題から逃げないでちょうだいね。だってー、、、あなたの
ベストフレンドと私、できちゃったのよ。愛し方は彼の方が上よ」


旦那の沈黙は継続、スピードだけが上がって行く。 
怒りが出てきたのだ。

かみさん;
「家は、私のものでいいわよねぇ」 スピード加速、75マイル。


かみさん;
「子供も引き取りたいわ。」
車は加速を続けついに85マイルに達する。
「この車も欲しいし、チェッキングの口座も、クレジットカードも
全部欲しいわ。」


旦那の運転、立体交差を支えるコンクリートの杭に向かって方向
転換し始めた時の時速はなんと90マイル。

かみさん;
「こんな話を持ち出しても、あなたってずいぶんとサメタ人ねぇ。 
あなたの方で欲しいものは何かあるぅ?」


旦那;
「いらないよ。 こちらに必要なものは全部揃ってる。」

かみさん;
「何なの、それ?」


旦那;
「エアバッグさ。」



nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 37

コメント 10

ガンボバ

結婚○○年、おめでとうございます
(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)
奥様の涙の理由はいただいた花束がうれしかっただけではないと思います 花束をいただいた時、toyoさんとの○○年間の色々な出来事が思い出されたのではないでしょうか その気持ちが奥様からtoyoさんに伝わってきたのではありませんか(勝手な想像でごめんなさい)
だからtoyoさんも心を鷲掴みに・・

素敵な結婚記念日でしたね 本当におめでとうございます 
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
by ガンボバ (2010-11-09 09:00) 

Daddy恭男

ご成婚??周年、おめでとうございます。
いきなりで花束のサプライズ、凄いですね!
個人的に気が利くのか、店主が立派なのか、
いずれにしても一人でも居ると波及しますね?!
おっと、いけない、分析しては・・・。
by Daddy恭男 (2010-11-09 10:17) 

t-yahiro

ご結婚〇〇年おめでとうございます。
こういうのって大切ですよね~。
今までの努力が奥様の涙となってあらわれて
これからも頑張ろうとするtoyoさんのお気持ちが
分析となったと思います。
しっかりご夫婦で二人三脚ですね♪
うちは結婚5年目ですが「あと5年後まずいことになったなぁ」
と言うのは怠惰でしょう笑 話はズレましたが
末永くご夫婦で仲良くご健康に♪
おめでとうございます。
by t-yahiro (2010-11-09 14:53) 

yanasan

結婚◯◯年、おめでとうございます
仲居さんの心遣いは本当に素晴らしいですね。
by yanasan (2010-11-09 20:58) 

toyo

ガンボバ 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
いや、まったくおっしゃる通り、図星です(笑)
家内には苦労かけてますから・・。
かといって、口で感謝の気持ちを言うのも苦手なので・・。
家内の要求にはなるべく、無抵抗で従うことにしています。
たいしたことはできませんけど(笑)
どうかガンボバ様にもいいことがありますように。
暖かいコメントをありがとうございました。





by toyo (2010-11-10 23:24) 

toyo

Daddy恭男 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
ほんとですね、サービス業って、すごく進化しているというか・・
おっと!分析は止めましょう(笑)
Daddy恭男 様にもいいことがたくさんありますように。
コメント、お礼申し上げます。

by toyo (2010-11-10 23:27) 

toyo

t-yahiro 様

ありがとうございます。
ほんとですよね、人生山あり谷あり・・いろいろありました
・・ぶつぶつ(笑)
まあ、でも私が幸せでいるためには家内が幸せでないと
困る・・ということがやっとわかってきたみたいです。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
暖かいコメントをありがとうございました。
t-yahiro 様ご家族も、どうぞ末永くお幸せでありますように。
by toyo (2010-11-10 23:33) 

toyo

yanasan 様

ほんとですね。サービスのプロだと思います。
業種は違えど見習わなくては・・と思いました。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
暖かいコメントをありがとうございました。
yanasan様ご家族も、どうぞ末永くお幸せでありますように。
by toyo (2010-11-10 23:36) 

yutakami

女性は異文化、と聞きます。
by yutakami (2010-11-12 21:11) 

toyo

yutakami 様

なるほど!
そう考えると明快に納得がゆきます。
目からウロコのコメントをありがとうございました。
しかし、異文化を理解しようとするのは難しいです(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
yutakami にいいことがありますように。
by toyo (2010-11-13 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。