SSブログ

新潟県最大のパワースポット [ありがとう]

みなさん、こんにちは。

パワースポットが弥彦にあるらしい・・と前に聞いたので
家内と行ってきました。 ほんとは弥彦山の紅葉を見る
のが目的でしたが。

それにしても、弥彦にはもう何度も行ったことがありますが
そこが新潟県最大のパワースポットだなんて知りませんでした。
ちょっと前まではそんな話、聞いたこともなかったし。

これも、パワースポットという新しい切り口からの地域活性化
戦略ということなのかしら。

2010,11,4 009.jpg

2010,11,4 010.jpg

弥彦神社って、歴史と由緒ある神社なんですが、
なんといいますか、近くにあると意外と関心がない(笑)
佐渡もそうですよね。 近すぎて無関心・・というか。
・・というようなことってないですか?

2010,11,4 011.jpg

2010,11,4 012.jpg

で、神社でお参りしてから社務所の巫女さんに・・
「有名なパワースポットってどこですか?」
と聞いたら教えてくれました。 けっこう聞きに来る人が
多いそうです。

で、ここがそこ。 社務所のすぐ傍でした。 
2010,11,4 021.jpg
               
   おー!あれかしら?                        これが噂の??
2010,11,4 023.jpg 2010,11,4 018.jpg

2010,11,4 024.jpg

【2】火の玉石 ひのたまいし
地元では「重い軽いの石」とも呼ばれ、この石を軽く感じて持ち上げ
られれば願い事は成就し、重くて持ち上げられなければかなわない
と言われ、今も熱心にお祈りする人が後を絶ちません


・・だそうです。
さっそく家内が挑戦しました。

まず願い事をして(何を願ったんだろう?想像はつきますが・笑)
2010,11,4 014.jpg 2010,11,4 015.jpg

手前の石は軽いので簡単でした。
問題は次の石。 これは重いよ、と先客の方が教えてくれました。 
2010,11,4 020.jpg 2010,11,4 017.jpg

なるほど!大きさは変わらないのに実際、見た目よりすごく重い!
でも、ド根性で持ち上げました!
願い事が叶う・・という欲がからむとパワーが出るみたい(笑)
欲でパワーが出るスポットかあ~
あ、パワースポットって、そういう意味かもね(笑)   
http://www.yahiko-powerspot.com/powerspot_map/index.html#ps1_002

map2.gif

まあ、弥彦の杜はパワースポット云々でなくてもね、
充分、イヤシロチであることは鈍感な私でも感じます。
だって空気の質が凛として、もう気持ちイイ。

下の写真は山頂から下を見たもの。
遠くに海と間瀬が見えます。
2010,11,4 027.jpg

佐渡も見えたんですが・・。
2010,11,4 028.jpg

あのヘンが寺泊方面ですね。
2010,11,4 026.jpg

紅葉もいまいちかしら?
2010,11,4 030.jpg

私のお客様で、夕日の写真ばっかり撮ってる奥様がいます。

お邪魔するたびに、嬉々として乙女のように感動しながら・・・
見て見て!昨日の夕日、すごく綺麗だったのよー!
なんて言いながら写真をいっぱい見せてくれます。 
あー、羨ましい(笑) 

2010,11,4 033.jpg

どうも、何を見ても聞いても感動することが少なくなってきました。 
むしろ、名もない地蔵様とか、有名じゃない景色のほうが心を打つ・・みたい。

2010,11,4 031.jpg

TVの旅番組などを見ても、案内役の芸能人などが感動
しまくっているようですが、私は実際そこに行ったら、
たぶん、感動したフリはしても・・ほんとは感動しない気が
します。 寂しいけど。 

まあ、家内が私の分も感動してくれるのが救いかしら?(笑)
ヘンなこと言ってますね。

2010,11,4 032.jpg

狼の子が生まれて初めて穴蔵から出てきて、世界と
遭遇した時のような感動
・・といいますか? 
そういう新鮮な驚きの感性が自分からどんどん失われて
いくような。

もう一度センス・オブ・ワンダーの感覚を取り戻したい
・・・といっても無理なんだろうなあ~きっと、・・ぶつぶつ。
あーっ、愚痴っぽくなってきました(笑) 止めましょう。

ということで、最後までお付き合いいただいて感謝します。
きっと、みなさんの地方にも有名なパワースポットって
あるんでしょうね。

それではみなさん、ごきげんよう。
みなさんにいいことがありますように。


ジョーク

 

組合と雇用主との交渉が暗礁に乗り上げる。 
組合員による有給病気休暇の悪用が目に余るという
雇用主の主張を組合側は断固否定。


ある日の交渉場面、会社側の代表がその日の
朝刊を取り上げて、
「この社員は昨日病気休暇のはずだぞ!」

朝刊のスポーツ欄には、病気であるはずの従業員
ローカルのゴルフトーナメントで見事なスコアを出して
優勝の写真。


漂う沈黙を破ったのが組合側交渉員の一人;
「ワオ! 病気でなかったらもっと凄いスコアーだった
かも!」


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 23

コメント 4

しおり

トヨさん、お久しぶりでございますm(__)m
すっかりご無沙汰しておりましたが、いつもトヨさんのブログは見ております!
奥様、とーっても素敵な笑顔(^^)
私は奥様の笑顔がパワースポットに感じました(^^)v☆☆☆☆☆
by しおり (2010-11-12 20:37) 

toyo

しおり様

お久しぶりです。
お元気のことと思います。
家内にそう言っておきますね(笑)ありがとうございました。

ところで、先日のTVニュースではホタテが不漁で大変なことに
なってるようですね。家内と心配していました。
私たちが心配してもどうにもなりませんが・・。
どうぞ、お祖母様にお気を落とさないようにお伝え下さいませ。

駄文にいつもお付き合いいただいて心から感謝しています。
どうか、しおり様ご家族&お祖母様に、いいことがいっぱい
ありますように。ほんとにありがとうございました。

by toyo (2010-11-13 22:22) 

bamboosora

新潟は13年前に亡くなった僕の親父の生まれ故郷です。
僕が中学生の頃に家族で行ったっきり
もう30年以上行ってないので、息子と嫁と僕の3人で
一度行ってみたいと思っているのですが、なかなか・・・。

※僕は新潟県民と愛知県民のハーフです。
by bamboosora (2010-12-05 16:21) 

toyo

bamboosora 様

そうなんですか。
愛知は昔、静岡に(冬場だけ出張でいたとき)仕事でたまに行きましたが、雪がほとんど降らなくて温暖でいいなあ~と思いました。
私は一度そっちに行ってみたいと思っているのですが、なかか・・・(笑)
人生、思うように行かないものですね。

bamboosora 様ご家族にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-12-05 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。