SSブログ

炭を洗うと微生物が・・・。 [炭]


みなさん、こんにちは。

先日、メール相談でこういう質問をいただきました。

  • 置炭用として炭を使う場合、室内の有害物質を炭が
    吸って・・・それを炭の孔に棲む微生物が無害化して
    くれる・・・のはわかるのですが・・・では その炭の
    メンテナンスとして、もし流水で炭を洗ってしまったら、
    せっかくのその微生物も洗い流されてしまうのでは
    ないでしょうか? 微生物がいなくなったら炭の力も
    なくなるのでは?

    置炭=空気浄化のために室内に炭を置くこと)

シックハウス症候群にたいして、置炭はかなり有効なことは
いろんな実験結果も出ていますが本旨から外れるので、その
詳細はまたの機会にします。

(今日の記事に合った適切な炭の写真がないので、炭焼きの様子でも・・)
2010,9,24,炭焼き 010.jpg

で、炭の消臭や化学物質の無害化の力は「炭の中に棲む
微生物の力」
です。 炭は高精度のフィルターでもありますが
それよりもこの炭の細孔に棲む微生物の驚くべき力のほうが
大きいのです。 

考えてみれば、私にとっては当たり前のことだったので質問
をされて初めて気がつきました。
で、今日はそれについて書いてみます。

2010,9,24,炭焼き 019.jpg

前にも紹介したことがありますが、以下のサイトが参考になる
と思いますので興味があったら読んでみてください。
http://www.sanriku-pub.jp/olive28.iwashita.html

2010,9,24,炭焼き 028.jpg

炭の研究者でもない私が、これよりも上手に説明はできない
のですが・・まあ、簡単に言うと・・

空気中や自然界には眼に見えない様々な菌がいます。
たとえば木を腐らせる腐朽菌は、なんと成層圏まで浮遊して
いると聞いたことがあります。

2010,9,24,炭焼き 033.jpg

それらの中で有用な菌=微生物が炭の孔の中に棲みつき
ます。 驚くべきスピードで。 しかも炭の細孔の大きさは大小
様々です。

大小さまざまだから、菌もそれぞれ小さな菌は小さな孔に、
大きな菌は大きな孔に棲みつきます。 もちろん目には見え
ません。 でも、それでいろんな菌が棲み分けできます。

  • 「炭」には無数の孔がある。原料になる樹種や炭化
    温度の違いによって、孔径の大きさはさまざまだが、
    最も小さい直径1nm(ナノメートル、百万分の1ミリ
    メートル)のミクロ孔
    中位の2-50nm のメソ孔、大きな50nm以上の
    マクロ孔という3つの大きさに一応分類される。

    微生物たちはその種により、自分にあった大きさの
    「炭」の孔を己が棲家として自由に選ぶ。
    たとえば、ミクロ孔にはバクテリア、メソ孔には放線菌、
    マクロ孔には糸状菌などの太い菌糸が着生という
    具合に。
             
           「炭から学ぶ哲学・岩下 浩子」からの抜粋

2010,9,24,炭焼き 042.jpg

私たちの周りには眼に見えない微生物がうようよいます。
だから、炭を洗っても、すぐに新しい微生物が棲みついて
炭の力は復活します
。 じゃあ腐朽菌も棲みつくんじゃないの?
と思われるかもしれませんが、もともと炭は無機物で有機物では
ないので腐朽菌が棲みつくことはほとんどありません。

すべての細孔は外界に通じているので水や空気を通しやすく、
多様な有機物や無機物も細孔のなかに運ばれてくるし、また
微生物にとっては、細孔の内部はでこぼこした複雑なかたちを
しているので居心地が良く、棲みやすい環境です。

2010,9,24,炭焼き 047.jpg

とにかく、何度洗ってもそれによって微生物がいなくなる・・
ということはありません。
 
安心して洗っていただきたいと思います。

2010,9,24,炭焼き 048.jpg

ということで、なんとなくでもわかっていただけたかしら?

炭に興味のない方には面白くなかったかもしれませんね。
でも、これは基本的なことなので、もっと早くお伝えすべき
だったと反省しています。

(I様、遅くなってごめんなさい。 
更に質問があったらメールくださいね)
2010,9,24,炭焼き 063.jpg


2010,9,24,炭焼き 064.jpg

それではみなさん、ごきげんよう。
最後までお付き合いいただいて感謝しています。
どうか、みなさんにいいことがありますように。


ジョーク
道路を歩く女性が叫び声を聞く;
「そこで止まれ。」 
その声に従うと、レンガがドッと空から降ってきた。 
止まっていなければ下敷きになるところだ。 

これは女の直感だと女性は解釈して歩き出す。 
と、突然声が再び聞こえた;
「そこで止まれ。」 
女性が歩みを止めると車がスリップして前を通り過ぎて
行く。ここでようやく声の主が正体を明かした;
「私は守護の天使です。危害が発生する前に警告して
いますよ。 何かご質問がありますか?」 

ありますとも! 女性は叫んだ;
「結婚式の日にあんたどこで油売っていたのよ!」


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 21

コメント 2

こう

炭の効果は、フィルターによるものだけだと思っていました。
微生物は偉大ですね。
by こう (2010-11-16 12:21) 

toyo

こう様

ほんとにそのとおりです。
炭の力=微生物の力ともいえると思っています。
炭は微生物にとって、とっても住み心地のいい環境を提供する素材
とも言えそうです。たしかに微生物の力は偉大ですよね。
いつもコメントをいただいて感謝しています。
こう様がいつも笑顔でありますように。ありがとうございました。
by toyo (2010-11-16 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。